住宅ローン・保険板「債務超過の持ち家は賃貸以下です。」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 債務超過の持ち家は賃貸以下です。
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2012-02-06 21:15:14
 

賃貸でよかった!と思う今日この頃です。

[スレ作成日時]2011-11-17 23:24:34

 
注文住宅のオンライン相談

債務超過の持ち家は賃貸以下です。

1100: えーてん 
[2012-02-03 23:00:08]
>1096
>これから地価は下るよ。
>人口減少、少子化で土地や家は需要が少なくなるからだ。
>投資はやめて住むだけにしたほうがいいかもな。
>でなかったら、賃貸のほうがいいよ。

そうなんよね、同一スペックの賃貸ならば毎年毎年賃料が下がってウマーなんよね
しかし、購入したら金利なり補修なりでコストが上がっていくよね
家の価値は毎年落ちるのにね

>1098
>大家の赤字って減価償却でそうなってるそうしてる人もいるからね。
>キャッシュベースで赤だったら買えない&建てられない&銀行貸さないでしょう。
>大半が赤って希望的観測か何かなの?そんなことまずありえないと思うが。

んー、すまん分からん。どのくらいの大家がトータル黒字で赤字か統計データないかな
1101: 匿名 
[2012-02-03 23:17:27]
利回りが悪ければ不動産投資するはずがないでしょう?
中には相続税対策もあるでしょうが、そんなのはほんの一部に過ぎない。

大半の大家さんは黒字ですよ!(首都圏では)
家賃でローン払って十分な金が残ってるはずです。
もちろん修繕費を除いて。
1102: 匿名さん 
[2012-02-03 23:27:50]
一般に首都圏より地方の方が利回りは高いよ。
1103: えーてん 
[2012-02-03 23:46:24]
>1101
>利回りが悪ければ不動産投資するはずがないでしょう?
>中には相続税対策もあるでしょうが、そんなのはほんの一部に過ぎない。

>大半の大家さんは黒字ですよ!(首都圏では)
>家賃でローン払って十分な金が残ってるはずです。
>もちろん修繕費を除いて。

確かにそうでないと大家業だれもしなくなりますからねえ

>1102

>一般に首都圏より地方の方が利回りは高いよ。

空き家リスクが首都圏のほうが低い分利回りは高くなりますねー
1104: 匿名さん 
[2012-02-04 02:58:45]
>1015
>>賃貸の場合
>> (17万円)×30年×12カ月 = 6120万円

>100歳くらいまで長生きしたときの試算もしていただけないですか?

賃貸の場合は、
(17万円)×70年×12カ月 = 1億4280万円

まぁ一生17万の家賃ではない、住み替える、という反論はありそうですが、老後にインフレになったりしたときのリスクとか、そのあたりはどのようにお考えになっているのでしょうか?
1105: 匿名さん 
[2012-02-04 03:07:05]
>空き家リスクが首都圏のほうが低い分利回りは高くなりますねー

物件取得価格が首都圏のほうが高い。家賃も高く設定できるが高すぎると空き家リスクも高くなる。
感覚的な話になるが、都内人気エリアの利回りはそれほど高くないと思う。人気があれば空き家リスクも低く、その分低い利回りも許容できる。
自分でカネ出して不動産投資していないとこういった感覚はわからないと思う。
1106: 匿名 
[2012-02-04 03:51:15]
>1093

>>繰り返しになるが、何で購入=投資なんだ?
>
>…ごめんなさい、説明する気になりません…
>
>『購入=投資』…ご自身で答え言ってるやん
説明する気にならないのは、こちらですが。。。

私は、貴方が購入=投資と考えているようなので、暗にそれは違うだろといっているのですよ。

>>投資目的で家買ってるひとなんて極めて少数だろうw
>
>そんな意識すらない人が投資しちゃだめなんだけどなぁ
>自分の資産の内で高級車なり趣味のもの(カメラなり釣り道具なり)買うならば
投資って意識は不要かもだが
>可処分所得5年分なり10年分の商品購入時に投資の意識がないとは…残念としか…(その上原資が借金で…)
不動産投資とは、利益を得る目的で不動産事業に資金を投下することをいい、自己所有目的は不動産投資とは、言わない。
ちなみに、投資の定義には、金額の大小も、原資が借金であるかも関係ない。

>>自分で買った物件を自分で借りたらぷらまい0だろw
>>なんでコストが低いのか?
>だって空室リスクがないし、例えば雨漏りしていても賃貸に出すのと違って、我慢するって手もある
>さらに賃借人募集のコストもないし…
>めちゃ賃貸業のコストが安いよ
あのね、自分で借りたんじゃ、上記のようなコストがかからなくても、利益もないんですが。。。
コストがかからなくても意味ないでしょ。
というか、自分で借りるって発想自体が摩訶不思議なんだが。

>>保険の仕組みももっと勉強してから、書き込もうねw
>具体的には何を主張したいの?
保険料は、単にその年齢の死亡率と胴元の取り分だけでは決まらんよってこと。
詳しくは、自分で調べてね。

あとついでに言っておくと、よく団信止めて、生命保険入れば?的な発言されてるけど、無理ですからw

団信は、銀行が回収するために、強制的に入らされるものですよ(債務者が勝手に入る生命保険など銀行は信用しませんので。)
その辺ももっと勉強しよう。
1107: 匿名さん 
[2012-02-04 10:40:19]
団信は強制的ではごさいません
1108: 匿名さん 
[2012-02-04 10:59:59]
フラット全盛(だった)時代に、団信強制とか眠たい発言するなよ。もう君暫く黙れ。
1109: 匿名 
[2012-02-04 11:32:38]
基本的に銀行ローンは団信が条件ですね。

フラットは自由


話題が買うか借りるかになってるけど、普通に能力のある人は買う派が多数を占める。

借りる派は買いたくても買う能力がない。

これが現状!

えーてんさんみたいに余裕こいた借家派は1%にも満たないと思う。

1110: 匿名さん 
[2012-02-04 12:11:14]
大家さんから見れば賃貸さんがいないと困るわけで。
スレ主さま、どうか末永く家賃をお支払い下さいますよう宜しくお願い申し上げます。
1111: 匿名さん 
[2012-02-04 12:35:38]
家というのは、買わなくても賃貸料を払って住んでいれば自分の家だよ。
権利はきちんとあります。
同じ家だとして賃貸で住めるならわざわざ買わなくてもいいだろ。
賢くなれよ。
1112: 匿名 
[2012-02-04 12:49:28]
>えーてんさん
この間ながながとやりとりしたもんですww
他の方が言われているように私も購入者は
購入を投資と考えてはないと思います。

おそらく物事の捉え方の問題です。
えーてんさんは購入を投資と考えていますが、そもそも投資とは

将来のリターンを狙って資本を投下すること。

ですよね。購入の場合はこれに当てはまりますか?もしくは考慮する必要がありますか?
ってことだと思います。えーてんさんは考慮する必要があると考えていると思いますが、
それを考慮すると、かなーり限定的な物件になります。えーてんさんが言うように、それくらい
今の不動産投資の状況は難しいですよね。
でも購入の場合は、違います。自分が働いています。勤務地があります。家族がいます。
それぞれの感情があります。そして希望があります。予算もあります。
それらを考えて所有のために購入するわけですから、将来のリターンを全く考えないとは言いませんが、
投資という考えには当てはまるものではないと思いますよ?

投資を考えるならおっしゃる通り金流れを詳細に把握してどちらが金銭的に有利とか?
いろいろ考えなければいけませんが、それ以外にも「人間は意識ではなく感情で考える」
ということをわかっておくと、投資にも役に立つかもしれないですね。
私は知っていても実践できてないですがww
1113: 大家さん 
[2012-02-04 13:19:49]
>>1111

あんたの家じゃないよ。ウチの商品です。冗談おやめなさい。あなたみたいな人ほど部屋内を大事にしない。
1114: 匿名さん 
[2012-02-04 13:32:54]
債務超過さんが賃貸さんを僻んでますよ。
1115: 匿名さん 
[2012-02-04 14:08:41]
今の時代、マンションを買うことも車を買うことも単なる嗜好品の購入にすぎない。
資金さえあれば賃貸でも購入でもどちらでもよい。

持っているだけで維持費や税金でお金がかかって無駄と考えるか
費用以上の満足をもたらすと考えるのかは、その人次第。


このスレで問題になっているのは、自分の能力を超えて過大なローンを組んで
破綻必死な状態になること。(別に住宅ローンでなくて消費者ローンでもいっしょの話)


1116: 匿名さん 
[2012-02-04 19:00:02]
最近スレ主が出て来ないね。
1117: 匿名 
[2012-02-04 19:05:06]
能力を超えたローンは問題だが、能力を超えた家賃も問題だね。

ローン滞納は人生に係わるから、必死で返済する。
家賃はローンよりも軽く考えてしまうから、滞納しちゃうんですね。

いずれにしても賃貸さんは老後の家賃分をせっせと蓄えてくださいね!

ジジイになって追い出されるのは辛いよ!
今年みたいに寒い冬は特に!

1118: 匿名さん 
[2012-02-04 21:14:36]
老後は、快適な有料老人ホームに行くつもりです。
家を買ってしまうとそうはいかないでしょうね。
1119: 匿名さん 
[2012-02-04 21:16:51]
老後にボロの家に住むことがないようにリフォーム代を貯めておいて下さいね。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる