住宅ローン・保険板「【旧住友信託】三井住友信託銀行は?【旧中央三井】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 【旧住友信託】三井住友信託銀行は?【旧中央三井】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2018-10-12 23:34:17
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】銀行の住宅ローン| 全画像 関連スレ RSS

2012年4月1日に住友信託銀行・中央三井信託銀行・中央三井アセット信託銀行の3行が合併し、「三井住友信託銀行」となりました。

http://www.smtb.jp/




[スレ作成日時]2012-04-08 08:20:28

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

【旧住友信託】三井住友信託銀行は?【旧中央三井】

551: 匿名さん 
[2015-09-13 01:54:26]
>>550
繰り上げたくさんできるなら、フル変動がいいんじゃないですか。

ただ、どの借り方が正解か、答えはありません。
はっきり言って、変動、固定、ミックスは好みの問題です。
552: 匿名さん 
[2015-09-13 04:04:11]
>549

住友信託の時、住宅ローンを2千万円以上借りると、定期等預入はその金額総計
ローン等借入総計は半額が、全総計が1千万円以上でゴールドコースになり、

普通より優遇金利で定期ができ、月25回まで他行への振り込み手数料が無料。

ところで合併したのに、元の銀行によりシステムがまだ色々と違うみたいだね。
553: 匿名さん 
[2015-09-13 12:40:33]
>552
すみません、日本語が難解すぎて…。


かつて「住友信託」だった時代、定期等預入の金額総計、もしくはローン等の借入総計の半額が1千万円以上ある人は、住宅ローンを2千万円以上借りると「ゴールドコース」になり、 普通より優遇金利で定期預金ができたり、他行への振り込み手数料が月25回までは無料になったりした。

合併したのに、元の銀行によってまだ色々と違いがあるみたいだね。


…ってことで解読合ってます??
554: 匿名 
[2015-09-17 12:12:30]
>>550
私も悩んだのですが結局変動と固定十年を組み合わせました
555: 匿名さん 
[2015-10-03 21:35:09]
固定5年か固定10年のみではなく
変動とミックスする理由ってなんですか?
556: 購入検討中さん [男性 30代] 
[2015-10-06 21:29:12]
変動金利で1.85パーセント引き下げで0.625パーセントさらに定期預金やら証券口座やらで0.595パーセントになると不動産会社の営業さんに言われて驚きました それでも利益が出る銀行って今までどれだけ儲けてたんだろうと逆に腹が立ったのですがここまで下げてくれて正直満足です
557: 匿名さん 
[2015-10-07 20:25:36]
自分も住信SBIにするかさんざん迷いましたが、今回の引き下げでこちらに決心つきました。
あとはがん補償をつけるかどうか。
銀行の方に言わせると補償をつける方、つけない方半々ということですが。
558: 契約済みさん 
[2015-10-12 07:45:59]
がん保障はつけたほうが良いと考えてます
診断だけで適用されるので。
ローンを組む年齢と金額にもよりますが
半額保障の+0.1%もありかもしれません
559: 匿名さん 
[2015-10-31 11:08:31]
35年の固定ローンで探していたら、ここは30年間の当初固定+5年間のローンになるんですね。

当初30年の金利が1.55と安くて驚きました。

どうせ35年間もかからないだろうし、十分だなと。
560: 匿名さん 
[2015-10-31 11:48:15]
>559
せっかくの低金利、長期固定は10年目以降に返済する分程度にして、
返済10年間分程度は、5年固定とか変動を混ぜたミックスローンが良いと思います。
561: 匿名さん 
[2015-10-31 14:06:07]
>>560
そうですね。
ただ、住宅ローン控除をかんがえると10年間は返済頑張りすぎないほうが良いですよね。

半分くらいを当初10年固定か変動にして、残りの半分を当初30年固定にするのがよいのかな。

三井住友信託はミックスで組むと、諸経費少しやすくなんですよねー
562: 匿名さん 
[2015-10-31 14:24:00]
>>561
10年間は繰上しないで貯めておいて
(毎月返済額より多目と税金還付分を入金)
10年後に、固定か変動のどちらか有利なほうを
期間短縮繰上(保証料返金もある)の予定です。

563: 入居済みさん [男性 40代] 
[2015-11-01 08:30:24]
>>562
私は保証料返金は返済当初の方が戻りが多いので
余裕があるならこまめに繰り上げ返済しています
564: 匿名さん 
[2015-11-01 09:38:06]
>>563
4000万以上借りてるならそうですが、4,000万以下だと、ローン控除の金額へってしまった微妙では?
565: 匿名さん 
[2015-11-01 11:22:38]
残債4000万円未満、金利1%未満の場合
減税>金利
なので
a=(本日付繰上返済による保証料返金-減税終了後繰上返済による保証料返金)

b=(減税-金利)
の比較になりますが

5年固定の0.47%の場合、そもそも保証料よりもbが多いので
10年後に繰上返済したほうが得になります。
566: 匿名さん 
[2015-11-01 23:22:59]
京王デパートのカードのポイントは
住宅ローン申し込み後では、遅いのでしょうか?
567: 匿名さん 
[2015-11-02 09:55:11]
>>565
5年固定だと金利があがったときに大変だから10年固定のがよいのでは?

金利あがったときに、毎月の支払い額が急変しないような措置はとられますが、結局、元本が減らなくなるだけだし、10年固定で、10年後に繰り上げ返済が一番よいなと。
568: 匿名さん 
[2015-11-03 11:56:58]
そのような時は、10年も待たずに繰上返済すれば良いかと
あとは、無理な借入をしないで余裕を持つのが、お得と思います
569: 匿名さん 
[2015-11-26 10:43:10]
>>559
確かに1.55ならフラットとほぼ同じですね。

だんしん含まれてるんだし、こっちのがよいかも?
570: 匿名さん 
[2016-01-17 17:31:51]
ワンライティングミックスローンを考えてます。
この場合、自動返済はどうなるのでしょうか?
571: 匿名 
[2016-01-23 20:40:26]
>>570
ワンライティングで借りてるものです
それぞれ別に繰り上げ返済できますよ
572: 匿名 
[2016-01-23 20:45:34]
ミックスの話題がでているのでお伺いしたいのですが、ミックスで借りられた方はどのような組み合わせにされましたか?
573: 匿名さん 
[2016-01-24 13:59:11]
変動と当初30年間固定にしました。

変動は0.57、当初30年固定は1.42+0.4。

変動は10年で返しきる予定だから、疾病とかつけずに、30年固定にだけ付けました。
574: 匿名さん 
[2016-01-25 21:35:30]
>>571

ワンライティングミックスの場合、
例えば5年固定と10年固定をミックスして、支払いがそれぞれ4万と5万の時に15万を引き落とし口座に入れていたとします。
5年固定の方で自動返済を申し込んでいた場合は、先に4万+5万=9万が引き落とされて、そのあとに5年固定側が6万が繰上げされるという感じですか?
ないとは思いますが、5年固定の4万の後に11万が繰上げされ、10年固定の方が支払われないということはないんでしょうか?

また、自動返済を5年固定⇒10年固定の方に切り替えることはネットで変更できるのですか?
575: 匿名さん 
[2016-01-28 08:53:30]
また店頭金利さがるみたいですね
576: 匿名 
[2016-01-28 15:55:54]
変動+元金均等でいきます。
577: 匿名 
[2016-01-29 09:07:15]
>>573
変動って、0.6からどうやって下がるんですか?
578: 匿名さん 
[2016-01-30 11:16:05]
NISA口座の開設とかで下がりますよ。
579: 匿名さん 
[2016-02-01 00:46:26]
みんな開設してますか?。
NISA口座。
開設しても全く使わず放置しておけばいいのかもしれないけど、果たしてみんな考えてることは同じなのかな?。
580: 匿名 
[2016-02-01 12:24:46]
>>573
片側だけに疾病つけるとか、可能なんですね。勉強になりました。
ちなみに変動と固定の比率はどのようにされました?
581: 匿名 
[2016-02-05 11:27:58]
>>580

私は半々で4年前に借りました。全固定3.3%と変動半々で。
ただ、金利がだいぶ下がったので、近日借り換え予定です。

ちなみに両方つけてると、入院とかの一時金はダブルで出て、予想外のことで嬉しかったです。
582: 匿名さん 
[2016-02-05 14:47:50]
うちは、3年前に
変動7割、20年固定3割の割合で借りました。
あわせると、金利1%
住宅ローン減税で、当初10年間は金利0
10年後、繰上て有利なほうを残すつもりでしたが
借り替えたほうがメリット出てきたので借り替えます。

ただ、借り替えは他行へしかできないのが残念

583: 購入検討中さん 
[2016-02-05 20:13:44]
三井住友信託銀行で借り換え(固定から変動金利に借り換え)を検討しています。

こちらの銀行は、変動→固定、固定→変動が切り替えが
三井住友ダイレクトを利用した場合、無料となるそうですが、
変動→固定の場合にした場合、金利は、全期間引き下げ幅を
適用された金利で切り替えされるのでしょうか?
それとも店頭表示金利で、金利引き下げがなく切り替えされるのでしょうか?
584: 匿名さん 
[2016-02-05 20:32:09]
>>583
変更したら当初優遇ではなく、金利が高いから
現実的ではないよ

当初優遇の固定ミックスのほうが、後から変更より得
585: 匿名さん 
[2016-02-05 20:41:17]
どなたか自由返済しているかた、
いらっしゃいますか?便利そう。

例えば返済額が9万として、10万口座に
入れておけば1万の返済額軽減で自動返済できますよね?10万を毎月口座に振り込んでるんですか?それとも会社て給与をわけてもらう?
586: 匿名さん 
[2016-02-05 20:59:00]
>>579
NISAは他と損益通算出来ないから絶対負ける訳にはいかないの。
だから、素人にはハードル高いのよね。
587: 583 
[2016-02-05 21:39:57]
>>584
と、いうことは
例えば、今月、変動から固定10年に切り替えると
金利は3.00%となるのですね…
確かに現実的ではない
588: 匿名さん 
[2016-02-05 23:43:29]
>>585
借入時に説明聞いたけれど、
住宅ローン減税期間中は繰上しないから
まだ、利用したことないんだよね
589: 匿名さん 
[2016-02-06 03:58:18]
>>587
横から失礼。
ミスリードですよー。

全期間引下幅はもちろん適用されます。

>>584さんが言っているのは、
それよりも当初期間金利引下げとのミックスを選んだ方が良いんじゃないか、という話かと。
590: 匿名さん 
[2016-02-06 11:37:25]
>>588
なるほどー。なんか、返済額軽減で
勝手に1万ぐらい返済進んでると10年後ぐらいに
楽になってそうです。良いシステムだと思うんだけど、お金の入れ方とか良く分からなくて。

まあ聞いてみます。
591: 匿名さん 
[2016-02-06 13:12:17]
>>590
自動繰上は保証料の返金が無いから、
貯めて期間短縮がお得だったかと

あと、今はわからないけど、数年前当時は確か、
経営統合したばかりで、旧住友と旧三井によって
繰上の細かい点が違ってた気がするの
繰上の下限とか上限とか

当時、丸の内の本店にするか日本橋の営業所にするか
最初に迷ってたのは覚えてる。

592: 583 
[2016-02-06 13:44:11]
>>589
失礼しました。
ということは
現在、変動で固定10年に切り替えした場合、
2月の基準だと1.125%(基準金利年3.00%-全期間引下げ幅MAX年1.875%)
となるわけですね。

恐らく、変動金利で継続し続けると思います。しかし、
万が一、固定に切り替えした場合の費用が心配でしたが、
無料で、しかも、優遇幅適用で固定で切り替えが出来るということは
比較検討中のソニー銀行よりも
借り換えの条件は良いかもしれませんね。
593: 匿名さん 
[2016-02-06 18:32:37]
>>591
なるほど。ありがとうございます。

保証料の返金が無いのかー。でもかなり
画期的ですよね。自動返済。いつの間にか
数十円ずつ減ってる。返済額軽減ってのが
良いかなと。ローンは長くは出来ないけど、
短くはできるし、その分不測の事態に備え
られるし。

借り換え考えてます。マイナス金利がもうちょい
浸透してからかなー。
594: 匿名 
[2016-02-10 19:00:26]
>>593
自動返済は保証料の返金がないのですね
知ってよかったです
ならば自由返済の期間短縮で繰上げ返済
をマメにしようと思いました
595: 匿名さん 
[2016-02-10 19:04:21]
フラット35を選びました。
手数料が、×0.6%(最低は160000円)だったからです。
596: 匿名さん 
[2016-02-11 12:21:03]
三井住友信託で
フラットという選択はない
団信料高いでしょ。

597: 匿名さん 
[2016-02-11 14:03:28]
別のスレ(恐らくネット銀行)への書き込み誤り

ここは、借入額によらず、手数料32400円固定
>(最低は160000円)
より低いので
598: 匿名さん 
[2016-02-11 15:06:30]
そうなんです。HPで見ない条件もあるんですかね。
団信は、独身なので掛けません。
599: 匿名さん 
[2016-02-11 15:24:41]
違った。162000円でした。HPにありました。
ここでフラット選ぶ人少ないんですね。
35Sの-0.6%は、確保する価値はあったかと。
まぁ、変動が低いですし団信あるし、普通そちらを選びますね。
600: 匿名さん [男性 40代] 
[2016-02-15 23:25:06]
マイナス金利の導入で、固定には動きがあるでしょうが、変動もやはりさがるのでしょうか?

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる