住宅ローン・保険板「債務超過の持ち家は賃貸以下です。」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 債務超過の持ち家は賃貸以下です。
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2012-02-06 21:15:14
 

賃貸でよかった!と思う今日この頃です。

[スレ作成日時]2011-11-17 23:24:34

 
注文住宅のオンライン相談

債務超過の持ち家は賃貸以下です。

1059: 匿名さん 
[2012-02-03 16:17:08]
万一、死んじゃった場合、持ち家だと団信でローンがチャラになるから
残された家族もとりあえず住む場所は確保される。

賃貸は死んだらそれっきり。家族は路頭に迷う。
生命保険かけとくって手もあるけど、掛け捨てでも3000万円保証で月1万円弱は取られる。


老齢になったときに民間賃貸物件は借りにくくなるってのもあるな。
1060: 匿名さん 
[2012-02-03 16:54:01]
>>1055
>ローンというシステムを利用しないで、金ためて買う感覚が理解できない。
>金がなくても必要なものが直ぐ手に入るんだよ!
これは非常に危険な考え方です。
絶対に必要でないものは、お金を貯めてから買うのが基本だと思います。
しかし、それを買わない代わりに別の出費をしているのなら別です。
親と同居しながらお金を貯めてから住宅を買うのなら分かります。
しかし、家賃を払いながら貯めるというのは、単に先送りしているだけで、
金銭的効果はあまり無いといえます。
1062: 匿名さん 
[2012-02-03 17:02:17]
>>1058

アパートローンって住宅ローンより金利が高いんだよな。
そういう意味でも搾取されてるよね。
1063: 匿名 
[2012-02-03 17:19:56]
サラリーマンであり、アパートの大家でもある私は、住宅ローンもアパートローンも返済してます。

金利差は2・5%くらいかな。
あと12年で両方とも完済予定。
1064: 匿名さん 
[2012-02-03 17:43:05]
家賃はコストプッシュでは決まらない
1065: 匿名さん 
[2012-02-03 18:03:14]
>家賃はコストプッシュでは決まらない
コストプッシュって・・・
そりゃ上昇局面だけでは決まらないよね。
1066: 匿名さん 
[2012-02-03 18:48:56]
独身のうちにお金を貯めてまず土地を買います。
そして同じように貯金をしていた人を嫁にもらうのです。
そして、その土地に家を建てるのがいいです。
住宅ローンを借りるとしても家賃ぐらいで払える金額を借りるならいいと思います。
男のほうだけが家を買わないといけないということはないでしょう。
1067: 匿名 
[2012-02-03 19:16:52]
>1061
釣りでも何でもないですよ。

家賃払いながら金を貯めるのは生活レベルを落とさないと難しいでしょう?

それならローン組んで家賃+貯める予定の金を返済に充当した方が楽だと言ってるだけです。

1068: 匿名さん 
[2012-02-03 19:21:08]
それをいうなら、ローンを払いながらお金を貯めるのも生活レベルを落とさないといけないんじゃないですか。
1069: 匿名さん 
[2012-02-03 19:26:25]
そういえば、住宅ローンを払ってる人って車がない人や安いスーパーで買ってる人が多いみたい。
生活レベル低すぎかも。
1070: 匿名 
[2012-02-03 20:50:28]
大半の人がローン組んで家を買っていますよ。
レベル落としても持ち家が普通でしょう?

買わない人の感覚が理解できないですね。
死ぬまで借家ですか?

1071: ↑ 
[2012-02-03 21:00:53]
高級車に乗って高級料理食っても賃貸じゃ・・・・
お金の使い道、間違ってるぞ。
1072: 匿名さん 
[2012-02-03 21:02:27]
それは子どもが考えることです。
子どもが家を建ててくれるかもしれない。
1073: 匿名さん 
[2012-02-03 21:12:12]
今は賃貸です。
家を買いたいのですが、旦那が車をよく買い換えるのでなかなか貯金できません。
車を買うからと言ったのでそんなお金はないと言ったら、もう決めてきたと言われました。
お金どうするのと言ったら、ローンだと言いました。
家はどうするのと言ったら、俺は家はいらない、車のほうがいいと言いました。
男の人は、そんなものでしょうか。
1074: 匿名 
[2012-02-03 21:17:49]
アパートローンとの金利差で2.5%は結構大きいですね。1%未満です。
JA系など地主でアパートローンで1%切る話も聞きます。
と言って0.775で35年とかはなかなか難しいでしょうが。
1075: えーてん 
[2012-02-03 21:20:18]
>1027
>失業の場合、賃貸もローンもどちらもアウト。
再就職して給料が半額になった場合は賃貸はセーフだね

>1033
>債務超過でも、1~2年くらいの生活費を確保している人も多いと思いますよ。
>賃貸で貯金なしも多いはず。
>それなら、債務超過の方が賃貸よりはるかにマシですね。
同じ収入前提ならあり得ませんね
だって、賃貸の場合は頭金や諸経費分ためられるからね
(・・・諸経費込みのフルローンだと違う。。。)

>1037
>1年前に5500万円でマンションを購入、頭金500万円 ローン5000万円
>年収900万円、貯金500万円です。
>毎月のローンの支払いは16万円程度です。
>今売ればいくらになるかは分かりません。
>僕は債務超過なのですか?違うのですか?

土地が3000万円
マンションが2500万円
買うと同時にマンションの価値が1割落ちるとしたら

『資産』
不動産価値 5250万円
貯金     500万円
『負債』
ローン   5000万円

債務超過じゃなさそうやね
1076: えーてん 
[2012-02-03 21:24:56]
>1015
>>賃貸の場合
>> (17万円)×30年×12カ月 = 6120万円

>100歳くらいまで長生きしたときの試算もしていただけないですか?

例えば30歳で家を買ったとすると
住宅コストは

土地代 + 新築建設コスト + 30年後の新築建設+解体コスト + 30年後の新築建設+解体コスト
+70年分の税金、修繕積立金、リフォーム積立、金利…

1500万+2000万+2100万+2100万円+(50万×70年)

1億円は軽くかかりますねー
1077: 匿名 
[2012-02-03 21:32:20]
90で、築30年の家解体して建て直す奴いないだろ。ばかなの?もういいよあんたの長文とシミュレーションもどき。
1078: えーてん 
[2012-02-03 21:33:59]
>1044
>自分の家が売れる価格をいちいち調べて知ってる人って普通居ないですよね。
>債務超過かどうかは、賃貸さんが心配している「もしもの時」にならないと分からないです。

不動産投資した物件の現在の資産価値すら把握していない方は、住宅買っちゃだめなんですけどねぇ

>1045
>例えば、「ローンで車を買うのはリスクがあるので、お金が貯まるまで毎日レンタカーを借りているんだ。」という人が居るとしたらどうですか?
>住宅と同じで、その人にとって毎日必ず車が必要だと仮定してください。
>やっぱり借金するよりはレンタカーを借り続けますか?

独身(バイク)→結婚(小型車)→子ども生まれる(ミニバン)→子ども独立(小型車)

車のサイズのニーズが変わる周期は例えば10年、車の寿命も10年(ちゃんとメンテナンスしたらもっと乗れるが、燃費とかがね)

車の寿命が30年ならば購入ではなく、リースっててもあるね。※レンタルは毎日使うならNGよ
車は動産だから転勤しても実家に帰っても持って行けるから、リースよりも購入のほうがいいケースが多そうだね
1079: えーてん 
[2012-02-03 21:37:37]
>1077
>90で、築30年の家解体して建て直す奴いないだろ。ばかなの?もういいよあんたの長文とシミュレーションもどき。

築30年超えのぼろ家屋に閉じ込めるの?
そもそも90歳で家買えるのか?

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる