住宅ローン・保険板「一生賃貸料を払い続けるより…と思って家を購入した方へ」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 一生賃貸料を払い続けるより…と思って家を購入した方へ
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2022-05-23 11:07:41
 削除依頼 投稿する

今、題名のような心境で、マンションの購入を考えています。
「掛け捨てのような家賃を一生払い続けても自分の物にはならないから」という理由で家を購入したという話をよく聞きます。
そこで、そう思って実際に購入し、ローンを何年か返済している方の意見を伺いたくてスレを立てました。
「家賃と同じ位の返済額でローンが組めるなら買った方が得」と安易に思っていましたが、購入を考えて調べ始めたら、マンションの場合賃貸と違って毎月なかなかの管理費と修繕積立金がかかり、固定資産税も必要になってくる…。
もちろんですが、ローン外で駐車場代も(賃貸中も同じですが)。

購入後何年か経過しての感想を伺いたいです。

賃貸よりも年間の住居費が増して、この考え方を危険だよと思いますか?
それとも、多少(ご家庭によって様々だと思いますが)負担が増えても、いずれ自分の物になるのだから購入してよかったと思いますか?

経験談を聞かせて下さい。

[スレ作成日時]2012-04-14 13:03:01

 
注文住宅のオンライン相談

一生賃貸料を払い続けるより…と思って家を購入した方へ

1744: 匿名さん 
[2016-08-24 22:02:43]
>>1742
台風程度で戸建ての屋根が吹き飛ぶかという話。
ニュースで壊れたのを見たからってほとんど何の意味も無い。
耐風等級という基準があって、それを満たしていればそうたやすく
壊れるものではありません。
統計的、定量的な思考抜きで
ニュースで耐風で壊れた戸建てを見た→戸建ては台風で壊れる
という安直な思考をしているのではと思って書きました。

高い位置ほど水は届かない、鉄筋コンクリートの方が丈夫だ
というのは小学生でも分かる当たり前の話ですよ。
いちいち話題にするほどのことでも無いでしょ。
1745: 匿名さん 
[2016-08-24 22:10:07]
>>1735 匿名さん

95平米5000万って安いですね。
管理費等は高いですけど
1746: 匿名 
[2016-08-24 22:44:00]
水害に対する強さは
立地
基礎
これだね
1747: 匿名さん 
[2016-08-24 22:48:52]
>>1743 匿名さん
元々地方に根を張ってる方々は家で悩まないんじゃないですか?
悩まず戸建てを建てる気がします。
まぁ気だけですけど。
1748: 匿名さん 
[2016-08-24 22:53:16]
>>1745
階によって異なるみたいですが、5000~5700だった様です。
主に地元で駅近で学区にこだわる人と都内に通勤する人が
ターゲットだからあまり高くても売れないでしょうね。
5000でも一般家庭には十分すぎるほど高額ですが。

マンションはほとんど検討しなかったので、分かりませんが、
管理費、積立金の相場はどんなもんなんでしょうね。
1749: 匿名さん 
[2016-08-25 06:24:22]
>>1748
マンションの管理費と修繕積立金は、関東なら占有部面積に毎月約¥300
(管理費:¥200、修繕積立金:¥100)をかけた金額が実態のようです。
http://replacesupport.com/average-cost-reserve

ただ、修繕積立金は過少徴収が常態化していて、将来の積立て不足が危惧されていて
国交省では㎡あたり¥200をガイドしてます。
¥400/㎡とすると70㎡のマンションで毎月2万8千円ほどになります。
1750: 匿名さん 
[2016-08-25 07:11:48]
>1744
統計 定量的話に全くなっとらんが
何の話だあほか
1751: 匿名 
[2016-08-25 08:32:57]
>>1749 匿名さん
戸建みたいにちょっとしたコトで壊れないし
1752: 匿名さん 
[2016-08-25 09:05:14]
>>1751
長期優良住宅はほぼ戸建てしか認定を受けられない。
マンションが長持ちするというのは、建て替えできない事から生まれた都市伝説。
http://realestate.yahoo.co.jp/magazine/corp_reexbrain/20150204-0000000...

戸建ては間取りを変えたければ、建替え出来ますよ。
1753: 匿名さん 
[2016-08-25 09:06:41]
1749さん

> 国交省では㎡あたり¥200をガイドしてます。

一般的なマンションの修繕計画は、30年先まで作成するので、消費税増税や物価上昇なども考慮したほうがよいってことで、200円設定を推奨がされています

今、修繕する場合、そんなにかかりませよ。私も長期修繕計画見直ししましたが、今の物価の3割増し程度で計画は立てるので(まぁ予備費的な扱いにはなりますが)。ちなみに私たちは、20年後の消費税は15%で計算しました

なんで、今集めているマンションの修繕費額と過去実施した戸建の修繕費を比べてもあんまり意味ないですよ
くらべるなら、すでに実施したマンションの修繕でざっくり100万くらいが相場ですね(戸建と同じくらい)
(数年前で耐震工事を多くやっている修繕は無視しますが、現状もうないので)

1754: 匿名 
[2016-08-25 09:31:50]
>>1752 匿名さん

でもちょっとしたコトで壊れるしその制度は
管理の義務化ですよ
1755: 匿名さん 
[2016-08-25 09:31:58]
住民には修繕にかかった費用より、支払う費用のほうが重要。
売却しても返金されない払いきりの修繕積立金は、家賃みたいなものです。
1756: 匿名さん 
[2016-08-25 09:34:10]
>>1749、1753
なるほど、参考になります。
例であげたマンションは平均より若干安めですね。

>>1750
ニュースの1例をみて云々言うのは意味が無いという話の趣旨が理解出来ないのですか?
私はどの程度の風速で何割の家が壊れるとか具体的な話をしているわけではありません。

1757: 匿名さん 
[2016-08-25 10:15:52]
>>1749
㎡あたり400円だと80㎡で毎月32000円で年間25万6千円。
長く住むとまとまった金額になりますね。
1758: 匿名さん 
[2016-08-25 10:48:30]
将来の修繕費不足を警告しているのは、現在30年程度での大規模修繕予定時に
備蓄予算が大幅に足りなかったり、よくても全て使ってしまわないと予算が足りないかで
修繕計画を先延ばしするか縮小するかしかないという事案が多いとういう現実から。

更に悪いことに30年前よりも現在の方が、当初の修繕積立計画をより甘めに設定する
傾向が非常に強いという懸念もある。
物価全般が下がったとはいえ、金利の良かった時代よりもより楽観的に低めにしているのは
面倒事は先延ばし体質の、悪い日本人の癖だろう。


1759: 匿名さん 
[2016-08-25 10:58:49]
1758さん

知らないなら書かなきゃいいのに

まず、30年前は、ほとんどマンションで長期修繕計画はないです

そのため、今築30年で修繕費が足らないケースは2つです
① 新築時に修繕計画がなかったため、まともに修繕費を集めていなかった
② 耐震基準の変更により新築時予定にない耐震補強をした

なので、今の修繕費が足らないケースは、今のマンションにはほとんど当てはまりません
特に②に関しては、戸建は、対応してないケースが多いのも事実ですけどね
1760: 匿名さん 
[2016-08-25 11:05:25]
1752さん

長期優良住宅自体が、30年ですぐに建て替えになる戸建が勿体ないということで生まれた制度なので
まず制度ができた意味を理解してください(調べればすぐわかるレベルです)

マンションが長期優良住宅の認定が難しいのは、管理面の等級を取るのが難しいからです
例えば、配管の補修やチェックを容易にできるようにしないといけないが、今の技術だと実質目視しなくても機械でできるの。。。それに補修などほぼ発生しないのに。。。。

つまりマンションが長期優良住宅を認定を取るためには、無駄な構造にしないと取れない。そうすると価格があがり、税制面優遇の意味がなくなるというジレンマにおちいるからです。つまり意味がないからやらないだけです
1761: 匿名さん 
[2016-08-25 11:08:02]
>>1759 匿名さん

色んな意見があるみたい。
http://biz-journal.jp/i/2015/09/post_11514_entry.html
1762: 匿名さん 
[2016-08-25 11:18:17]
>>1760
マンションの配管の点検や補修は戸建てより重要ですね。
1763: 匿名さん 
[2016-08-25 11:24:36]
>1759
修繕積立金と管理費合わせ、平米あたり¥400という負担がいくらに下がりますか?

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる