住宅ローン・保険板「【旧住友信託】三井住友信託銀行は?【旧中央三井】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 【旧住友信託】三井住友信託銀行は?【旧中央三井】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2018-10-12 23:34:17
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】銀行の住宅ローン| 全画像 関連スレ RSS

2012年4月1日に住友信託銀行・中央三井信託銀行・中央三井アセット信託銀行の3行が合併し、「三井住友信託銀行」となりました。

http://www.smtb.jp/




[スレ作成日時]2012-04-08 08:20:28

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

【旧住友信託】三井住友信託銀行は?【旧中央三井】

451: 匿名さん 
[2015-02-04 23:56:48]
そのとおり
452: 匿名さん 
[2015-02-05 00:17:06]
フラット優遇拡大しといて矛盾してるな。
フラット35Sの35年以下0.77%
フラット35Sの20年以下0.5%
で借りられる。
変動よりも安い。
453: 匿名さん 
[2015-02-10 23:45:02]
今見たら三菱信託の5年固定が0.53になっていますが、月初からそうでしたっけ?0.58くらいだったような気がしますが、記憶違いでしょうか。
454: キャリアウーマンさん 
[2015-02-11 21:22:26]
3月の金利はどうなるかな?
455: 匿名さん 
[2015-02-13 12:38:01]
横這いでしょう。
456: 匿名さん 
[2015-02-13 18:43:49]
長期金利がこれだけ上がってるし、横ばいではすまないでしょどう考えても
457: 匿名さん 
[2015-02-13 22:00:18]
ソニー銀行は5年固定で0.06%, 10年固定で0.13%, 20年固定で0.2%上がったよ。大体1月と同程度。
変動はもちろん横ばいだけど。
458: 匿名さん 
[2015-02-14 14:12:05]
3月は幾分上昇するのかな?

今月、借り換え実行して正解だったな。
459: 匿名さん 
[2015-02-18 12:03:24]
>>449
我が家も3月から融資なんすが9月頃の話でしたが例年だいたい三月は決算もあるし、目玉として前月より金利下げる傾向はあります。と住宅ローン担当のかたがおっしゃってましたよ。
昨年はそうだったそうですから期待はできますよね。
460: 匿名さん 
[2015-02-20 12:48:05]
来月実行で今月末契約なのですが、三菱信託と迷ってましたが三菱信託を断り、三井住友信託に決めました。
461: 匿名さん 
[2015-02-20 12:56:45]
うちと同じ状況です。三井住友信託の決め手を教えてください。
462: 匿名さん 
[2015-02-20 14:50:38]
来月は決算月なので頑張ってもらいたいですが、
長期金利が大幅に上昇している中で金利があがることはあっても
下がることはないでしょう。

去年のこの時期は1月から2月にかけて金利は低下していますが、
今年は大幅に上がってます。

現に金利の引上げをソニー銀行は早々に発表してます。
463: 匿名さん 
[2015-02-20 17:44:58]
>>462
ではなぜ固定5年1月は0.6、2月は0.55にしたのでしょうね。
去年の3月は0.5と低かったから去年とさほど状況はかわらないから0.5にしてきそうですけどね。
464: 匿名さん 
[2015-02-20 17:53:45]
長期金利の動向を勉強してください。
465: 匿名さん 
[2015-02-20 17:56:33]
>>464
10年固定もさがってますよ?
長期が、上がってるっていっても反映されるのは4.5月辺りじゃないですか?
466: 匿名さん 
[2015-02-20 18:30:58]
>>461さん
>>460です。条件はほぼ同じで遜色ないので、違いを見ていきました。
その中で、エクセレント倶楽部や三井住友信託マネークラブという会員制度がありますが、
三井は私が持っているデパートのクレジットカードのポイントが毎月付き、
毎年数千円分のデパート商品券に換えることが出来るからです。
そのくらいの差しかありません。

467: 匿名さん 
[2015-02-20 19:33:55]
466さんありがとうございます。
私もANAマイルが貯まりやすそうな三井住友信託の方が良いかなと思っていますが、月末の金利発表を待って決めようかと思っています。
差し支えなければ、変動か固定何年を選ばれたか教えてください。
ちなみにうちは5年固定か三菱UFJ信託の7年固定かで迷っています。
7年後にローン減税の適用が終わり1000万程繰り上げの予定なので。
468: 匿名さん 
[2015-02-21 10:46:46]
迷いましたが、今月実行しました。
来月は、また下がるかなぁ?
まあ、下がっても悔いなし。
469: 匿名さん 
[2015-02-22 01:55:22]
>465
2月に10年固定が下がったのは1月に長期金利が一時的に底を打ったからです。
今月の長期金利は基本的に翌月の金利の基準になりますので、
現時点で1月の最も低かった長期金利から大きく上昇している状況を
踏まえてソニー銀行は来月の金利を引き上げてるわけです。

決算月ですので出来るだけ維持してくれることを期待したいですが、
来月0.1%前後上がることは覚悟しておいた方がいいでしょう。
運よく維持があったとしても下がることは考えにくいです。
470: 匿名さん 
[2015-02-22 11:38:12]
>>467
466です。返信遅くなりました。
ANAマイレージは毎月は貯まりません、初回だけのはずです。私もはじめはマイレージにしようして聞き、それで毎月貯まるデパートカードのほうにしました。念のため担当の方に確認したほうがいいか気と思います。
また、2014年度は住宅ローン減税は10年間最大400万ですが、467さんは例外なのでしょうか、7年後にローン減税の適用が終わり、とありますが。。。
471: 匿名さん 
[2015-02-22 11:47:19]
たびたびすみません、↑の続きです。
私は5年固定です。5年以上の期間固定は優遇金利が低いので旨みはあまりないです。
私はローン減税が10年で終わり11年目になるところで完済してしまうので、とにかく金利重視なのです。
たぶん10年借りて収支はプラスで終わると予想しています。
お金借りて逆に増える計算て何だかおかしいですよね。
472: 匿名さん 
[2015-02-22 11:50:58]
>470
減税は初回借入時点からなので、3年後に借換えだと、7年後になります

473: 匿名さん 
[2015-02-22 12:36:37]
>>471さんありがとうございます。
467です。472さんのおっしゃる通り借り換えです。ANAマイルは定期預金で地味にためようと思っています。
10年完済いいですね。来月の金利発表まであと数日ドキドキしますね。
474: 契約済みさん 
[2015-02-22 12:39:17]
>>470
すみません。
マイレージとかデパートの話はどうしたらたまるのでしょうか?

我が家は銀行口座からの自動引き落としなのですが。
475: 匿名さん 
[2015-02-22 12:58:17]
>>474
ホームページから各種会員サービスから三井住友信託マネークラブに詳細が載ってます
476: 匿名さん 
[2015-02-22 14:02:12]
>>475
ありがとうございます。見てみます。
477: 匿名さん 
[2015-02-23 17:23:07]
こちらを参考して、給与振込のメガバンクやネット系以外に、三井住友と三菱UFJの両信託銀行の仮審査を申し込んだ。

三井住友の担当から銀行なら珍しい丁寧に名刺に手書きでメールアドレス記載し、資料に同封してきた。
おかけで、仮審査資料はすべてメールでやり取りして、郵送、コピーの手間を省いた。
結果的に通らなかったが、また電話でどこどこがダメだったのか丁寧に教えてくれた上、
他行に審査を出す時の注意点も教えてくれた。

他行の事務的対応と比較的に暖かさが感じる。



478: 匿名さん 
[2015-02-24 12:43:49]
20年固定金利どのくらいに、
なりますかね?
479: 匿名さん 
[2015-02-25 19:32:57]
先ほどフラットのスレで見たのですが3月10年固定は維持なんですか?
他の期間の固定は!?
ご存知のかたいますか?
480: 申込予定さん [男性] 
[2015-02-25 23:27:11]
>>479
多分、それは日本経済新聞の電子版の情報だと思います。
それによると、みずほ銀行など、ほとんどの銀行が3月実行金利を引き上げるが三井住友信託銀行は2月に記録した過去最低金利を3月も維持するとあります。しかし残念ながら10年固定しか言及されていません。
481: 匿名さん 
[2015-02-26 12:53:55]
10年以下は現行維持
15年以上は0.1%上昇だそうです。

他社は10年以下も金利上げてきてるので
これは朗報ですね!
482: 契約済みさん 
[2015-02-26 17:05:49]
10年固定3月実行なのでよかったです。
483: 匿名さん 
[2015-02-26 20:14:30]
来月の5年固定は今月と同じ0.55です。
決算月ボーナスとはなりませんが、維持しただけでも評価はできるかと思います。
484: 匿名さん 
[2015-02-26 21:06:20]
>>483

どこかに掲載されてますか?
HP見ても2月のままですが
維持であれば頑張ってもらいました
485: 匿名さん 
[2015-02-27 15:18:41]
>484
担当の営業の方に直接ききました
10年以下は維持、15年以上は上がるとのことです。
486: 匿名さん 
[2015-02-28 13:17:35]
初心者ですみません。ここで銀行振り込み口座つくれないときは
どうなるのでしょうか?
三井住友銀行では給料振込の口座はあります
487: ご近所の奥さま 
[2015-02-28 13:24:06]
振込口座を作れないってどういうこと?

作ればいいでしょ?
488: 匿名さん [男性 30代] 
[2015-02-28 13:56:36]
自分の会社のことでしょ?
どうでもいい質問
489: 匿名さん 
[2015-02-28 14:04:30]
486です。わかりにくい質問ですみません・・

原則としてお借り入れまでに、お借入金ご返済用口座を給与振込口座に指定される方が金利引き下げ条件にあったのですが、
会社からの給料振込の口座は決まっていて無理そうなので、金利が高くなるのかなお思い。・・

490: 契約済みさん 
[2015-02-28 16:22:22]
今週借換実行しました。嬉しい。金利が2%近く下がった。
いろいろタイミングを逃し続けて、今となっては信じられないほどの高い金利を払い続けてました。
去年あたり、口コミサイトでここの悪い書き込みをいくつか見たけど、
担当の若い女性は大変感じ良く、親切丁寧に対応してくれました。
地方都市民なのでゆうちょATMが手数料無料なのは有難い。
住信SBIは10年固定が一気に上がりますね。
私が聞いた時点では、3月は上がりそうとの話でしたが維持ならすごいですね。

>489
引下げ条件は、給与振込またはネットバンクのアカウント作成いずれかだったと思います。
491: 匿名さん  
[2015-02-28 19:17:00]
借換の実行まではどれくらいの時間が
かかりますでしょうか。
例えば、来週から動き出して三月中に
実行は間に合う感じでしたか?
492: 匿名さん 
[2015-02-28 19:33:04]
>>491
支店によると思いますが、うちが借り換え予定の支店はかなり混んでいるらしく
これから本審査に入るところですが、3月末の実行が間に合うかどうかわからないと言われました。ちなみに2月初旬から動き出しました。あわてて三菱UFJ信託に申し込んだところ一週間あまりで本審査まで終わりました。まずは問い合わせて急いでいる旨を伝えてみたら良いと思います。
493: ご近所の奥さま 
[2015-02-28 20:44:25]
余裕でいける
494: 契約済みさん 
[2015-02-28 21:44:40]
うちはちょうど一か月くらいでした。
早く進めたかったので、不備のないように書類は都度窓口に持ち込んで確認してもらったし
特に不安材料もなくて、予定より前倒しで進むのを期待してたけど、見積もりより数日遅れました。
審査が混んでいたらしく結果を待たされたのと、
あとは銀行が郵便物を速達で送ってくれなくて週明けになったりとか。
495: 匿名さん 
[2015-03-01 19:38:39]
3月10年固定維持0.85%。家計応援プランでさらに金利下がり0.83%。よかったです。
496: 匿名さん 
[2015-03-02 20:08:36]
ローン契約後で実行前の段階で銀行の変更ってできるものなのでしょうか?
デベロッパーは確実に嫌がると思いますが・・・
497: 匿名さん [男性 30代] 
[2015-03-02 21:10:00]
可能
収入印紙は返ってこない
498: 匿名さん 
[2015-03-02 23:09:47]
>>497
ありがとうございます。
契約から実行まで2ヶ月以上、間が空くものでその間に他行と比べて金利が上がったら(下がらなかったら)どうしようかと考えていました。
収入印紙の数万円分よりも利率でメリットがある場合は、変更も視野に入れて契約をしたいと思います。
499: 匿名さん 
[2015-03-03 09:29:22]
印紙が返って来ないと言うのはケース・バイ・ケースで、絶対では無いと思います。
実際ローンが実行されたら別ですが、最終ローン不成立が直近でも絶対無いと言い切れないことを想定して、仮貼りして、返してくれる様、配慮する銀行も有ります。
返って来ない収入印紙は売買契約書に割印した物で、ローン契約に於ける収入印紙は実行されて無い場合(引渡しの数日前程度)、返せる手段を残す手立ては幾らでも本来有るはずです(実体験、銀行担当が非常に良心的な担当だから色々な場合を想定して、収入印紙を返せる配慮をして貰った経験者です→実際はそんなの当然不要ですが、返って来ないとの断言は誤りです)。
500: 匿名さん 
[2015-03-03 19:54:45]
契約後に帰ってこないのは当然。
契約文書に印紙税を支払わなければならないのだから。
実行されてなくても契約した段階で納税義務があります。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる