住宅ローン・保険板「一生賃貸料を払い続けるより…と思って家を購入した方へ」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 一生賃貸料を払い続けるより…と思って家を購入した方へ
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2022-05-23 11:07:41
 削除依頼 投稿する

今、題名のような心境で、マンションの購入を考えています。
「掛け捨てのような家賃を一生払い続けても自分の物にはならないから」という理由で家を購入したという話をよく聞きます。
そこで、そう思って実際に購入し、ローンを何年か返済している方の意見を伺いたくてスレを立てました。
「家賃と同じ位の返済額でローンが組めるなら買った方が得」と安易に思っていましたが、購入を考えて調べ始めたら、マンションの場合賃貸と違って毎月なかなかの管理費と修繕積立金がかかり、固定資産税も必要になってくる…。
もちろんですが、ローン外で駐車場代も(賃貸中も同じですが)。

購入後何年か経過しての感想を伺いたいです。

賃貸よりも年間の住居費が増して、この考え方を危険だよと思いますか?
それとも、多少(ご家庭によって様々だと思いますが)負担が増えても、いずれ自分の物になるのだから購入してよかったと思いますか?

経験談を聞かせて下さい。

[スレ作成日時]2012-04-14 13:03:01

 
注文住宅のオンライン相談

一生賃貸料を払い続けるより…と思って家を購入した方へ

1844: 匿名さん 
[2016-08-30 09:33:15]
>1842
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/juutaku_seisaku/pdf/manshon_jitta...
54ページ参照
>耐震診断を検討していないマンションにおける実施しない理由(複数回答)
>改修工事の費用がないため 50.1%
>診断費用がないため 32.5%
1位2位の理由は資金不足。
55ページ参照
>診断に反対している者の意見(複数回答)
>資産価値の低下があるため 69.5%
約70%で一番の理由。
1845: 匿名さん 
[2016-08-30 09:34:09]
築20年で要耐震補強なんて診断されたら目も当てられないわね
検査自体無かった事にするしか最善の道がない。
1846: 匿名さん 
[2016-08-30 09:55:50]
>1845
>検査自体無かった事にするしか最善の道がない
重要事項説明の法律違反になります。
要耐震補強の説明をしないとならないから売れない、価格は暴落します。
隠してもばれれば契約無効は当然で賠償までさせられるかも?
1847: 匿名さん 
[2016-08-30 10:00:07]
家族の生命より建物資産を第一に尊ぶという精神を皆が共有しているのなら、何の問題もない。

問題は家族の生命などといったものを優先する者が、もし半数も居た場合には
とても結論は得られないだろうということ。

金と命にそれぞれに重きを置いた者達が懐柔するなど、歴史を見ても不可能である。



1848: 匿名さん 
[2016-08-30 10:03:10]
>1846 その通り、だから検査などしないのだ。 タダでも要らない
1849: 匿名さん 
[2016-08-31 08:47:26]
> 築20年で要耐震補強なんて診断されたら目も当てられないわね

旧耐震基準の建物は、一番新しくて築35年なのに

新耐震基準だけど、略算法で構造計算している戸建なんてほぼ要耐震補強なのに
1850: 匿名さん 
[2016-08-31 13:29:15]
耐震等級3の戸建てにしましょう。
長期優良住宅で耐震等級の認定が取れるし、税金や保険料の優遇が受けられる。
http://www.sumai-fun.com/money/60/#19
1851: 匿名さん 
[2016-09-04 22:05:29]
古いマンションは耐震診断してもしなくても大丈夫。だって、誰も資産価値があるなんて思ってないからね~
そう思いたいのは所有者くらいだろ?いや不動産屋とデベロッパーもかな?
資産価値がなくなれば、買い替え不能で不動産屋の仕事が減る。デベロッパーも、そんな不良品作っておいてぼろ儲けしてたとばれれば、世間からこっぴどく非難されて潰れるところも出るだろう。
1852: 匿名さん 
[2016-09-05 15:40:02]
耐震診断と補強工事は、建替え出来ない中古マンションの問題点。
震災で被災すれば、否が応でも補修か建替えの合意形成で困難な課題に直面する。
区分所有権が抱える問題は、緊急事態でも速やかに対応できない。

”被災マンションの復旧に向けた提言” 日本マンション学会
http://www.jicl.or.jp/wp/wp-content/uploads/teigen2012.pdf
1853: 匿名さん 
[2016-09-05 16:31:27]
マンションの場合、3.11以降に注目された長周期振動の影響を受けるので特に耐震ONLYはもう安心出来ません。
1854: eマンションさん 
[2017-10-23 15:20:31]
>>7 購入検討中さん

なにがなんでも買わないでください。
職業が農家とかなら話は違いますが、サラリーマンとかなら絶対買わない方が良いです。
もっと安い賃貸に住むか、中古一戸建てを損覚悟で買うか、してください。

理由はリストラ、減給、仕事が嫌になった、離婚、何かトラブルがあり、大金が必要になった等々です。

家は原則買わない。

買うなら捨てられる金額で。

最悪のパターンを想定する事です。

常に身軽でいる事。

これが生き抜く秘訣です。

老後は海外に移住!

極端な例ですが、つまりはそういう事を老後に言えなくてはいわゆる順風満帆な老後にはなり得ません。

身軽が一番です。

妥協しても、全く動けないように縛っては駄目です。

最悪なパターンを考えてください。

現実は時限爆弾です。

蓋をしても、いずれ必ず爆発します。

老後破産でググる事を強くお勧めします。

お節介より
1855: マンション掲示板さん 
[2017-10-23 15:31:42]
>>1854 eマンションさん
海外移住w

老後に10万以上家賃払うのも大変ですからね…
1856: 匿名さん 
[2017-10-24 07:21:38]
定年過ぎると賃貸借りにくくなります。病気や障害を持ってたら尚更。いつまでも今の体が持続する訳はありません。ヨレヨレの体で賃貸断られ続ける惨めさを味わっても良いなら賃貸で良いと思います。
1857: 匿名さん 
[2017-10-24 12:43:36]

どちらが良いと言う答えは無いと思いますが

自分の家の無い人生を送るか

自分の家の有る人生を送るか

私は自分の家の有る人生を選択しました

この家で家族仲良くずっと暮らせればきっと正しい選択だったと成るでしょう


1858: マンション検討中さん 
[2017-10-24 12:59:04]
安心 安定 安らぎ

これらを賃貸で得られるかどうか。
1859: 匿名さん 
[2017-10-24 13:30:15]
老後の終末は施設行きかもしれないけれど
たとえボロ屋敷になったとしても、その一国一城の主して
家と共に朽ち果て終わりを告げる。
そんな最期を願って今を生きても、いいんじゃなかろうか。

畳の上で死ねない~ なんて言葉がありますが
あれは老後が平穏ではないだろう、今の生き方を諭すものかも知れない。

老後にまで家賃が心配だったら、その通りだよね・・・

1860: 匿名さん 
[2017-10-24 13:37:12]

犯罪者も生活保護で生活している。
在日朝鮮人も生活保護もらっている。

老後破産したら生活保護がある。若くても働けない理由があれば
生活保護もらえる。
家賃3万5千円以下のアパート住める。市役所からの支払いで滞納
ないから家主さん大歓迎。衰えたら施設もOKだよ。
県営、市営住宅優先的に入居もOK。

生活保護もらうと、医療費タダ。市役所で発行する住民票他書類も
タダという特権が付く。
働いてお金を得ること(預金)はNGだから余った生活保護費は
何かに使わないといけないし、どう時間を過ごすかが最大の悩み
かも・・・。

自宅があっても、自宅を担保にして生活保護費3万円減額に
なるが死ぬまでもらえる。
死ぬと役所が自宅を競売にかけて処分。

車が必要な理由がはっきりしていれば生活保護費もらって
車所有できる。車検、ガソリン代タダは不明。

年金支払ったことない人も、好き放題に遊んできた人も、極道さん
在日の人や条件を満たした外国人の方々も生活保護で一生安泰に過
ごせます。
生活保護を申請したい方は、市役所に行きましょう。
1861: お住まい 
[2017-10-24 14:23:09]



リストラ 離婚 ありえますよ!

自分はない いや

1/3 の確率はあります!


離婚率は、データで 3人に1人です。


1862: マンション検討中さん 
[2017-10-24 14:30:00]
「若者の~離れ」で当然家も買わない世の中に成るんだろうなあ。
1863: 匿名さん 
[2017-10-24 15:18:53]
リストラは良い転機でも有る。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる