注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「住友不動産の評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 住友不動産の評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

住友不動産のスレに投稿された「不具合」についてのレスをまとめて表示しています。

住友不動産の「不具合」についての口コミ一覧

検索したキーワード:不具合
画像:なし

4836: 匿名さん 
[2020-06-01 12:33:48]
住友不動産で建てて一年目ですが大阪は対応良かったですよ。もちろん細かな所は言い出したら不具合ありましたが人が作る物でチリが均一とかゼロタッチじゃないとかはムリだと思います
4839: 匿名さん 
[2020-06-24 22:07:44]
引き渡しから半年。
不具合は今のところない。

オプションは身の丈から少しだけ背伸びして150万くらいで収めた。
インスタでオプション700超えて怒ってるアカウントがあったけど、アレは身の丈を知らなすぎだわと思ったな。

何はともあれ、建ててる時は不満もあったが住んでみたら、まーこんなもんでしょって感じっすね。

敷地100坪、建坪35坪、支払い総額3000、外構は外部発注400
ご参考までに
4846: 戸建て検討中さん 
[2020-07-13 17:37:13]
23区内で3階建てを建てた方、あるいは契約された方はいらっしゃいますか。
施工、不具合、アフターメンテナンスなどに悪い口コミが目立ち不安ですが、
そのへんがどうか、と。総額教えていただけるとありがたいです。
4862: 匿名さん 
[2020-08-27 17:02:08]
住友不動産で注文住宅を建てました。
水漏れ その他たくさんの不具合がありました。写真付きで手直しをお願いしたところクレーマー呼ばわりされました。
お薦めはしません。
4870: 匿名さん 
[2020-09-02 17:29:52]
現場監督が大きな不具合を4箇所知っていながら、私たちに何も伝えずに引き渡し、引き渡し後すぐに電線や水回りや基礎などに不具合があるのが分かりました。不具合は20箇所超ありました。
基礎の不備を指摘した際、アフターが床下見ないで帰ったので、自分でもぐって確認しました。アフターはめんどくさい仕事はしません。また確認して水漏れなど発見したら、あとあと大変だからでしょう。アフターは大きな不備やめんどくさい不備は忙しいと言って家に来る約束をしません。何度も電話すると、半年後に来るが、また忙しいと言って長期に渡って引っ張り、施主が諦めるよう仕向ける。
アフターは、また様子を見に来ます、その件についてまた電話しますなどと施主が安心することを何度も言うが、実際に見に来たことも電話をいただいたことも一度もない。全ての不備において、施主から電話をしなければならない。容易に人を裏切ります。

不備というより、、瑕疵になるが、引き渡し後6年でもまだ大きな瑕疵は残っている。
4877: 通りがかりさん 
[2020-09-07 09:24:57]
23区内で新築予定の者です。企業の回し者でもなんでもないですが、担当の営業さんは知識も誠実さも、人間的にも優れた人で、価格が高めであることを考えても、営業さんを決めてとして、スミフと契約しました。契約後も変わらず誠実に、熱心に取り組んでいただき、必要十分な連絡をくださります。着工はまだ先ですが、知人もスミフで建てており、現場の方々もしっかりやっていて、不具合も特になかったようです。

こちらのサイトは被害にあった方や残念な思いをされた方が検索をしているうちにたどり着いている印象があり、negative投稿が目立つのかと想像しています。
5077: 通りがかりさん 
[2021-05-16 22:41:14]
>>5071

被害者の会?恨み嫉みある人たち?相手にしても無意味だからですw

全ての不動産にある一定数不具合はあり、施工不良を気にしても疲れるだけですよ?

そして、この御時世ほとんどの家はそれなりの良い家ができます。

シンプルに、建てたい家、一緒に建てたいと思う営業マンの所でマイホームを実現することだけを考えるべきです。
5080: 匿名さん 
[2021-05-16 23:40:39]
>>5077
>全ての不動産にある一定数不具合はあり、、施工不良を気にしても疲れるだけですよ?
注文住宅は現場施工の一品ものですから、どうしても一発で完璧な物に仕上がらないというのは仕方がないと思います。だからと言って、施主に不具合や施工不良があるのは仕方がないんだから不運だったと諦めろというのは間違っていますよ。
不具合は全てハウスメーカーが責任をもって直さなければいけないし、そうしようとしないハウスメーカーは注文住宅の元請けをしてはいけないと思います。
5082: 通りがかりさん 
[2021-05-16 23:48:57]
>>5080

それ、当たり前w

不具合あればなおす。

直さないのは、言いがかりをつけてるからw

言いがかりをつける人も一定数いる。
5085: 戸建て検討中さん 
[2021-05-17 00:09:47]
>>5082 通りがかりさん

不具合を、まったく直さないのが住友不動産なのですが?
5088: 検討板ユーザーさん10079 
[2021-05-17 08:44:12]
>>5077 通りがかりさん
そうですね。人ですから一定の割合で施工不良が出るのだと思います。
年間での着工数に対して、不具合に対する声が多いのか、不具合の施工を受けた方の声の大きいか分からないのです。
少なくとも、ここでは住友不動産で良かったという声が見当たらないということですね。一定数、声が上がってもいいような気がするのですが。
5102: 戸建て検討中さん 
[2021-05-22 15:04:49]
>>5101 通りがかりさん
施主を相手に裁判、3件とは異常ですよね??
ちゃんとした家を建て、
ちゃんとした工事をして、
ちゃんと保証が有れば、トラブルになっていないのですよね?
なにか、どこか変ですよね?
誰もが、家を建てる事に真剣に取り組み、不幸にも不具合だらけの家を引き渡されただけなのに、建築会社から訴えられるなんて事が有るのでしょうか。

アト、裁判予定2件ですか?
いくら何でもでも、納得出来無いですよね。
5139: 販売関係者さん 
[2021-06-05 10:29:20]
大手HMの訴訟に関する話題があったのでコメントすると、積水大和や住林へーベル等大手所は大抵過去と現在進行形を含め複数の訴訟案件を抱えてますよ
ただ過去の案件については殆どの場合和解で終わるので、和解条件に必ずと言って良いほど不具合の詳細や裁判の経緯等を公開したブログ記事の類を閉鎖非公開にする事を求められますので過去にどの位の紛争案件があったのかを把握するのは困難ですが。
ただ、住不はデベ主体でHM事業はついでのお仕事的事業規模なので
面倒な客(失礼)はガブ呑みせず紛争で争う姿勢が強いとは思いますね
HM主体のメーカーですと施主と何件も法廷闘争してるなんて表沙汰になると本業に支障を及ぼしかねないですが住不はマンション馬鹿売れしてれば畑違いの戸建て訴訟案件があっても気にしない~って感じではないかと。
5141: 匿名さん 
[2021-06-05 11:09:25]
>和解条件に必ずと言って良いほど不具合の詳細や裁判の経緯等を公開したブログ記事の類を閉鎖非公開にする事を求められます
大手HMであっても随分とひどい事を繰り返しているように感じます。その事実を公にする事は公共の利益になると思いますが、この和解条項に違反した場合どういった事になるでしょうか?
5147: 匿名さん 
[2021-06-05 19:00:56]
>>5145 通りがかりさん
具体的にどういう不具合があったのか書いて頂けると参考になるのですが。雨漏りとか?
5149: 匿名さん 
[2021-06-06 11:03:31]
>>5140
>和解条件に必ずと言って良いほど不具合の詳細や裁判の経緯等を公開したブログ記事の類を閉鎖非公開にする事を求められます
「二度とこのようなトラブルを起こさないように改善を誓う」というのがハウスメーカーに求められる姿勢であって、施主の口を封じる事じゃないでしょう。そもそも身から出た錆びなんだし、債務不履したとしても施主を告訴するなんて以ての外だと思います。
5150: 匿名さん 
[2021-06-06 12:31:02]
>>和解条件に必ずと言って良いほど不具合の詳細や裁判の経緯等を公開したブログ記事の類を閉鎖非公開にする事を求められます

これ、本当だとしたら怖いですね。家を建てる気が失せますわ。
5167: e戸建てファンさん 
[2021-06-09 11:56:59]
大手、工務店に限らず数の違いはあれど不具合は起きるのでホームインスペクションをした方が安心なのは当然。他人が笑いが止まらなくても自分が納得できる事をしよう。
5168: 匿名さん 
[2021-06-10 12:19:11]
>5167
>大手、工務店に限らず数の違いはあれど不具合は起きる
確かにそうでしょう。しかし起きた不具合をキッチリ直すのが大手のプライドであり、それがブランドへの信頼になっているのではないのでしょうか?
5206: 通りがかりさん 
[2021-06-30 18:31:24]
>>5203

どこの地域で、
どこの店舗で、
どんな不具合?

どこを直してくれないのか?

写真付きで詳しくお願いします。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

住友不動産の実例

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる