住宅ローン・保険板「債務超過の持ち家は賃貸以下です。」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 債務超過の持ち家は賃貸以下です。
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2012-02-06 21:15:14
 

賃貸でよかった!と思う今日この頃です。

[スレ作成日時]2011-11-17 23:24:34

 
注文住宅のオンライン相談

債務超過の持ち家は賃貸以下です。

929: 匿名さん 
[2012-02-01 19:33:01]
失礼ではないです。
もちろん住宅ローンと株は、まったく違うものですよ。
住宅ローンは負債、株は金融資産ですからね。
ローンがあるなら株は買わないほうがいいでしょう。
長期投資はできないので短期投資になるからです。
株価が一時的に下落してもなんともない人しか買わないほうがいいと思います。

930: 匿名さん 
[2012-02-01 19:37:46]
もともと株の考え方が違うのかも。
賃貸さんは長期投資、債務超過さんは短期投資を前提に考えている。
お金に余裕があるのはどちらかわかるよね。
931: 匿名 
[2012-02-01 19:43:29]
ローンがあるなら買わない方がいいっていうのはなぜですか?

負債があるなら負債を消すために資産を買うというのは間違ってないと思うけど?

長期投資はできないので短期投資になるからです。
なぜ?短期投資になるのですか?負債を返すために株をやるのは愚の骨頂だけど、
長期的に負債が解消されるように今から長期保有するのは別に問題ないと思いますけど?

「投資は余剰資金で!」

これが守れるならローンがあろうとなかろうと関係ないと思います。
932: 匿名さん 
[2012-02-01 20:58:16]
剰余金というのは、原則として、欠損が出たときに取り崩すものなのです。
だから、借金のある人は払えなくなったときのために株より現金や預金、つまりキャッシュフローの確保をすることが賢明といえるでしょうね。
933: 匿名さん 
[2012-02-01 22:37:39]
賃貸の人は株もってるのが前提になってますが
ここの賃貸さんはどこかおかしくなってしまったの?
934: スレ主 
[2012-02-01 23:28:04]
株持ちに賃貸も持ち家もないよ。
でも、債務超過持ち家さんで株持ちはありえない。
総資産合計が債務額に達しないのに加えて、その資産内容の中にリスク商品が混入してたら・・・・・・・
頭がクラクラしちゃうぞ。
935: 匿名さん 
[2012-02-01 23:28:39]
>>932

それはキャッシュフローじゃなくて、ただのキャッシュだよ。現金同等物。
ちなみに、株も市場性が高く換金容易だから別にかまわないんでないの。値下がりは別にすれば。
賃貸だと株持ってる前提とか、相変わらず馬鹿だねー コ イ ツ 。
936: 匿名さん 
[2012-02-02 02:12:16]
例えば、
【債務超過持家さんのB/S】
現預金 500万(←別に持株の評価額でもよい)
固定資産(持家)3000万
負債(住宅ローン) 4000万
純資産 マイナス500万

【賃貸さん貯金あり】
現預金 500万
固定資産(持家)ゼロ
負債 ゼロ
純資産 プラス500万

持家さんのローン返済額も賃貸さんの賃料も同等とすると、上記比較ではあまり差がないように思います。
給料が下がったり、リストラで職を失ったりとか極端なケースでも手元の現金でしばらくしのぎ、転職するなり妻に働いてもらうなりで、生活を立て直せる。

では、
【賃貸さん貯金なし】
現預金 ゼロ
固定資産(持家)ゼロ
負債 ゼロ
純資産 ゼロ

この(↑)ケースではどうか?
どうもスレ主のB/Sはこんな感じと思われているのでは?
この状態で、上記現金が多少ある債務超過持家さんよりも自分が上、と主張しているように見えるので反発を招くのではないでしょうか。


937: 匿名 
[2012-02-02 07:19:10]
>936
わかりやすくまとめてくれましたね。
預金0なら債務超過、賃貸に限らず失業したら大ピンチ。
預金が相当数あれば、債務超過、賃貸に関わらず失業なりしても破綻しない。

つまり債務超過か賃貸が問題ではなく、当座を凌げるキャッシュが重要ってわけですね。
スレ主、この辺どうよ?(笑)
今の話理解できてる?
938: 匿名さん 
[2012-02-02 07:35:33]
936
持ち家の評価損を実現させなければプラス500でしょ。
売らなければ良いだけだよね
939: 匿名さん 
[2012-02-02 08:47:30]
何か勘違いしている輩が沸いてるが、ここは「家を買えるだけの資産はあるけど、あえて賃貸にしている」人の来るところじゃないぞ。
「買って債務超過になるぐらいなら賃貸の方がましだ」って人のスレだからな。
940: 匿名さん 
[2012-02-02 09:00:28]
500万円の貯金じゃ、なにかの時に1年以内に使い切りそうだね。
年収の2年分くらいの貯金があればなんとかなりそうだけど、債務超過ではそれでも余裕は無いね。
ま、いずれにせよ、債務超過は、妄想の高年収とか妄想の貯金とか妄想が好きだね。

賃貸なら、このスレにいるくらいだから債務超過になるおそれは感じてるかもしれないが、そこそこの年収と貯金があるだろ。
そうでなければ、このサイト自体知らない。
941: 匿名さん 
[2012-02-02 09:00:50]
住宅ローンは利息を払わないといけないから、実質的には未払利息というのも考慮したほうがいいですよ。
それに住宅の資産価値は毎年減価償却をしないとね。
売らなくても評価損は出るのですよ。
そうすると、リフォームの積立てもしないとね。

943: 匿名さん 
[2012-02-02 09:05:19]
>>939
その通り!
「賃貸か持ち家か」 のスレではない。
何か勘違いした自称投資家がしきりに何か言ってるけど、
本当か妄想かは知らないがスレチであることには間違いない。
>926で言った「賃貸組は家を買うと債務超過になってしまうような低所得や低資産で
自分の将来を非常に不安に思っている。」というのは、このスレタイが前提の賃貸組のことであって、
賃貸住まい全員を指したことではないのは普通は理解できると思うけどな。
944: 匿名さん 
[2012-02-02 09:13:48]
「頭金2割+年収2年分」までの貯金が無いから賃貸 vs 「頭金2割」すら貯めなかったけど買っちゃった持ち家
945: 匿名さん 
[2012-02-02 09:16:57]
>943

賃貸組は家を買うと債務超過になってしまうような低所得や低資産で
自分の将来を非常に不安に思っている。という賃貸さんとしかくらべられないということ。
つまり、債務超過さんはその他の賃貸さん以下ということですね。
よくわかりました。
946: 匿名さん 
[2012-02-02 10:01:22]
>941
わかってるのか、わかってないのか。
呆れる発言だな。

>住宅ローンは利息を払わないといけないから、実質的には未払利息というのも考慮したほうがいいですよ。
それを加味したからこそ、債務超過さんは負債が資産を上回るんだろう?
借りたお金だけを考慮したら資産と同額になるだろうが。


>それに住宅の資産価値は毎年減価償却をしないとね。
>売らなくても評価損は出るのですよ。
毎年減価償却するけども、毎年ローンも減るんですよ。
評価損なんてなんの実害もない。
株と同じでずっと持ってる分には上がろうが、下がろうが損得はない。
売って初めて損得が出るんだよ。

>そうすると、リフォームの積立てもしないとね。

リフォームする頃には老人なってそうな歳だろうけど、
逆に賃貸さんは積み立ててるの?
老人なってから死ぬまで払い続けるであろう、莫大な賃料積立金を。
947: 匿名さん 
[2012-02-02 10:16:03]
>それを加味したからこそ、債務超過さんは負債が資産を上回るんだろう?

頭金を払わないのは債務超過の原因ですね。

>毎年減価償却するけども、毎年ローンも減るんですよ。
評価損なんてなんの実害もない。
株と同じでずっと持ってる分には上がろうが、下がろうが損得はない。
売って初めて損得が出るんだよ。


売りたくなくても売らなければならないということは考慮されていないようですね。
考慮すると賃貸よりたくさん現預金がないとバランスがよくないですね。
賃貸の人はリフォームが必要ないのでいつでも新しいところにかわるだけですよ。
948: 匿名さん 
[2012-02-02 10:33:31]
>売りたくなくても売らなければならないということは考慮されていないようですね。
>考慮すると賃貸よりたくさん現預金がないとバランスがよくないですね。
>賃貸の人はリフォームが必要ないのでいつでも新しいところにかわるだけですよ。

なんで債務超過は破産(家を手放すほどの)が前提とされて
賃貸はそのままの収入が維持されるという前提が理解できません。
そこのところ詳しくお聞かせ願えませんか?
949: 匿名さん 
[2012-02-02 10:49:59]
>売らなくても評価損は出るのですよ。
>そうすると、リフォームの積立てもしないとね。

前段と後段が何故「そうすると」でつなげられるのか分からない。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる