注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「住友不動産の評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 住友不動産の評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

住友不動産のスレに投稿された「不具合」についてのレスをまとめて表示しています。

住友不動産の「不具合」についての口コミ一覧

検索したキーワード:不具合
画像:なし

3611: 匿名希望 
[2018-12-05 11:23:34]
内覧会のときは、まさかこんなにたくさん不具合があるとは思っていなかったので、確認するための内覧会だと思わず、
住不から何も説明もなく、パッと見てすぐ終わりと言われた。

内覧会て2時間もあるのですかね。いろいろ指摘されないために早く終わったのだろう。




3614: 匿名希望 
[2018-12-07 11:25:29]
住友不動産のミスなのに逃げようとするから何ヶ月も交渉して、やっと補修してもらっても、また同じ箇所が不具合で補修になる

いつまで続くのか・・・

数えきらないくらいの補修箇所があり、住友不動産のミスであることは明らかなのに、全く謝罪がない


3621: 検討者さん 
[2018-12-08 14:16:52]
住友不動産で家を建てた者です。
ここでは多くの不満やトラブルも書かれていますが、我が家は満足のいく家を建ててもらえました。
打ち合わせ時の議事録は毎回しっかり残してくれ、こちらもサインをしてから複写のものを双方保管。建築中に現場にも何度も足を運ばせてもらって大工さん達にも色々と教えてもらったり良くしていただきました。
施主点検で指摘したものはしっかり修正のうえ、予定日に引渡し。入居後の点検でも不具合だけでなく傷の補修まで、あれこれ対応いただけています。

ここへ書き込みのある意見を見ていて思うのが、担当の地域・営業所により対応が違うのかもしれません。
消費者としてはそれじゃ困る!ので、住友不動産を無責任に全面的にオススメすることはできませんが、
我が家だけを切り取って言えば、十分住友不動産をオススメできます。
どこの営業所で建てても同品質のサービスになるよう、企業努力をお願いしたいですね。
ちなみに我が家は東京第一事業所です。
3705: 匿名さん 
[2018-12-28 08:56:34]
住友不動産の不具合をアフターに伝えても、忙しいとかなんやかんやと誤魔化して逃げ、
半年ほど経ち、やっとアフターが見に来て、どう対応するか話し、どうすべきか何をするか
決定していた。その後もう一度アフターと当日することについて再度お互いに確認し、
「もちろん○○します」と言っていた。
その後やっと修正しに来て、決定していることを当日にいきなり「しない」と言ってきて、
決めていたことをちゃんとするように言うと、「また別の日に」と言って来て、午後から
別のお宅のアポイントを入れていた。
こうやって不誠実な対応を繰り返すのだ。こちらもそのために仕事の休みを取り、時間を
使って、対応しているのだ。

また別の不具合では、何箇所もあるが、アフターが住不の下請けの会社のせいにし、
「なんでこんなふうになるのでしょうね」「(下請けの会社に対して)何してるの?」
「なんでこんなことをするの?」「なんでこんなものを納品するの?」「どうなってるの?」
ときつく言いますので、と言ってくるが、私たち顧客は不具合の窓口は住不であり、
顧客は住不の下請けとは関係なく、顧客からすると全て住不の責任になるのだ。

未解決のまま年を越し、新年を迎えるというのが毎年お決まりのパターンだ。
3827: 匿名さん 
[2019-01-27 07:22:34]
アフターから連絡がなく、1ヶ月3週間経過
本当にいい加減な住友不動産
補修の日は仕事の有給休暇を取らなければならす、住んで以来ずっと不具合と向き合っている アフターは水曜日と日曜日は休みで対応しない

住友不動産で建てたことが最大の失敗だ



3858: 匿名さん 
[2019-02-01 11:31:36]
現場監督も最低です
建築中に不具合を認識していながら、気づいていないふりをして引き渡した
その後も知らないと言ってスルー
4149: 検討者さん 
[2019-03-27 17:59:41]
基礎の不具合でストップされてる施主さんがインスタに投稿してるけど、心が痛むわ
こういうのにどう対応するかで企業の姿勢ってのは見えるから、しっかりと対応してあげてほしい
ほんまかわいそうすぎる
4177: 検討者さん 
[2019-04-06 22:53:06]
>>4149 検討者さん

私も基礎の不具合を鉄筋検査の時に指摘してましたが、何らやり直しもせずにコンクリート打設。その後、かなりもめましたが、責任者が出てきて「計算上は問題ないので確認申請と誤差があっても問題ない」と言い切りました。裁判準備中です。
しかも、家の中に風が吹く。これは設計上のミスだと
4181: 検討者さん 
[2019-04-08 10:36:53]
インスタの基礎不具合の方はやり直ししてもらえたみたいだね
苦労されたけどよかったよかった
こういう事案で企業としての対応をみてる施主は多いから、すみふさんも真摯にね
4369: 匿名さん 
[2019-06-01 09:18:17]
住友不動産の営業も現場監督もアフターも事業所長も、ひどいことやむごいことを、平気でしてきますよ。住友不動産で建てたので、よく分かります。

今もなお多くの不具合に対応していただけず、住友不動産で建てたことを後悔しており、残念に思っています。
4409: 通りがかりさん 
[2019-06-29 21:24:41]
住不で建てて10年になります。

そんなに不満はありません。不具合があれば連絡すればすぐ来てくれるし。
何か質問があればどうぞ。
4410: 匿名さん 
[2019-06-29 21:41:42]
>住不で建てて10年になります。

10年以降の保証継続にはメンテナンスが要りますが、幾ら位かかるものでしょう。ウチは築8年です。
ちなみに2年点検時に見つかった壁紙割の不具合は無視されましたので、住不には不信感があります。
4473: 匿名さん 
[2019-08-16 10:00:38]
4468 4470 4472様

よくぞ言ってくださいました!ありがとうございます。

営業・現場監督・アフターの最低の仕事ぶり、不具合の多さ、またそれに対する対応の不誠実さは施主にしか
分かりませんよね。

とにかく、住友不動産で建てたことを後悔していますし、これからもずっと後悔する日が続きます。
住んでからも多くの不具合がずっとついて回ります。
4520: 通りがかりさん 
[2019-09-03 16:28:32]
>>4518 匿名さん
このくらいの不具合は住友不動産では許容範囲内ですよ。だから修繕の必要なし。

4601: 職人さん 
[2019-11-20 16:26:43]
建てました。
他メーカーで自由設計のように選ぶとオプションがかなり多額だった為、住友不動産に決めてウキウキしていた。

引き渡し一週間前、床暖房がつかずに床剥がして張替え修理。
その他いつも工事が遅れ気味で、大丈夫か確認しつつ迎えた引き渡し当日
やっぱり残工事あり。当たり前のように引き渡し続行。
ガス関係の試運転をするも当日不具合が発覚し、翌日に直しにくる始末。
直接住むのに影響ないせいか遅延金の話も全くなし。
残工事があることを証明する紙のようなものを渡されたが、外壁関係だからかいつの間にか敷地に入って工事して帰っている。結局完全に完成するのは引き渡し1か月後。
入金、引き渡し後は営業さんもだんまり一切連絡よこさない。
唯一現場監督は連絡が取れるが、キッチンに不具合があり電話したらメーカーから直接電話が来て、いざ工事となったら当日キッチンメーカーがバックレ。
坪単価95万、安くもなく住友不動産にしては結構お金かけてせっかく建てた家なのに、あちこち残工事、不具合による修理。

あまりお勧めしようとは思わない。契約前に戻れるなら戻りたい
4651: e戸建てファンさん 
[2019-12-15 14:10:44]
>>4644 通りがかりさん

営業に当たりはずれ間違いなくあります。
私はここで建てたことを本当に本当に後悔しています。

上棟して内装始まったらここが違う、あれが違う、それは聞いてない、そんなことだらけで何度も何度もやり直し。引き渡し当日は営業不在。
後日何の連絡もなし!!引き渡しから1ヶ月、音沙汰なし。

あげく現場監督がダメなのか、下請けが悪いのか内覧会までに残工事なしとの話だったのに引き渡し当日に実は終わってませんでした。残工事あります。現在住んで1ヶ月、未だに未完了。いつになるか聞いても今日行きます、実際来ない。信用回復のために頑張りますと言う割にその後だんまり。

住んだ後も慌てて工事したせいか不具合だらけ。床暖も、キッチンも、照明も、建具も壁紙すらも不具合。なかった所といえばトイレぐらい。
後日伺います、からの日付未定。

本社にクレーム入れようと思っているレベルです。

ちなみに関東です。

最初に見たヘーベルか大和にしておくんだったと自分を責める毎日です。
4660: 匿名さん 
[2019-12-18 06:29:23]
4657です。
4651様と同じく、照明も建具も壁紙もカーテンの下地も配線もコンセントの位置も玄関もベランダも窓もお風呂も玄関出たところもキッチンも外壁もシューズクローゼットも不具合。水回りも不具合があり、私もなかった所といえば、トイレぐらいです。
多すぎて、写真をアップできない。
実にひどい有り様です。
4682: e戸建てファン 
[2019-12-19 12:54:30]
4651です。

図面と違った部分は換気システムの位置、吹き抜け幕板の相違です。
ただ、換気扇位置はもう納得して解決した部分であり、幕板は変えてもらったので敢えて書きませんでした。

私が言いたいのはその先です。
・換気扇の異音(当日私がつけて発覚)
・給湯システム不具合(当日発覚)
・キッチン扉はずれ
・棚の傾き
・ハンガーパイプの傾き
・外壁コーキングの部分的な色違い
・クリーニング済みなはずの吹き抜け窓に指紋がベタベタ(届かない場所なので工事中だろうと思います)
・庭解体の未完了
・引き渡し当日に焦って玄関装飾工事(終わるとされていて、前日現場に行ったら終わっていなかった)
他にも細かいところはありますが長くなるので割愛させてください。

このあたりは現場監督やら営業さんやらが訪問してきちんとチェックしていれば素人の私でもわかったので、事前にわかる事です。また、下請けに問題があるのであればそれの説明責任はあるかと思います。

そして、家づくりで信用は大事ではないでしょうか?
私がこの問題を連絡したにも関わらず、営業は引き渡しにも来ず(予定があるとのこと)
それ以降も全く問題に触れないですし、様子を見に来ることもありません。そういう会社(営業所)なのだと思います。

そういった意味を踏まえて、他のHMにしておけばよかったと書きました。
なので、私と同じような考えの方がいたら、一度よく考えるべきと注意喚起したのです。

ただ、本社に連絡後すぐに現場監督は訪問してきました。
そこは改善されたと思います。
こういったように対応が変わっていき、別で建てればよかったという思いが払拭されていって欲しいというのが本来の願いですね。

あと、褒めるべき点ももちろんありますよ。

コーディネーターさんが非常に優秀でした。
提案力も、こちらの意見も柔軟に取り入れてくれ、悩んでいたことには詳しくアドバイスしてくれますし連絡もかなり頻繁にいただけました。
インテリアに関しては安心して任せられると思います。
4816: 匿名さん 
[2020-04-27 01:58:44]
>>4518 匿名さん

いやこれくらいの不具合ひとつ、手作業だから運が悪かったくらいにしか思えない。指摘したあとにすぐ直してくれるかが重要かなと。大手だろうが他業種だろうが絶対バラツキ発生して起きる。
自分も設備や手作業で製品組み立ててる会社いるけど、工場ラインですらバラツキます。大切なのは発見後のアフターフォローですね。
4821: 匿名さん 
[2020-05-14 09:41:43]
住友不動産 築六年 注文住宅を建てて住んでいますが、次に家を建てるなら絶対住友不動産では建てません。主人も同意見です。
今から検討される方他メーカーをお勧めします。
なんといってもアフターが最悪です。
担当者や地区によるのかもしれませんが、新築時の不具合を直してもらうのに5年かかりました。

担当者が確認にくる→また工事の日程を連絡しますと言われるが連絡がこない→こちらから催促の連絡をすると担当者が辞めたのでまた改めて不具合箇所の確認に行きますと言われる。
上記が何度も繰り返される。何人も辞めるなんてブラック会社なんでしょうね。
新築時の担当の人や現場監督など一年以内にすべて辞めたのかいなくなりました。
いまだに納得していない部分が有りますがこちらもめんど臭くなってある程度諦めました。
ちなみに細かいクレーマー的な内容ではなく明らかな不具合やミスです。疲れました。
とにかく電話一本すら約束通りできない最低。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

住友不動産の実例

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる