注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「アイ工務店の評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. アイ工務店の評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2024-04-26 00:25:04
 削除依頼 投稿する

先日アイ工務店を覗きに行ってきたのですがまだ起業して間もない(?)よぉなので、アイ工務店の評判がいまいち耳に入ってきません。どなたかこのハウスメーカーの評判を知っている方はいらっしゃらないでしょうか?ぜひご意見のほどよろしくお願いします。

【公式サイト】
https://www.ai-koumuten.co.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

アイ工務店施主ブロガー
【クロセ】
https://www.kodate-ru.com/archives/author/klose722/

[スレ作成日時]2012-04-12 11:18:04

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

アイ工務店の評判ってどうですか? (総合スレ)

No.101  
by 匿名さん 2016-04-06 08:43:36
>100さん
今出来た会社だからこそ出来ることとはどのような事でしょう?
1軒のお客さんに時間をかけられ、アフターを含めきめ細かい対応が可能という事でしょうか。
アイエの提案待ちとの事ですが、契約の決断は価格の面でのサービス次第ですか?
No.102  
by 匿名 2016-04-06 20:20:12
アイ工務店って、まだ設立して6年って聞きましたが、たった6年でこれだけ急拡大してたら、一件ごとが雑に対応されそうに思いますし、急拡大の副産物として、現場の大工・職人さんも突貫工事で夜まで作業させられ雑になるし、近所に騒音をしても改善されないし、大工に対する支払いも滞ることもあるらしいから、この会社は急拡大によるさまざまな歪みはありますね。
No.103  
by 物件比較中さん [女性 40代] 2016-04-10 10:41:48
福岡にアイ工務店ができるようなんですが!
何処に?
興味があります^o^
No.105  
by 匿名 2016-04-11 02:55:30
>>104
在来木造で、値段もそこまで安くないにもかかわらず、これだけ拡大・成長しているということは、それ以外のところに魅力を感じて、購入する人が多いということではないのでしょうか。
なぜそれがアホなのか…
No.106  
by [ 20代] 2016-04-11 17:34:20
3寸半の柱に対して吹き付けの厚さの上限は何センチでしょうか。
標準がたしか8センチでもっと増やせないかと思ったのですが。
No.107  
by 入居済み住民さん 2016-04-15 14:11:09
>>98
岡山市内、アイ工務店で建てました
建物は雑で部屋の扉の柄が違うし、壁紙も違うしで散々な目にあいました
費用も後から追加が出るわ出るわでビックリ
契約中はいい事ばかり言って、引き渡し後は態度がガラリ
クレーム対応は最悪、失敗したと後悔しかありません
No.108  
by 周辺住民さん 2016-04-16 09:22:49
周りに音が漏れたり、隣のすでに建てられている民家の台所に近いところにトイレを設置していたり、工務店の常識のなさが目立ちます。近所の住民より
No.109  
by 匿名 2016-04-17 21:53:11
兵庫県内の在住ですが、アイ工務店とパナソニック系の明治住建と三建・アキュラホームで検討中でしたが、住宅口コミみてて、アイ工務店とアキュラホームのいい加減さと雑さがわかったので明治住建と三建にしぼって家を検討しようかと思いました。
No.110  
by 匿名 2016-04-20 11:32:33
2年半前にアイ工務店で家を建てた者です。
別のHMと迷っていたのですが、アイ工務店の営業担当さんがとても頼りになり、この人にお任せしたいと思い契約しました。

家が建つまでは、本当に事細かく気を配ってくださり、こちらにお任せしてよかった、と思ったものですが、家が建ってみるとどうでしょう。

1年点検、2年点検とあり、この点検は第三者の会社が点検してくださり、不具合はHMが改めて来ますとのことでしたが、1年点検の時、設計ミスでダクト管が引っかかって、収納扉が8割しか開かない(通常仕様は、扉を上まで上げきると、カチッと固定される仕組み)ので、修理を依頼しましたがHMからは待てど暮らせど連絡なし。

点検3か月後、業を煮やし当方から点検会社&HMに電話するも、「また折り返し伺う予定を連絡します」とのことでしたのに、2週間後に「今近くにいるので、今から行っていいですか?」と連絡してきたのみ。
訪問する30分前にアポイントを取るってアリですか?
外出していたのでこの時は断ったのですが、その後全く連絡なし。

2年目の点検の時に、点検会社にいいかげんにしろと伝えたのにも関わらず、アイ公務店からの連絡は、半年経った今でも全くありません。何故顧客側からわざわざ連絡を入れなければいけないのか?、定期点検もお互いに貴重な時間を割いているのに何のための定期点検?
しかも、気に入っていた営業担当はもうすでに辞めたとのこと。
アフターサービスがこんなにも最悪なら、こちらにお願いしなかったのにと後悔しています。
また、お抱えのエクステリア会社もあまり良くなく・・・
料金が高いばっかりで、安っぽい仕上がりになってしまいました。
途中予算外で料金が発生する時も、前もって値段を提示してほしかった。
その上でどうするか相談してほしかったです。
エクステリアは、自分で業者を探してお願いすればよかったと思っています。

家全体を見ましても、明るい家を作りたいと最初に伝えたのに、他の家と比べると窓も少なく、どうも暗い。
特に玄関の余りの狭さにビックリです。知り合いのインテリアコーディネーターに見てもらっても、狭いとのこと。
設計図を見ていた時に気付かなかった私たちも悪いですが、素人が分かるはずもなく出来上がってから悔やんでいます。
高いお金払って注文住宅にする必要ありませんでした。

とにかく総合的に、アイ工務店は周りにおすすめ出来る会社ではございません。
No.111  
by 物件比較中さん [女性 40代] 2016-04-24 23:14:42
福岡のオープンしたって事で見に行ってきました!
スゴく良かったよ(^O^)
スキップ収納??何ていうのか分かんないけど、理想的な家でした
価格は分かんないけど、営業の方も丁寧でしたし子供たちもまた行きたいって言ってました。
どうするかまだですが、第一候補って感じです(^O^)/
No.112  
by 匿名さん 2016-04-26 20:06:15
とりあえず伸びに伸びてる会社です。
売り上げ成長率で3年連続全国NO1らしいです。
良いか悪いかは個人の考えでもありますので
何とも言えませんが
自身の考えで言えば、悪い商品ならここまで
伸びないのかな・・・と、思います。
正直、ネットでの口コミよりも
実際の評価の方が信頼できるし、どれだけ沢山の方に
選んでもらっているかが大切だと私は思いますよ。
私は・・・ですが。
No.113  
by 購入検討中さん 2016-04-26 20:15:26
先日アイ工務店のモデルを見て来ました。間取り的には大き過ぎて余り参考になりませんでした。
でも、造りはしっかりとしてるなって思いましたよ。営業の方もしっかりとしてて信頼は出来ました。
アイ工務店に限らずですが今は工務店でも十分良い家が建つと思います。ハウスメーカーのブランド感はありませんが、そのために余計な費用を払う余裕は私はありません。
オススメかどうかはわかりませんが、私は検討の候補に入れたいと思います。
No.114  
by 購入検討中さん 2016-04-26 20:17:59
樹脂サッシ、吹きつけ断熱、断熱と気密なら大手ハウスメーカーよりも性能は高い感じです。
耐震はイマイチ違いがわかりません。
中の仕様は予算次第って感じです。
ご参考に。
No.115  
by 入居済み住民さん 2016-04-26 20:26:19
商品は悪くないですよ。
皆さん書かれているように気密とか断熱は
凄く性能が高いです。
中の仕様とかも大手ハウスメーカーとそんなに
変わりませんでした。
でも私の家は他の工務店で契約しました。
アイも良かったのですが最終的には営業さん的に他の会社が
良かったので決めました。
結局の所、そこが重要でした。
私の担当さんは少しルーズでした・・・・。怒
No.116  
by 匿名さん 2016-04-27 06:58:34
嫌な書き込みもある様ですが。
私はスゴく良いと思いました、
確かに年数は短いですがHMとか
工務店さんなんかと比べても
グレードなんかは良いと思いました。
友達と展示場に行きましたが、
営業さんもとてもいい感じだったし
価格も安くて、二人して購入予定です。

ただ、福岡は現場がまだ無いので現場を見たいな。
No.117  
by 周辺住民さん 2016-04-27 17:00:38
滋賀県です。
去年に近くで工事をしてました。現場監督の方、工事をする方皆さん良い人で毎日のように前の道を掃除してくれましたし、関係の無い私の自宅前まで掃除してくれた日もありました。営業さんの礼儀も正しくて、他の投稿を見て驚きました。今年になって別のハウスメーカー(誰もが知ってる会社です。)が工事をしましたが、挨拶には来ても前の道路は汚れたままの日もあって、工事の人に声をかけても面倒くさそうにされました。
結局は会社の大きさじゃなくて、働いている人によって変わるんだな、て思いました。
私はアイ工務店の工事は安心して見てましたよ。
No.118  
by 不動産業者さん 2016-04-30 01:52:28
最近すごい勢いで伸びてる会社です。
私の地域にもアイ工務店さんはありまして、先日も建物はアイ工務店さんで決めました、と言われてるお客さんが来ました。その方曰く、性能と価格は一番バランスが取れてたらしく、また営業も良かったと言われてました。
まぁ伸びてるって事は少なくとも悪い商品ではないのでしょうね。私は余り建築は専門ではないですが、色んな人の話を聞くとなかなか魅力な会社に聞こえてきます。また、モデルハウス見てきます^ - ^
No.119  
by 入居済み住民さん 2016-05-04 22:42:23
ハーフ収納と担当者が親切でアイ工務店に決めました‼︎
住んで3日ですが、凄くいいです。
目につく点もちょいちょいありますが、担当に相談したら親切に対応してくれました。
引き渡しの際に、これからもよろしくお願いします‼︎と言ってくださり凄く安心してます。
どこで買うかより、誰から買うかも
凄く重要なんだと主人は言ってます。
No.120  
by 購入検討中さん 2016-05-05 23:59:16
今日イベントに行ってきました^ ^
スゴくいっぱいで話もできないって感じ…
見た目いい感じでしたが、いくら位で建てれましたか?
やっぱり坪単価70万円位ですか?
No.121  
by 匿名 2016-05-06 07:32:38
車のローンを住宅ローンで返済してまとめる事ができますよ。と提案されました。
群馬です・・・
No.122  
by [ 20代] 2016-05-06 16:51:35
>>120
付帯、オプション入れても最終的に坪60いかないくらいでしたよ
地域差は多少あるみたいで、設備等もいろいろサービスしてもらいました
値引き交渉は絶対したほういいです
No.123  
by 匿名さん 2016-05-08 22:49:28
大手ハウスメーカーと比べると本体工事で約400万円ぐらい安かったです。
性能的には大差は無い様に感じました。
内部の仕様はやや安っぽさはありましたが、営業の方に伝えたら
グレードを上げてくれましたよ。それでも大手よりは
大きく安かったので今の所は第一候補です!!
出来て若い会社という点が唯一の不安点ですので
そのあたりを聞いてみて安心したら決めようかと
思ってます。
ちなみにアイさん得意のスキップフロアが
気に入りました。
No.124  
by 不動産業者さん 2016-05-08 23:01:27
最近、噂のアイ工務店の口コミを見た所、良いの、悪いの、沢山あってビックリしました。笑
まぁ口コミなんでどこまで信頼するかは皆さんが決める事ですが、その中にあった『悪い会社ならこんなに伸びない』という口コミには納得出来ますね。私も同感です。
私は不動産業界ですので、多少は新築の事はわかるつもりですが、今の時代新築は正直厳しい時代です。そんな中で伸びている会社ってアイ工務店に限らず凄い事ですよ。
アイ工務店の建物は見たことがないので適当な事は言えませんが、沢山の人が選んでいる会社と考えれば私は書かれているような最悪とか最低とかとは思わないですね。
出る杭は打たれる。まぁある意味は仕方がない事ですが。
No.125  
by 契約済みさん 2016-05-10 13:03:24
酷いです‼︎信じられないほど雑!ズレ有り!

ただいま建設中ですが酷い雑です。見に行ってまず玄関ポーチにタバコの吸殻落ちてるし、飲んだ飲み物のカップなど散らかってます。玄関の窓枠はズレと石膏ボード壁に割れがあり、下駄箱の扉もつけ間違えてていて指をかける所がなく開けられない。壁には棒でもつぶつけたような穴があったり、配線を通し忘れてて、本来壁を外して線を通す様な所を手間だからといくつも穴を開けて引っ張り後でパテで埋めて隠そうとしてたり、スポットライトの位置の確認をせず間違えて穴を開けてしまっていたり。玄関だけでこれですからリビングを見る前に監督や営業に電話確認しました。
大工に壁ができる所に壁がなく作りますよね?と確認しても作らないと言われ。図面と違うと言えば、パイプが通ってないから作らなくていいのかと思ったとか。思ったってなんだよ。図面通り作るのが仕事のはずなのに、大工と電気配線業者と配管業者とと何人もの業者が集まって作業してるのでお互い知らんふり。『アイ』ある仕事とは言えません。
これから購入予定の方、ご希望の方には写真をお見せします。例として一つ写真投稿します
No.126  
by 匿名さん 2016-05-10 21:46:09
>>125
どこの現場でしょうか。
多少はそのようなこともあるのでしょうが、この写真は酷いので注意喚起させていただきたいです。
No.127  
by 匿名さん 2016-05-14 10:46:00
>>125
これは酷いですね!
自分は群馬で今HMのモデルハウスを見て廻ってる段階で、アイ工務店も候補のひとつに入れようかと思っていたので、UPしていただいた画像を見て衝撃を受けました。是非何処の現場かご教授ください。今後の対応が気になります。
No.128  
by 検討中 2016-05-16 04:40:09
>>125
いろいろ調べていて、こちら
http://m.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/q10159191080
をみつけたのですが、写真はアイ工務店のものなのでしょうか、それとも関係のない写真なのでしょうか?
No.129  
by 契約済みさん 2016-05-19 00:44:19
酷いですね・・・。
私もアイ工務店で建設中ですが今の所仕上がりには満足してます。そもそも最初は知り合いが建てた大手メーカーの方が工事的に安心出来ると考えて検討をしてたんですが、お互いの施工現場を見に行った時に私はアイ工務店の方が良く見えました。結局は大手でも、工務店でも施工は大工さんの腕次第だと思い、それだったら仕様も面積も良かったアイ工務店で決めました。
先日棟上げをしましたが、現場の方も毎日掃除して帰ってくれて安心して現場を見てます。
私が運が良かったのか・・・。苦笑。
それはわかりませんが、私は施工も含めてアイ工務店には満足してます。

皆さんも良いマイホーム計画になればいいですね。
No.130  
by 販売関係者さん 2016-05-19 08:15:09
石膏ボードの欠けですね。非常に欠けやすい材質の物ですのでいつも取り扱いに困ります。
写真ぐらいの欠けになると一般的にはボードを張り替えする必要がありますが、されなかったのですか?たぶんクロスを貼る時のパテ処理では限界があるかと・・・。もし、まだされていないようであれば張り替えをお勧めします。
まぁ同業者の立場で言えば石膏ボードを使っている会社(大手メーカー、工務店)ではどこでも同様の問題をかかてます。
よくクレームの相談も受けますしね。
ビスの打ち込み、搬入時等々どうしてもかけることは多々ありますし、その度にに取り替えててはキリがありませんので補修をするのが普通です。
ただ、写真のケースは取り替えですね。
No.131  
by 購入経験者さん 2016-05-23 02:05:09
ゼッチ申請出来ました^ - ^
断熱性能はかなり良いらしいです!
価格も大手より大分安かったです。
あとは施工です。アイ工務店頼みます‼︎

構造は軸組に面材なんで耐震としては十分かと・・・。
No.132  
by 入居済み住民さん 2016-05-27 13:05:22
>>97の物です。

無事完成し、入居致しました。

土間の天井高を現場でギリギリまで上げて欲しいとか、ドアの吊り位置も合わせて上げて欲しいとか、色々と現場の大工さんや電気屋さんなど相談に乗って貰いながら進みました。

見学にこられた方にも評判が良くて、こだわりを詰め込んで良かったと思ってます。

良い評判と悪い評判とありますので…
私の担当の別現場で途中で建て直しになったケースを聞きました。
大工さんのミスだそうで、(耐震に関わるとか)その人は出禁になりました。
って、言っていました。
なので、当然そこに携わった人は辛口になるかと。

私の現場は、かなり綺麗に作業して頂いたようで、クリーニングの人に言われました。(たまたま行ったらいた)

人が造る家なので、担当さんとの相性や大工さんの腕等々あるとおもいます。

たまたま運が良かっただけかもしれませんが、私はここで建てれて良かったと思ってる一人です。
No.133  
by 購入経験者さん 2016-05-28 00:12:08
私はスキップフロアと断熱性能でアイ工務店に決めました。
当然、担当さんも良かったです!!
今は棟上げも終わり内部の造作の段階です。
先日は吹き付け断熱の施工が行われましたが
隙間の少なさに驚いておりました。これが高気密かぁ・・・て感じです。笑
今の所大きな問題も無く、大工さんも綺麗にして頂いていて
安心して見ていられます。
良く現場に行きますので様々な職人さんと会いますが
皆さん良い人で良かったです。
全ての業者さんが「アイ工務店ってすごい伸びてるんだよ」って話されます。
アイ工務店!!やるじゃん!!ってね。
私は今の所大満足ですね。
残りもしっかりとお願いしまーす!!
No.134  
by 不動産業者さん 2016-06-08 16:07:17
伸びてる会社程叩かれる‼︎そんな風土に疑問を感じる者です。
先日ある地元の工務店の方が大手メーカーはネットで色々言われるけど自分達みたいな地域の会社はほとんど何も言われない。良い情報も言われないが、どちらかと言うと悪い情報の方が多いので言われない事は有難い・・・と。
確かにそうだと思います。
県内だけで建ててる会社には県内の方しか興味がないけど、全国でしている会社は全国の方が見るわけで単純に考えても色々と言われやすいのかなって。
アイ工務店は去年知り合いが建てましたので多少は知りましたが、知人は性能と間取りとコスパが一番だったと言ってました。工事は外構業者さんとの連携には怒ってましたが出来上がりには満足してるって言うてました。
最終的には自身の目を信じて自分に合う会社を選ぶのが一番ですね。
No.135  
by 住んで半年 2016-06-11 19:38:03
うちは、田舎で市街化調整区域で土地の境界や里道などで建てるのがすごく難しかったのですが、担当の方がとても親切に動いてくださったので、すごく助かりました。
おまけに、自営業なのにローンもスムーズに通していただきました。
後、下請けの工務店さんがものすごく丁寧で、毎日木屑一つ無いように掃除して帰っていただいて、それは感動ものでした。
現場の大工さんに、所々無理なお願いをしても快くきいてくださいました。
上手くいくコツは、しょっちゅう見に行き
差し入れしたりして、大工さんと仲良くなり
無理すぎるお願いはしないことだと思います。
運がよかったのかも知れませんが、すごく気に入ってます!
No.136  
by 購入検討中さん 2016-06-24 07:07:02
先月、知り合いの紹介で群馬の展示場へ行きましたが、担当がちょっと合わない、
常識がない、90分世間話で終わる、など営業に不安があったので一旦候補を取り下げました。

その後、知り合いから頼まれて、もう一度、別の担当を紹介してもらい見学に行きました。
その時の担当は、確かに知識があり、信頼出来そうでした。

営業のレベルに結構差があると思います。
最初の担当なら契約はしなかっただろうな。
家の構造はしっかりしていると感じました。
No.137  
by 購入経験者 2016-06-25 13:22:24
あまり良くない評判が多いようですが、結局は担当次第って事でしょうか。
わたしは、家から近い明石の展示場に内覧に行かせて頂きました。

まだ頭金を貯めてる最中で、資金面での不安が大きかったのですが、
2年先での新築を考えている事を最初にお伝えさせて頂いても、嫌な顔ひとつせず
丁寧にモデルルームも案内してくださいました。


お会いした瞬間は少しコワモテ顔で、ほかの営業さんとは雰囲気が少し・・・・(笑)
でも家の構造から住宅ローンまで詳しく、本当に細かく相談させて頂きました。
別にファイナンシャルプランナーさんもご紹介頂けて、保険の見直しから老後の資金計画、
子供の教育資金等の割り当ても、細かく相談できて我が家ではアイ工務店様々です(笑)

結果、今月契約もさせて頂きました。


検討中のみなさまも信用できる担当がつけば安心してお任せできるとおもいますよ。
No.138  
by 入居予定さん 2016-06-30 16:35:29
滋賀で先日完成しました‼︎
工事中トラブルも無く満足の行く家が出来ました^ - ^
大工さんや現場の方には大変感謝しております。
アイ工務店さんは性能と担当者さんで決めましたので施工についてはサイトでも色々と見てましたので少し不安でした。
でも工事中は少しも不満は出ませんでしたし、皆さん丁寧に施工してくれました^ - ^
アイ工務店さんありがとうございます‼︎
No.139  
by 匿名さん 2016-07-03 07:38:27
アフターフォロー、未知の10年後の姿が新しい会社は心配。
No.140  
by 匿名さん 2016-07-09 14:54:48
むしろ顧客の目が厳しい今の時代に延びてる会社の方が
安心かと・・・・。大手は以前のバブル時期のいい加減な
アフター対応が未だに残っている気がします。
ともに一般論ではなく私の単なる考えですので
各々考え方は違っても良いかと思いますが・・・・。
No.141  
by 匿名さん 2016-07-09 15:13:10
気になってます。
アフターフォロー。
構造部材が心配。
週末モデルルームで話を聞いてみよう。
No.142  
by 入居済み住民さん 2016-07-14 21:25:10
12月に入居して約8ヶ月ですが、いまのところ問題なく過ごせています。

価値観など様々なので色々声はあるとは思いますが、営業さん、デザイン、大工さんなど関係者の方はは皆親切に対応してくれました。

大手ハウスメーカーで設計してもらったものより良いものを作っていただき、価格もだいぶ下がりました。
購入時期によってはキャンペーンもあるのでタイミングを計って購入すると良いかと思います。

個人的には良かったのは他のハウスメーカーではなかったその場で大体の図面のソフトウェアを使って立体的に見せてくれるのでとてもイメージしやすいです。

修正が必要な場合はその場で直してくれます。

営業さん、現場監督の質、キャラクターによって対応がだいぶ異なりますが、担当を変えて欲しいと要望をだせばすぐに対応してくれます。

私は現場監督の対応がひどかったので大阪の本社に直接電話をして支店の統括の方が対応してくれるようになりました。

そのくらい対応はしっかり迅速にしてくれるので、ある程度安心できるかと思います。

あとは建設現場を見学ができますので、契約する前に見てみると良いかと思いますよ。

また、営業さんによっては押す部分が異なると思います。
私たちの場合は先々のことを考えてくださり、階段の高さを低くし、段数をふやしました。
結果、緩やかになり登りやすいです。
両親や友人などからは登りやすくて良いと評判もいいです。

基本よりオプションでグレードをあげることを想定した価格設定なので、提示価格より少し高めの予算設定が必要です。
No.143  
by 匿名さん 2016-07-14 21:55:46
いい人ではあるんだけど、営業さんのセンスがやっぱり合わなくて断念、、、。
No.144  
by 匿名さん 2016-08-01 22:32:33
都内で建てるが、関西の会社ってのが気になる。
アフターが心配なので、検討から除外!!

正直あまり良い評判聞かないし、地元の工務店にしよっと
No.145  
by いつか買いたいさん 2016-08-02 15:22:34
>>144
確かにアフター余りいい話し聞きませんね、ここは
No.146  
by 匿名さん 2016-08-02 22:54:57
ホームページ見たところ、7棟の新規モデルハウス出展が決まっているらしいですね。
相当業績が良いのでしょうか。
No.147  
by 販売関係者さん 2016-08-03 20:51:27
>>125
標準工期75日ですから、多少雑なのは目を瞑ってください(-_^)
No.148  
by 住宅検討中さん 2016-08-04 12:34:49
どんな会社であれ、ある程度の大きな規模の会社になると、たたかれます。

怖いのは、創業して日が浅いことですね。アフターが非常に心配です。

No.149  
by 匿名さん 2016-08-04 23:17:24
>>148
創業6年だからアフターやったことないんでないの…。。確かに10年後が怖いわな
No.150  
by 不動産業者さん 2016-08-08 23:22:41
>>147
マジかw
建売でも90日かかるぞw
No.151  
by 匿名さん 2016-08-11 23:14:56
>>132
良い評判、悪い評判がこれだけ混在するという事は、いい会社では無いですね。例外もありますが、誰が営業しても、監督しても大手なら品質に差は出ませんね。
これでは、ハウスメーカーごっこですね。
No.152  
by 入居済み住民さん 2016-08-12 00:15:59
引き渡しをしてから色々とお願いをしましたが、どれも快くしてくれましたよ^ - ^アフターサービスって結局の所、会社というより担当次第って感じです。大手で建てた友人はアフター最悪って言うてるし。うちはアイ工務店さんのアフターには全く不満はないです‼︎
No.153  
by 不動産業者さん 2016-08-12 00:23:00
標準工期75日との事ですが、現代の工法ならそれぐらいですよ。大手メーカーならもっと早く仕上げますね。でもイコール雑では無くて早く完成出来るような仕組みがあるから早いのです。大工さんも1人でされる会社もあれば2人でする会社もあります。1人でバタバタして工事するよりも2人で落ち着いてする方が自分なら安心で、その上で早く完成するならば嬉しいですね^ - ^
No.154  
by 物件比較中さん 2016-08-12 00:53:06
やはり出る杭は打たれますね
No.155  
by 匿名さん 2016-08-14 13:57:55
NO154さん

共感です。出る杭は打たれます。笑
良かれ悪かれ書いてますが結局の所、自分の目で確かめるしかないのでしょうね。
そう考えるとやっぱり伸びているアイ工務店は良い家という事になるのでしょう。
まつ口コミは参考程度に最終的には自分の目で確かめられる事をお勧めします。
私が家を建てる時はそうしましたし、結果的に満足してます。
アイ工務店さんはすごい勢いで伸びている会社らしいです。
何が良くて皆がアイ工務店を建てているのか?そこを考えて見て
そしてご自分に合えば検討されれば良いかと思いますよ。
No.156  
by 契約済みさん 2016-08-14 14:03:17
ホントそう。出る杭は打たれる。
でもアイ工務店は非常に優良企業だと思う。これからどんどんシェアを伸ばすだろう。
アイ工務店の家に住んでるけど、打ち合わせの時も建築中の時も、とことんワガママを聞いてくれましたよ。しかも料金もかなり良心的だし。
良くある、仮契約時は安かったけど、なんだかんだオプションとかで凄い料金になったって他のメーカーだどよく聞くけど、そもそもの仕様が充分良いからそういうのも無かったし。

せっかくの注文住宅なのに一条みたいなどこの家もQ値だC値だの言って、あまりワガママが通らない所なんかと比べると絶対アイ工務店の方がいい。

私は一契約者としてアイ工務店を選んで本当に良かったと思っている。
No.157  
by 入居済み住民さん 2016-08-15 18:53:54
NO155さん、NO156さんがおっしゃる通り、伸びているところは杭を打たれますよね。
10箇所見て決めましたが、希望の予算にあわせてくれ、クォリティを高めてくれたのはここだけでした。

大手の料金に比べるとかなりかなり良心的な価格で満足できます。

最近ではメンテナンス専門チームができたと現場監督からメンテナンス時に教えてもらいました。

いままでは営業さん、監督さんがフルで作業していたみたいですよ。
素晴らしいですよね。

アフターはどんな些細なことでも相談にのってくれるので、安心して今は過ごせてます。

うちは坪数は少ないですが、坪数以上の大きさに見えるので満足です。

あとは営業所によって異なるかもしれませんが、キッチン、風呂などはリクシル、タカラスタンダードの良いものを組み合わせできるのでこの点も選ぶ時には満足です。

キッチンはタカラスタンダードを強く勧められましたが、展示ルームで見て強く同意。

ホーロー作りなので掃除が楽。
ただ難点なのが、標準だと少しこと足りないので、ガスコンロ、フィルターはグレードを上げると良いと思います。
No.158  
by いつか買いたいさん 2016-08-22 09:09:59
>>157
157番の人は運が良かったみたいですね。
何よりです。
No.159  
by いつか買いたいさん 2016-08-24 17:23:49
121番のご意見、車のローンと住宅ローンを纏められるんですね。こんなコンプラ違反が未だにまかり通る会社なんですね。営業の言葉を鵜呑みにすると、購入者サイドの責任も問われますよ。
建築にかかる費用以外に適用される住宅ローンはありませんから。
No.160  
by 周辺住民さん 2016-08-26 13:50:14
工事する人が最低な人ばかり 近隣に工事開始のあいさつは、一切なし。近隣の家の前に平気で車を止める。路上駐車があまりにひどいので警察に相談すると、警察が来てくれたが車移動しない。下請けが悪いのかもしれないが、そのレベルの下請けを使う元請け会社はそのレベルと思う。家を建てる以前の問題。
No.161  
by 匿名さん 2016-08-26 16:38:50
>>160
職人さんを見れば現場の出来具合が推し量れますしね、他社で建てて良かったと今改めて思うこの頃です。
No.162  
by 匿名さん 2016-08-27 00:03:16
と、他社の社員が申しております
No.163  
by 購入検討中さん 2016-08-27 01:59:49
営業の人がすごい強気で…まだ3回しか話聞きに行ってない+見積もりもほんとにざっとしたものしか出てない段階なのに契約契約と言われてます。。営業がハズレなのか?工務店が、、?
正直、他のメーカーと比較すると本当に安くて尚且つ材料や素材も大手メーカーと品質は大差ないようで、いいなぁと思ってたんですが…担当の営業の方が初めに話してた事と違ってたり…なりより仕事が遅い。。がいこう見積り出すのに何週間、簡単な要望のとりあえずの図面作成も作成しますね!から、何週間も待たされました。。
やっと出来上がった図面は要望全然聞き入れてない図面でしたし。。がっかりって感じです。。営業の方って本当に大事だなと痛感しました。
No.164  
by 物件比較中さん 2016-08-27 12:59:30
中途社員が多い会社なのが気になるんだよなー担当さん 上司に設計士まで。検討してる人いたら聞いてみるといいよ、ほとんど中途だから

離職率多いんだろうなーと思うと一生の住まいを任せられないよな

No.165  
by 匿名さん 2016-08-28 12:22:59
>>164
できて数年の会社が新卒ばっかりなわけないでしょう
No.166  
by 検討中さん 2016-08-28 14:53:21
>>164 物件比較中さん

私も気になって聞いてみましたが、やはり設立から日が浅いためとのこと。
ただ、新卒も採るらしいですよ。

No.167  
by 不動産業者さん 2016-08-30 14:47:36
同業者として率直な意見です。

簡単に言うとエリート営業集団みたいな会社です。特に店長以上になると大手メーカーのトップセールスの経験者ばかりです。(仕事で付き合いがあるので何となくわかります。)
そりゃ伸びるよな・・・って感じです。
商品の事は専門でないのでよくわかりません。苦笑。
でもどこの業界でも悪い物は絶対に売れないですよ。ましてや住宅となれば余計にそう思います。だから伸びると考えると良い商品なのかなって思います。ご参考に。
No.168  
by 入居予定さん 2016-08-30 14:53:59
滋賀で先日棟上げしました。
今の所アイ工務店さんの施工には満足してます。
基礎屋さんも良い人で丁寧に作ってくれましたし、大工さんも礼儀正しくて安心出来ます。
営業さん、監督さんも経験豊富らしく安心して任せてます。
何かサイトには色々と書かれてますが、私の所は大満足です。アイ工務店さんオススメです。笑。
No.169  
by 匿名さん 2016-08-30 21:52:25
中途は中途で様々な経験、知識を持ち合わせているので素晴らしいと思いますよ。

新卒は新卒の良さ、それぞれの持ち味があるのでいいと思いますよ。

1つの会社以外に経験があることで営業マンとしては心強いですからね。

新たにモデルルームも作られているみたいで、どんどん大きくなってるみたいなのでそれだけたくさんの人がアイ工務店 で立てていると言えるのではないでしょうかね。
No.170  
by 匿名さん 2016-08-30 23:32:54
住んで3ヶ月です
私は戸建ては色々見ずに1度立ち寄っただけでここに決めてしまったのですが(ずっとマンションメインに探してました)
何故決めたかと言うと、やはり担当の営業さんが決め手かなー
もちろん断熱材を泡にしたりスキップフロアを提案したりと広告費にお金をかけないとか特化してるところはありますが
やっぱり相性の良い人に出会うことが一番。
埼玉の展示場でしたが、スタッフみんな一生懸命さが伝わってきて毎週の打ち合わせはとても気持ちよかった。

工事のミスとかマイナス意見もあるけど
私達も工事中によくチェックに行ってたし、そこで大工さんと信頼関係ができれば、大工さんだっていいものを作ろうって思ってくれるはず。

1つの家をつくるのに関わってる人材は100人以上は越すんだそう
検討中の方も、それをまとめて取り持ってくれる営業さんに出会えるといいですね

とてもオススメできる会社です
No.171  
by 匿名さん 2016-09-02 20:32:04
大手よりなぜ安いか、宣伝費や人件費で大手より坪15万、20万も差が出るのかどうか、考えたらわかると思います。
部材は柱も金物も町の工務店と同じ。泡断熱や構造パネルくらいは近頃どこでも当たり前。
工事は基本、下請けに丸投げ。アフターサービスのセンターなども無く、これも業者に丸投げ。
それでもオススメだというご意見もある。
色々な考え方があるのですね。
No.172  
by 周辺住民さん 2016-09-02 22:56:14
工事中の敷地内で作業員がタバコ吸うとる住宅会社、久しぶりに見たわ。
下請けに値段を叩きまくってるんやろか?だから低レベルな業者が多くなるんやろね。
でっかい声で下ネタ連発の作業員もいてたわ。
見ていて、気分悪い。
ほんまに優良企業なら、こんな職人は即出禁ですけどね。
No.173  
by 住まいに詳しい人 2016-09-02 23:07:40
低価格会社は、どこ行ってもあるんやけど、飼い殺しっちゅう言葉もあるし、生かさず殺さず、仕事漬けの毎日。下ネタ言うて憂さはらしたい気分なるわなほんまに。。夢見る客と家買えん飼い殺しの職人って組み合わせアカンな
No.174  
by 入居予定さん 2016-09-03 13:23:10
今の所しっかりとして頂いています。
このサイトで書かれている事は我が家を見ている限りでは想像も出来ませんね。
タバコ?車の中で隠れて吸われてました。笑。
営業さんも1週間に一回は現場に来るらしいので、売ったら後は放ったらかしにされるってよく聞くので、安心です。
施工品質は私から見ると問題無いですね^ - ^
No.175  
by 入居予定さん 2016-09-03 13:34:12
業者さん、アイ工務店さん、みんないい人ばかり^ - ^有難うございます。
大工さんもアイ工務店はすごく売れてるって言うてたし、やっぱり嬉しいな〜。
毎日丁寧に施工くださり、有難うございます‼︎
No.176  
by 匿名さん 2016-09-03 18:31:13
>>172
通りがかりでなんですが隣が大手で上物だけで1億くらいだして建ててたけど、普通に敷地内で煙草吸ってましたよ。しかもうちの敷地もよく入り込んで大量のごみを置いていきました。どこでもよくあることだと思いますよ
No.177  
by 契約済みさん 2016-09-04 15:58:10
とてもいい営業マンと思っていたら騙されました。
間取りもハッキリ決まっていないまま6月は決算だからと値引きしますよ、サービスしますよ、と甘い言葉に騙され半ば強制的に契約したら契約後、金額は変わらないと言っていたはずなのに数百万もプラスで掛かりました。
そもそも間取りもハッキリ決まってないのに金額が変わらないわけない‼︎
他にも色々と上手い事ばかりいってきて契約前と契約後と話が違う事ばかりで本当うんざりです。
営業マンが上手い事言うのはわかりますがまさか自分がここまで騙されるとは…
今からでも解約したいです。
No.178  
by 匿名さん 2016-09-04 18:58:05
>>177
数百万プラスって…
どこをどう変更したんですか
まさか契約前より5坪ほど広く〜みたいなアホなことしませんでした?
No.179  
by 販売関係者さん 2016-09-04 23:15:48
このサイトでは、批判的なカキコミが載ったら、その後スグに複数件、非常にこの会社を賞賛する内容のカキコミが入りますね。敏感な反応にいつも驚きと不自然さを感じています。
まるで、どなたかがフォロー役になっているみたいですね。不思議な現象です。
純粋なカキコミなら良いのですが。
やはり、悪いカキコミの方が気になりますね。
No.180  
by 住まいに詳しい人 2016-09-04 23:23:11
177番の方へ。
この手の会社は、解約を申し出ても、正当な理由がなければ解約出来ないとか、金額アップに納得出来ないのはユーザー側の都合だから契約金は返金出来ないとか、平気で言いだすかもわかりません。解約の意思は、早目に申し出て、何かあれば公正な機関に判断を求めて下さい。
No.181  
by 住まいに詳しい人 2016-09-04 23:34:35
ユーザーとの契約前に、管理職や設計が見積書のチェックや現場の状況確認をしていないのではないでしょうか。優良メーカーだったら、しつこいほどやりますよ。
それで、不足した金額をプラン変更などのユーザーさん側の事情にリンクさせて取り返しに来ている可能性もあります。あくまで可能性ですが。
営業マンや、その上の管理職に、見積内容や費用アップの項目、内訳を正確に説明させてみてはどうでしょうか。
No.182  
by 匿名さん 2016-09-05 08:39:34
>>179
バイト雇ってるか、自社の営業マンの必要以上の持ち上げコメントがほとんどな予感

No.183  
by 匿名 2016-09-05 10:26:46
急成長の理由が【業界の革命児】なのか、【家は一生に一度の買い物だからどうせ一度きりの客、口八丁手八丁でガンガン契約しろ】なのかは施主が見極めるしかありません。

ここには業界を渡り歩いた営業が沢山います。
ぜひ他の会社も見て良いものを選ぶ目を養ってみてください。
No.184  
by 匿名さん 2016-09-05 20:17:50
肯定的な投稿だけでなく、批判的な投稿も肯定的な投稿のすぐ後に連続する。まるで陣取りゲームのように。また、批判内容も特定の事柄に限定されたものが多い。例えば、下請けとか。ステークホルダーは多いと思うが、純粋な投稿?それとも、同業他社の対策? 急成長の歪みを見た気分です。


No.185  
by 販売関係者さん 2016-09-05 21:20:19
否定的な投稿、肯定的な投稿、一方的な投稿・・・。なんか切りがない。
結局何が正しいのって思います。
まぁ同業者として言えば書かれているような事は多かれ少なかれどこのハウスメーカーでも
同じような事は言われているという事です。
契約後の大幅な追加変更・・・・よく聞くクレームです。
それは会社の問題ではなく営業マンの問題ですよ。
前に同様の書き込みをトップメーカーの口コミサイトでも見たことありますので。
同業他社の対策?まぁ書かれている内容だけ見ればそんな気もしますね。
批判のレベルが低いし。(笑)
No.186  
by HMにお勤めさん 2016-09-05 21:28:14
元大手住宅メーカーに勤務しておりました。
「出る杭は打たれる」
嫌ほど思い知りましたね・・・・。
私も以前の会社の時はネットで色々と書かれて苦労しました。
施工品質や業者のマナー等、ある意味感心できるぐらい
酷く書かれたよ。
確かに同じ業者人としてアイ工務店の伸び方は脅威には思いますね。
前に誰かが書いてましたが、この書き込みが事実のような会社であれば
こんなには伸びないです。書き込みが事実か嘘かはわかりませんが
それだけは正しいと思いますよ・・・・。
アイ工務店さん、批判に負けずに頑張ってください。

・・・・利害関係の無い、一人のサラリーマンの戯言です。
あっちなみに友人がアイ工務店を検討しているというので
このサイトに行きつきました!!
No.187  
by 契約済みさん 2016-09-05 21:33:34
>>178
177です。
坪数は増やしましたけど5坪も増やすような事はしてませんがアホなことってあなた、あい工務店の社員ですか?
あまり詳しく言うと身バレしそうなので具体的な事は言えませんが結局最初の見積もりで必要な部分を削られていてそれに気づかず結局その後詳しく打ち合わせしていくともちろん必要な部分を削られたのでそれが上乗せされた感じです。
No.188  
by 契約済みさん 2016-09-05 21:35:04
>>179
177です。
まさに178みたいな方がフォロー役に入ってる気がします。
No.189  
by 契約済みさん 2016-09-05 21:42:19
>>180
ありがとうございます。
営業マンにも契約前と話が全然違うことを伝えたら黙り込んでいました。
一生に一度の買い物なので、早めに検討したいと思います!
契約前は質問してもすぐ答えてくれてあんなに頻繁に連絡があったのに今や契約後質問しても待たされるばかりであぁ、こんな口コミあったな〜まさか自分がこんな目に合うとはって感じです。
No.190  
by 匿名さん 2016-09-05 23:15:37
>>189
一生に一度の買い物をなんだと思ってるんでしょうかね、すみませんが会社選びの参考にさせて頂きます。
No.191  
by 戸建て検討中さん 2016-09-08 23:14:51
色々と意見がありそうですね。
私は先月にアイ工務店と契約しました。4社ほど検討しましたが、性能と提案、コストパフォーマンスで決めました。私の担当の方は知識も豊富で設計もされてて安心して任せています。
このサイトを見てどこの会社にも当たり外れはあるのだな〜って思いました。。
No.192  
by 戸建て検討中さん 2016-09-08 23:18:12
商品のグレード、仕様、性能を比べれば正直大手メーカーと変わらないですね。
施工はこれからだけど、今のところ良い会社(商品)だと思います^ - ^
No.193  
by 名無しさん 2016-09-09 10:16:40
先日、住宅ローンの契約まで終わらせて、近日中に着工予定です。
こちらが気付かず何も言わないと営業なのか、設計者なのか分からないけど、向こうのやり方で流されます。
ひとつひとつ全ての選択肢を見せてもらった上で決めさせてもらいたかったです。

はっきりと建てたい家のイメージがある方は大手より安くて、それなりのものができるのでいいと思います。
ちなみに、司法書士も地鎮祭の神主も全て営業さんの知り合いを紹介され、拒否できない状況でした。
No.194  
by 戸建て検討中さん 2016-09-10 14:15:25
確かに物は良いです。
でもやっぱり重要なのは営業さんですよね。
今のところ、スキップフロアと設備が気に入りアイ工務店が有力です。
価格はローコストって感じでは無いですね。
No.195  
by 戸建て検討中さん 2016-09-11 09:32:25
滋賀の守山モデル見てきました^ - ^
スキップフロアが良かったです。家の中庭にある噴水にはビックリしましたけど。笑
お客様が多くて営業の方が忙しそうでしたが、なかなか良い家でしたよ。
来月に京都にもオープンするらしいので是非見学に行こうと思います。
No.196  
by 契約済 2016-09-13 09:15:12
最終図面を見せてもらったら、これまで色々伝えてきた希望が却下されて初期の図面に戻っていてびっくり。
単なるミスと思いたい。
とりあえず、明日また希望を伝えるのだけど、これまでさんざん時間かけて打ち合わせしてきたものをまた一から伝えなければならないので面倒。
しかも、最終なので伝え忘れのないように、こちらが神経を使う。
連絡が遅くなったり、態度が大きくなったり、契約までは本当に良かったんだけど、どこもこんなもんなのかな。
No.197  
by 匿名さん 2016-09-13 13:03:44
本当の注文住宅を建てたいなら選択ミスです。
ローコストビルダーなので仕方ない部分は
あるのです。
わがまま言い過ぎかも知れませんよ。
No.198  
by 契約済 2016-09-15 13:23:20
家は普通でいいんです。
床と屋根と壁があって、LDKと水回り、寝室と子供部屋。
でも、それなら建て売りで良かったんじゃない?と思えてきました。
実際、建売業者のホームページ見たら、断熱材が発泡ウレタンで24時間換気が第1種くらいしか違いがなかった。

ローコストビルダーだけど、普通の間取りでそこそこの価格になったなーと思ってる。
完成して住んでみたら違うかな。
No.199  
by 名無しさん 2016-09-15 19:06:35
>>197 匿名さん

発注金額に応じた家の価値になるとは想像できましたが、対応もそれ相応ということですね、妙に納得しました。
No.200  
by 契約済みさん 2016-09-15 21:22:47
来場プレゼントで客を釣ってるイメージしかないなぁ
家買わないだろーなーっていうふくよかな家族連れが多いね

家はタマホームよりはいいけど、スキップフロアや蔵などミサワの真似してちょっと安っぽくなっちゃった感じが否めないと思いました

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる