住宅ローン・保険板「一生賃貸料を払い続けるより…と思って家を購入した方へ」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 一生賃貸料を払い続けるより…と思って家を購入した方へ
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2022-05-23 11:07:41
 削除依頼 投稿する

今、題名のような心境で、マンションの購入を考えています。
「掛け捨てのような家賃を一生払い続けても自分の物にはならないから」という理由で家を購入したという話をよく聞きます。
そこで、そう思って実際に購入し、ローンを何年か返済している方の意見を伺いたくてスレを立てました。
「家賃と同じ位の返済額でローンが組めるなら買った方が得」と安易に思っていましたが、購入を考えて調べ始めたら、マンションの場合賃貸と違って毎月なかなかの管理費と修繕積立金がかかり、固定資産税も必要になってくる…。
もちろんですが、ローン外で駐車場代も(賃貸中も同じですが)。

購入後何年か経過しての感想を伺いたいです。

賃貸よりも年間の住居費が増して、この考え方を危険だよと思いますか?
それとも、多少(ご家庭によって様々だと思いますが)負担が増えても、いずれ自分の物になるのだから購入してよかったと思いますか?

経験談を聞かせて下さい。

[スレ作成日時]2012-04-14 13:03:01

 
注文住宅のオンライン相談

一生賃貸料を払い続けるより…と思って家を購入した方へ

1: 匿名さん 
[2012-04-14 13:14:02]
今の賃貸で不満がないなら、そのままでイイと思う。
そうじゃないなら、買うしかないんじゃない?
2: 購入検討中さん 
[2012-04-14 13:21:58]
不満はないです。
ただ将来のことを考えると、ずっと賃貸料を払っていけるか不安になります。
このご時世、退職しても年金支給まで出ていく一方ですから。
ローンも同じだし、健康なら働けばいいのでしょうが…。
暗い方向にいってしまいすみません。
3: 匿名さん 
[2012-04-14 14:32:05]
諸経費、200~300/1回
管理+修繕費、2~3万/月(将来増額)
固定資産税、10万ちょっと/年
駐車場、0円(車なし)
住宅ローン減税、約ー50万(将来はくなる)

うちの場合、概ねこんな感じです。
純粋に経済的なことだけ考えるなら、一戸建てがベストだと思います。(ランニングコストを抑えられるので)
4: 購入検討中さん 
[2012-04-14 15:36:06]
一戸建てですか。土地代とかを思うと、一戸建ては高いというイメージがあったので考えてもいませんでしたが、確かにランニングコストを考えると、マンションはローン返済後も管理費、修繕費がかかるんですよね。
その2つ分を購入資金に加えて一戸建てということもできますね。
将来の修繕費は必要になってきますが…。
5: 匿名さん 
[2012-04-14 15:46:56]
劇的な差が出るのはローンを完済した後ですね。
6: 匿名さん 
[2012-04-14 15:47:54]
「もったいないなぁ〜」と思ってしまうくらい賃貸料が高いのであれば、買う価値があるのではないかと思います。
ひと月5〜6万の賃貸料で住める地域だったら私は買わないですね。
その分貯金をして、ローンを組まずにキャッシュで買うかも知れませんが。

住みたい地域があって、そこに腰を据えて住もうかな?と思えるなら買ってもいいかなぁ?

今の家賃より少ない返済額で済む価格の物件を購入する事をお勧めします。
7: 購入検討中さん 
[2012-04-14 16:14:20]
主です。

キャッシュですか!
家賃を払いながらそこまでの貯金は難しそうです。

まだ大まかなシュミレーションですが、ローンに月々他にかかるもの(管、修、駐)をたすと、今の家賃よりオーバーしてしまいます。

無理のない物件に出会えたら動けるように備えます。
完済後は固定資産税のみで済む一戸建てが魅力ですね。
とっくに定年超えちゃいますから。
8: 購入検討中さん 
[2012-04-14 18:43:53]
> ローンに月々他にかかるもの(管、修、駐)をたすと、今の家賃よりオーバーしてしまいます。

賃貸でもそのような費用は家賃に含まれます。そのた固定資産税。さらにオーナーの利益が含まれるため、同一レベルの物件なら、そこそこ長く住めば分譲のほうが安くつきます
それでも家賃がオーバーする場合、単純に物件のグレードが上がっています

> 完済後は固定資産税のみで済む一戸建てが魅力ですね。

ほかのスレでもありますが、この考え方は危険です。
同様の修繕をするなら、戸建のほうが高くつきますし、マンションの場合、管理費がかかりますが、それ相応のサービスを受けられますので、内容次第です。差がでるとしたら駐車場代ですが、戸建の場合のほうが初期購入価格があがるので、金利などを考えられてほうがいいと思いますよ。
9: 匿名さん 
[2012-04-14 19:01:05]
>8
>同様の修繕をするなら、戸建のほうが高くつきますし
これは全くの嘘です。
マンションの方が同じ修繕で安いというデータはありません。

>管理費がかかりますが、それ相応のサービスを受けられます
それ相応のサービスというのも全くの嘘です。マンション管理会社は商売で利益も出していますし、マンション管理会社の事務所家賃、その他維持費、人件費、、、、すべて管理費に含まれています。マンション住人にとっては大きな負担ですね。

10: 購入検討中さん 
[2012-04-14 22:26:43]
年を取ったらマンションの方が楽だし安全でいいという意見をよく聞きます。
自分で管理できるうちは一戸建てに住み、老後はマンションに買いかえるという人も増えているそうです。
建て替えが必要になる頃マンションへ。
資金的にもそう上手くというのは難しいと思いますが。
11: キャリアウーマンさん 
[2012-04-14 22:40:11]
私は国分寺に駐車場込みで12万月額でした。1LDK

土地をキャッシュで買いました。坪50万円台の土地でした。JR武蔵野線徒歩10分で西武線徒歩10分の所です

建物部分80%だけ1400万ローンで借りました と言っても妻ですが

月の支払いは5万5千円です。あと25年払いますが。

妻の給料で 全部まかなう事出来ます。僕のお金は学費と年金とアパートの土地代に消えますが・・・

12: 匿名 
[2012-04-14 23:10:49]
何が言いたいのか分からんレスだな。
13: 匿名さん 
[2012-04-14 23:38:17]
新築マンションしかも角部屋を月10万で借りてたときは一生賃貸も悪くないと思ったけど、引っ越して築30年のボロ屋に家賃15万払い続けたときに家を買う決心が付いた。

損得だけでなく、どっちが快適かどうかで決めるべきだと思う。
14: 購入検討中さん 
[2012-04-14 23:45:32]
> マンションの方が同じ修繕で安いというデータはありません。

スケールメリットって言葉あるのですけどね。

> それ相応のサービスというのも全くの嘘です。

また一部の戸建信者の方ですか。。。
その議論はすでに他のスレでもなんども紹介されています。
確かに使うかどうかは人の依存しますが、使用する人にっては超格安であることは事実です。
15: 匿名さん 
[2012-04-14 23:59:59]
戸建を買っても土地の資産価値が今の様に続かないかも知れない。
マンションはいずれは立て替え問題で負の資産に。

賃貸には賃貸のメリットが有るし、買うメリットもあるけど、どっちが損得では無い気がする。
16: 購入検討中さん 
[2012-04-15 00:12:09]
主です。

11さん、奥様のお給料だけでローンがまかなえるなんて。理想的ですね。
13さんのお家賃だと、ずっと払い続けるのはもったいなくて持ち家が欲しくなりますよね。
広さは求めていませんが、小ぶりの分譲ってあまり見かけませんね。
17: 匿名 
[2012-04-15 00:28:50]
マンション戸建て云々いってるやつは巣に帰れよ。
18: 匿名さん 
[2012-04-15 05:07:53]
>17

お宅のこと?
19: 入居済み住民さん 
[2012-04-15 06:00:47]
戸建てを新築しましたが、これが資産になると思ったことは一度もなく、贅沢品だと思って十分余裕を持ってローン返済できる範囲内で建てました。終の棲家と考えてますが、地震などで大規模修繕になるかも知れないので、800万目処に目下積み立て中です。
生活する地域にもかなり依存しますが、賃貸なら家計状況に応じて生活レベルを下げれば出費も抑えられるところがメリットだと思います。不確実な今の時代であれば、ある意味合理的かも。あ、でも地震で潰れちゃうレベルだと困りますが。
20: 匿名 
[2012-04-15 09:59:00]
一つ聞きますが、賃貸に対する会社の補助はありますか?

補助が高額なら、わざわざ買わなくてもいいかも。
転勤が多かったり、勤務時間が夜遅くまでだったりという理由で高額の補助って可能性もありますし。


逆に、転勤の可能性もなく、補助もないようだったら、買ってしまった方がいいのではないですか?
個人的には、買うと決めたなら、早く買った方がいいと思います。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる