住宅ローン・保険板「一生賃貸料を払い続けるより…と思って家を購入した方へ」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 一生賃貸料を払い続けるより…と思って家を購入した方へ
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2022-05-23 11:07:41
 削除依頼 投稿する

今、題名のような心境で、マンションの購入を考えています。
「掛け捨てのような家賃を一生払い続けても自分の物にはならないから」という理由で家を購入したという話をよく聞きます。
そこで、そう思って実際に購入し、ローンを何年か返済している方の意見を伺いたくてスレを立てました。
「家賃と同じ位の返済額でローンが組めるなら買った方が得」と安易に思っていましたが、購入を考えて調べ始めたら、マンションの場合賃貸と違って毎月なかなかの管理費と修繕積立金がかかり、固定資産税も必要になってくる…。
もちろんですが、ローン外で駐車場代も(賃貸中も同じですが)。

購入後何年か経過しての感想を伺いたいです。

賃貸よりも年間の住居費が増して、この考え方を危険だよと思いますか?
それとも、多少(ご家庭によって様々だと思いますが)負担が増えても、いずれ自分の物になるのだから購入してよかったと思いますか?

経験談を聞かせて下さい。

[スレ作成日時]2012-04-14 13:03:01

 
注文住宅のオンライン相談

一生賃貸料を払い続けるより…と思って家を購入した方へ

21: 匿名さん 
[2012-04-15 10:36:48]
賃貸・持家に限らず住宅手当ってのがあるでしょ。
22: 匿名 
[2012-04-15 11:12:45]
住宅手当がないのなら買ったほうがいいですね。
スレ主さんの年齢によりますが、若いうちは中古の戸建て(新築と違って土地代だけの価値)を購入し。
定年間近になったら新築マンションに買い替え。
中古で買った戸建ての損も少なく、新築マンションで後半人生は快適に過ごすというのはどうでしょう。
23: 匿名 
[2012-04-15 11:16:06]
持ち家の手当はないところも多いでしょ
24: 購入検討中さん 
[2012-04-15 17:51:24]
主です。

みなさんいろいろアドバイスありがとうございます。
賃貸、持ち家共に住宅手当…ゼロです。
みなさんいい所にお勤めですね。
転勤もないので早いうちにですね。若いうち(アラフォーですが…)に中古戸建てで老後にマンション。
素敵ですね。

確かに、賃貸なら収入の増減や家族構成の変化に対応できるというメリットがありますね。
あと、ご近所に耐えられない程の方がいた場合、気軽に動ける。
家購入は将来への安心感がありますが、ローンはがんばらないと。
どちらも一長一短ありますね。
それぞれの生活スタイルや、将来設計に合わせて選択できるのが望ましいですね。
25: 匿名さん 
[2012-04-15 18:24:07]
老後のことを考えると戸建になります。
ローンが終わればリバースモーゲージで返済不要のお金を借りて死後に返済。
マンションでもリバースモーゲージが可能な場合もありますが、借りられるお金はかなり低くなります。
26: 匿名 
[2012-04-15 18:38:17]
リバースモーゲージとはなんですか?
27: 匿名さん 
[2012-04-15 18:47:19]
老後はマンションの方が良くないですか?
経済的に余裕があれば、ですが。
28: 匿名さん 
[2012-04-16 00:01:57]
老後は庭いじりとかしたい人もいるでしょう。
だから人それぞれですよ。

29: 匿名さん 
[2012-04-16 02:11:51]
都心に近い駅の駅近のマンションです。日本は自動車の維持費が高いので、車なしで
マンションが楽です。スーパー等1分に住んでいても、高層階の自宅は全く静かです。
殆どの所要が徒歩で済みます。戸建ての環境では閑静な地区とは言えない。

バスターミナルやタクシー乗り場が駅前にあり、どこへ行くのも車は要りません。
地方でマンションを購入後東京へ転勤で、地方の家賃収入と東京の借家補助で20万円。
東京の家賃のが安かった。会社の借家補助は定年までの為、定年後も借家は無理。

2回目のローンで2軒目。1軒目の家賃が副収入で、年金+αで定年後も家計は何とかなる。
頭金があったので、管理費等+ローンが東京借家の家賃より安く、妻もしばらく働くので
住宅ローンは私だけで払います。
30: 匿名 
[2012-04-16 17:55:50]
とても堅実で素晴らしいですね。
スタート前からカツカツそうな我が家は、定年後危険ですね。

活動具合で違ってくるとは思いますが、車の維持費(車検 駐車場 ガソリン他)を考えれば、電車やバスメインで必要な時タクシーを使ったりしても、車ほどはかからないのかなー。
31: 匿名さん 
[2012-04-16 18:03:55]
自宅は自家用車がないと生活できない田舎です。
4人家族で車5台(一台は趣味の車)で維持費が結構かかります。
32: 購入検討中さん 
[2012-04-16 18:15:54]
> ローンが終わればリバースモーゲージで返済不要のお金を借りて死後に返済。

リバースモーゲージはあまりおススメしませんけどね。最終手段としてはありだと思いますけど。

> リバースモーゲージとはなんですか?

簡単にいうと家を担保に年金としてお金を借りることです。
リスクとしては、契約期間以上に長生きした場合、借りたお金以上の貯金がなければ家がなくなります。
担保われした場合は、相続人(子供)などが返済します

これを使うメリットとしては、資産(不動産、株、外貨などなど)は十分あるが、現金として持っていない場合などは良いと思います。
33: 匿名 
[2012-04-16 18:29:43]
26です。

ご説明ありがとうございます。
そんなものがあるんですね!
死後に返済なんて冗談かと思いました。
でもなんか怖い。
34: 匿名さん 
[2012-04-16 23:15:16]
家族構成によって考えればいいのではないでしょうか?
独身なのに一戸建てを買っている人(30代以上で)もいますが、
回り(=女性)から見るとちょっと引きそうな感じもあります。

逆に女性で購入(たいていマンション:某スレによれば一戸建て
の方が防犯面で安全らしいけれど…)というと、「あきらめたか」
という反応。

やはりマンションにしろ、戸建てにしろ、家族のために考えた場合
であり、その場合ファミリータイプとすると賃貸より分譲のものの
方が一般的に広くて設備面もよい傾向にありますね。
35: 匿名さん 
[2012-04-17 01:22:54]
>リスクとしては、契約期間以上に長生きした場合、借りたお金以上の貯金がなければ家がなくなります。
>担保われした場合は、相続人(子供)などが返済します
全然違います、それはリバースモーゲージではなく単に自宅担保の借金です。

普通のリバースモーゲージは何年生きようがノーリスク、返済不要、通常配偶者も死ぬまで何年でも住んでいられる。
夫婦両方が死んだら返済の代わりに土地と家を取られるだけ。
36: 購入検討中さん 
[2012-04-17 02:06:41]
> 普通のリバースモーゲージは何年生きようがノーリスク、返済不要、
> 通常配偶者も死ぬまで何年でも住んでいられる。

これは誤解を招きますよ。もちろん契約内容にもよりますが、一般的には契約期間が設定されています。
そして連帯保証人を設定必要なケースも多いです。(担保割れしたときの対応)

所有している不動産(特に土地)に十分な価値があれば、ほとんどローリスクです。
少なくとも担保割れした場合は、融資は止まります。

37: 匿名 
[2012-04-17 08:58:15]
それはちゃんとした金融機関でやっているのですか?そんないい話あるのかなとは思いますが、老後にリスクを抱えて暮らすのは辛い感じが…。
38: 匿名さん 
[2012-04-17 09:24:51]
普通の住宅ローンのように一般的ではありませせんが、信託銀行などではやってますよ。日本では基本富裕層向けのサービスです。区分所有などはよほどの高級マンション(例えば5億くらいするとか)でないかぎり担保となりません。

フランスにはビアジェっていう一種のリバースモーゲージがあります。これは金融機関が貸すのではなく個人間の不動産取引の一形態です。
不動産を買う側は一時金を支払い、売主が死ぬまで毎年年金を払います。死んだら不動産が手に入ります。
すぐに自分のものにならないぶん相場より安く買えるわけですが、売主が平均余命より長生きしたら貸し手は大損、早く亡くなったら得ってことでいろいろ問題も起こるようです。
39: 匿名 
[2012-04-17 09:30:52]
いろいろなものがあるんですね。
一見、救済的な感じを受けますが、富裕層向けなんですね。
そんな高級物件を持っている人はお金に困っていないような気もしますが…
40: 匿名さん 
[2012-04-17 17:21:33]
>35
36でも論破されてるけど、普通に考えて担保価値以下になる可能性のあるものに
それ以上のお金を出す物好きなどおらんよ。

とはいえ、日本は個人にやさしいから、めったなことでは差し押さえなどしないように手をうつ。
ここまでなら確かにリスクフリーに見えるかもしれないけど、ちゃんとリスクってのはあるんです。

つまり、貸すお金は持ち家資産価値の100%ではなく、7掛けとか6掛け。
満期も、ここまではさすがに生きないだろうという期間を設定。
で、死んだら資産没収されるという契約。

さすがにここまで、って期間を超えて生きる場合、長生きリスクが助長されるし、
死んだ後子どもに家を相続できなくなるし、自分だったらまずやらないけどね。

【一部テキストを削除しました。 管理担当】

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる