住宅ローン・保険板「債務超過の持ち家は賃貸以下です。」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 債務超過の持ち家は賃貸以下です。
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2012-02-06 21:15:14
 

賃貸でよかった!と思う今日この頃です。

[スレ作成日時]2011-11-17 23:24:34

 
注文住宅のオンライン相談

債務超過の持ち家は賃貸以下です。

1036: 匿名さん 
[2012-02-03 12:55:47]
>>1035
お前がじゃないのw
1037: 匿名さん 
[2012-02-03 13:01:46]
1年前に5500万円でマンションを購入、頭金500万円 ローン5000万円
年収900万円、貯金500万円です。
毎月のローンの支払いは16万円程度です。
今売ればいくらになるかは分かりません。
僕は債務超過なのですか?違うのですか?

1038: 匿名さん 
[2012-02-03 13:02:57]
定年までに支払う額を考えたらそんなに変らないかな
1039: 匿名さん 
[2012-02-03 13:05:49]
買ったら債務超過になるので買えない人

買ってしまって債務超過になった人
だったら
前者の方がいい。もちろん収入・貯蓄が底辺であるという前提のもと。
1041: 匿名 
[2012-02-03 13:11:02]
ギリ変の債務超過だろうが完済できれば賃貸よりいいだろう?
払えなきゃ終わりだが!
終わらなきゃ分からないこと。

自由がきくと賃貸派は言ってるが、若い内だけだろう?
問題はジジイになった時!
収入も無くなって家賃払い続けられるのか?

それにジジイには貸して貰えないらしいよ!

死ぬときのために一戸くらい所有しておかないと人生落ち着かないだろう?

無理して買う人の方が先を見てると思うが?


1042: 匿名 
[2012-02-03 13:20:24]
>1037
ここの定義では

貯蓄500万円あるから、売ったら4500万円以下なら債務超過らしいよ。



1043: 匿名さん 
[2012-02-03 13:39:44]
>>1040
あんたら、もういいよ
1044: 匿名さん 
[2012-02-03 13:46:20]
自分の家が売れる価格をいちいち調べて知ってる人って普通居ないですよね。
債務超過かどうかは、賃貸さんが心配している「もしもの時」にならないと分からないです。
その家を手放して借金だけ残る人より、遥かに多くの人が完済しているでしょ。
1045: 匿名さん 
[2012-02-03 14:03:51]
借金をしてまで物を買うことは、正しい、正しくない以前に、私は好きではありません。
これは考え方の問題なので、あくまで私の考え方であり、生き方です。
他人に強要するつもりも毛頭ありません。
しかし、それが生活に絶対必要なものだったらどうでしょうか。
住宅は必要なものです。
家族にホームレス生活なんてさせられません。
購入しなくても住居は確保しなければ健全な生活を営むことはできません。
実家に住めたり、格安で借りられる人なら別ですが、そこそこの家賃が必要なのであれば、
もちろん、収入に不相応な物件の場合は別ですが、その時期が適切であれば、
多少債務超過になっても借り入れで購入することは悪くないでしょう。

例えば、「ローンで車を買うのはリスクがあるので、お金が貯まるまで毎日レンタカーを借りているんだ。」という人が居るとしたらどうですか?
住宅と同じで、その人にとって毎日必ず車が必要だと仮定してください。
やっぱり借金するよりはレンタカーを借り続けますか?
1046: 匿名さん 
[2012-02-03 14:22:57]
スレ主なら借りると思うよ。
そして永遠にレンタカーを借りる羽目になるww
1047: 匿名さん 
[2012-02-03 14:55:38]
>1046

持ち家派だけど、車ならリースはありだな。
1048: 匿名さん 
[2012-02-03 15:04:47]
>1045
賃貸を例えるならリースだね。

今手元にお金がなくて車買うのに
ローン組まないといけないぐらいなら
毎月リース料払ってる方がいいね、自分は。

リース契約しながら金を貯めて新しい車買うさ、一括で。
その頃には買った人はまた新しい車買う時期になってるだろうから
結局、費用対効果は同じなんだよ。

ローンのリスクは違うけどね。ローン組んで間もない時期に事故おこしたら
借金が残るわけだから。
1049: 匿名さん 
[2012-02-03 15:15:28]
>>1048
>リース契約しながら金を貯めて新しい車買うさ、一括で。
リースはタダでもありませんし、決して安くないですよ。
現実的に、そのお金を払いながら貯められますか?
それが可能なら既に貯まっているでしょう。

>ローンのリスクは違うけどね。ローン組んで間もない時期に事故おこしたら
>借金が残るわけだから。
リースなら事故しても支払義務はないとでも?
保険というのが回答なら、ローンで買った場合も同じですよ。
1051: 匿名さん 
[2012-02-03 15:26:19]
今のよくある車のローンは、借地に近いな。
1053: 匿名さん 
[2012-02-03 15:31:47]
>1052

現状復帰義務について君はどれだけ知ってるの?
俺はこれまで賃貸に3件(普通の賃貸1件、分譲賃貸2件)移り住んできたが、
原状回復費用の請求なんて一度もされたことないけど。

逆に債務超過さんは家にかかる費用がローンだけだと思ってる節があるようだが。
1054: 匿名さん 
[2012-02-03 15:35:35]
現状のリースは途中契約実質不可だから、賃貸住宅で言うと解約不可で30年契約するようなものではある。
しかし、この部分をとらえて議論するのは揚げ足取り。
本質じゃないから。
リース=マンスリーレンタカー と理解すれば良いだろう。
しかし、自動車のマンスリー市場は小さすぎて、住宅市場と比べてどうするという疑問がわく。
そういう意味でリースのまま話をすすめるべし。
1055: 匿名 
[2012-02-03 15:37:03]
ローンというシステムを利用しないで、金ためて買う感覚が理解できない。 金がなくても必要なものが直ぐ手に入るんだよ!

貯めてる間に払い終わるよ!

1056: 匿名 
[2012-02-03 15:46:07]
のんきゃんせらぶる
ふるぺいあうと
常識と思ってたが
やっぱり会計音痴というより常識が無い
リース会計以前の問題
ゆとりはしんどい
1057: 匿名さん 
[2012-02-03 15:58:42]
債務超過のリスクはおっしゃる通り、破産した場合の借金が残る点でしょう。

しかし、賃貸は機会損失を被っているんですよ?

住宅ローンは資産に帰属する支払いと利息(費用)の支払いに分類されるが、
賃貸の家賃はすべて費用となる。
両者を比べた場合、利息と家賃の差額分だけ
賃貸は損をしている。

この期間が長引けば長引くほど賃貸は損となる。
しかも昨今の低金利だから、この差はなかなか埋まらないよ。
1058: 匿名さん 
[2012-02-03 16:09:29]
家賃 = 大家のローン + 建物の維持費 + 大家の固定資産税 + 大家の利益

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる