住宅ローン・保険板「一生賃貸料を払い続けるより…と思って家を購入した方へ」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 一生賃貸料を払い続けるより…と思って家を購入した方へ
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2022-05-23 11:07:41
 削除依頼 投稿する

今、題名のような心境で、マンションの購入を考えています。
「掛け捨てのような家賃を一生払い続けても自分の物にはならないから」という理由で家を購入したという話をよく聞きます。
そこで、そう思って実際に購入し、ローンを何年か返済している方の意見を伺いたくてスレを立てました。
「家賃と同じ位の返済額でローンが組めるなら買った方が得」と安易に思っていましたが、購入を考えて調べ始めたら、マンションの場合賃貸と違って毎月なかなかの管理費と修繕積立金がかかり、固定資産税も必要になってくる…。
もちろんですが、ローン外で駐車場代も(賃貸中も同じですが)。

購入後何年か経過しての感想を伺いたいです。

賃貸よりも年間の住居費が増して、この考え方を危険だよと思いますか?
それとも、多少(ご家庭によって様々だと思いますが)負担が増えても、いずれ自分の物になるのだから購入してよかったと思いますか?

経験談を聞かせて下さい。

[スレ作成日時]2012-04-14 13:03:01

 
注文住宅のオンライン相談

一生賃貸料を払い続けるより…と思って家を購入した方へ

1824: 匿名さん 
[2016-08-27 15:20:00]
>1822
参考
http://www.s-housing.jp/archives/90641
>日本建築学会が行った益城町大字安永、大字宮園、大字辻の城のほぼすべての建築物2652棟を対象にした調査の分析結果が示された。
>木造住宅は1940棟(建築時期不明196棟)。
>そのうち1981年5月以前の旧耐震建物702棟で倒壊したものは225棟、倒壊割合は32.1%と高かった。
>新耐震基準以降で倒壊、崩壊した木造住宅99棟(建築学会の調査対象エリア外の19棟含む)の倒壊原因を分析した結果、柱頭柱脚の接合仕様を確認できた94棟のうち、90棟は現行基準を満たしていない可能性があったという。
>2000年6月以降の建物で倒壊した7棟については、現在、図面などで詳細な分析を進めている。
>いわゆる「前震」で倒壊した木造建物は、建築学会の調査エリア内で33棟確認された。そのうち5棟は新耐震以降の建物だったという。
1825: 匿名さん 
[2016-08-27 15:35:43]
4号住宅は構造計算なくてもいいから施工側は余計な計算はしない。
1826: 匿名さん 
[2016-08-27 17:20:38]
>>1825
計算なしで住宅性能評価機関の認定が通るの。
1827: 匿名さん 
[2016-08-27 18:18:50]
大手の工法は大臣認定で通るでしょ。
そのための大臣認定じゃない?
1828: 匿名さん 
[2016-08-28 01:56:38]
新耐震よりも金物取付が制定された移行の建物、その中で施工不良の有無と度合い
更に全く問題の無い建物がどれだけ倒壊したか。
あと地盤も重要ですね、家の下が地割れで段差とか、そりゃ厳しい状況ですし。


マンションの耐震性には、まず住民の関心が低い
これは賃貸入居時に、築年数は気にしても耐震性を気にしないのと同じ
だから業者側が熱心に取り組まない。従って耐震性の高さを謳うマンションは少ない。


自分も含めてマンション住んでる人の多くは
ぶっちゃけ、自分の住む階が座屈せず、他が潰れればそれで助かるって
内心は思ってるもんよ。

1829: 匿名さん 
[2016-08-28 06:38:35]
安くても、耐震診断や耐震補強をしていない中古マンションを買ってはいけない。
東京都の「マンション実態調査結果」第Ⅲ章を参照。

http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/juutaku_seisaku/pdf/manshon_jitta...
1830: 匿名さん 
[2016-08-28 09:00:49]
>>1829 匿名さん
殆どのマンションで耐震診断すらしていない。特に東京都が多いから小池さん大変だろうな、、

1831: 匿名さん 
[2016-08-28 09:07:11]
>1830

一戸建てもほとんどやってないから同じといえば同じ。
1832: 匿名さん 
[2016-08-28 10:07:27]
>>1831 匿名さん
赤信号みんなで渡れば、、みたいな考えか?
違うでしょ。

1833: 匿名さん 
[2016-08-28 10:16:34]
中古住宅は買う場合、売主が耐震診断をしていなかったとしても、耐震診断料は大した額じゃないから気に入った物件なら診断をしてから判断すればいいが、中古マンションは診断料が結構な額なのでしていない場合、1829さんのいう通りです。。
1834: 匿名さん 
[2016-08-28 12:51:43]
マンションの耐震診断するのはいいけど、自分だけの意向で耐震補強できるわけじゃないことを忘れないで
1835: 匿名さん 
[2016-08-28 13:33:53]
マンションが耐震診断しない本音はマンション価格が暴落するからです。
診断して要大掛りな改修になったらマンション価格は暴落します。
恐くて診断は出来ないのです。
1836: 匿名さん 
[2016-08-28 15:51:00]
マンションは購入してもやたら費用がかかりそう。
管理組合も面倒だけど、管理不全のマンションは困る。
共同住宅の宿命。
1837: 匿名さん 
[2016-08-28 15:55:18]
>>1835 匿名さん
そうね、診断次第で資産価値が落ちるからね。それと、診断料負担と改修が必要な場合の費用負担で住人をまとめるのが大変ですからね。
1838: 匿名さん 
[2016-08-28 16:27:11]
村に住む権利を買うようなもんだね…
1839: 匿名さん 
[2016-08-28 16:33:11]
村とか島じゃない、マンションは船だ
1840: 匿名さん 
[2016-08-28 19:30:42]
マンションは通常時管理組合による共同体。
震災時は建物の耐震強度次第の運命共同体。
1841: 匿名さん 
[2016-08-29 05:59:06]
賃貸マンションが嫌で、分譲マンションを買うのでは何も変わらない。
家賃の代わりに、戸建てより高い固定資産税、管理費、修繕積立金を
長期間払うことになるだけ。
1842: 匿名さん 
[2016-08-30 09:10:14]
>殆どのマンションで耐震診断すらしていない

10%ちょっとをほとんどという人って。。。。。

築35年以上のマンションで、耐震診断しないのは、単純にその時代の建物は、耐久年数40~50年くらいだから、耐震補強よりも建て直しのほうが合理的と思っているからでしょうね

耐震診断していない=耐震に問題があるではないですしね

1843: 匿名さん 
[2016-08-30 09:23:56]
>1842
耐震診断していない古いマンション ≒ 耐震不足
アンケートで怖くて診断できない理由になってる。
診断すればマンション価格は暴落する。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる