住宅ローン・保険板「一生賃貸料を払い続けるより…と思って家を購入した方へ」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 一生賃貸料を払い続けるより…と思って家を購入した方へ
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2022-05-23 11:07:41
 削除依頼 投稿する

今、題名のような心境で、マンションの購入を考えています。
「掛け捨てのような家賃を一生払い続けても自分の物にはならないから」という理由で家を購入したという話をよく聞きます。
そこで、そう思って実際に購入し、ローンを何年か返済している方の意見を伺いたくてスレを立てました。
「家賃と同じ位の返済額でローンが組めるなら買った方が得」と安易に思っていましたが、購入を考えて調べ始めたら、マンションの場合賃貸と違って毎月なかなかの管理費と修繕積立金がかかり、固定資産税も必要になってくる…。
もちろんですが、ローン外で駐車場代も(賃貸中も同じですが)。

購入後何年か経過しての感想を伺いたいです。

賃貸よりも年間の住居費が増して、この考え方を危険だよと思いますか?
それとも、多少(ご家庭によって様々だと思いますが)負担が増えても、いずれ自分の物になるのだから購入してよかったと思いますか?

経験談を聞かせて下さい。

[スレ作成日時]2012-04-14 13:03:01

 
注文住宅のオンライン相談

一生賃貸料を払い続けるより…と思って家を購入した方へ

1899: 匿名さん 
[2017-10-26 13:55:24]
1千万もする車を定期的に買い換えられる人ならば、戸建てやマンションを持ちつつ
賃貸別宅でも、どうぞご自由に。

自宅を持つ持てない、持つには結構な負担であり
それならばずっと賃貸でいいかも。

ここはそんな迷いのあるレベルの人達が検討するスレだと思います。
1900: 匿名さん 
[2017-10-26 17:49:45]
迷いのあるレベルだからこそ買っておかなければ先々賃貸難民まっしぐら、老人で入居断られ、人気の無いスラム化した交通の便も悪く、スーパーすら無く、病院もない、最下層の人が住む場所で朽ち果てるんじゃないかと思う次第です。
1901: マンション検討中さん 
[2017-10-26 20:03:08]
現状ではそうだが、老人が多数派になるから新しく法律が作られ施策が実行されますよ。貸し手による差別は禁止になるでしょうね。上の方で自分には関係ないとか言ってる人がいるけど、社会が荒めば必ず悪い影響受けます。まあ、消費税30%くらい良いじゃないですか、社会が安定するなら。
1902: マンション検討中さん 
[2017-10-26 20:11:31]
94歳の祖父が諸事情により独居せざるを得なくなった事があったのですが、イオンの近隣の普通のアパート借りれましたよ。大家さんのパーソナリティー次第ですよ。

因みに湘南です。
1903: 匿名さん 
[2017-10-26 20:43:12]
ローン審査は就労先企業等の属性で決まる 老人賃貸は家族属性で決まる

身寄りがないと・・・
1904: 匿名さん 
[2017-10-26 22:49:40]
後期高齢者以降、五体満足としても自ら賃貸の候補家を下見したり段取りや契約したり等出来るか否か。
1905: 匿名さん 
[2017-10-26 23:25:01]
歳を取ると引越や住みかを変える手配事態が
億劫になると思うし顔見知りも居なくなり、また、顔を出してくれる顔見知りも減るだろうしボケが速まる。
1906: マンコミュファンさん 
[2017-10-26 23:51:53]
購入でも35年も経ったボロ家に住むと思うと夢がないし、いずれにしても老人ホームに入るのを視野に入れないといけない
1907: 匿名さん 
[2017-10-27 01:23:05]
しがない賃貸よりは長年寄り添ったボロ屋敷の方がなんぼかいい。
1908: マンション検討中さん 
[2017-10-27 15:43:26]
情緒的な話で申し訳ないが、年寄りがそれなりのボロ家に住んでる姿は美しいと思う。
近所の80過ぎの夫婦が新築建てたが何か違和感ある。まあ、前の家がボロくなりすぎたのかもしれないが。
家と一緒に年を取りたいね。そして、出来ることなら次の世代に残せる家を建てたい。自分はマンション検討中なのだけど。w
1909: 匿名さん 
[2017-10-27 17:27:10]
私のケースは、文京区に有る実家は築50年だから流石に住めませんね
新築して住むつもりです
建築費だけで済むのでありがたいです
1910: 匿名さん 
[2017-10-28 13:58:24]
家賃に捻出可能な費用の安全圏は、月手取り額の25%といわれる

月8万のアパートに暮らすには、生涯月収30万近くを求めなければ
ならないのかもしれない。
1911: マンション検討中さん 
[2017-10-28 15:56:32]
木造築50年ならリフォームやリノベーションすればあと40年くらい住めるでしょ

安い建て売り木造は無理でしょうが
1912: 匿名さん 
[2017-10-28 18:07:45]
付き合わないから8万の賃貸って、そうとう我慢する住まいだよね。嫌だなー、また、後期高齢では住みやすく無さそ~~。
1913: 通りがかりさん 
[2017-10-29 07:09:31]
同じレベルの賃貸し続けられると過信している方々はそれでかまわないけど、将来生活保護などの行政サービス受けないでいてくれればいいよ。税金食い散らかされるのは頭にくるんで。
1914: 匿名さん 
[2017-10-29 10:43:59]
今を楽しく生きられればいい、将来の不安などそうなってから考えればいい
という考え方もある。
1915: 匿名さん 
[2017-10-29 10:58:10]
老後難民4割っていうからね。我慢人生の覚悟が出来ていれば稼げる現役中も行き当たり場ったりの無計画でいいんでないかい。
1916: マンション検討中さん 
[2017-10-29 13:21:45]
今こそベーシックインカムやるべきだよ。希望の党wが言ってたんだがね。
1917: 通りがかりさん 
[2017-10-29 16:15:00]
我慢人生でひっそり迷惑にならない様にしているなら良いが、ひたすら快楽を追い続けたくせに後々稼げなくなったから税金でなんとかしろとほざくのは勘弁しろやと思う。
1918: 匿名さん 
[2022-05-23 11:07:41]
縦型長屋の村社会で、
ご近所とアレもコレも比べっこしてたら息が詰まる。

出身地、勤務先、車種、子供の学校、休暇の過ごし方…
どんどん身の丈に合わない、背伸びした生活。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる