注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「住友不動産の評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 住友不動産の評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

住友不動産のスレに投稿された「不具合」についてのレスをまとめて表示しています。

住友不動産の「不具合」についての口コミ一覧

検索したキーワード:不具合
画像:なし

250: 入居済み住民さん 
[2012-08-22 00:05:16]
住友不動産でJアーバンを建てました。建築後8年経過します。現在、補修工事をしています。
パティオのウッドデッキの交換、付け替えは今回で3度目です。いい加減うんざりです。最初は天然木のウッドデッキでしたが、施工不良で交換。勧められた人工木のウッドデッキにしたところ、1年も経たずに板の反りが出てきて、クレームを言って、人工木メーカーを呼び、頭を下げられて、もう一度人工木で・・・。結果は現在に至りますが、やはり板に反りが出てきて波打った状態。今度は、また天然木で施工するそうです。もう期待しません。信用しません。
しかし、ここのメーカーの作りは雑ですね。現在の補修工事はJアーバンの売りでもある9個のキューブリック窓(FIX)
の1つから雨漏り。雨漏りですよ。結局、サッシーメーカーを連れてきてテストしたりしてました。補修は現在進行中ですがキューブリック窓のある壁面のモルタルを剥ぎ落として防水対策の施工し直し。
次にパティオに面している壁のクラック。完全に雨水が浸入してクラックが出来ている状態。ここは以前の補修で施工した場所。施工に問題があったと説明されたが、悪かったという気持ちが全然伝わってこず、責任者である統括本部長を今すぐ呼びだせとクレームを言ったが、本人不在。海外旅行中と回答される。しかも会社では連絡先は把握していないと回答された。この会社は緊急時に責任者に連絡する気が念頭に無いらしい。
うちは外壁のソフトリシン吹き付けやり直し2回、パティオやり直し3回。全面外壁吹き直し1回。窓の交換1回。雨漏りによる外壁のやり直し1回。内装の飾り窓付け根の台の反りによる交換1回。電気配線が雑だったために通電しなくなった箇所があったため、天井の付け替え及びクロス張替。外壁の補修をするたびに何度も足場を組み、建てて8年ですが、全ての補修期間をトータルにすると1年位になります。直したところが何度も悪くなるのですから。やる気のある作り方をしているようには到底思えません。雨漏り対策に対して甘い考えの会社です。壁に雨が浸入するし、窓から雨漏りもする。ハッキリ言って最悪です。
ざっとこんな感じですが、これを見た神奈川のカスタマーの連中は俺が誰だかわかると思います。
建てた後に不具合が出てきても直せばいいだろ的な考えです。最初から良いものを作ろうという発想で仕事をしない会社なので、ここで建てた事を後悔しています。
この会社は担当者が悪い事を悪いと思わないように教育されているようで、悪びれる様子がありません。
施工主の立場に立った考えをせず、会社本位の考えを施工主に押し付けてくるだけです。この会社には何を言っても柔軟性など持たず、ただマニュアル通りの回答しかしてきません。会社の事は考えますが、施工主の事は考えません。
253: 匿名さん 
[2012-08-22 09:28:05]
>>250さん
無償でここまで改修してくれるのであれば、>>252さんに同意
支払い程度によりますが、だいたいのHMは尤もらしい理由をつけて有償にします。

不具合の発生が、住友不動産にとりわけ多いということではないと思いまが、
地域差が大きいように思われます。問題は不具合が発生した時の対応の悪さですね。

上記の通り無償であれば、言わずもがなですが、
有償である場合、施主に誠意をもって必要十分な説明をして納得頂く努力をすべきですね。

その辺が、不器用というか、顧客対応能力が低いというか、
他HMに水をあけられ、大手といいながら一流になれない理由でしょうね。
434: サラリーマンさん 
[2013-01-26 06:27:26]
3年前に完成しました、入居後不具合等を修理依頼しましたが、なしのつぶて仕方ないのでカスタマー(本部)に連絡を入れるとしぶしぶ連絡があり、担当がやめてしまったので連絡が遅くなったとのことそれはそれで終わったのですが、今度は電話で個人情報が流失したと連絡あり(営業が個人情報の入った書類をコインパーキングで盗まれた)とのこと、謝罪もなく訪問もなく3年経ちました 打ち合わせから購入まではスムーズにいきましたが、カスタマー最悪です。メンテも3年経った今でも来ておりません

本店のカスタマー窓口も支店のカスタマーにつなぐだけ、コンプライアンス違反をしても平気な会社のようです。
売ったら売りっぱなしの会社

実家はエスバイエルで建てておりますが、毎年営業が訪問してきて評判が良かったです。
比べる気はないのですが、やはり営業が来て客が納得するまで話するとか...

無いんですかね?

住友不動産の千葉支店要注意です。
620: 匿名さん 
[2013-04-18 11:58:36]
>619さん
私の場合は引き渡し時でも現場責任者、営業さんと一通り室内、外壁、外構を見て回り施主完了検査で指摘した不具合部分が補修されているかチェックし、新たに発見した不具合はその場で議事録に記録し、補修することを明記し引き渡し書、議事録に署名しました。
よってその後の三か月点検等ではクロスの境目を補修したりと些細なものしか発生しておりません。
622: 匿名さん 
[2013-04-21 09:29:41]
>621
スミフは基礎施工時、上棟時、完了時に施主検査の要請をし、施主完了検査後に残金の支払いを行い引き渡しとなるはずです。
完了検査時に不具合があれば議事録に記入し、補修が必要な個所は要補修とし施主が確認し署名します。 よって残金支払い後に不具合箇所が残ってその後も補修をしないということは通常では起こりませんが。
>>法律作って、代金の半分とは言わないが、せめて20%くらいは引渡し後に支払うようにさせるべき。
このために施主完了検査があるのですよ! >621さんはスミフの施主ではありませんよね?
また私の場合は完了時に手付100万円以外の残金を一括で支払っても良いと言われました。
627: 匿名さん 
[2013-04-21 22:36:45]
>>引き渡し時に指摘したが、全て許容範囲との回答だったが
引き渡し時ということはその前に行われた施主完了検査で問題なしということで署名したんじゃないですか?
引き渡し時は住設の取扱説明や完了検査で指摘した不具合の補修状況チェック程度です。 一旦問題なしとなった物件では許容範囲と言われるかもですね???
748: 入居済み住民さん 
[2014-09-25 19:10:05]
3年前に建てて住んでいます。

3年前の話ですが、ジャパニーズはシンプルな寄棟が条件ですが、住不では最も安く建てられます。
同じく切妻ならアメリカンとなります。別に古くはありませんよ。
外観や間取りなどは他のシリーズと同じく自由にできます。
J-URBANあたりとは、建具などがランクダウンしていますが、坪単価で5万円くらい安く、
その分のオプションを盛り込みたい人には良い選択と思います。

ただ個人的には同額の費用を払えるなら、地場の優良ビルダーの方が相当良い内容で建てられると
思うし、当時は大手の安心感を優先したものの、建てて数年して細かな不具合が解消された後なら、
もし建てた会社が潰れたとしても問題はない。地域の優良建築会社にも目を向けてみてはどうですか。

良い設計士がつけば、住不風のデザインで性能や内容の良い家になりますよ。
例えばJ-URBANコートのデザインで、I地域をクリアできる性能の家が同程度の費用で建ちます。
建てた後の大手HMのメンテ費用は高すぎるし、何でも保障してくれるわけではないから。
760: 入居済み住民さん [男性 30代] 
[2015-03-02 12:48:23]
2年前に東京23区内に住友不動産で家を建てました。
営業~入居後の工事担当が窓口の時は良かったのですが、
アフターサポート部隊に引き継がれてからは本当に酷い対応です。

例えば1年点検などで不具合個所を確認に来ますが、
ここで確認した内容を全く覚えずに帰ります。
結果、修復工事の当日に呼ぶべき業者が来てないや、
改めて総点検した際に指摘した修繕箇所をもう一度教えてくれと言われる始末。
これが点検の度に毎回起こります。

床鳴りが酷く、毎回接着剤を注入して帰りますが、
4回も5回も再発し、最終的に保障期間の2年が過ぎたからもう直せないと。
入居した直後からなっていた床鳴りをを2年間直す事が出来ずに、
保障期間が過ぎたから対応責任がないと主張してきます。
クロスのひび割れも同様。
何度も何度も直しますが、直らずに期限切れと・・・・

こういった事がないように社会的信頼のある大手にお願いしましたが、
この会社は事の経緯より契約書、保証書に書いてある事を盾にとってきます。
担当もころころ変わり前任が約束した事を反故にされます。

毎日生活していてことあるごとにこの事をおもいだし不愉快な気持ちでこの先何十年も生活しないとと思うと本当に憂鬱です。

住友不動産を選んだ事が人生最大の後悔です。
762: 入居済み住民さん 
[2015-03-08 19:40:50]
住友不動産は実質2年までの保証です。

私も2年点検の際に見つけた石膏ボードの施工不良によるクロスの破れを
「直します」というアフター担当者を信じて1年待ちましたが、連絡を取っても
取り合ってもらえません。分かっていた不具合でも2年点検時を過ぎると以後は有償になります。

他のメーカーも同じかもしれませんが、30年とか50年保証に騙されないように。
地元の工務店などの方がアフターは良かったのかも。私はもう手遅れだけど。
794: 入居7年目 
[2015-09-17 21:58:34]
済みふで2世帯住宅を建てて7年目になりました。

私はここで皆さんが述べておられるようなトラブル?は全くなかったですね。
まあ私自身が多少無頓着なところはあるのかもしれませんが、不安に思っていたところも
住んでみたら全く問題ありませんでしたし、その間に大震災もありましたが、
家の中にいれば何より安全と思っていましたから落ち着いて行動出来ました。
当然何も不具合などはありません。
2年ほどで壁のクロスがずれてきたり多少直してもらったところはありますが、
その後大きな不具合はないですね。

20年くらいで建て替えようかと思っていましたが何だかもったいない気持ちでいます。

済みふでご検討の方の参考になれば。
834: 最悪!無責任!建築業失格! 
[2015-12-27 16:08:40]
最悪。こんな不良業者は家を作る資格がありません!
欠陥のある施工をしても、責任をとりません。

これ以上、被害者を増やさないために投稿します。

築13年の中古を購入しました。
外装がひどくなっていたので、塗装業者に依頼したついでに、コーナー部が傷んでいたので、交換してもらおうとプレートを外したら、内部の木が腐っていることが判明。外装業者と住宅販売の仲介業者に見てもらったら、共通して施工ミスであることを指摘されました。住友不動産に連絡しましたが、「10年点検時に危険な状態であることを発見していたので、前の家主に『有料』で修理することを薦めたのに、家主側から何の連絡もなかった。現在はこういう施工方法は行わないことになっているが、建設当時は社内での取り決めがなかったので、会社に非がない。」という説明で責任を取ろうとしません。今時点でこういう施工をしないってことは、自ら、施工ミスであることを認めているのに等しいのに、責任を取ろうとしない。
下請けもいろいろあるのだから施工ミスするのは仕方ないが、不具合が発覚したら責任を取るのが、全うなメーカだと思います。それができないなら、仕事をやめるべき。

849: 入居済み住民さん 
[2016-01-26 10:30:34]
>>847
神主さんへは渡しました。金額は常識の範囲内で。


ハウスメーカーを検討中で迷われてる方の為に参考までに。

4社検討して最終的に住不で二世帯を建てましたが、担当者の皆さんの対応は良いで
す。
打ち合わせには1年半掛けました。

打ち合わせ期間が長かったのもあって、会社都合で2回担当営業が変わったので色々
トラブルがありましたが…苦労した分、建てた家には満足してます。
扱ってる資材商材に関しては値段の割には良いものを使ってると思います。
不具合に関しての対応もちゃんとやってくれてるのでそこは良しとしてます。

何かご質問あれば何でもお答えします。
876: 匿名さん 
[2016-02-19 11:39:46]
同じく施主です。営業レベルの低さだけでなく、施工品質はかなり低いです。不具合を発見した場合は申し出ないと対応しません。見つからない場合は隠蔽されます。結果、弁護士や建築士に相談するはめになった場合はかなり高くコストがつきます。時間と精神衛力はかなりの損失です。
921: 署名さん 
[2016-03-07 01:02:09]
>>919

何があったのかをもう少し詳しく知りたいです。うち、今不具合の真っ最中です。
1269: 匿名さん 
[2016-12-08 23:22:06]
>1267
アフターサービスや顧客対応に何を望んでいますか?

住設機器の故障ならサービスセンターに電話すれば取り次いでくれます。
2年点検までに分かっている不具合は基本無償対応です。
その後は原則有料です。特に良くも悪くもありませんが、それ以上を期待しないことです。

30年保証については10年毎の点検で指摘された部分を、住不を通して修繕することで保証されます。
普通は50~100万程度の費用になり、修繕を行わない場合は保証は打ち切りになります。
長期保証の仕組みはどのHMでも同じで、一般工務店よりかなり割高になるので止める人もあります。

地元の面倒見のいい工務店などで建てた方が、費用も含め家作りの満足度は高くなると思います。
1304: 匿名さん 
[2017-01-14 18:43:58]
>営業担当者(45歳ぐらい)が知識不足

45歳というとかなりのベテランの筈ですが、かなりひどいですね。そのお年の方が出てきたら、普通であれば喜んでしまうと思いますが困ったものです。

浴槽のパネルは外して中を見た方が良いですよ。引き渡しの時に風呂、洗面台、キッチン、シャッター、窓などそれぞれのメーカーからの仕様説明書を渡されていると思います。それらに通常のお手入れの仕方や不具合の時の直し方も出ている筈ですので、何も不具合のない今のうちに、ざっと目を通しておいた方が良いと思います。

24時間換気などのお手入れも数ケ月に一度は水洗いとか、それぞれの機種によって若干違うかと思いますが、機械類ですからきちんと手入れをして何よりも健康に良い環境のためにも、大切に使いたいものですね。営業さんはあまり当てにしない方が良さそうです。といっても、6年も住んでいらっしゃるのですね。余計なことでした。
1305: 家を建てた人 
[2017-01-16 23:51:27]
>営業担当者(45歳ぐらい)が知識不足
大変でしたね。
この会社は営業一人で全てを担当するので、建材や建具については把握し切れていないことが多いです。
ただ、営業に建築士を充てていたりするので、この会社内ではどちらかというと建築を知っている方です。
工事やアフター部門は更に知識が有りません。
他社より営業が建築に詳しいと専門的な会社と思いがちですが、そんなことは有りません。
とにかく支払いさせたいので引き渡し、不具合は引き渡し後に直せば良いと考えているようですが、
技術が無いので不具合修理は何回やっても中々直りません。
更に修理に来ると別の不具合を作って行きます。
修理が完結しませんが、完結まで何日も付き合えないのが実際ではないでしょうか。
ちなみに「お客様センター」が有りますが、いつもの担当者への受付窓口ですので、
24時間受付のお客様センターがあることには期待されない方がよいと思います。
1306: 匿名さん 
[2017-01-17 09:56:59]
>更に修理に来ると別の不具合を作って行きます。

不覚にも笑ってしまいました。まるで素人集団ですね。
アフターは期待できなそうな感じですね。
1312: 匿名さん 
[2017-01-20 21:40:41]
他社大手HMのアフター部門も同じようなものかも。不具合がいくつかあって、保証があるから無料だったけど何度やってもらっても全く直らない。とうとう実費で地元の工務店にお願いしたら一発で直った。

結局はHMの下請け工務店の大工さんの腕なんてそんなものかと思った。それからは全部地元の工務店にお願いしてる。HMには一度外壁を見積もってもらったことがあるけど、その約半額で済んだ。

建ててしまって今更だけど、工務店施工の方が良い材料だった。HMなんて値段ばかり高いけど、材料も施工もそれなりで工務店にはかなわない。アフターも来てくれても直せないなんて、まるで素人かと思った。保証なんて要らない。
1318: 家を建てた人 
[2017-01-24 22:27:02]
>1314
対応するのが技術屋さんではないので、解決に至るまで本当に大変と思います。
不具合例として、流しの排水がシステムキッチン下で床板とフローロングの間で漏り、
一度仮住まいをして貰いフローリングを張り替えたことが有ったという話をこの会社の方が言っていました。
潜っても分からないということは、上記と同様の可能性もあると思います。
調査方法なども施主が指示しないと的外れな調査と騙し騙しの作業を繰り返され、直りません。
お付き合いするのが非常に面倒な会社ですが、建ててしまったのを諦めてご自分でも勉強してみてください。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

住友不動産の実例

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる