住宅ローン・保険板「債務超過の持ち家は賃貸以下です。」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 債務超過の持ち家は賃貸以下です。
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2012-02-06 21:15:14
 

賃貸でよかった!と思う今日この頃です。

[スレ作成日時]2011-11-17 23:24:34

 
注文住宅のオンライン相談

債務超過の持ち家は賃貸以下です。

1014: 匿名 
[2012-02-03 01:55:03]
スレ主が化けたのか急に登場したのか知らんが
一気に場が白けたことだけは確かだ
うぇるだーんw
1015: 匿名さん 
[2012-02-03 02:37:16]
>983

>賃貸の場合
> (17万円)×30年×12カ月 = 6120万円

100歳くらいまで長生きしたときの試算もしていただけないですか?
1016: 匿名 
[2012-02-03 08:49:06]
>>1013
賃貸か持ち家かって話になってきてるから言うけど、どっちが得ってないと思うんだよね。

どちらかが得であれば、そちらに人が流れ、値段が上がり、それは得じゃなくなるから。

住宅市場みたいに大きいマーケットでは、賃貸、中古、新築ともに合理的な値段がついてるよ。
1017: 匿名さん 
[2012-02-03 08:59:22]
賃貸派:賃貸のメリットは、ネガティブなことの回避や対応のため
    結果、大きなトラブルには対応しやすいが、常にネガティブな考えが頭に存在

購入派:購入のメリットは、ポジティブなことを目的として購入することが多い
    結果、思い描いた人生を家族で共有できるかもしれないが、大きなトラブルには対処できないことがある。

さて、どっちの生き方が幸せなんだろうネ
1018: 匿名さん 
[2012-02-03 09:04:17]
債務超過で幸せになれるわけない
1019: 匿名さん 
[2012-02-03 09:09:33]
人生は、ただ生きることではない。
リスクを回避することに注力するのではなく、愛する人たちと楽しく生きる方法を追及する方が幸せである。
リスク対策は、比較的発生する確率の高いことだけで良い。
確率の低い問題は、発生しそうな時(もしくは発生してから)、その問題に対してその時に行える適切な対応を考え、実施すればよいだけで、最悪を想定したリスク対策の為に、今現在を犠牲にすることは愚策と言える。
人生=今現在である。
「取り越し苦労」は悪だと気づくべし
1020: 匿名さん 
[2012-02-03 09:10:27]
>>1018
>債務超過で幸せになれるわけない
なぜ?
理由を具体的に教えてください
1021: 匿名さん 
[2012-02-03 09:33:55]
リスク回避するなら、何もしないでリスクを取らなければ良い。
究極のリスク回避は死ぬことだろうな。
生きてることがそもそものリスク。

リスクを取るから得られる物がある。
リスクを取らなければ何も得られない。
1022: 匿名さん 
[2012-02-03 10:14:13]
>>1018
>債務超過で幸せになれるわけない
「借金は悪だ」と刷りこまれてきた日本人の典型パターン
1023: 匿名さん 
[2012-02-03 10:18:55]
>債務超過で幸せになれるわけない

債務超過と資金ショートを同一にとらえてないか?
1024: 匿名さん 
[2012-02-03 11:00:02]
>「借金は悪だ」と刷りこまれてきた日本人の典型パターン
逆を言うと、これに逆らった人間だけが成功を収めているんだよね。
自己資金でなんでも賄うというのは、まさに凡人の発想だね。
成功者は皆、借金からスタートしてるんだよ。
1025: 匿名さん 
[2012-02-03 11:17:27]
自分が決断や行動を起こせないことを、何かのせいにしたり、
理由をこじつけたりする人は、意外と周りに多くいる。
1026: 匿名さん 
[2012-02-03 11:39:49]
債務超過にならない程度の貯金が出来なくて幸せ・・・
いいね、安い幸せで。
1027: 匿名さん 
[2012-02-03 11:44:57]
>賃貸派:賃貸のメリットは、ネガティブなことの回避や対応のため
>    結果、大きなトラブルには対応しやすいが、常にネガティブな考えが頭に存在

大きなトラブルにはどちらでも対処などできないという事実があるのだが(対処可能なものは大きなトラブルではない)。
例えば収入減。
10%の給与カットに対してはどちらも何とかできるだろう。
20%になると賃貸は転居を余儀なくされるかもしれない。ローン持ちは自宅売却の可能性も。
(ただし、普通のサラリーマンで20%カットはほぼない(除く歩合制)。むしろ次の事例のほうがあり得る)
失業の場合、賃貸もローンもどちらもアウト。

結局、賃貸の優位性はごく限られた特殊な条件でしか発現しない。

1028: 匿名さん 
[2012-02-03 11:53:04]
>>1027
>失業の場合、賃貸もローンもどちらもアウト。
実は、失業=アウトではないんですよ。
実際、再就職して事なきをえてる人も多い。
無休の期間(失業保険期間も含む)に必要なお金があれば何とかなるもんです。
債務超過=貯金なしでは決してないのですから。
但し、再就職した結果、20%~50%の減収になる場合があります。
比較的高収入だった方によくあることです。
1029: 匿名さん 
[2012-02-03 11:55:11]
失業となった場合は
債務超過さんは借金が残り、
賃貸は一応何も残らないわけですが、
この結果に対して同じだと言い切れる根拠は何ですか?

賃貸の優位性は自由であること。
これからの不動産相場を見ながら、買うことも借りることもできるわけです。
すでに借金で四苦八苦している債務超過さんとは比較にならないほど
人生における選択肢が多いのです。
1031: 匿名さん 
[2012-02-03 11:57:36]
>>1026
「このご時世、債務超過で公園生活になる危険性があるくらいなら、賃貸でよかった!」
と思うの方がもっとちっちゃい幸せだろw
1032: 匿名さん 
[2012-02-03 12:03:14]
>>1029
>これからの不動産相場を見ながら、買うことも借りることもできるわけです。
>すでに借金で四苦八苦している債務超過さんとは比較にならないほど
>人生における選択肢が多いのです。
選択肢が多い?
でも、実際に選択できてないから賃貸のままなんでしょw
決断実行ができない人は、選択肢がいくら多くても意味がありません。
それに、不動産相場を見ながら・・・と言っていますが、金銭的損得を重要視していますか?
自分の年齢や子供の就学などのライフサイクルに合わせた購入時期については無視ですか?
1033: 匿名さん 
[2012-02-03 12:06:20]
>しかしここで論議されてる債務超過とは
>債務超過+ローン支払いがやっとの収入+貯金ゼロ
>このことを示すという認識でいいのかな?
債務超過を究極の設定で、賃貸は貯金ありの設定ですか?
ちょっと無理があるなあ。
債務超過でも、1~2年くらいの生活費を確保している人も多いと思いますよ。
賃貸で貯金なしも多いはず。
それなら、債務超過の方が賃貸よりはるかにマシですね。
1034: 匿名さん 
[2012-02-03 12:17:04]
>賃貸の優位性は自由であること。
>これからの不動産相場を見ながら、買うことも借りることもできるわけです。

まだ言ってるww
ここで話題に上ってる賃貸さんは「買ったら債務超過になるので買えない人」ですよ。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる