住宅ローン・保険板「一生賃貸料を払い続けるより…と思って家を購入した方へ」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 一生賃貸料を払い続けるより…と思って家を購入した方へ
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2022-05-23 11:07:41
 削除依頼 投稿する

今、題名のような心境で、マンションの購入を考えています。
「掛け捨てのような家賃を一生払い続けても自分の物にはならないから」という理由で家を購入したという話をよく聞きます。
そこで、そう思って実際に購入し、ローンを何年か返済している方の意見を伺いたくてスレを立てました。
「家賃と同じ位の返済額でローンが組めるなら買った方が得」と安易に思っていましたが、購入を考えて調べ始めたら、マンションの場合賃貸と違って毎月なかなかの管理費と修繕積立金がかかり、固定資産税も必要になってくる…。
もちろんですが、ローン外で駐車場代も(賃貸中も同じですが)。

購入後何年か経過しての感想を伺いたいです。

賃貸よりも年間の住居費が増して、この考え方を危険だよと思いますか?
それとも、多少(ご家庭によって様々だと思いますが)負担が増えても、いずれ自分の物になるのだから購入してよかったと思いますか?

経験談を聞かせて下さい。

[スレ作成日時]2012-04-14 13:03:01

 
注文住宅のオンライン相談

一生賃貸料を払い続けるより…と思って家を購入した方へ

1719: 匿名さん 
[2016-08-24 01:27:59]
自身の住居に関心を持たない、煩わしい事が嫌ならマンションの方がいいというのは鉄板だね

1720: 匿名さん 
[2016-08-24 07:48:22]
その中で理事会押し付けられる人可哀想だわ
前にマンションの人が書いてたけど殆どの人は修繕計画なんてどうでもよく、修繕費が何に使われているか興味がないらしい
1721: 匿名さん 
[2016-08-24 08:55:34]
1715さん

私のマンションでは、ホームセキュリティは、1戸当たり、1200円程度、ネットは、1000円程度ですね
管理費は、1万円くらいです(セキュリティとネットだけで、戸建と比べると1万くらいは安いです)

例えば、ゲストルームがありますが、一回の利用料が、1部屋2000円、10年で一回の内装フルリフォームをしたとして、200万円(ワンルームで、少しの家具と風呂、トイレ)程度なので(普段の維持費は利用料から)
200戸のマンションだと修繕費が、10年で1戸1万円。もし都心で2人でビジネスホテルとまると1万ちょっとかかるので、簡単にいうと10年で一回くらいゲストルーム使うと維持費の元取れる計算になります
マンションの共有設備の維持費なんてこの程度の話。使わなくてもいざというときの来客用布団を減らせると思えば、安い物。
1722: 匿名 
[2016-08-24 09:07:08]
ゲストルームの話されてもうちは来客も少なく泊まりなんて誰も来ないって戸建さんに怒られるよ
1723: 匿名さん 
[2016-08-24 09:20:04]
マンションのゲストルームって備品の盗難や破壊も多いみたいです。
他にもトラブルが多くて新築から数年で閉鎖されるケースもありますね。
閉鎖されたら、いざという時に不便ですが維持費がかからなくなるので負担が減りますね。
それから使いたい時に予約が取れない場合が多くて使えない共有設備、とも聞きます。
郊外とはいえ駅近物件なのでカーシェアリングを取り入れたものの利用が少ないとも。
機械式駐車場は維持費が大変そうだし免震の交換時は億単位、etc
物件による差は大きいですがマンションのほうがお金に余裕のある人向けな気がします。
1724: 匿名さん 
[2016-08-24 09:30:54]
人呼べるほど部屋が広くないんだ、その為のゲストルーム、察してくれ
無駄な施設かどうかは管理組合で協議するから、突っ込まんでくれよ
1725: 匿名さん 
[2016-08-24 10:02:45]
マンションは占有部が狭いから、共用部にゲストルームや駐車場など
余計な施設をつくる。
1726: ローン地獄 
[2016-08-24 10:04:02]
台風の被害にあわれた方には、心からお悔やみ申し上げます。

マンションの修繕費や管理費のことを無駄と決めつける方に一言(決して効率的な費用とは思いませんがね)。

台風で散らかった庭や側溝や屋根は自分できれいにするわけですよね。マンションは管理人です(バルコニーやアルコープは除く)。

屋根が飛んだり壊れたり、外壁が損傷した場合、戸建は自己負担ですよね。マンションはそもそも今回の台風程度ではそのような心配はほとんどありません。

そのような要因も考慮してご発言したほうがよろしいかと。
1727: 匿名さん 
[2016-08-24 10:10:14]
厳密にしないと施設を悪用する人がいるね。
極端な事を言えばゲストルームを他人に貸してさやを取る。
何の部屋だか忘れたが常にあるグループが代わる代わるで占有して他の人が使用出来ない状態とレスが有った。
来客駐車場も調べるとかなり怪しいのも有る、ルールを厳格にしないとただの駐車場にされる。
1728: 匿名さん 
[2016-08-24 10:14:20]
屋根やら外壁やら保険で直すよ。
台風の時マンションさんはベランダを片付けておいてくださいね。落下物が怖いよ。
1729: 匿名さん 
[2016-08-24 10:31:34]
結局、一部の戸建さんは、極論を言っての反論しかできないんですね
素直に認めれないのですね

というかレベルが低いマンションの例ばかり出されていますが、その程度の価格設定なの?

そもそも備品の破壊や盗難って、部屋番号で予約して、廊下にカメラもあって、鍵返却後にすぐに管理人さんが確認に行くのに?どうやったら起こるのってレベルの話ですし、他人に貸したり、専有する例も、普通は規約でルールが厳密になっていて、私のマンションでも優先(事前)予約は、年で回数が決まっていて、それ以上は当日空いていたら使えるってなっていて、普通の使用でこの回数を超えることはないので問題もないしね

問題が起こったら、全て借りた住民責任としているので、よほどでなければあかの他人に貸したりはしないけどね
(備品が壊れた場合、その部屋を使っていた人ではなく、予約した住民に請求がいく仕組みなので、とりっぱぐれがない)
1730: 匿名さん 
[2016-08-24 11:10:43]
戸建ての風水害は火災保険で補償。
マンションの保険は共用部と占有部で別。
住民も補償対象や補償額も知らない人が多い。

http://www.nhk.or.jp/gendai/articles/3164/1.html
1731: 匿名さん 
[2016-08-24 13:27:12]
>1729
>レベルが低いマンションの例
3億臭と同じ、すぐに切り捨てる。
1732: 匿名さん 
[2016-08-24 14:29:30]
マンションの管理費として、ゲストルームの例だしただけなのに、かなり特殊例だしてまで粗探して何を議論したいのか分からないね。

マンションの管理費は、少しでも使用するなら、戸建と比べると格安であるという点は認めたらいいの、全く使わないなら戸建のほうが安いけど、そもそもマンション購入時に設備なんか分かったうえで買っているのだから、普通は使うんだけどね
1733: 匿名さん 
[2016-08-24 15:23:13]
>1732
建売と同じで自分の意志による選択は出来ない。
有る物で我慢する以外は無い、妥協の産物。
土地が気に入って買ったならリフォームしやすい。
有る程度経たら建て直しも出きる。
1734: ローン地獄 
[2016-08-24 16:16:53]
1730

保険もコストでしょ。

ましてや、全ての自然災害に適応する保険ってあるの?あっても高額だよね、保険料。
1735: 匿名さん 
[2016-08-24 17:08:54]
>>1726
3匹の子豚じゃあるまし、今回の台風程度では戸建ても心配ないよ。

>>1732
マンションは管理費、修繕積立金、駐車場代がかかるでしょ。
1721の管理費が1万というのはかなり安い方だと思う。
例えば、私の住んでる街の場合、駅前で95平米、5000万の物件で
管理費(180\/m^2)+積立金(80\/m^2)が2.5万と駐車場代が5千円で
月3万となる。
さらに入居時に修繕積立基金(積立金数年分)が必要。

戸建てではここまでかかりません。
戸建てと同額のマンションを購入した場合、月々のローン返済
にこれが上乗せされるので、トータルの支出は大きくなる。

駐車場代もふくめ維持費はマンションの方が高いというのが
一般的です。ゲストルームの維持費なんて建物全体に対したら
おまけみたいなものでしょう。あれば使うが無くても良いもの。
1736: 匿名さん 
[2016-08-24 17:15:18]
1731さん

購入価格じゃないと思うよ。
1723さんなんて作り話レベル。

まずゲストルームは、他の人が言っているように住民しか予約できず、普通は廊下に監視カメラもある
つまり、備品の盗難や破壊があっても、予約した住民はすぐにわかるから、簡単に損害賠償請求ができる

そんなこともわからずに盗難や破壊が繰り返されている時点で、今の日本とは思えないレベルってだけ

1733さん
戸建だと選択はできるけど、実際やるなら高くつくって話でしょ
つまり、有りものが自分のほしい物なら、マンションは最高って話
選択肢が多い=良いというわけではないですし(特に注文住宅は失敗事例多々ありますからね)
1737: ローン地獄 
[2016-08-24 18:01:30]
1735さん

千葉で屋根が飛んだ比較的新しめの戸建があるの、ご存じないの?床上浸水も各地で残念ながら起こってますね。

戸建は、皆さん投稿されてるけど、外壁やら災害でなくても10~20年スパンでやり直さなければなりません。庭があればその手入れも。
でも確かにマンションよりはコストは低めかな。駐車場代も不要。

ただ、土地が高いんですよ、都会は。駐車スペースも土地代かかってますから。

駅前で95平米で5000万は、新築でなければ、地方ですかね。駐車場も5000円ですし。
地域によっても、コストはかなり違ってきますよ。特に東京はハイコスト。
1738: 匿名さん 
[2016-08-24 18:58:54]
床上浸水すると火災保険で300万を上限に保証される
1739: 匿名さん 
[2016-08-24 19:09:34]
>>1737
床上浸水については戸建てか否かでは無く場所の問題。マンション
でも場所によっては1階は浸水する。川の近くの低い土地は安いです。
一例をもって戸建てが台風に弱いという結論にはならない。数万戸に
1戸とかなら戸建てというのが理由では無く他が原因と考えるのが
自然でしょう。新し目というのは役に立たない情報ですよ。

例にあげたのは25万円/m^2くらいの場所で、都内までは1時間かかりませんよ。
平均的な収入だと都心で戸建ては厳しいですね(特に戸建てのメリットが
活かせる広さを得るのはほぼ不可能)。
それでもこの駅に比較的近い戸建ては7,8千万前後するので手が出ませんが。
うちの周りは自分や家族の希望にあわせて戸建てかマンション(場所優先)
を選択する人が多く、価格と場所の兼ね合いで戸建てにするか、マンション
にするか悩ましい所です。
隣駅もふくめ、戸建て、マンションいずれも都内に通勤している人も多い。

都内に限ったスレでも無いし、都心を一般化するのはおかしいと思いますよ。
1740: 匿名さん 
[2016-08-24 20:32:36]
マンションの火災保険は、戸建てのように建替えを想定してない。
個人で付保する火災保険は、占有部の家財保険みたいなもの。
室内が全焼しても建替え出来ないし、放水による水漏れ被害の修繕は各戸の保険。
1741: 匿名さん 
[2016-08-24 20:34:31]
マンションさんは、価格帯の近い土地や建売を
検討するから、例えば床上浸水しそうな
安い立地としか比較出来なかったのでしょう。
1742: 匿名さん 
[2016-08-24 20:35:10]
>1739

鉄骨のマンションより木造の戸建が台風にも竜巻にも土砂崩れにも弱い
標高同じでも地べたの戸建より3階5階。。。床上浸水の可能性はマンションの方が低い
どちらも紛れのない事実でしょう
一例ってなによ
1743: 匿名さん 
[2016-08-24 20:36:38]
都内に住むか都内に通勤を前提条件とするのがおかしい
日本人の過半数が都内に集まっているならいいですが。
1744: 匿名さん 
[2016-08-24 22:02:43]
>>1742
台風程度で戸建ての屋根が吹き飛ぶかという話。
ニュースで壊れたのを見たからってほとんど何の意味も無い。
耐風等級という基準があって、それを満たしていればそうたやすく
壊れるものではありません。
統計的、定量的な思考抜きで
ニュースで耐風で壊れた戸建てを見た→戸建ては台風で壊れる
という安直な思考をしているのではと思って書きました。

高い位置ほど水は届かない、鉄筋コンクリートの方が丈夫だ
というのは小学生でも分かる当たり前の話ですよ。
いちいち話題にするほどのことでも無いでしょ。
1745: 匿名さん 
[2016-08-24 22:10:07]
>>1735 匿名さん

95平米5000万って安いですね。
管理費等は高いですけど
1746: 匿名 
[2016-08-24 22:44:00]
水害に対する強さは
立地
基礎
これだね
1747: 匿名さん 
[2016-08-24 22:48:52]
>>1743 匿名さん
元々地方に根を張ってる方々は家で悩まないんじゃないですか?
悩まず戸建てを建てる気がします。
まぁ気だけですけど。
1748: 匿名さん 
[2016-08-24 22:53:16]
>>1745
階によって異なるみたいですが、5000~5700だった様です。
主に地元で駅近で学区にこだわる人と都内に通勤する人が
ターゲットだからあまり高くても売れないでしょうね。
5000でも一般家庭には十分すぎるほど高額ですが。

マンションはほとんど検討しなかったので、分かりませんが、
管理費、積立金の相場はどんなもんなんでしょうね。
1749: 匿名さん 
[2016-08-25 06:24:22]
>>1748
マンションの管理費と修繕積立金は、関東なら占有部面積に毎月約¥300
(管理費:¥200、修繕積立金:¥100)をかけた金額が実態のようです。
http://replacesupport.com/average-cost-reserve

ただ、修繕積立金は過少徴収が常態化していて、将来の積立て不足が危惧されていて
国交省では㎡あたり¥200をガイドしてます。
¥400/㎡とすると70㎡のマンションで毎月2万8千円ほどになります。
1750: 匿名さん 
[2016-08-25 07:11:48]
>1744
統計 定量的話に全くなっとらんが
何の話だあほか
1751: 匿名 
[2016-08-25 08:32:57]
>>1749 匿名さん
戸建みたいにちょっとしたコトで壊れないし
1752: 匿名さん 
[2016-08-25 09:05:14]
>>1751
長期優良住宅はほぼ戸建てしか認定を受けられない。
マンションが長持ちするというのは、建て替えできない事から生まれた都市伝説。
http://realestate.yahoo.co.jp/magazine/corp_reexbrain/20150204-0000000...

戸建ては間取りを変えたければ、建替え出来ますよ。
1753: 匿名さん 
[2016-08-25 09:06:41]
1749さん

> 国交省では㎡あたり¥200をガイドしてます。

一般的なマンションの修繕計画は、30年先まで作成するので、消費税増税や物価上昇なども考慮したほうがよいってことで、200円設定を推奨がされています

今、修繕する場合、そんなにかかりませよ。私も長期修繕計画見直ししましたが、今の物価の3割増し程度で計画は立てるので(まぁ予備費的な扱いにはなりますが)。ちなみに私たちは、20年後の消費税は15%で計算しました

なんで、今集めているマンションの修繕費額と過去実施した戸建の修繕費を比べてもあんまり意味ないですよ
くらべるなら、すでに実施したマンションの修繕でざっくり100万くらいが相場ですね(戸建と同じくらい)
(数年前で耐震工事を多くやっている修繕は無視しますが、現状もうないので)

1754: 匿名 
[2016-08-25 09:31:50]
>>1752 匿名さん

でもちょっとしたコトで壊れるしその制度は
管理の義務化ですよ
1755: 匿名さん 
[2016-08-25 09:31:58]
住民には修繕にかかった費用より、支払う費用のほうが重要。
売却しても返金されない払いきりの修繕積立金は、家賃みたいなものです。
1756: 匿名さん 
[2016-08-25 09:34:10]
>>1749、1753
なるほど、参考になります。
例であげたマンションは平均より若干安めですね。

>>1750
ニュースの1例をみて云々言うのは意味が無いという話の趣旨が理解出来ないのですか?
私はどの程度の風速で何割の家が壊れるとか具体的な話をしているわけではありません。

1757: 匿名さん 
[2016-08-25 10:15:52]
>>1749
㎡あたり400円だと80㎡で毎月32000円で年間25万6千円。
長く住むとまとまった金額になりますね。
1758: 匿名さん 
[2016-08-25 10:48:30]
将来の修繕費不足を警告しているのは、現在30年程度での大規模修繕予定時に
備蓄予算が大幅に足りなかったり、よくても全て使ってしまわないと予算が足りないかで
修繕計画を先延ばしするか縮小するかしかないという事案が多いとういう現実から。

更に悪いことに30年前よりも現在の方が、当初の修繕積立計画をより甘めに設定する
傾向が非常に強いという懸念もある。
物価全般が下がったとはいえ、金利の良かった時代よりもより楽観的に低めにしているのは
面倒事は先延ばし体質の、悪い日本人の癖だろう。


1759: 匿名さん 
[2016-08-25 10:58:49]
1758さん

知らないなら書かなきゃいいのに

まず、30年前は、ほとんどマンションで長期修繕計画はないです

そのため、今築30年で修繕費が足らないケースは2つです
① 新築時に修繕計画がなかったため、まともに修繕費を集めていなかった
② 耐震基準の変更により新築時予定にない耐震補強をした

なので、今の修繕費が足らないケースは、今のマンションにはほとんど当てはまりません
特に②に関しては、戸建は、対応してないケースが多いのも事実ですけどね
1760: 匿名さん 
[2016-08-25 11:05:25]
1752さん

長期優良住宅自体が、30年ですぐに建て替えになる戸建が勿体ないということで生まれた制度なので
まず制度ができた意味を理解してください(調べればすぐわかるレベルです)

マンションが長期優良住宅の認定が難しいのは、管理面の等級を取るのが難しいからです
例えば、配管の補修やチェックを容易にできるようにしないといけないが、今の技術だと実質目視しなくても機械でできるの。。。それに補修などほぼ発生しないのに。。。。

つまりマンションが長期優良住宅を認定を取るためには、無駄な構造にしないと取れない。そうすると価格があがり、税制面優遇の意味がなくなるというジレンマにおちいるからです。つまり意味がないからやらないだけです
1761: 匿名さん 
[2016-08-25 11:08:02]
>>1759 匿名さん

色んな意見があるみたい。
http://biz-journal.jp/i/2015/09/post_11514_entry.html
1762: 匿名さん 
[2016-08-25 11:18:17]
>>1760
マンションの配管の点検や補修は戸建てより重要ですね。
1763: 匿名さん 
[2016-08-25 11:24:36]
>1759
修繕積立金と管理費合わせ、平米あたり¥400という負担がいくらに下がりますか?
1764: 匿名 
[2016-08-25 11:27:12]
>>1759 匿名さん

修繕計画が有るマンションを選んで買えば良いのよ
1765: 匿名さん 
[2016-08-25 11:28:28]
>>1761
読みました。中国人が多い高額マンションは絶対嫌だわ。
途中の文章の
>共用施設に仲間を呼び込んで大騒ぎをする中国人。共用部でところかまわず痰を吐く、エレベーター内で食事をする親子。彼らが降りたエレベーターの中は南京豆の殻だらけといったこともあったそうです。
これ、飛行機のファーストクラスを彷彿とさせる・・・。
中国人お金は持ってるけどマナー悪すぎ。
1766: 匿名さん 
[2016-08-25 12:13:37]
自分のマンションも中国人が増えてきたから、引越しを検討中。
そこそこな値段したんだけど、日本人は買えないんだね。
1767: 匿名さん 
[2016-08-25 12:24:10]
>>1760
補修がほぼ発生しないとは?

 <修繕項目と標準的修繕周期例>
 ・屋上防水工事(露出部分):12年~15年

 ・外壁 共用階段・廊下などの塗り替え:12年~18年

 ・給水設備(給水管 受水槽 ポンプなど):18年~24年

 ・雑排水設備:18年~24年

 ・電灯 電力幹線ケーブル:24年~32年

 ・エレベーター設備:24年~32年
1768: 匿名さん 
[2016-08-25 13:11:34]
>>1759
修繕計画は40年前からあったわ
まあ無い方が喜ばれただろうから、徴収しないものあっただろうけど
状況は今も同じ、修繕費は低い程喜ばれる、ついでに100年マンションなんて
壮大なロマンを語れば、もっと夢があっていいわな。

それと耐震基準が今後上がらないとは、誰が言えようか?
それとも耐震性向上なんて、無駄無駄って感じ?
長期優良は無駄に耐震性求めてるよみたいな?




1769: 匿名さん 
[2016-08-25 13:27:10]
1767さん
> 補修がほぼ発生しないとは?

普段はってこと。性能評価書の場合、容易にいつでも補修できる仕組みがいるので。
大規模修繕時の補修は、マンションでもやっているし問題ない。それと性能評価書の等級は関係ない

1768さん
> 修繕計画は40年前からあったわ

あったのと普及しているの違うよ。

> それと耐震基準が今後上がらないとは、誰が言えようか?

なぜなら耐震基準変更があがったら、同様に戸建でも必要なので
戸建とマンションの修繕比較で言えば関係ない。まぁ一部の人は、家族の安全犠牲にしても耐震補強しないという選択肢が戸建にはあるっていいたのでしょうけど
1770: 匿名さん 
[2016-08-25 14:40:37]
>>1769
>性能評価書の場合、容易にいつでも補修できる仕組みがいる
これってかなり重要じゃないですか?
おっしゃるとおり経年劣化での取替えは大規模修繕で考えられていますが、
それ以外で不具合があった場合、原因箇所がわからなかったりすると不必要な規模の修繕になる。
長期優良のマンションが皆無なわけではないのだから、現実問題不可能というわけではないし、予算の問題でやっていないだけだと思う。
そしてそのしわ寄せは住民が支払う。マンションはすべての規模が大きいので金額も大きくなる。
1771: 匿名さん 
[2016-08-25 14:56:25]
>1769 貴方は今より、より高性能な建物を望まないのですか? 安けりゃ今のままで十分みたいな?

1772: 匿名さん 
[2016-08-25 16:24:13]
マンションは長期優良住宅に適合しないし、共用部の修繕積立金を住む限り払い続ける。
自分で住む占有部のリフォーム費用は別途自己資金。
マンションは費用がかかるのに、戸建てのような所有権もない住居。
家賃を払うのが嫌で、自分の家を購入するなら戸建て。
1773: 匿名さん 
[2016-08-25 16:39:04]
1770さん
そうですね。ただ現状、いろいろな機材があり、ほんどの検査は、目視できる環境になくてもできます
単純な考え方ですが、起こるかどうかも分からず、ほとんどケースで不要な構造を初期段階で費用を購入者が負担して、建てるか。起こった時に集めるかだけの問題ですね

1771さん
それも考え方ですね。それを言い出したら、きりがなく予算無制限になるだけです
高性能だけを追求したら、戸建なら100億あっても全然足らないでしょうね

安いかどうかではなく、同じ価格内での優先度の問題です

1774: 匿名さん 
[2016-08-25 16:54:29]
>>1773
機械のことは詳しくないのですが、どの場所が原因とまで分かるのでしょうか?
目視できる=修理も容易ですが、目視できないならばそこだけ取替えって不可能ですよね?
やらない理由は分かりましたが
>つまり意味がないからやらないだけです
長期優良に意味がないとはやはり思えません。

>高性能だけを追求したら、戸建なら100億あっても全然足らないでしょうね
100億でマンション建てられるのですから、戸建てなら足らないの理由がわかりませんw
1775: 匿名さん 
[2016-08-25 17:43:59]
100億の戸建って妄想が広がって面白いな。
とりあえず基礎は岩盤までコンクリート杭打つか人口岩盤、
建屋は原発並の頑丈さ。発電設備、最新の映画システム、
プール、庭園、精密空調機器、etc.
1776: 匿名さん 
[2016-08-25 20:29:17]
戸建を求めるなら際限がないけど、マンションならあらゆる妥協ができるって気持ちは
分からないでもないな
1777: 匿名さん 
[2016-08-25 20:50:41]
最初からマンションで妥協してるから妥協できる。マンションだからしょうがないと諦めがつく。
1778: 匿名 
[2016-08-25 21:56:20]
戸建はまず予算で妥協
1779: 匿名さん 
[2016-08-25 22:04:49]
予算で妥協はマンションも一緒だろ
1780: 匿名さん 
[2016-08-25 22:40:59]
戸建ては予算で切らないと、住まいの細かなコダワリが際限ないから妥協のしようがない。
その点マンションは、やれ立地だ、サービスだ、共用部設備だ、と住まいのまわりの比較検討だけで済むから、妥協もシンプルだよね。
1781: 匿名さん 
[2016-08-25 22:42:10]
というかこだわりたくなるとオーナーになるしか無理だよね
1782: 匿名 
[2016-08-25 22:49:48]
戸建は実際に存在する立地に妥協
1783: 匿名さん 
[2016-08-25 23:08:32]
>>1782 匿名さん

昨日からマンションさんは、意味不明な発言が多いね。
1784: 匿名さん 
[2016-08-25 23:15:49]
>>1782 匿名さん

マンション派みたいに、もっと自由に妄想力を発揮してみろという挑戦状?
1785: 匿名 
[2016-08-25 23:22:04]
購入予定者は
予算ありきで、実際に存在するものしか買えない
1786: 匿名さん 
[2016-08-25 23:26:25]
>>1785 匿名さん

マンションさんはそんな現実には妥協しないってことなんじゃないの?
1787: 匿名さん 
[2016-08-26 00:52:36]
予算ありきなのは当然として、戸建は居住面積と住環境優先で立地は次点
マンションは立地優先で面積や環境は次点

長期的には賃貸なら家族に合わせて住み替えが前提にあり
分譲マンションも住み替えが視野に入っているだろう
戸建は一生そこに住むつもりの人が多いかと。
1788: 匿名さん 
[2016-08-26 06:34:47]
将来住み替える前提で分譲マンションを買っても、経済的事情で
終の棲家にならざるを得ない世帯が増えてる。
中古マンションは過剰在庫で売りにくいから、仮住まいでマンションを選ぶなら賃貸。
1789: 匿名さん 
[2016-08-26 10:11:16]
マンションは道具、ガジェットとしての住居

戸建は家族の一員


それぞれの視点から見てみれば、各々の意見が理解できる
1790: 匿名 
[2016-08-26 10:16:43]
マンションは命を守れる
1791: 匿名さん 
[2016-08-26 10:35:27]
> 昨日からマンションさんは、意味不明な発言が多いね。

戸建さんは、ずっと意味不明な発言が多いけどね
1792: 匿名さん 
[2016-08-26 13:12:33]
>>1790
大規模自然災害で身体に危険が及ぶ確率 << ストレスによる短命化

自然災害に関しては住む場所を選ぶことでほとんどゼロまたは
他の要因に比べて無視できる。
しかも日本で最も心配な地震に対しては戸建てのほうが強いというのが現実。
http://realestate.yahoo.co.jp/magazine/corp_reexbrain/20150909-0000000...
耐震等級1(マンションの8割)は数百年に一度程度の確率で発生する
大地震1回にギリ耐えられるが、余震に対するマージンは無い。
免震も直下型の縦揺れに対して弱い。

集合住宅はストレスが大きい(特に子育て世代)と思うが、
そうでない人もいるのだろう。
1793: 匿名さん 
[2016-08-26 13:34:32]
>>1792
熊本地震で崩れ落ちたマンションはあったんでしたっけ?
耐震補強された戸建て住宅がぺしゃんこになったって言うのは
ニュースでやってたけど。
1794: 匿名さん 
[2016-08-26 13:49:40]
有るよ。
1795: 匿名さん 
[2016-08-26 13:50:40]
1792

よく分からないのが、自然災害は、危険ではないと言っておきながら、地震の話?
地震も自然災害ですよ

また、あなたの理論だと、自然災害よりも、交通事項による死亡率のほうが圧倒的に高いので
車を持った生活はできず、全て徒歩圏内(できれば歩行者天国)での生活が一番良いということなので、
やはり立地が重要ということですね(郊外なんてありえないってことですね)

また、いまだに略算法構造計算での耐震等級3を信じているのがすごい。
1796: 匿名さん 
[2016-08-26 14:01:57]
>1793
http://mainichi.jp/articles/20160514/k00/00e/040/241000c
>管理組合が総会を開き、工事の内容などに応じて所有者の一定数の同意が必要になるが、同連合会には「住民が避難して総会が開けない」「(総会を招集する立場の)理事長がどこにいるか分からない」などと約50件の相談が寄せられている。
1797: 匿名さん 
[2016-08-26 14:20:51]
>>1793
またニュースネタで、疲れるな。

マンションも被害があった。
http://www.kanrikyo.or.jp/news/data/160428kumamotojishin.pdf
個々のマンションの耐震性能は分からんが、572棟の調査のうち
278棟は未回答、回答のあった294棟のうち
大破は1棟(0.3%)、中破は5棟(1.7%)小破113棟(38%)。

耐震等級3の戸建て何軒がぺしゃんこになったという話は
しらんが、具体的なデータだしてもらわんと話にならんわ。

そもそも耐震基準という尺度を信じないでニュースの映像で
物事を判断するって幼稚じゃないですかね。

>>1795
自然災害で死亡する可能性は他の要因に比べて確率的に低いと
言ってるだけで、危険では無いとは言っていませんが。
特に地震は定期的に来る可能性があるため、誰もが心配するところです。
おそらくマンションの方が地震に強いと思っている人がいるだろうと
思ったため耐震等級にふれました。

>また、いまだに略算法構造計算での耐震等級3を信じているのがすごい。
建築の専門家では無いので、具体的にどう評価するかわかりませんが、
素人が判断する基準はこれくらいしかありません。
(あなたは図面から構造計算やらシミュレーションをするの?)
しかも、個々の建造物について耐震性能を真面目に評価してたら
コストも跳ね上がるでしょうね。

それに、ニュースを見て判断するのは相当酷いと思いますが。
参考までに、具体的に耐震等級の評価方法のどこが問題があり、
それが等級にどう影響するか、戸建て、マンションそれぞれの
ケースで誤差にするとどの程度になるか教えていただけませんか?

マンション、戸建てにかかわらず、簡単な図面すら読めない人が
大半だと思いますがね。
1798: 匿名さん 
[2016-08-26 14:56:41]
> 具体的に耐震等級の評価方法のどこが問題があり、それが等級にどう影響するか、
> 戸建て、マンションそれぞれの ケースで誤差にするとどの程度になるか教えていただけませんか?

例えば、構造計算が、略算法の場合、20~30%の誤差がある
そのため、耐震等級3でも等級1相当になるのが一般的です
(どうしても一部弱い部分が生じてしまう可能性高いため)

そして、マンションは、略算法が認められていません

なんで、単純な耐震等級のみで判断するのは危険だと言っているだけですよ
また、地震の場合、怖いのは倒壊だけではなく火災なので、木造住宅は危険です
1799: 匿名さん 
[2016-08-26 15:04:00]
>1798
>構造計算が、略算法の場合、20~30%の誤差がある そのため、耐震等級3でも等級1相当になるのが一般的です
初耳です、ソースを是非お願いします。
ゆゆしき問題です、耐震等級1の家は全て倒壊しそうです。
1800: 匿名さん 
[2016-08-26 15:09:47]
> 初耳です、ソースを是非お願いします。

結構、一般的な話だと思うけど、「略算法」でググればいっぱいでてくると思うよ

例えば
http://www.idea-h.net/taishin/
1801: 匿名 
[2016-08-26 15:27:27]
熊本もほぼ新耐震基準クリアの物件
1802: 匿名さん 
[2016-08-26 15:30:45]
>>1798
>例えば、構造計算が、略算法の場合、20~30%の誤差がある
>そのため、耐震等級3でも等級1相当になるのが一般的です

そんなに一般的なら「耐震等級など無意味だ。」と国交省にクレーム入れたらどうなの。
匿名掲示板に書いても信用されない。
1803: 匿名さん 
[2016-08-26 15:37:14]
>>1800
工務店の宣伝サイトだろ。
登録住宅性能評価機関でもそんないい加減な計算してるなら、
姉○のマンション耐震偽装並みの、技術審査適合証の信頼性にかかわる問題だろ。
1804: 匿名さん 
[2016-08-26 15:44:03]
>熊本もほぼ新耐震基準クリアの物件

新耐震基準は、今も新築マンションが採用してる35年前の古い基準。
もはや時代遅れの基準だからね。
新耐震基準の1.25倍の強度が耐震等級2、1.5倍の強度が耐震等級3。
新築戸建てなら、耐震等級3が可能。
1805: 匿名さん 
[2016-08-26 15:48:29]
>1800
宣伝じゃないか?
統計とかないのか、宣伝を信じる間抜けか?
1806: 匿名 
[2016-08-26 15:55:12]
>>1804 匿名さん

ダメなのの1.5倍
1807: 匿名さん 
[2016-08-26 15:56:43]
>>1806
マンションの1.0倍はもっと駄目。
1808: 匿名さん 
[2016-08-26 16:17:25]
> そんなに一般的なら「耐震等級など無意味だ。」と国交省にクレーム入れたらどうなの。

???
一般的だから、戸建は、耐震等級3で建築する人が多いんでしょ?

クレームも何も、このほうが長期優良住宅の認定(税控除)取りやすいから、別に認識してる人からすれば、クレーム入れる必要もないし、認識していない人は、クレームをしない

> 登録住宅性能評価機関でもそんないい加減な計算してるなら、
> 姉○のマンション耐震偽装並みの、技術審査適合証の信頼性にかかわる問題だろ。

いい加減もなにも、戸建では、認められている評価方法ですので、偽装ではないですよ

> 宣伝じゃないか? 統計とかないのか、宣伝を信じる間抜けか?2

宣伝という次元じゃなくて、ググればいっぱいでてきますよ
ただ、分かりやすいページだしただけです。
1809: 匿名さん 
[2016-08-26 16:23:58]
>>1808
耐震等級は無意味だという検証を出せばいいだろ。
無ければ単なる風説の流布。
1810: 匿名さん 
[2016-08-26 16:36:43]
> 1809さん

別に誰も無意味とは言っていないですよ

誤差が20-30%あるっていう話だけですよ
同じ略算法なら、耐震等級3は、耐震等級1より、もちろん上なんで、意味はありますよ

ただ、戸建の耐震等級とマンションの耐震等級を比べるなら、この誤差は重要っていう話ですよ

まず、事実は事実として認めることをお願いします
否定するなら、そのデータもしくは根拠をお願いいたします
1811: 匿名さん 
[2016-08-26 17:20:26]
>1810
熊本地震での現行基準での倒壊は50棟位だが95%は施工不良らしい、まだ調査中。
耐震等級3は調査中、大騒ぎになってる耐震等級2の倒壊は熊本の地域係数と地盤、1、2階の耐力壁の配置のバランスが悪いようです。
現在までの結果ではそれなりに理由が有り、簡易計算が問題にはなっていない。
簡易計算は当然余裕(安全率)を持って決められてる。
>戸建の耐震等級とマンションの耐震等級を比べるなら、この誤差は重要っていう話です
重要でない、同じもの。
人の命の安全性を基準にしてる、いい加減な事では済まされない信頼出来るものでなければならない。
だから耐震等級2の倒壊が大騒ぎになってる。
地震に一番強いのは軽いテント、ビニールハウスですRCのマンションでは有りません勘違いしないように。
1812: 1797 
[2016-08-26 18:57:50]
>>1798,1800
情報ありがとう。
定性的な主張は分かったが、例のページでは30〜50%も差が
出ているが、極端な例では無いかという疑いは残り、平均的な
誤差がどのくらいになるのか分からない。
木造と軽量鉄骨の違いや、間取りによっても誤差は違って
くるでしょうね。

1811の言うように簡易計算にも根拠や安全マージンがある
はずなので、その辺も考慮にいれた論文なりレポートが
あれば良いのですが。

それとマンションの計算方法は戸建てと比べてどうなのって話も
しないといけませんね。
少なくとも計算方法の違いはあれど、基準は同じなのにマンション
のほうが平均的な等級が2も低いというのはやはり問題であること
に変わりは無い。
1813: 匿名さん 
[2016-08-26 21:19:49]
>ただ、戸建の耐震等級とマンションの耐震等級を比べるなら、この誤差は重要っていう話ですよ

逆にマンションが実質耐震等級2以上相当なら、長期優良住宅の認定もうけられるのでは?
1814: 匿名さん 
[2016-08-26 21:31:44]
うちはツーバイー戸建てだけど、耐力壁接合部なんとかという計算結果や
分厚い申請書をつけて長期優良住宅の耐震等級3の認定を受けたけど、これ略算法?
1815: 匿名さん 
[2016-08-27 02:08:58]
それはきちんと構造計算されたものですよ
今時どこもきちんと構造計算していると思いますが…少なくとも私が検討したところはやってました。まあ地場の小さい工務店はどうか知りませんが
1816: 匿名さん 
[2016-08-27 09:56:01]
>>1798
登録された住宅性能評価機関が発行した耐震等級の適合証があれば大丈夫。
いい加減な耐震強度は、認定も取らない地場の小規模工務店の話だろう。
大手ハウスメーカーの例があれがあげたらどう?
1817: 匿名さん 
[2016-08-27 10:02:18]
大手の方が危ないのでは構造計算などしてないでしょ。
ルールを決めてるだけ、耐震等級1以上は確実でも3になるかは不明。
1818: 匿名さん 
[2016-08-27 11:15:12]
>>1817
住宅性能評価機関の耐震等級に関する技術審査に不備があるなら具体例をだしたらいい。
審査基準に合格しない「耐震等級3もどき」を建ててる工務店の遠吠えに聞こえる。
1819: 匿名さん 
[2016-08-27 11:44:03]
>1818
http://liebenhome.blog99.fc2.com/blog-entry-569.html
>ハウスメーカーや大手住宅会社が建てさえすれば、丈夫な家になるんじゃありません・・・、
1820: 匿名さん 
[2016-08-27 12:37:53]
>1819
ハウスメーカーの宣伝じゃない。
業者のサイトじゃない検証はないの?
略算法で耐震等級3の技術審査が通った例とか。
1821: 匿名さん 
[2016-08-27 12:47:32]
>1820
大手ハウスメーカーの住宅で構造計算をしてるのは何%ですか?
1822: 匿名さん 
[2016-08-27 14:53:12]
>熊本地震での現行基準での倒壊は50棟位だが95%は施工不良らしい

どこの資料?
1823: 匿名さん 
[2016-08-27 15:07:49]
日経ホームビルダー2016年8月号の記事によると・・・
>現行の耐震基準の2000年以降建てられたはずであるが、仕様がその基準に合致していない可能性があるものが90%以上を占め、仕様が基準に合致しているもの倒壊に至ったものがわずか4%である。
少し数値が異なっていたね。
1824: 匿名さん 
[2016-08-27 15:20:00]
>1822
参考
http://www.s-housing.jp/archives/90641
>日本建築学会が行った益城町大字安永、大字宮園、大字辻の城のほぼすべての建築物2652棟を対象にした調査の分析結果が示された。
>木造住宅は1940棟(建築時期不明196棟)。
>そのうち1981年5月以前の旧耐震建物702棟で倒壊したものは225棟、倒壊割合は32.1%と高かった。
>新耐震基準以降で倒壊、崩壊した木造住宅99棟(建築学会の調査対象エリア外の19棟含む)の倒壊原因を分析した結果、柱頭柱脚の接合仕様を確認できた94棟のうち、90棟は現行基準を満たしていない可能性があったという。
>2000年6月以降の建物で倒壊した7棟については、現在、図面などで詳細な分析を進めている。
>いわゆる「前震」で倒壊した木造建物は、建築学会の調査エリア内で33棟確認された。そのうち5棟は新耐震以降の建物だったという。
1825: 匿名さん 
[2016-08-27 15:35:43]
4号住宅は構造計算なくてもいいから施工側は余計な計算はしない。
1826: 匿名さん 
[2016-08-27 17:20:38]
>>1825
計算なしで住宅性能評価機関の認定が通るの。
1827: 匿名さん 
[2016-08-27 18:18:50]
大手の工法は大臣認定で通るでしょ。
そのための大臣認定じゃない?
1828: 匿名さん 
[2016-08-28 01:56:38]
新耐震よりも金物取付が制定された移行の建物、その中で施工不良の有無と度合い
更に全く問題の無い建物がどれだけ倒壊したか。
あと地盤も重要ですね、家の下が地割れで段差とか、そりゃ厳しい状況ですし。


マンションの耐震性には、まず住民の関心が低い
これは賃貸入居時に、築年数は気にしても耐震性を気にしないのと同じ
だから業者側が熱心に取り組まない。従って耐震性の高さを謳うマンションは少ない。


自分も含めてマンション住んでる人の多くは
ぶっちゃけ、自分の住む階が座屈せず、他が潰れればそれで助かるって
内心は思ってるもんよ。

1829: 匿名さん 
[2016-08-28 06:38:35]
安くても、耐震診断や耐震補強をしていない中古マンションを買ってはいけない。
東京都の「マンション実態調査結果」第Ⅲ章を参照。

http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/juutaku_seisaku/pdf/manshon_jitta...
1830: 匿名さん 
[2016-08-28 09:00:49]
>>1829 匿名さん
殆どのマンションで耐震診断すらしていない。特に東京都が多いから小池さん大変だろうな、、

1831: 匿名さん 
[2016-08-28 09:07:11]
>1830

一戸建てもほとんどやってないから同じといえば同じ。
1832: 匿名さん 
[2016-08-28 10:07:27]
>>1831 匿名さん
赤信号みんなで渡れば、、みたいな考えか?
違うでしょ。

1833: 匿名さん 
[2016-08-28 10:16:34]
中古住宅は買う場合、売主が耐震診断をしていなかったとしても、耐震診断料は大した額じゃないから気に入った物件なら診断をしてから判断すればいいが、中古マンションは診断料が結構な額なのでしていない場合、1829さんのいう通りです。。
1834: 匿名さん 
[2016-08-28 12:51:43]
マンションの耐震診断するのはいいけど、自分だけの意向で耐震補強できるわけじゃないことを忘れないで
1835: 匿名さん 
[2016-08-28 13:33:53]
マンションが耐震診断しない本音はマンション価格が暴落するからです。
診断して要大掛りな改修になったらマンション価格は暴落します。
恐くて診断は出来ないのです。
1836: 匿名さん 
[2016-08-28 15:51:00]
マンションは購入してもやたら費用がかかりそう。
管理組合も面倒だけど、管理不全のマンションは困る。
共同住宅の宿命。
1837: 匿名さん 
[2016-08-28 15:55:18]
>>1835 匿名さん
そうね、診断次第で資産価値が落ちるからね。それと、診断料負担と改修が必要な場合の費用負担で住人をまとめるのが大変ですからね。
1838: 匿名さん 
[2016-08-28 16:27:11]
村に住む権利を買うようなもんだね…
1839: 匿名さん 
[2016-08-28 16:33:11]
村とか島じゃない、マンションは船だ
1840: 匿名さん 
[2016-08-28 19:30:42]
マンションは通常時管理組合による共同体。
震災時は建物の耐震強度次第の運命共同体。
1841: 匿名さん 
[2016-08-29 05:59:06]
賃貸マンションが嫌で、分譲マンションを買うのでは何も変わらない。
家賃の代わりに、戸建てより高い固定資産税、管理費、修繕積立金を
長期間払うことになるだけ。
1842: 匿名さん 
[2016-08-30 09:10:14]
>殆どのマンションで耐震診断すらしていない

10%ちょっとをほとんどという人って。。。。。

築35年以上のマンションで、耐震診断しないのは、単純にその時代の建物は、耐久年数40~50年くらいだから、耐震補強よりも建て直しのほうが合理的と思っているからでしょうね

耐震診断していない=耐震に問題があるではないですしね

1843: 匿名さん 
[2016-08-30 09:23:56]
>1842
耐震診断していない古いマンション ≒ 耐震不足
アンケートで怖くて診断できない理由になってる。
診断すればマンション価格は暴落する。
1844: 匿名さん 
[2016-08-30 09:33:15]
>1842
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/juutaku_seisaku/pdf/manshon_jitta...
54ページ参照
>耐震診断を検討していないマンションにおける実施しない理由(複数回答)
>改修工事の費用がないため 50.1%
>診断費用がないため 32.5%
1位2位の理由は資金不足。
55ページ参照
>診断に反対している者の意見(複数回答)
>資産価値の低下があるため 69.5%
約70%で一番の理由。
1845: 匿名さん 
[2016-08-30 09:34:09]
築20年で要耐震補強なんて診断されたら目も当てられないわね
検査自体無かった事にするしか最善の道がない。
1846: 匿名さん 
[2016-08-30 09:55:50]
>1845
>検査自体無かった事にするしか最善の道がない
重要事項説明の法律違反になります。
要耐震補強の説明をしないとならないから売れない、価格は暴落します。
隠してもばれれば契約無効は当然で賠償までさせられるかも?
1847: 匿名さん 
[2016-08-30 10:00:07]
家族の生命より建物資産を第一に尊ぶという精神を皆が共有しているのなら、何の問題もない。

問題は家族の生命などといったものを優先する者が、もし半数も居た場合には
とても結論は得られないだろうということ。

金と命にそれぞれに重きを置いた者達が懐柔するなど、歴史を見ても不可能である。



1848: 匿名さん 
[2016-08-30 10:03:10]
>1846 その通り、だから検査などしないのだ。 タダでも要らない
1849: 匿名さん 
[2016-08-31 08:47:26]
> 築20年で要耐震補強なんて診断されたら目も当てられないわね

旧耐震基準の建物は、一番新しくて築35年なのに

新耐震基準だけど、略算法で構造計算している戸建なんてほぼ要耐震補強なのに
1850: 匿名さん 
[2016-08-31 13:29:15]
耐震等級3の戸建てにしましょう。
長期優良住宅で耐震等級の認定が取れるし、税金や保険料の優遇が受けられる。
http://www.sumai-fun.com/money/60/#19
1851: 匿名さん 
[2016-09-04 22:05:29]
古いマンションは耐震診断してもしなくても大丈夫。だって、誰も資産価値があるなんて思ってないからね~
そう思いたいのは所有者くらいだろ?いや不動産屋とデベロッパーもかな?
資産価値がなくなれば、買い替え不能で不動産屋の仕事が減る。デベロッパーも、そんな不良品作っておいてぼろ儲けしてたとばれれば、世間からこっぴどく非難されて潰れるところも出るだろう。
1852: 匿名さん 
[2016-09-05 15:40:02]
耐震診断と補強工事は、建替え出来ない中古マンションの問題点。
震災で被災すれば、否が応でも補修か建替えの合意形成で困難な課題に直面する。
区分所有権が抱える問題は、緊急事態でも速やかに対応できない。

”被災マンションの復旧に向けた提言” 日本マンション学会
http://www.jicl.or.jp/wp/wp-content/uploads/teigen2012.pdf
1853: 匿名さん 
[2016-09-05 16:31:27]
マンションの場合、3.11以降に注目された長周期振動の影響を受けるので特に耐震ONLYはもう安心出来ません。
1854: eマンションさん 
[2017-10-23 15:20:31]
>>7 購入検討中さん

なにがなんでも買わないでください。
職業が農家とかなら話は違いますが、サラリーマンとかなら絶対買わない方が良いです。
もっと安い賃貸に住むか、中古一戸建てを損覚悟で買うか、してください。

理由はリストラ、減給、仕事が嫌になった、離婚、何かトラブルがあり、大金が必要になった等々です。

家は原則買わない。

買うなら捨てられる金額で。

最悪のパターンを想定する事です。

常に身軽でいる事。

これが生き抜く秘訣です。

老後は海外に移住!

極端な例ですが、つまりはそういう事を老後に言えなくてはいわゆる順風満帆な老後にはなり得ません。

身軽が一番です。

妥協しても、全く動けないように縛っては駄目です。

最悪なパターンを考えてください。

現実は時限爆弾です。

蓋をしても、いずれ必ず爆発します。

老後破産でググる事を強くお勧めします。

お節介より
1855: マンション掲示板さん 
[2017-10-23 15:31:42]
>>1854 eマンションさん
海外移住w

老後に10万以上家賃払うのも大変ですからね…
1856: 匿名さん 
[2017-10-24 07:21:38]
定年過ぎると賃貸借りにくくなります。病気や障害を持ってたら尚更。いつまでも今の体が持続する訳はありません。ヨレヨレの体で賃貸断られ続ける惨めさを味わっても良いなら賃貸で良いと思います。
1857: 匿名さん 
[2017-10-24 12:43:36]

どちらが良いと言う答えは無いと思いますが

自分の家の無い人生を送るか

自分の家の有る人生を送るか

私は自分の家の有る人生を選択しました

この家で家族仲良くずっと暮らせればきっと正しい選択だったと成るでしょう


1858: マンション検討中さん 
[2017-10-24 12:59:04]
安心 安定 安らぎ

これらを賃貸で得られるかどうか。
1859: 匿名さん 
[2017-10-24 13:30:15]
老後の終末は施設行きかもしれないけれど
たとえボロ屋敷になったとしても、その一国一城の主して
家と共に朽ち果て終わりを告げる。
そんな最期を願って今を生きても、いいんじゃなかろうか。

畳の上で死ねない~ なんて言葉がありますが
あれは老後が平穏ではないだろう、今の生き方を諭すものかも知れない。

老後にまで家賃が心配だったら、その通りだよね・・・

1860: 匿名さん 
[2017-10-24 13:37:12]

犯罪者も生活保護で生活している。
在日朝鮮人も生活保護もらっている。

老後破産したら生活保護がある。若くても働けない理由があれば
生活保護もらえる。
家賃3万5千円以下のアパート住める。市役所からの支払いで滞納
ないから家主さん大歓迎。衰えたら施設もOKだよ。
県営、市営住宅優先的に入居もOK。

生活保護もらうと、医療費タダ。市役所で発行する住民票他書類も
タダという特権が付く。
働いてお金を得ること(預金)はNGだから余った生活保護費は
何かに使わないといけないし、どう時間を過ごすかが最大の悩み
かも・・・。

自宅があっても、自宅を担保にして生活保護費3万円減額に
なるが死ぬまでもらえる。
死ぬと役所が自宅を競売にかけて処分。

車が必要な理由がはっきりしていれば生活保護費もらって
車所有できる。車検、ガソリン代タダは不明。

年金支払ったことない人も、好き放題に遊んできた人も、極道さん
在日の人や条件を満たした外国人の方々も生活保護で一生安泰に過
ごせます。
生活保護を申請したい方は、市役所に行きましょう。
1861: お住まい 
[2017-10-24 14:23:09]



リストラ 離婚 ありえますよ!

自分はない いや

1/3 の確率はあります!


離婚率は、データで 3人に1人です。


1862: マンション検討中さん 
[2017-10-24 14:30:00]
「若者の~離れ」で当然家も買わない世の中に成るんだろうなあ。
1863: 匿名さん 
[2017-10-24 15:18:53]
リストラは良い転機でも有る。
1864: 匿名さん 
[2017-10-24 20:26:21]
家族を守る 家を守る 財産を守る その為には道を踏み外してはいけない

そんな大切で守るものがあるから、人は気丈に頑張って生きていられるのかもしれない


守るものが少ないほど、自身の築き上げたものが少ないほど

人は自分を安く見積り、人生をどうでもいいものだと思うようになる かもしれない
1865: 匿名さん 
[2017-10-24 20:47:31]
お気持ち察します。私は同じ動機で結果マンションを購入しました。結論は正しい答えはありません。ヒントはご自身がどういう人生を歩みたいか、また時代の背景にある流れをくみ取り先見の明を持つことです。そして何事においても覚悟を決めることです。人生色んな場面に遭遇するのだから、離婚、病気、リストラ、考えてたら八方塞がりで何もできません。人工知能の時代になり、今後はリストラされる方も増えるでしょう。それを踏まえ先をみて人でしかできない仕事に転職するのもいいでしょう。病気は防ぎきれません、万か一に備え保険に加入しましょう。結婚したら離婚もあります。
離婚を考えていたら、結婚なんてできません。それなら、一生独身もひとつの手段ですが、間違いなく老後は苦労します。誰も孤独死を迎えるなら賃貸オーナーは人を選びます。
支払える能力があるかが問題じゃなくて、風評というリスクは背負いたくないのです。先ずは生活水準を下げないことです。これからの時代生活保護も増えてくるでしょう。そんな生活は送りたくない。少子化が進み税金の確保が難しくなり、今後日本も税金も高くなるのが必須。生活保護も当てに出来なくなるでしょう。それなら今からでも遅くないです。海外に目を向けて投資すればいいでしょう。マンションを購入する所得があるのであれば大丈夫です。前に進みましょう!これからは臨機応変に柔軟な対応力に順応する人が勝ち組です。変に執着してこだわっていたら負けです。頑張ってください。住宅ローン審査を通すことです。そこをクリアしないと上記の話は全く無意味です。頑張ってください。
1866: 匿名さん 
[2017-10-24 22:18:08]
住宅ローンは最強のローンです

使い倒すことが正しいですね
1867: マンション検討中さん 
[2017-10-24 22:33:13]
これからは賃貸が当たり前の社会になるよ、持ち家などリスクでしかない
1868: 匿名さん 
[2017-10-24 22:36:37]
賃貸は年老いると急に貸してもらえなくなったりするからお勧めできませんな。
公営の団地やURでも良いなら別ですが。
1869: 匿名さん 
[2017-10-24 22:37:21]
>>1867 マンション検討中さん

わたしもそう思ってたんですけど、このたび建てちゃいました。
あれもこれも自分で決められるので、結構楽しかったですよ。
部屋に住むということだけ考えるのであれば、賃貸がいいかもしれませんね。
住む家を自分でデザインしたいということであれば、戸建てもありかなあと思います。
1870: マンション検討中さん 
[2017-10-24 23:20:56]
今後は一生独身者が多くなるから少なくとも戸建て需要は落ちると思う。独身者に戸建ては大きすぎるもんね。
1871: 匿名さん 
[2017-10-24 23:41:47]
一般の賃貸で生涯賃貸のリスクを理解していればそうすれば善し。
1872: 匿名さん 
[2017-10-24 23:52:19]
収入が少なく生涯独身が多く成り賃貸派が増えたとしても、それが自分でなければ関係無い。持家が少数だろうが多数だろうが持家派には関係無い。比較する意味も無い。
1873: 匿名さん 
[2017-10-25 02:26:14]
「一生賃貸料払うより買った方が…」という題目のスレなので、その観点から言うと、買ってしまった方が良いと思う派です。買うと固定資産税がかかるといいますが、賃貸でも更新料が必ずかかります。入居する時には敷金礼金、出て行く時には現状回復費。リストラ不安があるから賃貸といいますが、リストラされてランクの落ちる職業になったら貸してもらえる物件が著しく減ります。年齢上がれば更に貸してもらえない。すると不便な立地や人気の無い場所に住む事になり、次転職する時に雇われる職業が限られてくる。私は長く自営業なので、雇う時に住んでる場所も選考基準になる。あまりに遠いとか不便な所で通勤に時間がかかると長続きしないとわかっているから。不便な場所に住んでいても尚欲しい人材なら、そもそもリストラされない。リストラされるような人はその程度の価値しかない。同じ低価値の人材なら近い場所に住んでいる方を選ぶ。いつまでも賃貸出来ると思い上がるのは如何なものかと。
1874: 匿名さん 
[2017-10-25 02:33:03]
夫婦二人合わせての年金支給額は月13万円
ひっそり慎ましくとも、孫にハロウィンプレゼント上げられるくらいの
暮らしが出来るのは、そこに家賃も共益費も掛からない自宅ならではなのです。

日本全国そんな老後を過ごす世帯は、いくらでもある。
普通にあるから、今日も日本は平和なのです。
1875: 通りすがり 
[2017-10-25 02:45:49]
そもそも資産運用の視線で見ないと、マンションは。不動産として。
だって、そうやって見ればスレ主さんの考えも、広げれませんか?
1876: 通りすがり 
[2017-10-25 02:47:36]
不安なら見えはらずに、中古物件あたってもいいと思いますよ。
1877: マンション検討中さん 
[2017-10-25 05:51:00]
いくら前時代的な知識常識価値観で力説されても、そもそも今の若者は買えませんからね。賃貸に住み続けるしかありません。

前時代的な日常などもうすぐ崩れ去りますよ。
1878: マンション検討中さん 
[2017-10-25 06:31:09]
人口減少 少子化など、今でもダブついてる賃貸物件が更にダブつきますます借り手市場になります。独居老人には貸さないとか言っていられなくなります。
1879: 匿名さん 
[2017-10-25 06:56:57]
>いくら前時代的な知識常識価値観で力説されても、そもそも今の若者は買えませんからね。賃貸に住み続けるしかありません。

"今の若者は買えませんから”って、括りが大雑把すぎません?(笑)買えるだけの賃金を貰っている人は貰っていますから、若者の殆どが買えないという説は暴論すぎるでしょう。そもそも、不動産を買えない人というはある一定数は存在するわけで、それはどの層でも同じですしね。

一方で終身雇用という概念が崩れてきていますから、一生を同じ会社で過ごす=一生を同じ土地で過ごすという人も徐々に減ってくるのだと思います。そういう意味で、土地を買って上物建ててという人は減っていくんでしょうね。戸建は流動性に問題がありますからね。じゃ賃貸に流れるかと言えばそうでもなく、より流動性や利便性の高いマンションの購入に流れていくのが自然だと思います。
1880: 匿名さん 
[2017-10-25 07:06:23]
>人口減少 少子化など、今でもダブついてる賃貸物件が更にダブつきますます借り手市場になります。独居老人には貸さないとか言っていられなくなります

その場合借手市場になると同時に、貸し側の数も減るでしょうね。より空き家が増えていく結果になるだけです。言い方が悪いですが、独居老人が集まる物件はそれほど良い物件とは言えないわけです。そういう物件は、今後残り続けるわけではなく淘汰されてしまいますからね。より優良物件のみ残り続ける結果になるだけでしょうね。

なぜなら、一個人の貸主がそう言った店子を抱えるには(いくら不動産屋に賃貸委託ができたとしても)負担やリスクが大きすぎるためですね。また、その部屋に何かしら問題があった物件を次に借りる人は少ないでしょう。これは日本人の一般的な思考の問題でしょうから簡単には解決しません。結果として独居老人に貸すという流れは成立しないんですよ。
1881: 匿名さん 
[2017-10-25 10:00:04]
一生賃貸料金払う金なら、家の2軒も建つだろうよ
1882: マンコミュファンさん 
[2017-10-25 10:04:10]
>>1881 匿名さん

35年ローン払った後の時代遅れでボロくて維持費がかかる家をどう見るかだね
1883: 匿名さん 
[2017-10-25 10:17:48]
貸す側の人間から言わせて頂くと、独居でも夫婦でも老人は入れたくないです。夫婦はどちらかが死ねば独居老人になります。よほど大会社にきちんと勤めあげて潤沢な年金と貯蓄があれば考えますが、そもそもそういう人は家なりマンションなり既に所有してます。貸し物件は人気の落ちない場所に所有していれば貸し手市場です。借り手市場な地域もあるので、人気の無い地域は低所得、老人、正社員では無い人々、人気のある地域は高収入、高学歴が集まり、民度の層が益々くっきり分かれるでしょう。
1884: マンション検討中さん 
[2017-10-25 11:31:51]
1885: マンション検討中さん 
[2017-10-25 13:00:27]
>>1883 匿名さん
ひとつ言っておくと、高学歴=高収入なんて時代はとっくに終わってますよ。
1886: 匿名さん 
[2017-10-25 14:21:06]
>>1883 匿名さん

大変参考になります、プロの見解ですね

私は前に住んでた所(文京区)を貸してますが
家賃も結構するので法人と契約してます
1887: 匿名さん 
[2017-10-25 15:12:34]
貸す側も結構いますね
港区 目黒区 名古屋市貸してます
賃貸の方が得みたいな論調もそれはそれでウェルカム
1888: 匿名さん 
[2017-10-25 15:59:34]
>>1886 匿名さん

文京区だからこそ法人契約出来る訳です。人気の地域ですから。目黒、港、名古屋も借り手がすぐつくでしょうし、貸す側が借りる人を選別出来ます。
1889: 匿名さん 
[2017-10-25 19:45:34]
何十年後か賃貸が増えたからって当事者の老後が安心って事にはなら無い。老後不安、老後難民が増えるってだけの見込み。
1890: マンション検討中さん 
[2017-10-25 20:05:33]
現状からすると未来は暗いということよ。
1891: 匿名さん 
[2017-10-25 21:32:57]
持つべき者がオーナーであり賃貸人、持たざるものがすなわち賃借人

その大半が経費処理される高級賃貸の賃借者は含まない
1892: 匿名さん 
[2017-10-25 22:29:20]
私も不動産屋に聞いたら、常に新しい所に住みたい人が賃貸みたいですね
私の知人は独身者で見栄張りたいからヒルズでフェラリー(笑)
まっ人の生き方はそれぞれですから(笑)
1893: 通りがかりさん 
[2017-10-25 23:18:53]
>>1892 匿名さん

フェラリーってなんですか?
1894: 匿名さん 
[2017-10-26 01:41:51]
多分、妖精のできそこないだよ
1895: 購入経験者さん 
[2017-10-26 06:25:43]


プラモデルでしょ。

年数経っても 骨董品にもならないよ。

年数経過した時の価値は
コスモスポーツ、ヨタハチ、TOYOTA-2000GT、ハコスカGT-R には勝てない!
1896: マンション検討中さん 
[2017-10-26 06:46:38]
スレ違いだから他でやって

腕時計と同様に自動車などに拘りを持つ時代は終わりを告げた、車は消耗実用品
1897: マンション比較中さん 
[2017-10-26 08:25:08]
>>1896


腕時計 何がいいの?  8万円の G−SHOCK で 電池交換も時間も誤差ないから 機能は十分でしょ。
1898: 匿名さん 
[2017-10-26 10:34:33]
NSX F355 マラネロ
昔買った車全部値上がりしとるわ
国産のボロには興味ない

この10年の結論
高いものはより高く、安いものはより安く
マンションも同じ
1899: 匿名さん 
[2017-10-26 13:55:24]
1千万もする車を定期的に買い換えられる人ならば、戸建てやマンションを持ちつつ
賃貸別宅でも、どうぞご自由に。

自宅を持つ持てない、持つには結構な負担であり
それならばずっと賃貸でいいかも。

ここはそんな迷いのあるレベルの人達が検討するスレだと思います。
1900: 匿名さん 
[2017-10-26 17:49:45]
迷いのあるレベルだからこそ買っておかなければ先々賃貸難民まっしぐら、老人で入居断られ、人気の無いスラム化した交通の便も悪く、スーパーすら無く、病院もない、最下層の人が住む場所で朽ち果てるんじゃないかと思う次第です。
1901: マンション検討中さん 
[2017-10-26 20:03:08]
現状ではそうだが、老人が多数派になるから新しく法律が作られ施策が実行されますよ。貸し手による差別は禁止になるでしょうね。上の方で自分には関係ないとか言ってる人がいるけど、社会が荒めば必ず悪い影響受けます。まあ、消費税30%くらい良いじゃないですか、社会が安定するなら。
1902: マンション検討中さん 
[2017-10-26 20:11:31]
94歳の祖父が諸事情により独居せざるを得なくなった事があったのですが、イオンの近隣の普通のアパート借りれましたよ。大家さんのパーソナリティー次第ですよ。

因みに湘南です。
1903: 匿名さん 
[2017-10-26 20:43:12]
ローン審査は就労先企業等の属性で決まる 老人賃貸は家族属性で決まる

身寄りがないと・・・
1904: 匿名さん 
[2017-10-26 22:49:40]
後期高齢者以降、五体満足としても自ら賃貸の候補家を下見したり段取りや契約したり等出来るか否か。
1905: 匿名さん 
[2017-10-26 23:25:01]
歳を取ると引越や住みかを変える手配事態が
億劫になると思うし顔見知りも居なくなり、また、顔を出してくれる顔見知りも減るだろうしボケが速まる。
1906: マンコミュファンさん 
[2017-10-26 23:51:53]
購入でも35年も経ったボロ家に住むと思うと夢がないし、いずれにしても老人ホームに入るのを視野に入れないといけない
1907: 匿名さん 
[2017-10-27 01:23:05]
しがない賃貸よりは長年寄り添ったボロ屋敷の方がなんぼかいい。
1908: マンション検討中さん 
[2017-10-27 15:43:26]
情緒的な話で申し訳ないが、年寄りがそれなりのボロ家に住んでる姿は美しいと思う。
近所の80過ぎの夫婦が新築建てたが何か違和感ある。まあ、前の家がボロくなりすぎたのかもしれないが。
家と一緒に年を取りたいね。そして、出来ることなら次の世代に残せる家を建てたい。自分はマンション検討中なのだけど。w
1909: 匿名さん 
[2017-10-27 17:27:10]
私のケースは、文京区に有る実家は築50年だから流石に住めませんね
新築して住むつもりです
建築費だけで済むのでありがたいです
1910: 匿名さん 
[2017-10-28 13:58:24]
家賃に捻出可能な費用の安全圏は、月手取り額の25%といわれる

月8万のアパートに暮らすには、生涯月収30万近くを求めなければ
ならないのかもしれない。
1911: マンション検討中さん 
[2017-10-28 15:56:32]
木造築50年ならリフォームやリノベーションすればあと40年くらい住めるでしょ

安い建て売り木造は無理でしょうが
1912: 匿名さん 
[2017-10-28 18:07:45]
付き合わないから8万の賃貸って、そうとう我慢する住まいだよね。嫌だなー、また、後期高齢では住みやすく無さそ~~。
1913: 通りがかりさん 
[2017-10-29 07:09:31]
同じレベルの賃貸し続けられると過信している方々はそれでかまわないけど、将来生活保護などの行政サービス受けないでいてくれればいいよ。税金食い散らかされるのは頭にくるんで。
1914: 匿名さん 
[2017-10-29 10:43:59]
今を楽しく生きられればいい、将来の不安などそうなってから考えればいい
という考え方もある。
1915: 匿名さん 
[2017-10-29 10:58:10]
老後難民4割っていうからね。我慢人生の覚悟が出来ていれば稼げる現役中も行き当たり場ったりの無計画でいいんでないかい。
1916: マンション検討中さん 
[2017-10-29 13:21:45]
今こそベーシックインカムやるべきだよ。希望の党wが言ってたんだがね。
1917: 通りがかりさん 
[2017-10-29 16:15:00]
我慢人生でひっそり迷惑にならない様にしているなら良いが、ひたすら快楽を追い続けたくせに後々稼げなくなったから税金でなんとかしろとほざくのは勘弁しろやと思う。
1918: 匿名さん 
[2022-05-23 11:07:41]
縦型長屋の村社会で、
ご近所とアレもコレも比べっこしてたら息が詰まる。

出身地、勤務先、車種、子供の学校、休暇の過ごし方…
どんどん身の丈に合わない、背伸びした生活。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる