注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「住友不動産の評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
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住友不動産のスレに投稿された「不具合」についてのレスをまとめて表示しています。

住友不動産の「不具合」についての口コミ一覧

検索したキーワード:不具合
画像:なし

1391: 匿名さん 
[2017-03-01 18:48:51]
シロアリの原因は雨漏りだったのですね!確かに、ひどすぎる写真ですね。きっと施工不良だったのでしょうね。見た目は分からなくてもちょっとした所、腕のない職人さんの施工ですと雨漏りが出てしまうみたいです。

1387さん、実家もどうしても雨漏りが直らなくて結局は地元の大工さんにお願いしました。ハウスメーカーの下請けの工務店の中には腕のない大工さんを使う所もあるようで、結局は知識も腕もないからどこが悪いのかさえも分からないみたいです。やはり保証期間内でしたので、何度も来てやってくれたのですが全く駄目でした。で、地元の工務店の大工さんにお願いしたら一度でピタッと収まりました。結局はそんなものかもしれないです。

まだ保証期間内でしょうか。持ち出しになりますが一度、地元の大工さんや第三者管理の方に家全体の施工を見ていただいた方が良いかもしれません。他にも施工不良があったりすれば、最悪の場合耐震性がないとかの欠陥住宅になりかねません。それでも、在来軸組工法ですと何とか対処する方法もあるようですので、健康診断ではないですが安心するための費用と思っては如何でしょうか。特に他に不具合がなければ必要ないとは思いますが。

それにしても、客は信頼してお願いしたのに困ったものですね。
1416: 1410 
[2017-03-10 01:11:14]
1411さん、不安は確かに多いですよね。
一生に何度もない最大の買い物ですから、信頼あるちゃんとした施工をしてくれて、完成後も
しっかりアフターをしてくれる…
これは誰もが求めることだと思います。当然といえば当然の施主の権利です。

人間十人十色という安い言葉を引用しますが、本当に職人さんも監督さんも十人十色。
大手になればなるほど指名できるわけではありませんし、その辺りの対応は自分自身が
現場に足を運ぶしかない、つまり自分で実際の状況を見るしかないと思います。

また、色々な大手HMの掲示板を見ていると思いますが、アフターが悪い、施工が悪い、
信じられない・・・・等の言葉は一様に出てきていると思います。
掲示板というのは、良くも悪くも匿名です。

言いたいことがいえる分、本物であれば普段聞けない貴重な情報ですが、よく書かれている
「◎◎会社の営業の書き込みご苦労様」等、良いことを書くとたたかれるという事も
よくある事です。
私としては、掲示板は反面教師…と割り切ってみています。

ですので、掲示板ではどこまで信じるかの線引きをきちんとしたほうがいいですね。

あとは、現実問題として少しでも現場を見ることだと思います。
例えば「現場見学会」のようなもの、完成見学会等生の声を聴けるもの。
其れだって100%信用できるわけではありませんが^^;何もしないよりはマシかな?

どんな理由にせよ、高い買い物に間違いないわけですから、出来ることはした方がいいです。

私は一応建築関連の会社にいます。
とはいえ、まだまだ全然素人に毛が生えた程度ですから、偉そうなことは一切言えませんw


展示場は2時間ですか…私は1時間程度ですが、1411さんの仰る30分~1時間という範囲には
ギリギリ収まりません(-_-;)

シンプルな家のほうがメンテナンスもかからないと思います。(同じ出来栄えの場合)
私は構成上、若干複雑にならざるを得ないのですが、、、。

老後のために自然素材を、メンテナンスをという事ですが、軸組にせよツーバイにせよ
ウッドパネル(金物工法)でも、結局維持するためにきちんとメンテナンスをしているかどうか
というのが重要になります。
だってそれ以外、見えないところの不具合なんて誰にも予想ができません。

極論を言えば、構造躯体は瑕疵担保責任で10年保証義務があります。
よく勘違いされますが、クロスや床、設備等所謂「見える部分」はせいぜい1年~2年保証です。
※外壁、屋根などはまた別ですが。

HMが謳っている「30年保証…最大60年保証!」というのもご存知の通り有料メンテナンス
ありきの延長です。
保証が長いからいいというものでもありませんし。

住宅業界は「クレーム産業」です。
極端な話コンビニの一品でさえクレームがあるように、大きい買い物になれば同じクレーム
でも規模が違います。

業界がこうですから、どこのメーカーでもクレームゼロは存在しません。

こういった事で何も信じられない、HMも決められないというお気持ちもわかります。
私は現場を見させてもらい、工場見学もしたりしました。
そのうえでできる限りのことはして、自分で間取りを作り数社に見積もりを取り、今決めようとしています。

無論、1411さんが掲示板で見た状況が起こる可能性も大いにあると思います。
営業から始まり、設計、職人さん、監督、アフター要員、すべてが「あたり」になるかもしれませんし、
どこか外れかもしれません。

ここまで来たら、自分を信じていくしかないと思っています。私は入り口の営業さんを重要視しています。
それ以外はわかりませんから(;^_^A

もう一社についてはすみませんがここでは伏せさせていただきますm(__)m
企業名でまたそこはダメだとか言われるのは避けたいのでご了承ください。

30年楽しく住める住宅、見つけられることを祈っています。
住友不動産が有力でしょうが、現場見学等できることをしてみてはいかがでしょうか?
最高という事はどこもないと思いますが、80点取れたら候補ですね。

購入前については、たぬきち様のブログは参考になると思いますよ^^それ以降はご本人の
考え方に基づいているので、諸経費の節約などは勉強になりますが、部分部分で参考に
されてはいかがでしょか?

毎回文章力が無く大変申し訳ございません。お見苦しくて・・・・私も読み返して
よくわからなくなることがありますので、ご勘弁ください。







1531: 匿名さん 
[2017-06-13 13:07:21]
3年前にスミフで建てましたが、コスパ・間取り・夏冬の快適性、どれも満足度は高いです。

>>1530
> ただ、建築士は2級なので、機能的な間取りの提案は出てこないから

一級・二級の違いは「設計できる建物の大きさ」ですよね。二級建築士は「延床面積の少ない建物」設計が主な案件で、戸建て住宅設計には慣れている筈なので、「機能的な間取りの提案は出てこない」は、違うんじゃないかなと思います。


それ以外は、1530さんとほぼ同意見です。確かにスミフは案件を抱え過ぎている印象(良く言えば少数精鋭)で、私も施工中に幾つか設計ミスを見つけて直してもらいましたが、それでも図面上では気付かず、住み始めて不具合を数箇所気付きました(住む上で大きな不都合はなかったのは不幸中の幸い)。

施主が図面を目を皿のようにして確認しても素人には限界があるし、第三者監理を入れた方が、構造体上棟の頃から確認してくれるので、安心感は得られるんじゃないかなと思います。私の場合は、どこに受注すればいいのかの基準を解らなかったので、結局第三者監理を入れませんでしたが。
1536: 匿名さん 
[2017-06-16 18:43:36]
「住友不動産販売」は「住友不動産」発祥の子会社で、組織は全然別ですよね。住友不動産で建てて、辛うじて後悔はしてない(笑) 内覧会で気が付かなかった瑕疵ではない箇所(住んでみて気づく不具合)も、大抵無償で直してくれましたし。

そもそも住友不動産は、マンション建設やリフォームに力を入れている印象で、戸建はマンションオーナー数と比較するとマイナーじゃないかなと。

CM も新聞折込チラシぐらいで TV CM や電車の中吊りなどもせず、主な顧客は住宅展示場の来訪者、それと都市部で開催される「住まいるフェスタ」ぐらいではないでしょうか。

広告宣伝費は、他のハウスメーカーよりはコストを抑えていると思います。一条工務店に近いかも。マンション部門と住設系を共有することでスケールメリットを活かしていると営業さんが言ってましたが、多分それはそうだと思います。

展示場に置いてあるチラシに「大工さん募集」と必ず書いてあって、ちょっと不安にさせられましたけど(^^; 東京オリンピックまで人手不足なのは、建設業界どこもそうなので、それは致し方がないですね。
1562: 匿名さん 
[2017-06-22 12:53:14]
>>1561 匿名さん
他所でよくある下請け会社(子会社)施行とかはなくて、自社契約大工さん施行(おそらく工務店所属の方と思われる)ですね。(ウッドパネルについては存じませんが)2x4 や 2x6 は「オープン工法」(公開されている工法)ですので、躯体の不具合は出にくいとは思います。部材が直接太陽光・風雨に曝される事はないですが、SPFなので水災の際の不安も若干あります。水災を避けるため、道路よりも高めのベースラインを更に上げました。

私も以前、営業の方に「ホームインスペクターを入れたいと思ってます」と伝えて、「どうぞどうぞ」と言われましたが、他にも家造りについてあれこれ調べていくうちに優先度が低くなって、結局入れませんでした(笑)

100~200万円は、流石に高過ぎると思います。日本ホームインスペクターズ協会( https://www.jshi.org/what/what03/ )基準なら、基礎検査から内覧会立会までフルに見てもらっても20~30万円程度だと思います。

余談: 我が家は、瓦屋根・総タイル(乾式貼り付け)にしました。タイル張りのベースサイディングは14mm釘打ちです。見た目重視と言うよりも、高耐久性を考慮した結果そうしたのですが、サイディングの継ぎ目のコーキング劣化はするだろうと思われます。もっとも、貼り付けタイルなので大丈夫かなと。その仕様でも予算内に収まりました。「設計事務所+工務店へ直発注」の方が、もっと安価だったかも知れませんですけどね。
1563: 匿名さん 
[2017-06-22 21:44:43]
1562さん、情報有難うございます。

>2x4 や 2x6 は「オープン工法」(公開されている工法)ですので、躯体の不具合は出にくい

そうなのですか!教えていただいて初めて知ることばかりでとても勉強になります。そうなりますと2x4や2x6の方がグンとよさそうに思えてしまいます。

100〜200では高すぎますか?業界で有名な岩山さんの料金をざっくり計算したら100位になりましたし、もう一つ別の所は出張費がその都度かかるようなので、もう少し多めに見積もった方が良いのかと思っていました。でも、20〜30で済んで、1562さんのようにその分の費用を屋根材や外壁材に充当できれば、かなり助かります。

「設計事務所+工務店へ直発注」は私も考えたのですが、何となく設計事務所の敷居が高くて入れず。工務店へは行きましたが、予算オーバーになってしまい大手HM並みでしたので、結局はそれなりのハウスメーカーの方が安く出来そうと思うようになりました。もっと積極的に色々な工務店や設計事務所へも探して行くべきなのかもしれないですが、設計事務所への支払いと工務店への支払いと二重になり、結構金額も張りませんか?住友不動産は高額なハウスメーカーの部類ではないみたいですが、ローコストでも耐震等級3とかタイル外壁とかのメーカーがいくつもあり、皆様は一体どのように、何を基準に選んでいらっしゃるのか不思議です。

我が家でもいくつかのローコストを回ってみましたが、普通に耐震等級3と言われると住友不動産と変わらないですし、基礎や断熱材、金物や耐力壁を使ったりの工法も聞いても素人にはどう違うのか、その値段の差がどこにあるのか、さっぱりわかりません。その中で住友不動産であれば名前から何となく安心かなと安易に選んで検討しようと思いました。建てられた方のブログを拝見したりして、もっと勉強してみることにします。
2138: 施主 
[2018-01-16 17:47:16]
2×4工法にてホームインスペクター依頼した場合、どのような不具合が見つかったかです。

外構は外部でやると安いのは本当なんですね。
受け渡し後という事は、車の置き場所等考えなきゃですね。
ありがとうございます。

食器棚は嫁が満足いくものがなく、どうしたらいいものかと悩んでおります。
2158: e戸建てファンさん 
[2018-01-24 10:28:36]
>>2157 通りがかりさん

ウィザースホームはクレバリーホームと同じ会社なんだけど、外壁タイルにするならって感じ。タイルだから坪単価若干高め。設備はイマイチ。選べないみたい。
親戚が建てたんだけど、不具合はないけれど、間取りをつめて考えてないみたいで、色々不便があるっていってた。
見積もり比較では、相談乗ってくれないと思うけど、一泊できる体験ハウスや千葉に施設見学できるところがあるから、行ってみていいかも。
うちは、ミサワホームで勉強してしまった。工法違うけど、2×のことも学べるよ。セミナーもやっていて、土地の選び方、間取りの作り方参考になったよ。
ミサワホームは企画モノも強いしね。
迷ったけど、うちはすみふにした。
アフターはどこも一緒だとおもうよ。
アフターのこと考えるなら、スミリンとかダイワとかセキスイハウスとか大手に行った方がいいよ。
スミリンは60年フリーメンテナンスだし、営業さんが窓口だよ。
いつ、おかねを払うかじゃない?
2162: 戸建て検討中さん 
[2018-01-24 19:27:46]
>>2152 スミフで建てて後悔さん

壁が反るって、どんだけの設計ミスなんだろう??設計ミスなら、設計しなおして直したの?何回も直してもらう案件だよね。。。設計ミス認めたなら話早いじゃない?あんまり責めないで淡々と交渉したら?
うちも、ちっちゃな不具合あったけど、直したの一ヶ月先だったよ。大きいミスなら時間もかかるし、詫びさせるのは作り直した後がいいよ。この会社プライド高そうだから、うまくやった方がいい。
2178: 名無しさん 
[2018-01-27 14:48:30]
>>2177 通りがかりさん
3か月点検は終ったの?3か月点検が勝負だと思う!建具はそこで調節する説明うけたよ。
壁紙は2年保証があるから、営業さんには2年経つころに不具合あれば張り替えた方がいいと言われたよ。余りって貰ってない?うちは余りが邪魔だと思うくらいあるけれど。
補償期間を最大限に使うべきだと思う。それぞれに補償があるから、チェックしてギリギリにやり直すべき。
壁紙も縮むから、隙間とかあくのはまぁあることだよ。大手の新築分譲マンション住んでいたけど、一年たたないうちにヒビ入っていたよ。
さすがに、内覧のときは綺麗だったでしょ?うち、内覧のときは監督さんがちっちゃい傷までチェックして、やりなおす!!っていってたけど、うちが断ったぐらいだよ。
あと、これから建てる人!すみふオリジナルの壁紙もなかなか良いけど、ちょっと傷つきやすいから、オプション選んだほうがいいかも。一部屋追加10000円かからずにオプション壁紙選べるよ!
2231: 名無しさん 
[2018-02-02 22:49:47]
>>2229 名無しさん
内覧会でそれは辛いですね。
引き渡しから引越しまで時間はないですか?
内覧会済んでいる状態なら責任は監督にありますよ。うちの営業さんも遠くのほうで見守っていた感じで、ほぼノータッチです。
引き渡しの時にもう一度内覧会のようにチェックをしてはずなので、不具合があれば監督さんに直接言ったら、直しの手引きをしてもらえますよ。設備とか建具の間違いや抜けは営業へ。図面本と照らし合わせて引き渡しの時サイドチェックして、代わった担当営業にいった方がいいです。流石に引き渡しの時にも立ち会うはずです。
もし、引き渡しから引越しまで時間があるなら引き渡しを先伸ばしにしてもらった方がいいですよ。新居なる家の玄関の鍵は今特別な業者用の鍵になってるけど、付け替えは待ってもらって、引っ越し前までに直してもらうように交渉をしてみたらどうですか?鍵を変えると、工事に立ち会わないといけなくなるはずです。
心配なのは、手続きで、エネファームや太陽光等の申請が国や自治体へあるなら、期限があることなので確認ですね。
不安ですけど、クレームはまだ様子見たほうがいいかも。へそ曲げられるとやりにくくなりそう。
2243: 通りがかりさん 
[2018-02-07 07:55:40]
>>2242 匿名さん

何もなくても入れるべきですもんね。
ここまでくると不具合それなりに見つけられそうですもんね。

2515: 戸建て検討中さん 
[2018-03-26 09:21:13]
皆さん、様々なアドバイスありがとうございます。
すみません。お金ありませんヽ(*´∀`*)ノ
それでも、平屋の一戸建てを建てるくらいは、現金払いできます。
土地もあります。
退職後のUターンで故郷に戻ろうと決めて、それまでゆっくり吟味しています。
省エネ、メンテナンスフリーをコンセプトに北海道、故郷の両方で打ち合わせできるHMを選抜して、住友不動産が候補の一つとなっています。
今の家は、地方のHMで一週間で決めて建てた家で、建物としては不具合もないけど、間取りなどいろいろ思うところがあるので次に反映したいと思っています。
二年で、断熱性能、設備、外壁、サッシなど随分変わって来ています。ZEHへの対応、太陽光発電の環境や考え方も。
新しいこと、知らないこと、議論されていること沢山あって、自分なりの答えがもうすぐ出そうです。
個人としても退職後の生活設計が変化しているので、慌てることはないと思っています。
担当の営業さんにも、事情を話しており親身に焦らずお付き合いさせていただいています。
スケジュールを話せば、多くのHMが前のめりにならないで、相談にのってくれますよ。
前のめりや対応しないHMは、こちらから願いさげです。
満足できる家は、三回建てないとできないと言われますし、三回は無理ですが、その分時間をかけようと考えています。
ところで、住友不動産の説明会でいただいたマイホームデザイナーは、何軒も建築でき、なかなか面白いですよ。

2569: 通りすがり 
[2018-03-30 14:05:05]
住不で建て替え、入居二か月です。
静粛性がイマイチ気になるだけで他は全て気に入っています。
太陽光発電・床暖房は無し。
電動シャッターは付けて正解でした。
損害保険の代理店をしていますが、住不の火災保険の方が安かった為住不で加入しました。
収納が少なかったと後悔してます。
田舎なので車庫がありますし大型物置も設置できるので何とかなっています。
細かい不具合はありますが、3月イッパイは担当者も忙しいようで“少し待ってください”との事。
2598: 匿名さん 
[2018-04-05 19:36:23]
設備が自社もの、って良いですかね?値段は安いかもしれないけれど、
何か不具合が出たり、壊れたりした場合のメンテナンスは全部そのHMを
通すしかないから、結局割高になるのではないかな?

初期費用と見た目よりも、長年その専門メーカーの方がはるかに使い良くて
性能も良いはずだし、広く普及している商品であればメンテも部品も安価だし、
品質も良いと思いますけれど。

住友不動産は色々なメーカーの設備を使っていて、自社ものがなさそうだから
むしろ良いと思ったのですけれど。考え方次第でしょうか?
2837: 匿名さん 
[2018-06-09 16:41:33]
うちは雨漏りとかの緊急性が高い不具合ではなかったけど時間かかったよ
住不が悪い根拠があるならコールセンターに電話、感情的にならず冷静に状況を説明。

その後に来るアフターは言葉が通じない、基本的に頭の悪いのが多いから気長に対応。
煽っても対して進まない、進める能力が無いので覚悟しましょう。


2842: e戸建てファンさん 
[2018-06-09 21:38:33]
いくら安くなっても不具合が多く、アフター対応も悪けりゃダメでしょう!!その上、無能営業マンだと客のストレスもピークになるわ。
2965: e戸建てファンさん 
[2018-06-21 09:57:03]
>>2964 建築中。さん
相当、狭い家なの?10センチくらいの差で不具合出るって?
ダウンライト、うちは上棟の打ち合わせの時出来ないと言われていたところを、願い通り職人さん会議で出来るようにしてもらったよ。拍子抜けはしたけど、まぁ、よくあることだよねぇ。細かい配線類って。
こう言うのも完璧にしてほしいと言うなら、スミリン行ったら?と思う。図案見る限り完璧に考えてあるし、ほぼ関係者社員で賄ってるところへ注文したほうがいいよ。

3412: 評判気になるさん 
[2018-09-12 00:55:08]
三年前に他のHMさんのプランと比較したときに若干個性があるけど予算に合わせた営業のプランが良かったので住不さんにお願いしました。着工までは一部を除いて良かったけど、着工後は色々ありました。他HMさんの状況は分かりませんが、大手デベロッパさんなので信用してましたが、ポイントポイントでの施工管理に多々不満が有りました。結局引渡時にも残件が多々有り、その後も都度対応してもらいました。都度対応してくれるので大手で良いけど、そもそも施工管理が良く出来ていれば、これほど休日に修正対応しなくても良かったのかなぁと。基本的に施主から見えない所に問題が有り引渡後も、対応してもらうことが続いてます。ここに記載するに至ったのは、換気扇の外壁と内壁の高さが合っていないところのスリーブを無理矢理カットしてズレて取付られていました。それまでの不具合は故意では無いと信じますが、故意に隠していた事に納得出来なくなりました。この事に関する会社としての説明は書面ではもらえず、説明を要求するも「保証内容に基づいて対応します」と留守電に。引き渡しまでに、見えないところまでプロの目で隠蔽がないかの検査が必要だと認識しました。
大手デベロッパーさんだからと工事責任者を信用巣るのはいけないようです。
発注される方は、プロ同時の取引のように建物についてのそれなりの知識を持つ必要が有りそうです。
我が家がたまたまのケースであれば良いですが。ちなみに大阪です。
HM選択時に施工管理能力のチェックも重要だと思いましたので記載しました。
3603: 匿名希望 
[2018-12-04 12:28:42]
うちは内覧会と行ってもその当日にいろいろ決めることもあってバタバタして子供もいたし、時間も短く、あっという間に終わった。後から思うとあまり見せないようにしていたのかもしれない。

うちも引き渡しまで見れなかった。引き渡しの日も何も説明や話しもなく、あっという間に終わった。

その後すぐ引っ越したが、まず一つだけ言うと、住不のミスでテレビがつかなかった。

不具合は異常に多かった。今でもまだ現在進行形。

どこも安物で済ましていることも住んで分かったこともある。

住不で建てたことを本当に後悔している。

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