注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「住友不動産の評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 住友不動産の評判ってどうですか? (総合スレ)

広告を掲載

住友不動産の総合スレッドに投稿された「間取り」についての投稿をまとめて表示しています。

住友不動産の「間取り」についての口コミ一覧

検索したキーワード:間取り
画像:なし

1531: 匿名さん 
[2017-06-13 13:07:21]
3年前にスミフで建てましたが、コスパ・間取り・夏冬の快適性、どれも満足度は高いです。

>>1530
> ただ、建築士は2級なので、機能的な間取りの提案は出てこないから

一級・二級の違いは「設計できる建物の大きさ」ですよね。二級建築士は「延床面積の少ない建物」設計が主な案件で、戸建て住宅設計には慣れている筈なので、「機能的な間取りの提案は出てこない」は、違うんじゃないかなと思います。

それ以外は、1530さんとほぼ同意見です。確かにスミフは案件を抱え過ぎている印象(良く言えば少数精鋭)で、私も施工中に幾つか設計ミスを見つけて直してもらいましたが、それでも図面上では気付かず、住み始めて不具合を数箇所気付きました(住む上で大きな不都合はなかったのは不幸中の幸い)。

施主が図面を目を皿のようにして確認しても素人には限界があるし、第三者監理を入れた方が、構造体上棟の頃から確認してくれるので、安心感は得られるんじゃないかなと思います。私の場合は、どこに受注すればいいのかの基準を解らなかったので、結局第三者監理を入れませんでしたが。
1537: 名無しさん 
[2017-06-16 21:47:29]
建築士1級2級では知識の差が余りにも違いすぎる。
2級は小さな建物を建てれることしか出来ない。デザイン性、動線、ユニバーサルデザインなど、小さな建物でも応用できる知識が皆無だから、臨機応変に間取りは作れない。
もしくは、スミフが皆無なのか。
どちらか。
1549: 匿名さん 
[2017-06-20 13:08:23]
1548さん、そうですか、HMの名前にはあまり詳しくなくてよく分かりませんが、今は満足されているご様子で良かったです。我が家はまだ放浪中で、先週末もいくつかのHMを訪問していました。

ところで伺いたいのですが、勧められたのが軸組と2x4の二つの工法で、値段も耐震性も全く同じと言われたのですがそうなのですか?敷地や間取りに合わせて最適な方を選びますとは言われましたが、営業さんの口ぶりからは軸組を勧めたいような印象です。よくよく聞いてみたのですが、どちらが良いのか分かりません。

素人が考えますと耐震性は2x4の方が良さそうと思ったのですが?皆様はどのように決められたのでしょうか?
1550: 匿名さん 
[2017-06-20 14:16:34]
今は軸組も耐震装置やら耐震壁やらで、努力してますよ。
北側斜線やら間取りの自由度などで決めたらいいんじゃ無いでしょうかね?
耐震性一本にこだわるなら木造住宅では厳しい気がしますね。
1552: 匿名さん 
[2017-06-20 18:53:36]
1550さん、1551さん、詳しく教えてくださいましてありがとうございます。1549です。

1550さん、耐震性はとっても重視しています。活断層が近隣にあり巨大地震の確率も年々高まっていますので、考えると恐怖です。鉄骨のHMもいくつか回ってみていますが、どうにも気に入らない点も多くてイマイチ決めかねています。値段は鉄骨の方がかなり高額ですが地震とシロアリへの安心感があり、やはり捨てがたいです。が、木造の半額違い安さにも惹かれてしまいます。家族とあちこちのHMを回っていますが、迷っています。

1551さん、2x6もお勧めですか?営業さんからは全く勧められなかったのですが?百年は基礎が100年だからと、これも却下にされました。軸組か2x4のどちらかでと決めたのは営業さんで、軸組を勧めたい印象。軸組の方が新しい商品だからでしょうかね?色々と質問させていただきたいのですが、

>北側斜線制限あるなら、2×4を

とのことですが、かなりの北側斜線制限があるのですが、軸組の方が造りやすいと聞いた覚えがあります。メモしていなかったので記憶違いでしょうか?それで軸組を勧めたのかなとは思いました。希望の間取りは最大で10畳程度なので、多分どちらでも大丈夫と思います。天井や窓の大きさにもこだわりはないです。

ただ、軸組の集成材はヒノキとかもあるけど、2x4はホワイトウッドのみと聞いた気がしますが?これは問題ないでしょうか?

>防火地域だとウッドパネル工法の良さを引き出すのは難しいんじゃない?

これもよく分からないので教えていただきたいのですが?そもそも30坪台の狭小では豪邸の外観は到底無理。屋根の形も斜線制限でヘンテコリン。家の外観の良さを考えれば建築地自体の選択を間違えたと(笑)

最後にもう一つ質問ですが、企画商品があるそうで多分 City House Style だと思うのですが、サイトを見てもあまり情報がなく、資料を送ってもらおうにもエラーになってしまいます。軸組(ウッドパネル)らしいですが、値段とかご存知でしたら教えてください。

よろしくお願いいたします。
1553: 名無しさん 
[2017-06-20 22:00:17]
>>1552 匿名さん
うちは2×6でキャンペーンに乗って契約。
今、売り出し強化してるのがウッドパネル工法なんじゃない?
気になったのは、いろんな提案せず、押しつけしている営業さんが余りよくない。
うちの営業さんは、2×4、2×6、ウッドパネル工法のすべての資料と説明をしてくれたけどな。敷地に対して目一杯建てたかったのと、斜線規制と屋根裏を作りたかったから、ツーバイになった。
耐震に対して重要視していて、2×6は耐震と断熱性に優れているとブレゼンしてくれたから、オプションだけど2×6にした。
まずは、間取り書いてもらったら?フットワーク軽かったけどな。営業によって違うかも。
土地の広さは建ぺい率や容積率によって変わるから、30坪台と言われてもな。デザイン性はインテリアコーディネーターさんがプレゼンしてくれるし、イメージする写真とかイラストとか持っていけば、どこでも似たようにやってくれるよ。やってくれないところは、フルイにかけて落とすこと。

斜線規制は単にツーバイだと天井高240センチ、ウッドパネルだと270センチだから、天井のたかさを気にしないなら、土地に目一杯建てることができるって言うだけ。一部もや下がりするけど。

今、ハウスメーカーで迷ってると思うけど、人当たりよく、こっちの話を否定しない、要望をうまくまとめれる、予算から出ない提案と、小明細を詳しく教えてくれる明朗会計でいてくれる営業さんをピックアップして、好きなメーカーを選ぶといいよ。
所詮、人が家を造るのだから、信頼出来るところがいい。
1554: 戸建て検討中さん 
[2017-06-21 00:59:24]
>>1552 匿名さん

当方は防火地域でウッドパネルの檜で建築中です。
耐震性については、どちらの構造を選択しても設計上ターゲットにしている強度を持たせるように設計するわけですから、そういう意味でどちらも出来上がりの結果の耐震性は同じだという説明でした。2x4や2x6が強度が出やすいという特徴はあると思いますが、軸組ではその違いも考慮した上でターゲットの強度を達成するよう設計するとのことでした。

私の担当の営業さんは、ウッドパネルの方が天井高や間取りの自由さが取りやすいとのことで、2x4や2x6が特に望ましい土地でない限りは通常ウッドパネルをお勧めしているとのことでした。このあたりは営業さんごとに推奨が異なっている可能性はあるかと思いますし、顧客の状況に応じて推奨も異なるのかなと思います。
1556: 匿名さん 
[2017-06-21 09:50:13]
1553さん、1552です。なんてわかりやすいご説明を頂いたのでしょうか!本当によく理解できます、有難うございます。軸組は土地に目一杯建てることができるって言うだけ。そうでした、確かに天井高が270とかで2x4よりも取れると聞きました。

屋根勾配とかも変えられるのでしょうか?小屋蔵収納を造らなければどうでもよいかもしれないですが、見た目、だけですが高さがある屋根の方が格好が良いかなと思います。とはいえ、値段もきっと上がりますよね。

営業さんの選び方のお話。目からうろこがポロポロ落ちています。確かに、素人が工法を聞いても、全く同じ値段で、全く同じ性能や耐震性、と言われても全く分からず選べないし判断できないです。お勧めの理由も分からず、売り出し中だから、なのかさえも分からない。分からないだらけで、漠然と不安ばかり募って、帰宅して思い出してみてもやっぱり分からないです。

営業さんとの相性は絶対あると思います。実は以前あるHMを検討したいと遠くの展示場へ出かけた時、住友不動産の営業の方に公道で(笑)声をかけられて色々と話を伺ったことがあります。その時にはパンフレットがないとのことでもらえなかったのですが、感じの良い方でいずれ検討する時には是非お願いしたいと思っていたのです。でも、なにせ自宅から3時間近くかかりますので、多分無理かなと今回一番近い展示場へと行きました。

お二人ともまだ一度しか話を伺っていないので、正直どんな方々なのかも全く分かりませんが、多分タイプが結構違う印象です。次回までに間取りやざっくり値段も出していただく予定で、家族にはそれを見てからでもとは言われています。まだまだ不安だらけで、まさにこれからです。これからも色々と教えてください。
1560: 匿名さん 
[2017-06-22 09:56:27]
1558さん、値段のご紹介有難うございます。結構リーズナブルな印象ですね。間取りとかこだわりがなければと思いますが、ネットでも今はパンフレットをもらえないみたいです。

実は、営業さんは一度パンフを持ってきてくださったのですが、近いうち変わるみたいだと渡してもらえなかったのです。その時に他社の営業さんはやはり企画商品はなくなって今は注文だけだからと、高額商品を勧められたことを思い出してちょっと嫌な気持ちになりました。もう一つ別のHMの営業さんは来月から変わるから古いけど参考にと渡してくれたことも思い出します。パンフレットひとつにしても、HMの営業さんによって対応が色々ですね。

1559さん、詳しく教えていただきまして有難うございます。何となく理解できるような気もします。が、すみません、やはり素人の悲しさで分かったような分からないような、で、どれが良いのか分からない、って感じです。

営業さんもきっと色々と説明してくださったのかもしれないですが、結局は全く理解できていないみたいです。もっと、そもそもの第一歩から、2x4、2x6や100年も含めた4つの工法についての話から聞いてみたい気がします。できたら、もっとゆっくり教えてもらって、咀嚼できてから色々と選べたらと思います。何だかいきなりステーキを食べたようで消化不良を起こしたような、訳が分からないもやもやで一杯です。今度、機会があったらお願いしてみることにします。その上で、また質問させていただきますので、よろしくお願いいたします。
1590: 匿名さん 
[2017-07-11 19:25:39]
以前書き込みでご紹介されていた、タヌキチさんのブログを参考にしていますが、
タヌキチさんは太陽光を載せなかったのです。すごく悩みます。

1587さん、どこのHMで建てても10年目の点検を受けてもすぐには外壁のメンテを
されるかたは、ほとんどいないと思います。だって、10年程度ですとまだまだ綺麗ですし
その必要は全く感じないはず。

多分ですけど南側の日当たりの良い部分とかは経年劣化がある、って程度と思います。
ですから、15年経った頃でもやるかどうかで、素人目にも目地が痩せたなあとか思えば
やれば良いのではと思いますけどね。

HMとしてはとにかく傷みが出る前に、早め早めに工事をしたほうが良いです、とお決まりの
言葉を言うと思います。1587さんがそう思えばやったほうが良いでしょうけれど、
(多分ですが)10年位だと勿体無いと思います。

それにしても外壁は、サイディングを選ばれますか?一体何が良いのかも、よく分からない状態。
ニチハのフュージェは30年も持つとか?本当でしょうか?保証は15年みたいです。
Fugeを選ばられたかたはいらっしゃいますか?

>ニチハ株式会社は住宅会社様を対象に本カタログ掲載の外壁材
>【Fu-geフュージェ)】およびドライジョイント工法もしくはプラチナシール、純正の同質出隅・留め付け具(金具・ビス・釘・スターター)を同時に使用していただいたときは、外壁材および同質出隅に対して【変色・褪色15年保証】を実施しています。

1588さん、我が家ではなかなか結論が出なくて困っています(笑)
1586さん、1589さん、結構初期費用も膨らみますね。

間取りもですが、太陽光も屋根も外壁も、悩みが多くて困ります。
1610: 匿名さん 
[2017-07-16 21:17:09]
>>1607 匿名さん

私も、住友不動産の問題というよりも、「かなりのハズレ営業さんに引っかかった可能性」が高いと思います。住友不動産で建てたいのでしたら、担当を変えてもらうか、展示場を変えましょう。

普通は、営業さんが契約前から間取りの提案や、建材・住設標準・オプション仕様も教えてくれます。ですので、契約後に高額なオプション請求されることは施主要望でなければ基本的にないですし、契約後もオプションを予算内で融通してくれたりもします。住友不動産の営業さんは、競合他社のデメリットも言わないですね。これは、他のネットでの口コミでも言われています。

契約前の間取り提案や地質調査はあくまでサービスですし、営業さんは契約済み案件を多数抱えていますので(=少数精鋭)、営業さんによっては、顧客候補があまり積極的でないと勘ぐられると、対応が今ひとつになってしまうのかも知れません。
1611: 匿名さん 
[2017-07-16 22:43:05]
1610さん、アドバイス有難うございます。

確かにやり手で、お忙しい営業さんのような印象でしたし、多分我が家の印象は
積極的に住友不動産で建てたいという印象を与えてないとは思いますので
そこは反省しなくてはいけないのかもしれないです。

とはいえ反論になってしまいますが、情報はネットや頂いたカタログのみで、
敷地に対してどんな大きさのどんな家が建てられるのか、金額さえも
全くわからない状態です。

カタログはとても素敵な家ばかりで夢がふくらみましたが、実際頂いた図面やイメージは
それこそ建売かと思えた家で、夢は早々としぼみました・・・・(笑)
結局は大きな建物で相当お金をかけないと、ごく普通の家になるのは当たり前ですよね。

競合他社の悪口ですか?色々と聞かされました(笑)主に鉄骨のHMを攻撃していました。
宣伝しているほど耐震性はないとか・・・・
その辺りは営業さんにもよるのではないでしょうか?

工法も最初から順序立てて説明して欲しかったのですけど、いきなりウッドパネルと
決めている印象で、それこそ訳が分からないです。
2x4が建てられない訳でもなく、2x6やその他の工法についてはカタログを
自分で読みましたが、どの工法も良さそうで一体どれにしたら良いのか迷います。

そもそもなぜウッドパネル工法なのか、何度も聞いてみたのですけれど全く理解
できませんでした。2x4に比べ耐震性や値段、間取りも全く同じ。

ただ一階の天井高が260になるだけ、ですよね?
2x4も数十万円プラスで260にできるそうですし、素人には2x4の方が耐震性が
あるように思えてしまいますが?その辺りからどうにもモヤモヤしています。

皆様は工法で迷いがなかったのですか?施主が工法で迷っていては何も進まないですか?
皆様が一体どのように決められたのか、是非教えていただきたいです。
よろしくお願いいたします。

1612: 匿名さん 
[2017-07-17 00:17:28]
間違いがあるかもしれないのでご了承ください。

2×4よりウッドパネルの方が原価は高いですが設計に自由が効きます。
つまりリビングを広く取れたりします。
後からの「こうしたい!」との要望に対応しやすいようです。
どっちでも耐震とかは十分かと思います。
また、数十万プラスせずに2600にできるのでウッドパネルを勧めるのは一理あります。

2×4を勧められて、やっぱり天井を2600にしたい→「数十万プラスです。」、間取り変更希望の時に「できません」と言われるといやですよね。なので希望がなければウッドパネルを勧められるのは良心的かなと思います。

工法は一長一短なので、絶対これ!とは決めにくいし、決める必要はないかもしれません。注文住宅ですので全部決めないといけませんが、全部理解して決めることは実際不可能です。信頼できる営業・コーディネーターをみつけてある程度は信頼することも大事です。そのなかでこだわりを理解してもらえるといいですね。

あと、金額と大きさ(坪数)はこちらの提示で決まります。金額がわからないというのはおかしな話で「予算3000万、43坪ぐらい、オール電化、太陽光あり、J・アーバン、パティオありでお願いします」といえば3000万で提案してきます(予算に大きく反映するものは具体的に提示した方がいいです。)。また、はじめの図面は、総2階が一番安いので何も言わないと総2階になりやすいです。我が家も建売みたいでした。そっから予算内で検討していきました。
ちなみに、モデルハウスみたいにしたいならJレジは坪100万ちょいといわれました。

お互い頑張りましょう。
1613: 匿名さん 
[2017-07-17 01:39:13]
1612さん、色々詳しく教えて下さいまして有難うございます。

>間取り変更希望の時に「できません」と言われるといやですよね。

これは住み始めてから、多分数十年後とかの話でしょうか?
今は全く想像できないですが。間取りを変更する予定は多分ないのですけれど・・・

それにしても、ご説明を伺うとウッドパネルの方が良さそうな印象も受けています。

ただ、我が家の場合はそれ以前の問題。確かに限られた予算で狭小ですけれど、
私たちにとっては大切な家。営業さんにはせめて私たちの話を真面目に聞いて欲しいし、
きちんとメモをとって私たちに向き合って欲しいです。

まずは私たちに合う営業さんを見つけて、安心して家づくりがしたいです。
やはり初めてなので、丁寧に説明して下さる方、私たちに合う方を探したいです。

我が家のように狭小ですと諦めなくてはいけないものばかり、
カタログのような素敵な家は、残念ですが夢のままで終わりそうです。

でも、家族のこだわりを少しでも叶えた家が造れればと、私のささやかな夢です。
住友不動産の家造りのご説明、有難うございます。とても参考になりました。
私も頑張ってみます。

1612さん、きっと1612さんのお家は大きくて立派なのでしょうね。
カタログのような素敵なお家でしょうか。1612さんの素敵な夢が叶いますように。

1617: 名無しさん 
[2017-07-18 18:18:55]
>>1611 匿名さん

耐震なら2×6がおすすめ。でも、オプションだから高いし、間取り的に有効空間が狭くなるのと、2×ならではの制限出てくるから、制限を飲める人で耐震に拘るなら、2×でいいと思う。

ただ、ウッドパネルは所詮軸組工法なんだけど、スミフは耐震壁と制震ダンパーが入るはずだから、2×に劣らないと考えるのがスミフの言うことじゃないかな?
たぶん、北側斜線とか高さ制限とかない地域にたてる予定なら、おすすめはウッドパネルなんだとおもう。うちは、バリバリ制限があったから生むも言わさず2×。
ウッドパネルのほうが、日照も確保できるしいいと思うけど。
地震については、断然2×6のほうがいいよ。
その人の考え方だから、よく考えてみて。
建て方は鉄筋か、軸組か、壁しか戸建ては無いと思うから、自分で研究あるのみだよ。
1620: 匿名さん 
[2017-07-18 21:09:08]
1619さん、ご体験談を有難うございます。
やはり鉄骨から始めて、2x4、最終的にはウッドパネルですか。
皆様同じように工法に悩むものなのでしょうか。少し安心しました。

>ウッドパネルは契約後にやっぱりここ10センチ出したいとか、窓大きくしたいとかの融通が効きやすいらしいです。

なるほど、間取りは変えることはないと思いますが、窓とかは変えるかもと
思います。住んでみてから違う窓が欲しくなるとかありますね。

特にメーカーのショールームに行きますと便利な新製品に
目を奪われてしまいます。

住友不動産では建材メーカー各社の新商品でも差額で対応してもらえるようで、
その点がすごく良いと思いました。
他社HMですと全く無理と断られてしまいますよね。

ただ、良く分からないのですが間取りも何も決まっていないうちに、
最初に工法を決めなくてはいけないものですか?
例えば間取りを決めて、どうしてもこの工法では出来ないとかで
別の工法になるとかの順序ではないのかと思いますが?

三井も2x6なのですか。ハイムも三井も高そうですが、一度は行って
みようかとは思います。

調べてみましたら、圧縮強度は2x4の1.6倍、曲げ強度は2.5倍
だそうです。また材木自体も厚く、値段も上がるみたいです。
1621: 匿名さん 
[2017-07-19 00:20:32]
とりあえず工法決めて間取りでもよくないですか?
あくまでもとりあえずです。
営業としては工法で利益もかなり変わるので決めておきたい気持ちはわかります。
表面上は同じ価格でもどこかで利益調整しなくてはいけませんから。
もちろん、契約前に決定すればよいと思います。

また、図面は建築士に依頼なので工法をとりあえずでも決めておかないと建築士に失礼になると私は思います。
1622: 匿名さん 
[2017-07-19 10:05:53]
1621さん、以前展示場へ行った時に対応してくださった営業さんは
建築士の資格をお持ちでした。過去の書き込みを見ても建築士免許のある方
が多いようなことが書かれていたと思います。

その方は、間取りの打ち合わせから、工事中も引き渡しまで自分が全て
立ち会って引き渡しますから安心してください、と言ってたのですが
結構珍しいのでしょうか?それとも営業トークでしょうか?

多分、構造計算とかは別の方なのでしょうけれど、打ち合わせの初期段階で
出来ること出来ないことが直ぐに教えてもらって、提案してもらえれば
話が進むのではないかと思いますが。

分からないから確認してみます、がいくつもあると客の方もちょっと
意欲が削がれてしまうのではとも思います。

更に、工法によって利益は相当違うものですか?
まあ、当然違うとは想像つきますが(笑)
多分ウッドパネルの方が会社としての利益率は《高い》のでしょうかね?
1623: 名無しさん 
[2017-07-19 10:18:08]
>>1618 匿名さん

>>1618 匿名さん
今から建てるところです。間取りは早めに作ってもらったほうがいいかも。2×6のほうが制限があるので2×6で作ってもらって、無理そうなら2×4➡ウッドパネルにシフトしていったほうがいいかも。
営業さんをかえてもらうほうがいいんじゃないかな??話聞いてると、家作るのに何かとめんどくさそう。うちの営業さんは抜けが多いけど(決めること自由度が多いから私たちはしょうがないと思ってる、最終チェックしてフォローできたし。)お金シビアに計算してくれたし、好き勝手させてくれたし、指摘もくれるし、でもノンビリ大手の器の大きさを醸し出してやってくれたよ。
営業さんも契約社員的な人と正社員の人といるらしいよ。困ったらスーモカウンターにいって相談したらいいよ。(うちも困ってスーモカウンター➡スミフ決定)スーモカウンターのほうがいい営業さん見つかるみたいだよ。

1624: 匿名さん 
[2017-07-19 13:47:06]
同じ建物なら2×4の方が断然利益率が高いです。
ウッドパネルは何度も書かれていますが融通が利きます。
2×4だと無理な構造もウッドパネルなら「プラス〇万円で出来ます」と言えることがあります。
結果的にオプションが増えて利益は多くなることはあると思いますが、それが注文住宅の醍醐味の一つです。
また、間取りは住不は東京にある部門で作成すると伺っています。図面の下方に担当以外に数人の名前があるはずです。
営業トークというか、他社では営業は契約したらお終いのところもあるのでそことの比較だと思います。最後まで付き合いますよということです。担当が変わると言った言わないになりやすいので。

言われているように最初は2×にしといて無理ならウッドパネルに変更(変更してまで必要か検討)でよいと思いますが
契約せずにそこまでしてくれる営業は少ないかもしれません。

住不は広告が少ない分、ある程度自分で調べて知識がある方や住不が良いという客が集まりやすいでしょうし、
営業所も少なく、少数精鋭らしいです。また、当然、契約者を優先します。
契約するかもわからない一から説明が必要な(めんどくさい)客は敬遠されることもあると思います。
工法の勉強はネット上や本命でないメーカーでするのが良いと思いますよ。

できる営業さんでも気が合わなければ意味がないですよね。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

住友不動産の実例

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる