注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「アイ工務店の評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. アイ工務店の評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2024-03-28 18:28:15
 削除依頼 投稿する

先日アイ工務店を覗きに行ってきたのですがまだ起業して間もない(?)よぉなので、アイ工務店の評判がいまいち耳に入ってきません。どなたかこのハウスメーカーの評判を知っている方はいらっしゃらないでしょうか?ぜひご意見のほどよろしくお願いします。

【公式サイト】
https://www.ai-koumuten.co.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

アイ工務店施主ブロガー
【クロセ】
https://www.kodate-ru.com/archives/author/klose722/

[スレ作成日時]2012-04-12 11:18:04

相談→成約
でギフト券3万円
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

アイ工務店の評判ってどうですか? (総合スレ)

201: 契約済み 
[2016-09-16 17:50:55]
商品の内容、価格あとはスキップフロアを気に入り契約しました。
営業の方も知識が豊富で見積もりについても納得いくまで説明頂きました。
大手は展示場は立派でしたが実邸を見るとアイ工務店とほとんど変わりませんでしたのでアイ工務店に決めました。
202: 契約済み 
[2016-09-16 17:55:40]
大手と同等の性能を坪単価50万円以下で・・・やや盛ってる気はしますが大きくはズレていないかなって感じ。
地元の工務店と比べても大差はないが、大手メーカーと比べても大差はありません。断熱、気密なら大手メーカーよりも数値が高いです。
大手メーカーが好きならアイ工務店は有りだと思います。
203: e戸建てファンさん 
[2016-09-17 00:27:46]
>>202 契約済みさん

断熱気密の数値が高いって情報のソースはどこですか?
公表してないはずでは?
204: 契約済みさん 
[2016-09-17 08:14:24]
〉地元の工務店と比べても大差はないが、大手メーカーと比べても大差はありません。断熱、気密なら大手メーカーよりも数値が高いです。

この理論だと地元の工務店と大手ハウスメーカーは大差ないってことですね
断熱や機密が高い分、アイ工務店が頭ひとつ抜けてますね

軽量鉄骨と比較するならまだしも、おなじ木造ならガラスひとつとってもペアが標準のアイ工務店がトリプルの大手ハウスメーカーに断熱性能で勝るとは思えません
その分、価格差は顕著に表れていますけどね
205: 契約済み 
[2016-09-17 11:59:13]
断熱の数値はゼッチの数値で比較しました。大手メーカーに出して頂いた数値とアイ工務店に出して頂いた数値を比較するとアイ工務店の方が数字が良かったです。メーカーの営業さんは計算上の数値で実際はメーカーの方が性能が良い、みたいな事を言うてましたが、イマイチ腑に落ちない説明で、若干言い訳がましく感じたのでアイ工務店にしました。
ちなみに私の検討したメーカーは全てペアガラスが標準でした。一条はトリプルらしいのですが、検討してません。
206: 匿名さん 
[2016-09-21 17:22:44]
以前、大工をしてました。
大工の単価のクチコミを見て思わず投稿しました。
大手メーカーでもアイ工務店でもそんなに変わらないですよ。逆にアイ工務店の方が高い所もあります。建売とか分譲住宅をメインでされてるような工務店はめちゃくちゃ安いですが・・・。
まぁ単価イコール技術ではありませんが、大手メーカーイコール施工単価が高いというのは大違いですよ。
私は以前に分譲住宅会社で大工をしてましたが、正直あの単価ではキツイです。
アイ工務店は高くも無く安くも無くって感じですね。
207: 匿名さん 
[2016-09-22 11:08:55]
3ヶ月点検終わりました。

下請け業者の方でした。

床下収納の箱を外して懐中電灯で照らしてる時に覗いたら、断熱材がビッシリ!
私が驚いたのを見て、アイ工務店さんの売りの断熱材ですからね(^◇^)
っとにこやかに色々と説明してくれました。

色んな所の点検を下請けで廻ってるそうなので、話し半分としながら色々と聞いちゃいました。

工務店選び中の方は、ご自宅の床下収納の箱を外して見てみてはいかがですか?

208: 戸建て検討中さん 
[2016-09-28 17:08:21]
性能値は良さそうです。
先日アイ工務店のモデルハウスに行き説明を聞きましたが
他社との違いをしっかりと数字で比較して説明してくれました。
大手メーカーとの比較とかもして頂いて
夫婦ともに大変納得できました。
最初はTVとかでよく見る大手メーカーばかりをを検討してましたが
その時は営業さんから具体的な数字はほとんど出て来なくて
「大手メーカーは当然性能も高いですよ」的な
説明が多かった気がします・・・。笑
もう少し具体的に教えて欲しかった・・・。
アイ工務店はネームバリューが無い分しっかりとした
比較をされているとの事です。
ちなみにこれから見積もりです。
209: 着工済 
[2016-10-02 00:15:45]
私たちの担当についてくださっている、ほとんどの方が知識豊富、話も上手く分かりやすいのですが、唯一、建築士だけはダメダメでした。
おかげで旦那が何度も建築辞めたいと言い出し、打ち合わせ中は喧嘩ばかりになっていました。
他のところではローン通らなかったけど、ここでは組めましたし、先日やっと着工したところです。
完成したら、また感想でも書きにきます。
210: 着工中 
[2016-10-05 10:25:45]
性能は悪くありませんが、
初めの契約では、色々出来るとのことでしたが、
結局金銭的な所で削られました。
当初
・吹き抜け
・スキップフロワー
・広いベランダ
・ロフト
これら一個も叶いませんでした。
間取りを決めている際には「自由に設計出来る」と
言っておりましたが、設計士に設計してもらいその後
金額が決まるとのことでした。
しかし、決まると金額オーバーで色々削られ全て無くなった感じです。
全然想像と違うので何度も間取り変更しました。
しかし、結果設計士が設計を終えない限り、金額が決定しないので
間取りを考えても無駄でした。

初めから金額出せるようにしてくれないと
どこまで出来るか設計後しかわからないんじゃあ
考える事も出来ないとおもいました。

性能が良いのも、制限が多くなるので思った間取りは
中々難しいと感じました。
ただし、アイ工務店は全体的にはそんなに悪い印象ではありません。
営業にもよりますが、営業が下請けに話す言葉遣いに
良い印象がありません。下請けにタメ口で話す事は
会社の質が問われます。
誰でも会社辞めればお客にだってなります。
「下請けに大きな顔すんな!」まだまだ勉強が足りない
営業でした。
もし次に家を建てるなら別の会社でしょうね。
211: 戸建て検討中さん 
[2016-10-05 17:29:21]
先日、伏見のモデルハウスを見てきました。オープンは週末との事でしたが色々と説明をしてくれました。
スキップフロアとかロフトとか、私個人的には好きな間取りでした。
接客してくれた営業さんも腰が低くて主人ともに好印象でした。
営業さん曰く、売りは高性能とコストパフォーマンスらしいので、次回に聞いて見ます。
212: 戸建て検討中さん 
[2016-10-05 17:34:28]
今建築中の者です。
今月末が完成予定ですが、台風やら雨やらでやや遅れ気味なのが心配です。
私の所の業者さんはみんな丁寧に仕事をしてくれて、監督さんもしっかりと説明をしてくれますので安心して任せています。
気密工事とか断熱工事も聞けば親切に教えてくれるし、私はアイ工務店さんにお願いして良かったって思ってます。
213: 名無しさん 
[2016-10-07 22:53:14]
埼玉県上尾市の展示場に伺いましたが、営業さんの態度が悪くて気になりました。
また下請けさん?とのやり取りをしている方がいたんですが、かなり横柄な若い営業さんで、社員の教育をきちっとされていないのかなーと思いました。
あまりトラブルのある工務店さんとは、お付き合いしたくないですねー。
214: 検討者さん 
[2016-10-09 18:44:04]
上尾といえば外国人(ハーフ?クォーター?)の営業さんも採用してるみたいです
215: 戸建て検討中さん 
[2016-10-09 21:49:39]
京都の伏見展示場を見に行っていました。
なんかすごくお客さんが多くて落ち着いて見れなかったのは残念ですが
中二階に暖炉があったりロフトにシアタールームがあったり
個人的には凄く気に入りました。
一つ感動したことは
他のお客さんの相手をしている営業さんと
すれ違う時に私に向かってしっかりと頭を下げて挨拶をされているのを
見て教育がされているなって感じました。
地域地域で社員も色々なんですね。
また今度ゆっくりと見に行きます。
216: 戸建て検討中さん 
[2016-10-14 06:57:11]
建築中です。
先日棟上げをしました‼︎
スキップフロアが、気に入りアイ工務店にしましたが、やっと形が出来てきました。
私は友人から紹介されて自分で第三者検査を依頼しましたが(結構高かった・・・泣)そこの社長さんもしっかりと施工出来ていると報告をくれました。今の所大きな指摘もなく進んでます。
ますます完成が楽しみです^_^
217: 検討者さん 
[2016-10-18 15:33:09]
ここの屋根の標準はコロニアルグラッサですか?クァッド?
また、下葺材は、アスファルトルーフィング?改質アスファルトルーフィングですか?
218: 検討者さん 
[2016-10-19 10:00:17]
217さんへ
標準はクァッドだと思います。
屋根防水は改質ゴムアスですね。
219: 戸建て検討中さん 
[2016-10-19 10:03:20]
高気密高断熱メーカーです。
確かに断熱・気密性能のレベルは高そうです。
価格は〇マやレ〇よりはやや高めかな・・・て感じで、
大手メーカーよりは大分安いです。
メーカーより保証期間が短いのが気になりますが
そこを気にしないのであれば性能値とコスパは
かなり高いです。
220: 建設中 
[2016-10-22 18:19:21]
今アイ工務店福山で建設中です。
最初の印象はとてもよく、迷わず決めて契約書を交わしたのですが。。。
そのとたん、営業の方との連絡もなかなか取れず、予定道理に何もかも進まず、報連相もなく振り回されてばかり。
お家を建てるのに、こんなに楽しくないものなのですか??なんで、こんな感じなのですか??と営業の方に聞くと、どこもこんなもんです。ってそんな事って、
人生で一番大きな買い物をするのに、1つ一つ細かく説明を求めるのはおかしいことですか❔?
221: 検討者さん 
[2016-10-23 13:21:36]
>>220 建設中さん
自分のビジョンが明確な人以外は頼まん方がええで、ローコスト会社は雑やから
222: 匿名さん 
[2016-10-23 19:43:11]
滋賀で建設中です。
私の担当さんは変更に嫌な顔一つせずに答えてくれました。契約の時には疑い半分でしたが、今はすごく満足してます。
来月の完成が楽しみです^_^
結局は担当次第なんでしょうね・・・。
私は家の価格と対応は別問題だと思いました。。。
223: 建設中 
[2016-10-23 22:32:05]
>>221 検討者さん

>>221 検討者さん
ありがとうございます。
ビョジョンは結構明確なのですが、なかなか伝わらないのと、説明不足ですかね?もう少し目線を落として話をしてほしいです。完成してびっくりにならないように祈るばかりです。
224: 匿名さん 
[2016-10-23 22:44:56]
223さん
担当者の能力差はどこにいっても付き物ですね。私はアイ工務店は物は良いと思ってるので、良い住まいが出来ると良いですね。
225: 検討者さん 
[2016-10-24 13:58:37]
>>220 建設中さん

>>220 建設中さん
私も今建設中ですが、楽しくないし、全部アイ工務店のペースで進められて疲れてます。
旦那の休みの日を全て打ち合わせに設定され、家族で過ごす日がなくなり、子供はいつもどこかに預けなければいけないし、家族関係がギスギスしてきました。

こんな感じで家を建てて楽しく過ごせるのか疑問です。

こちらの壁や屋根の断熱材はフォームライトとアクアフォームどちらですか?
契約書には、orと書かれていてはっきりせず、担当に確認しても答えが曖昧。
226: 建設中 
[2016-10-24 18:35:16]
>>225 検討者さん

色々書き込みを見ても、担当者次第なのですかね?(ノ_・。)
屋根は太陽光をのせるのでよくわからないです。
断熱材も吹き付けのものとしか説明されてないので種類があることにびっくりしました、
打ち合わせも、設計の最終を済ませたらほぼなくなります。
1つびっくりしたのが、設計の打ち合わせで、少し図面を変更していただいたのですが、その時何の説明も無かったのに、変更料と料金が加算されていたのでびっくりです。
それなら提案の段階でもっと細かく設計をしとくべきなんだと、思いました。
工務店さんは何軒も対応しててなれてるのでしょうが、私たち買い手は皆初めてだと言う事を忘れず進めて行ってほしいものです。
小窓がつくのだけど、展示場のモデルとは違うので、どんな窓がつくのかもよく理解してないままもうすぐ棟上げです。。。
言いにくいことは私も聞いても濁して、ごまかされ、言いくるめられます。
227: 通りがかりさん 
[2016-10-26 20:00:51]
>>220
ちゃんとした設計図を貰っていないんですか?
そんなんで良く契約をしましたね。
また、役所も建築許可をよくだしましたね。
今家の近所で基礎工事をしていますが、土をほとんど掘らずに工事をしているので、
びっくりしています。
もしかしたら、建築中さんの家ではないですよね。ちなみに、広島県府中市です。
228: eマンションさん 
[2016-10-27 12:49:59]
>>227 通りがかりさん

ちゃんと図面はもらってますよ❗
でも順番的に、担当者の方が大まかな間取りの図面を作って大体を決めたら契約、契約が完了してから設計士との細かな打ち合わせ、その打ち合わせで大まかな間取りを細かく変更しながら決めていくんですけど、それに変更料が発生してました。
もしこれから家を考えられてる方々は、大まかな間取りだけでなく、引き戸にするとか収納のサイズとか細かく決めてから契約しないと変更料が発生すると言う事ですかね。
でも、設計士と打合せしたら必ず変更などあると思うのだけど。。。
229: 建築中 
[2016-10-27 20:56:19]
そうですね。
室内扉は、引戸と開き戸により単価がちがうので、しょうがないかと。収納等もポールや棚等の長さで金額も違いますからね。
値段表があるので一覧貰えばどうですか?
設計士さんと打ち合わせある程度終わり確認申請出されるとその後の設計変更等は、提出仕直しになるので新たな設計変更料がかかりますよ。
確認申請前に確定してくださいね。
(家の窓や屋根等も変更できません)
どこのHMも同じですよ。
個人的にはアイ工務店良いと思います。
分からない事はしつこいくらいに聞かれるのが一番です。
230: マンコミュファンさん 
[2016-10-28 15:31:14]
>>220 建設中さん
いきなり失礼します!
私もアイ工務店のしかも福山でお願いしようと思っているのですが、、
担当者の名前を教えてもらえませんか?
もし同じ人だったら変えてもらおうかな...
231: 建築中 
[2016-10-28 18:23:34]
契約の取り方が強引。下手すると違法かも知れない。
銀行もグルになっているように感じた。
とりあえず、自分のママ友や家族には絶対勧めない。
232: 通りがかりさん 
[2016-10-28 23:16:02]
>>227,229
確認申請を出した後の仕様変更でお金を取るのですか。
びっくりしました。
私も、確認申請後に仕様変更しましたが、お金は取られませんでしたよ。
アイ工務店ではありませんが。
>>227
大まかな間取りの図面で契約とはすごいですね。
私ならば、最終図面でないと契約はしません。
この方法だと、いくらでも追加料金が発生して大変でないのでしょうか。

233: 建設中 
[2016-10-29 00:00:18]
>>230 マンコミュファンさん

それは実際に行かれて自分で判断してみてはいかがですか?
たまたま、私達家族とは合わなかっただけかもしれませんし。
個人的にここの口コミを読んで、もっと住宅購入の知識を勉強してから、進んで行けばよかったと反省もしてます。
担当者の方も人間ですから合う合わないもあると思うし、受け取りかたも人それぞれです。
実際に完成して目に見えたとき、よかったと思えるように、ひつこいぐらい質問をし確認をして進めて行きたいと思えるようになりました。
住宅購入は楽しいことばかりではないのだなと実感しました、でも辛かった分、完成して引き渡しになったときの喜びは倍増すると信じてます。
これから考えられて、家族と合う担当者の方が見つかるとよいですね。
234: 建築中 
[2016-10-29 05:28:17]
確認申請後、許可下りてから仕様変更でなく、間取りを大きく変更しましたので、家の価格が上がったと言う意味です。
235: 戸建て検討中さん 
[2016-10-29 11:15:37]
確認申請後に間取り変更ですか??
それでの追加金額は当たり前ですよ。必要の無い会社があるなら教えて頂きたいです。
私は大手メーカーで建てましたが、許可前だったのに、変更手続きがいるとの事で手数料を取られましたよ。
それでアイ工務店に文句を言うのは筋違いかと・・・。
事実と違えばごめんなさい。
236: 検討者さん 
[2016-10-29 11:20:10]
アイ工務店は基本的には良い家です。
あとは担当次第ですね!
私の担当さんはすごく親身になってくれて知識も豊富で家族共に満足してます。
急な変更にもちゃんと対応してくれました^_^
来年は草津にも新しいモデルを出されるとらしいので、また見に行こうと思います。
どこのハウスメーカーでも結局は担当次第ですよね。建物の違いなんて正直わからないですから。
237: e戸建てファンさん 
[2016-10-29 17:59:38]
>>230 マンコミュファンさん

本気でこのようなところで営業個人の名前を教えてもらおうとされてるのですか?
個人情報を晒せば今はすぐに特定されて罰せられます。
担当営業さんの事を知りたいのであれば、沢山お話をされてみてはいかがですか?
あなたと相性が合うかどうかはご自分で判断してマイホームを建てる会社を選ばれたら良いと思います。
人の意見に左右されて家を建てる事がおかしいことに気づきましょう。
スレッドを見る限るここ最近になって急な盛り上がりを見せているので、ここの書き込み事態が少し不審に感じています。
情報を得たいなら自分で動いて集めましょう。営業さんと合わなければ他の会社で建てれば良いだけの話です。
必死に悪い方へと話を盛り上げたい方もいらっしゃるでしょうし、本気で悩まれている方もいると思います。
自分の家を持ちたいと考えている人に助言をされるならまだしも、悪口を伝える場所ではありませんので内容は考えて投稿されることをお勧めします。これから色々な会社を検討されている方も良いお家を建ててくださいね。
238: 通りがかりさん 
[2016-10-30 08:22:54]
>>235
わたしは、全然取られていませんよ。
まあ、どれだけ役所と連携が取れているかがあるみたいですけど。
会社の規模が小さいと、無理かな。
239: e戸建てファンさん 
[2016-10-30 10:40:56]
複数のレスを読んでいると、目を疑うような内容が書いていて驚きました。
建築確認の申請を出したあとに変更をかけた?あ・り・え・な・い!
「自分は設計士に何も伝えてないし、最終の確認もしていないの建築確認の申請を提出された!だから変更したのにお金が発生するとかおかしい!」と言う話であれば納得がいきます。
設計士との打ち合わせには必ず最終確認があるはずです。そして、最終確認時には言った言わないなどの揉め事を避けるために施主側の印鑑を押してくださいと言われませんでしたか? HMの中には印鑑を押さないところもありますが、同意も含まれるため一番わかりやすい確認方法だと思います。これに同意をして印鑑を押したのであれば、その時点で最終確認・・つまり現状の間取りで決定したので工事に入ってください。と施主側が了承した証拠となります。設計士から「建築確認の申請を出すと変更はできません。」と言われていませんか?
「一生に一度の家なのに悩む時間に限りがあるなんておかしい!」等、ズレた考えの方も少なからずいるとは思うのですが、「もう少し悩みたいので最終確認を遅らせてください。」はい、これだけで終わりです。決める決めれないは後々の工事が伸びるだけなので自己責任の話です。それで工事が遅れたとか文句言う人はさすがにいないことを願いたいです。

複数のレスの中で費用が発生している人と発生していない人がいるのは変更の内容によります。間取りや設備が大きく変われば建築確認の申請を出し直す必要があるので変更費用は掛かります。小さな変更であればうまく役所との連携で対応してくれてるでしょう。一概に変更でも内容によりけりなので、変更した内容に【違い】があることを知っておきましょう。
240: 匿名さん 
[2016-10-30 13:46:44]
238さんへ
そうなんですね。
会社によっても色々なんですね。
逆に最初からその分見越して経費を考えておればイチイチ請求する事もないですよね^_^
たまに地盤調査も無料で、とかも聞きますが結局の所利益で調整してるんですよね。。。
私的にはそれだったら必要な物は必要で、その時に支払う方が何となく納得します。
241: 入居済み住民さん [女性 20代] 
[2016-10-30 14:54:26]
利益あっての商売ですから、無料という内容が美味しい話とは思わない方が良いですよね。
242: 通りがかりさん 
[2016-10-30 18:59:12]
土日のフェアで客釣る用の洋菓子貰い行って、隣の他ハウスメーカーを検討するのが醍醐味かな
243: e戸建てファンさん 
[2016-10-30 22:13:19]
242さん
論理的にお答えします。
(ちなみにアイ工務店に少し興味がある同業他社の営業です・・・。笑)
実は私の会社でも来場プレゼントを配っております。
アイのチラシを見てますと大体800~1000円ぐらいの洋菓子を
プレゼントされてますよね。
週末のイベント二日間で仮に50個配った事にすると
1000円×50個ですから5万円の費用になります。
来場プレゼントの効果って簡単には表せませんが
一般的に「する時」と「しない時」の差を自分の会社では
40%で計算してます。わかりやすく言えばチラシだけの時に50組の来場があるとすれば
プレゼントをつける事により80組ぐらいのお客様を集客することが出来ます。
その差は30組です。
では、その30組を集めようとするとどれぐらいの費用が掛かると思いますか?
よく週末にオープンハウスとか言って折り込み広告が入ってますよね。
折り込み広告って範囲とか大きさにもよりますが一般的に1枚あたり6~8円ぐらいかかります。
(折込・印刷代)折り込みの場合では部数の0.04%ぐらいの来場があれば大成功と言われる世界です。
さっきの30組の来場を想定するならば約8万部ぐらいの広告が必要となります。
それに対する費用は8万×8円ですので64万円必要です。そう考えると如何に来場プレゼントが経費を
抑えられるか・・・・ですよね。
例えばモデルハウスを持たない小さな工務店でお客様を集めるとなると
それ相当の費用が掛かります。WEB広告や折り込みチラシ、またフリペーパーに記載したり・・・・。
そのあたりの費用を考えれば総合展示場の出展料や来場プレゼントの費用ってものすごく安いですよ。
だから私の会社でも同じような事は行っております。

ご参考までにどうぞ。
244: 入居済み住民さん [女性 20代] 
[2016-10-31 18:35:17]
>>242 通りがかりさん
メーカー同士で目くそ鼻くその誘導コメントワロタ(笑)
245: 大阪現在建築中の者 
[2016-11-01 00:19:48]
はっきりいって後悔しかありません。言ったことをしてくれず言われてないことを勝手にされました。やり直しをお願いしたら完璧にはやり直してくれず新築で建てているのにもはやリフォーム状態。工事が2~3ヶ月遅れてストレスしかありません。出来ることなら違うハウスメーカーで建てたい。こんな会社で建てるんじゃなかった。
246: 検討者さん 
[2016-11-01 12:40:28]
>>245
じゃあどうしてそこのメーカーで決めたんですか?
247: 匿名 
[2016-11-01 13:17:25]
>>110

以前上記のコメント番号でアフターサービスが悪いと書き込んだ者です。

あれから今の今まで全く連絡はなく、当初の問題が解決しないまま、先日別の個所に不具合が出て(こちらは急を要する)、重い腰を上げて再度アイ工務店へ連絡しました。

経緯を説明し、少し強めの口調で連絡しますと、「明日技術部より必ず連絡します。」とのことで1日お待ちしてましたが、結局連絡はなく・・・。支店だけでなく、大阪本店にも併せて電話を入れたのに・・・。

折り返し連絡をお願いする→連絡なし、2年前から通算4回もこのような仕打ち。
接客業としてこの対応、理解に苦しみます。

今回も、連絡がなさそうなので再度こちらから電話を入れるつもりですが、
はたして対応してもらえるんでしょうかねぇ・・・
248: 匿名さん 
[2016-11-01 19:05:05]
工期自体元々3カ月弱なのに、2カ月〜3カ月遅れる事は、どう考えても無いと思います。又アフターサービスも連絡が無いと言いますが、連絡貰うより、そのまま直接見に来て貰えばよいのでは?

この場所は、文句を言う場所では無いと思います。私も現在アイ工務店で建築中ですが、当初の予定で進んでいます。こちらの工務店で頼んで良かったですよ。分からない事は、連絡を密にとるのが良いと思います。
249: 検討者さん 
[2016-11-02 15:05:22]
私も現在アイ工務店で建築中です。
特に問題無く進んでおりますし、もともと友人の紹介でしたので
その友人もアフターサービスには満足しています。
特にこのようなサイトで言うレベルの事では無いかと思いますが
たまに口コミというよりは苦情掲示板みたいな書き込みもあり
同じアイ工務店のオーナーとしては少し悲しくなります。
250: 戸建て検討中さん 
[2016-11-02 15:09:00]
10月にアイ工務店で引き渡しを受けました。
クロスのシワや外装の傷で少し補修をしましたが
全体的には満足のいく施工でした。
ZEHの補助金を受けていたので厳しい工期でしたが
何とか間に合わせてくれました。
第三者業者の検査もして頂き、特に大きな指摘はなかったです。
251: 通りがかりさん 
[2016-11-04 08:45:26]
アイ工務店? 友人が建てて後悔していました。

やはり、地域密着の地場の工務店がオススメですよ~(^◇^)

私は、奈良県生駒市にある㈱モリ さんにお願いしましたが
大満足でした。
252: 戸建て検討中さん 
[2016-11-04 20:48:41]
京都の宇治で建築中です。
大分完成に近づいてきました。
営業・現場監督・設計士ともに信頼が出来る方で
安心して任せています。
完成が凄く楽しみです!!
253: e戸建てファンさん 
[2016-11-05 21:49:34]
八月末に引渡し完了しました。
一部、キッチンの施行に間違いはありましたが……直してもらい、満足しています。ぐっと冷え込んできましたが帰ってくると家の中が温かくて、幸せです。建築士さんがとてもよく気のつく方でした。暮らしやすいです。
254: e戸建てファンさん 
[2016-11-06 00:43:28]
入居して1年が経ちました。
家全体が暖かくて快適です^_^
あと家の中がすごく静かです。気密のおかげ?かなぁ^_^
私的にはアイ工務店はオススメです。
もともとは大手で頑張って建てようと思ってましたが、アイ工務店さんと出会えて自分の満足のいく家が出来ました。予算で我慢我慢の打ち合わせから、アイ工務店さんとの打ち合わせはすごく楽しかったです。
全力でオススメします^_^
255: e戸建てファンさん 
[2016-11-12 09:24:59]
仕様と価格を考えれば良い建物だと思う。カタログが一種類しかない事には驚きましたが、理由を聞いて私的には納得出来ました。
ブランド価値を求められるなら大手ハウスメーカーの方が良いと思うが、性能とコストで選ぶなら大手よりはアイ工務店の方が良いかと思います。
私はアイともう1社で検討してますが、たぶんアイかなぁって感じです。
256: もうすぐ完成 
[2016-11-14 16:41:22]
以前、従業員に対して不安があると書いたことがありますが、現場を見に行った感じでは丁寧に施工してあると感じます。
すごく些細なことですが、よく見たら分かるような細かいところもきちんとしていました。
ただ我が家がたまたまそうなってるだけで他の現場がどうなっているかは分かりません。
257: 契約済み 設計段階 
[2016-11-18 19:28:53]
営業担当者、設計士共に感じはよいです。
ただ、自由設計なんでもできます。は嘘でした。なんだかんだで規格の範囲で収めようとしてきます。雑誌や本などの写真を見せてこの感じにしたい、と伝えてもスルーされます。
258: e戸建てファンさん 
[2016-11-19 10:02:26]
どことなく大手に比べて営業マン次第的な感じはしますが、基本的には良い商品だと思います。
私は以前に取引先としてアイさんと付き合いはありましたが(今はありません)
コストパフォーマンスは高い方かなって思います。
当時は出来たばっかりの会社で少し荒削りの所もありましたが、今は
会社の規模も大きくなり聞く話では施工品質やシステムでも
大手と比較しても変わらない所までは来ているとの事。
まぁ色々と書かれている方はいますが、最終的にはご自身の目で
確認されるのが一番だと思いますよ!!
ご参考にどうぞ。

259: 戸建て検討中さん 
[2016-11-26 17:00:06]
商品的には良い商品だと思います。
先日、京都のモデルハウスに見に行きましたが
ZEHにも対応していて、断熱・気密では大手メーカーよりも
良い性能値でした。
あとはスキップフロアが得意との事です。
価格面は安過ぎず、高すぎずって感じで
なかなか検討するには面白いハウスメーカーだと思います。
当方は長期スパンでの計画のためにすぐには検討を始めませんが
時期が来たら候補にしたい会社です。
260: 評判気になるさん 
[2016-11-30 05:06:05]
アイってZEHに対応してます?siiのZEHビルダーのリストに見当たらなかったです。アイデザインホームはあったので見落としてはいないとは思うのですが。。
261: マンション掲示板さん 
[2016-11-30 14:49:46]
アイ工務店のデザインにひかれ
群馬伊勢崎市の展示場に観覧に行ったが
営業マン態度が最悪
名前住所記入しないなら観覧できないといきなり言われた

大手メーカーミサワホームは
ゆっくり見てくださいと丁寧に説明し
メリット .デメリットまで分かりやすく説明してくれました

沢山他社もみて
良く考えてくださいとまでいってくれました


好印象なのでアンケートに記入しようと思った
ミサワホームさんにお願いしたいとおもわせてくれました

二度とアイ工務店には行かない
上から見下すあの態度不愉快でならない


262: e戸建てファンさん 
[2016-12-03 22:18:33]
滋賀県でZEH申請で建てました^_^
大手メーカーは結構落とされたらしいけどうちは見事受かりました^_^
断熱の数字が良かったらしいです‼︎
よってアイはビルダー登録できてます。
263: 通りがかりさん 
[2016-12-05 10:29:50]
>>260
見落としてます。
見落としてます。
264: 匿名さん 
[2016-12-06 16:25:24]
アイ工務店に決定しようかと思っています。太陽光が日本製では無くドイツ製だと伺いました。価格は5.4キロで200万強。高いように感じましたがどうでしょうか?皆様は載せられましたか?
265: e戸建てファンさん 
[2016-12-10 19:33:49]
264さんへ
1kWあたり37万円ですので、安くも無く高くも無くって感じです。
私は某メーカーで京セラ製を載せましたが1kW40万円でした。
ドイツ製?Qセルズでしょうか?
パナ製と同様に曇りの時の発電量が高いのが特徴です。
年間を通じての総発電量で比較すると国内メーカーよりも
良い数字になります。(実は私もQセルズは検討しました。)
メイドイン・・・・を気にするか?しないか?
私は気にしましたので京セラにしました。
266: 戸建て検討中さん 
[2016-12-13 00:14:25]
アイ工務店と先月契約しました。
私はスキップと性能、コストパフォーマンスで選びました^_^
アイ工務店さんを考えるならスキップは必見です‼︎
間取りではダントツに良かったです。^_^
滋賀にもっと増えたらいいな〜^_^
267: もうすぐ完成 
[2016-12-13 12:33:44]
>>261さん
同じく群馬県内の展示場で最悪な営業マンにあたりました。
でも、土地の不動産の人からどうしてもと言われ、別の担当に変えてもらい契約しました。

色々考慮しても家族や友人にはお勧めしないです。
私たち夫婦は家探し始めたところで無知だったのに契約してしまい、後悔しています。
268: 匿名さん 
[2016-12-13 20:48:30]
先週、伊勢崎TBSハウジング行って来ました。
AI工務店のモデルハウスは、目を引きましたが年配の営業さんが、残念な程横暴な方で、妻と逃げる様に立ち去りました。

あの様な人には、大切な我が家は任せられません…
269: 匿名さん 
[2016-12-13 23:51:20]
はじめて展示時に見学行ってみたら人手不足からかイライラしており、早く帰れ、余計な仕事を増やすなオーラをぶつけられつつ説明を受けました。名刺はこちらが最後にまた来たいというまで頂けないという対応も初めて体験。こんな適当で余裕のない営業マン・会社に良い接客はできないと思いました。事前に良い評判聞きをかなり期待して行った分とても残念でした。
270: 匿名さん 
[2016-12-20 11:13:18]
営業さんへの苦情がちらほら見られますが、営業所によりスタッフの姿勢も異なっているのでしょうか。
アンケートに個人情報を記入しないなら見学できないという話は本当ですか?
冷やかし厳禁、確実に購入を検討していて、購入の見込みのあるお客さんだけを対象にしているのでしょうか?
271: 購入経験者さん 
[2016-12-22 12:19:09]
ひどい業者です。考え直されることをお勧めします。
誠意、良心がなく、建築主を軽視しディスる。
設計図が雑なうえ、図面に適合しない箇所あり。
仕様を無許可で変更する。
見せたくないものは、吹付で隠す。
あげればキリがありませんが嘘偽りなく現実です。
安かろう悪かろう、こらが素直な感想です。
272: 匿名さん 
[2016-12-22 13:23:27]
酷い口コミを発見。。。
私は11月にアイ工務店で引き渡しを受けました。
6月に契約させて頂いてから約5か月間でしたが
設計士との打ち合わせや工事始まってからは現場監督との
打合せや、色々と大変でしたが、何一つ不安や不満も
なく無事引き渡しを迎える事が出来ました。
私的にはアイ工務店と契約して本当に
良かったと思っております。
たまたま口コミを見たら酷い事を書かれてましたので
反論ではなくて、アイ工務店を建てた感想を
買いました!(^^)!
是非、皆さんの新築も私たち同様
素晴らしいものになれば良いですね。( ^)o(^ )
273: 戸建て検討中さん 
[2016-12-22 13:30:43]
先日、守山(滋賀)のモデルハウスに行ってきました!!
以前に一度伺ったのですが、その時はイベントか何かをされていて
営業さんもバタバタされてて私たちには説明して頂けません
でしたが、途中で責任者らしい人に丁寧にお詫びをして頂いて
またよければ来てください、と言われましたので先日
見に行ってきました。
今まで大手ばかりを見て来ましたが
その上で考えるとコストパフォーマンスは非常に
高いと感じました。説明もしっかりとして頂き
現在は第一候補です。
サイトを見ると各エリアで対応が色々なんだなって感じました。
たまたま担当の方が良かったのかも・・・・。
274: 匿名さん 
[2016-12-23 09:48:50]
スキップフロア、断熱、気密、コストパフォーマンスが特徴のハウスメーカーです。
現場はハウスメーカー程キチっとしてる感じはしませんが、業界平均で見るとまともな方かな。
ハウスメーカー、工務店の違いは単純に利益率が違います。でもハウスメーカーは利益率が高い分至れり尽くせりの対応をしてもらえます。ワンクリックで資料がドサッと送られてもきますし、何十種類のカタログも無料で貰えます。工務店はそのあたりは無いけど、その分使っている物は良いですね。
購入者がどこを重要視するかがポイントです。
ちなみに私は土地がセキスイハイムさんの条件付きでどうしてもその土地が良かったのでハイムさんに決めました。
私も建築関係の仕事をしてますが、正直使用している材料は工務店と変わりません。コストパフォーマンスで考えると良くはないけど、私個人的には土地も気に入ってるし、対応も満足しましたので、後悔はしてません。^_^
アイ工務店は家は良いんだけど分譲は弱いかなぁ。。。
275: 引渡済 
[2016-12-23 16:51:59]
設計士と現場監督が報連相なし。
腰が重たくて何か言うと、まず否定から入るので気分が悪かった。
図面通りに作られていない箇所があった。

とにかく、もう一度やり直せるなら、この会社では建てないし、誰にもお勧めしない!!!
276: e戸建てファンさん 
[2016-12-27 20:54:46]
本日、無事引き渡しを終えました!!
理想の家を作って頂いたアイさんに感謝です。
契約した時は色々と不安でしたが建築士の先生や営業さん、現場監督の方に
親身になって施工を頂いて思い通りの家を建てる事が出来ました。
家の仕上がりにも満足してます!!
これからも日本一の成長会社として頑張ってくださいね!!
「アイ工務店ファンより」笑
277: e戸建てファンさん 
[2017-01-01 19:41:41]
知り合いがアイ工務店で建てました。
仕様と商品で選ぶならば大手メーカーと比べれば抜群にコストパフォーマンスは高いかと・・。ZEH仕様での価格と考えるとかなりお得です。
施工については私が建てた某メーカーと似たり寄ったりで良くも悪くも思いませんでした。ハウスメーカーの施工って感じでしたね。。。
278: 匿名さん 
[2017-01-08 17:01:14]
コスパが良いのであればいいんじゃないでしょうか。特に他メーカーと同じくらいって言う感じの仕上がりであれば特に。
良くもなく悪くもなくっていうことなんですよね?
でもスレッドを見ていると満足している人もいらっしゃるということですし、
全体的には良いというカテゴリーに入れることできるんじゃないかな。
どうなんでしょう???
279: 口コミ知りたいさん 
[2017-01-10 15:50:49]
アイ工務店の営業の奴に お金騙し取られました。
営業はクビになったけど、アイ工務店は知らん顔です。
責任は、営業マンにあるので営業マンの実家に行ってくれと言われました。
責任逃れもいいとこです。
280: 匿名 
[2017-01-10 18:13:44]
あらら。どんなクソ野郎でもアイ工務店の看板背負って仕事しててそれを信用してるわけだからね。
ちゃんと対応しないと信用できない会社というレッテルを貼られちゃうよね。
281: eマンションさん 
[2017-01-12 10:18:35]
アイ工務店で建てました。
かなり悪いです。まだ間もないから?人が少ないという理由で現場監督がきちんと見ていません。建築中もゴミの始末がきちんとなってなく、ビニールが風で飛ばされお隣さんの庭へタバコは敷地内へなど多々ありました。床下にもゴミが落ちてました。
ネジが入るはずにネジがない、触っただけでネジが落ちて来る、床は凸凹、きしみがたくさん、傷もたくさん、隠し釘は隠れてません飛び出てます。怪我しました。窓枠は垂直でない、隙間がある、お風呂なんて北風ピープー聞こえます。まだ引き渡し6ヶ月です。絶対にオススメしませんと言うか、建ててはいけない。
竣工検査(ほぼ完成あとクリーニングくらい)ということで立会いでチェックした所、階段がガタガタ手前に傾き、奥に傾き登って気持ち悪いほど。現場監督が今気づきました。やり直ししますと、階段を全て壊し、一から作り直しをしました。全く監督をしない人にお金を払わねばなりません。最低です。
アイ工務店で建てました。かなり悪いです。...
282: 匿名さん 
[2017-01-12 22:22:03]
>>281 eマンションさん

これどこの写真?
283: 通りがかりさん 
[2017-01-13 00:29:49]
>>281 eマンションさん

忠告ですが、その写真から位置情報バレますよ

284: 戸建て検討中さん 
[2017-01-15 08:58:59]
アイってアキュラ系でしたっけ?
施主の引き渡し確認が悪いのか、工務店の施工管理のモラルが低いのか、新しい会社で能力ない社員のせい、会社が営業の責任追わない個人商店のところで家をたて後悔するなんて、ほんと悪循環ですね。
285: 匿名 
[2017-01-15 20:31:24]
アイ工務店は最近シーリングレス
とりいれたみたいで
50年は外構費かからいらしい。
魅力的だなっと思ってます!
286: 匿名さん 
[2017-01-17 16:49:47]
資料請求しても届きませんでした(笑)
287: 戸建て検討中さん 
[2017-01-18 21:41:50]
今、アイ工務店を検討しています。コスパで検討に入れましたが建築中の建物と完成した建物を見に行きましたが私的には施工品質は確保されていると感じました。○和ハウスと比べても大差はありませんでした。
私の友人が大手メーカーで建てましたが酷い施工で今トラブルになってます。結局はどこの会社でも当たり外れはあるのでしょうか・・・。
288: e戸建てファンさん 
[2017-01-18 21:47:16]
アイ工務店で建てました。
検討初期はハウスメーカーで考えてましたがゼッチの補助金を予定してましたので、その時に出す性能値を見るとアイ工務店の方が性能が高くてコストも安かったので選びました。
仕様決めは建築士の方にして頂き専門的にアドバイスももらえました。
施工については大工さんと監督さんが気さくな方でストレスなく進みました。
アイ工務店にして良かったと今は思ってます。
カタログの少なさには驚きましたが、笑
289: 匿名 
[2017-01-19 00:38:00]
何坪でいくらくらいしましたか?

290: 口コミ知りたいさん 
[2017-01-19 10:37:58]
引渡しから2年経ちました。人生最大の失敗はアイ工務店で家を建ててしまった事。担当も最悪でした。現場監督も何故か途中で変更しましたが、どちらも対応が不十分。
291: 匿名さん 
[2017-01-19 11:11:00]
皆さん勘違いしている方も多いように見受けられますが、営業の方に聞いたところ、ここはローコスト住宅ではなく、適正価格の家らしいです。
292: 評判気になるさん 
[2017-01-20 04:27:11]
大手の蔵の家に、魅了され、スキップフロア、価格からアイ工務店に行き着きましたが、担当営業マンが、間取りに、納得してないのに、契約、契約………今月中に、契約してくれるなら、50万、いや、100万下げます。
営業マン「僕なら、契約しちゃいます。僕が、建てたいくらいですよ………」
冷めました。
「お前が建てろ」ヨイショが、露骨。

契約しなければ、今までの打ち合わせは、なんだったんだと、急変、怒号、泣き落とし…結局、契約しないなら、間取り図などを営業所に持ってきて下さい。と、ふて腐れ、
返しに行きました。前橋南展示場です。
担当次第かな、でも、間取り図などを返却するのは、所長も、知っているわけだし、アイ工務店のやり方なのかな
何社か、打ち合わせをしましたが、間取り図などを返してくださいは、なかったなー

今は、富士住建と契約して良かったです。不公平さをなくすため、たとえ社員でも、値下げしないやり方、その他が、良かったです。




293: 匿名さん 
[2017-01-22 14:42:18]
>>291 匿名さん


チラシではお安くされていますが、ローコスト住宅ほど最終的に安価ではありません。
しかし、家自体は大手ハウスメーカに負けず劣らずだと思います。
294: 検討者さん 
[2017-01-22 22:42:12]
土地から探してもらいたくて群馬の伊勢崎のモデルハウスに行ってみました。三井、一条、見学したら土地建物で普通に高額に最後にアイ工務店に知り合いのすすめで見学してみました。責任者の方が家作りの注意点からスケジュールまで丁寧に説明してくれて家族で満足して帰って来ました。来週また行きます。
295: 匿名 
[2017-01-23 23:58:11]
私もアイ工務店気に入ってます!
296: e戸建てファンさん 
[2017-01-24 00:35:13]
性能と仕様は大手メーカーと変わりませんよ。先日京都のモデルハウスに行ってきました。^_^当方はZEHを希望している事を伝えると色々と説明をしてくれて断熱とか気密は大手メーカーよりも格段に高い性能でした。
来週に施工現場を見にいきます。
価格は大手メーカーよりも20%ぐらい安価になりそうです。その分で家具とか家電とか揃えるつもり^_^
297: 口コミ知りたいさん 
[2017-01-24 00:38:33]
滋賀の大津で先月引渡しを受けました‼︎
スキップフロアにロフトに大満足です。工事も丁寧にしてくれて私の中では100点の仕上がりでした^_^
担当して下さった皆様有難うございました‼︎
298: 匿名 
[2017-01-24 10:22:53]
断熱について知りたいです!
299: 匿名 
[2017-01-25 12:40:41]
営業さんのよさでアイ工務店にする予定
300: 名無しさん 
[2017-01-25 17:16:43]
同業から見て、適正価格のメーカーが今の若者に受けるのもわかるけど、この会社が特に成長してるのは、やっぱり営業のレベルが違うから。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる