住宅ローン・保険板「一生賃貸料を払い続けるより…と思って家を購入した方へ」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 一生賃貸料を払い続けるより…と思って家を購入した方へ
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2022-05-23 11:07:41
 削除依頼 投稿する

今、題名のような心境で、マンションの購入を考えています。
「掛け捨てのような家賃を一生払い続けても自分の物にはならないから」という理由で家を購入したという話をよく聞きます。
そこで、そう思って実際に購入し、ローンを何年か返済している方の意見を伺いたくてスレを立てました。
「家賃と同じ位の返済額でローンが組めるなら買った方が得」と安易に思っていましたが、購入を考えて調べ始めたら、マンションの場合賃貸と違って毎月なかなかの管理費と修繕積立金がかかり、固定資産税も必要になってくる…。
もちろんですが、ローン外で駐車場代も(賃貸中も同じですが)。

購入後何年か経過しての感想を伺いたいです。

賃貸よりも年間の住居費が増して、この考え方を危険だよと思いますか?
それとも、多少(ご家庭によって様々だと思いますが)負担が増えても、いずれ自分の物になるのだから購入してよかったと思いますか?

経験談を聞かせて下さい。

[スレ作成日時]2012-04-14 13:03:01

 
注文住宅のオンライン相談

一生賃貸料を払い続けるより…と思って家を購入した方へ

133: 匿名さん 
[2012-04-24 07:51:06]
>管理費や修繕積立金はスケールメリットが出るので、 
>個人でちまちま管理や修繕するよりずっと安価で快適です。 

当たり前。
少ない予算で憧れのマイホーム、マンションは取っても合理的。
そのかわりの共同住宅。
他人と同じ屋根の下に暮らすのが、快適と思える人にはとっても合理的。
そうでない人には快適とも合理的とも思えないのも理解してね。
136: 匿名 
[2012-04-24 16:55:53]
年金の額が少ない人は戸建てがいいですよ。
預貯金があっても管理費や修繕積立て金に崩すのはいやでしょうから。
うちの親は厚生年金の加入期間が短かったので夫婦で月20万ほどの年金で戸建てです。
娘夫婦の私らがマンションを契約したら、やはり管理費修繕費の出費をぐっだぐだに言ってましたね。
親心なんでしょうがけなすのに終始して、購入おめでとうも言わなかったほどです(笑)。

私と夫は厚生年金なので経費は定年後も払えると思います。
何より共働きで、マンションでないと日々の暮らしが不便です。
137: 匿名さん 
[2012-04-24 17:40:36]
今から20~30年後の年金に期待してはダメだと思うのですが…
「貰えないかも」くらいで考えて、預金や個人年金をした方が身の為だと思います。
うちも共働きですが、30年後の年金なんて全くあてにしていません。
138: 匿名さん 
[2012-04-24 17:58:32]
>136
そうですね。
マンションだと老後にローンが終わっても毎月約3万円以上の支払いが永遠に続くのはやはり大きな不安材料です。

139: 匿名さん 
[2012-04-24 18:00:44]
賃貸の住宅補助、うちは最大2万円台です。
会社からいくら負担してもらえるのでしたら、しばらく賃貸という判断になりますか?
2万円では購入が無難ですよね。
140: 購入経験者さん 
[2012-04-24 19:25:15]
マンションの利点は、駅から歩ける物件が買えること。これに尽きる。

いくら戸建ての注文住宅でも、駅から徒歩10分以上の物件はイヤだな。
年を取ったら、余計にそう思うだろうね。

その利便性のためなら、月2~3万円の管理費・修繕積立金はしょうがないわな。



141: 物件比較中さん 
[2012-04-24 19:29:15]
マンションの修繕積立金って、結局共有部分に使われるんですよね?
専有部分の故障やら模様替えは別にお金貯めておかなきゃいけないんですかね?
もしそれなら、戸建てのほうが自分で積み立てるにしても納得感あるなー。。
142: 匿名さん 
[2012-04-24 19:33:26]
給湯器、キッチン、UB、トイレなどは戸建てもマンションも同様に老朽していく所ですね。
特に給湯器は10年程度で交換が普通。
その辺りの設備用に修繕費は用意しておきたい所です。
143: 匿名さん 
[2012-04-24 19:42:27]
なんとなく5万+太陽光売電金を毎月貯めている
設備機器、屋根、外壁、外構なんかは想像つくけれど、配管とかわけわかんないや。
HMにお任せするのが楽ですね。
144: 匿名さん 
[2012-04-24 20:44:17]
>139

賃貸の住宅補助、うちの会社は最大(東京)で10万円。 名古屋圏30分の地方都市で
マンション購入後、東京転勤になってどうなるかと思ったが、この制度のお陰で、
+家賃10万円で、東京の賃貸は都心の職場まで通勤30分を借りれた。

定年近くまで賃貸で、東京区内駅近にもマンションを買った。家賃10万円だけになったが、
副収入は嬉しい。東京にもマンションが購入できた理由の一つは賃貸補助のお陰かも。
定年後も賃貸は無理なので、少し早めに購入に踏み切った。
145: 匿名 
[2012-04-24 21:43:22]
>>139さんは買ったほうがいいと思います。

最低でも5万以上の補助が出れば安い賃貸に住んでいるあいだに頭金を貯めることは可能ですが。
2万なら金利の安い、消費税が上がる前に買ったほうが得な気がします。
146: 匿名さん 
[2012-04-25 02:02:32]
>141
>>マンションの修繕積立金って、結局共有部分に使われるんですよね?

実質的に専有で使えるバルコニーは共有部なのはご存知ですか?修繕積立金も住民が
自分で拠出するんでまあ同じ事ですが、強いて言えば湯沸かし器みたいに修繕が住民に
よって夫々違う日時で良いものと違って、同時に修繕すべきものは共有部として

長期修繕計画に、外壁の補修塗装、給水排水管の交換等、いろいろな項目が挙がっています。
147: 匿名さん 
[2012-04-25 12:58:58]
駅から近ければ長屋に住まいもへっちゃらなマンションさんの心理について語られています。

http://www.president.co.jp/pre/backnumber/2012/20120514/
148: 匿名さん 
[2012-04-25 13:56:04]
>マンションの利点は、駅から歩ける物件が買えること。これに尽きる。

>いくら戸建ての注文住宅でも、駅から徒歩10分以上の物件はイヤだな。
>年を取ったら、余計にそう思うだろうね。

足腰が不自由になったら駅まで近いことよりも家から徒歩圏で全ての用が足りるようになっていることの方が重要だと思います。
通勤するわけじゃないんだから。
どうしても必要なときはタクシー使えばいいだけだし。
149: 匿名さん 
[2012-04-25 16:02:17]
マンションは積立金と駐車場代が修繕に充てられるけど、それでは全然足りずに大規模修繕が出来ないのが現状です。
150: 匿名さん 
[2012-04-25 16:41:04]
>149

何のためにこんな嘘着くのか。そもそも築10年まで殆ど支出がない。築20年までも
収入のがずっと多い。30年目の長期修繕計画は実施項目が多いのでチャラになる。

駐車場は想定外に満車だけど、都区内ではそれでも住居数の4割で車を持たない人の
方が多い。機械式駐車場の交換にも十分以上の収入があるが、将来ガラ空きに
なりそうなら、駐車場の縮小が計画されるだろう。
151: 匿名さん 
[2012-04-25 16:51:26]
駐車場の費用割れはニュースにもなっていましたよ。
大修繕の際にお金足りなくて負担金を各戸支出したり、段階的に値上げしたりするのもよく聞きます。
築浅だったりすると表面化しないでしょうが。
152: 匿名さん 
[2012-04-25 17:27:45]
>151

都心のオフィスビル街ではオフィスの利用率が下がり、夜見上げるとかなり明かりが少ない
駐車場もガラガラみたいで、あちこちでマンションに建て替えが進んでいる。オフィス
ビル街も高いビルが多いので、高層階でも隣りが見えて嫌だな。これが将来。

最近の築浅マンションでははじめから駐車場の数が住居数よりかなり少なく、その5,6割
が埋まれば駐車場の建て替えが可能に見積もっている。 幸いうちでは満車でむしろお金が
余っているはず 将来駐車場の必要数が少なくなれば、建て替えで少なくすれば良いだけ。

駐輪場が1家2台でもだいぶ不足しているようだから駐輪場を増やせば良い。
153: 匿名さん 
[2012-04-25 17:40:39]
>152
あなたの物件がそうだからと他者を「嘘つき」呼ばわりするのは違うだろうと思っての書き込みです。
実際駐車場空きについてはつい最近空き駐車場の第三者(住民外)賃貸の指針が出たばかりでしから。
困っている管理組合はあるのです。
154: 匿名さん 
[2012-04-25 17:55:46]
>153
>152

嘘つき呼ばわりなどしてないが、どこに書いてあるの?

>150

が、149の大規模修繕が嘘だといっているが? 駐車場?が嘘って誰が言っているの

>149
>>マンションは積立金と駐車場代が修繕に……、全然足りずに大規模修繕が出来ないのが現状です。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる