注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「住友不動産の評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 住友不動産の評判ってどうですか? (総合スレ)

広告を掲載

住友不動産の総合スレッドに投稿された「間取り」についての投稿をまとめて表示しています。

住友不動産の「間取り」についての口コミ一覧

検索したキーワード:間取り
画像:なし

1283: 戸建て検討中さん 
[2016-12-12 21:23:12]
>>1282 詳しい人さん

>>1282 詳しい人さん
返信ありがとうございます。
確かに大手に頼むと高くなりますよね。
私もできれば工務店等で建てたい気持ちをあるのですが、どこがいい工務店なのか判断がつかず、結局大手なら安心できるし、いいかなって感じです。建売は建売で、性能は分かりませんが、やはり間取り等の自由度は制限されますし、施行中の現場を見られないのもやや不安要素ではあります。
色々ご意見ありがとうございます。
1297: 匿名さん 
[2016-12-24 02:25:47]
今年、住友不動産で家を建てました。
契約後に、口コミサイトの内容が気になりましたが、実際に完成した家は非常に満足できる家でした。

これから家を選ぶ方へのメッセージとして、私の経験をお伝えします。

契約前後は価格に目が行っていましたが、
契約後は契約の範囲で素敵な家にする事をゴールに進めました。
結果、非常に満足できる家になりました。
契約後の追加は150万以上になりましたが、納得できる追加でした。

初めの選定の基準は間取り、設備、デザインです。
なので、他の住宅メーカーでも素敵な家は建ったかもしれませんが、
初めの提案で、「任せたい」と思える方が、住友不動産の方でした。

他の住宅メーカさんの中にも魅力的な提案や、素晴らしい営業の方もいらっしゃいましたが、
所属する住宅メーカーのコンセプトで、提案内容が私のイメージと異なる場合もありました。
その中で、一番イメージが近い提案が住友不動産でした。

契約後も間取り、設備、など生活スタイルに合わせて設計の打ち合わせが進んで行くので、
コミュニケーションが取れる営業の方と契約をする事がベストだと思います。
これは相性があると思うので、人それぞれだと思います。
私は、材料選びもプロの意見を聞きながら、壁を選んだり、設備を変更したりできた点が
非常に楽しかったです。
打ち合わせの場で、判断できなかった場合は、営業の方が判断材料となる情報を調べてくれたので、
その後に迷わず決める事も出来ました。
(自分で設備メーカーのショールームにも行って、自分でも判断ができる情報を集めました)

建築工事中は、現場担当の方が定期的に進捗を連絡をしてくださるので、
現場で気が付いた点も変更ができました。(他社も同じように対応してくださるとは思います)
良かった点は、建築過程で、「高さや幅を変更した方が住みやすいのでは?」というプロ目線の提案もいただきました。
窓口の営業の方だけではなく、現場担当の方、職人の大工さん、すべての方に恵まれました。
この点、口コミサイトで不安になりましたが、大当たりを引いたのだと思います。

全てを期待するのではなく、期待する部分と、期待しない部分も明確にすると判断が迷わないと思います。

例えば、
設備やデザインはどうでも良い。性能だけを追求するなら、その性能を強みにしているメーカー。
値段が第一優先の場合は、ローコストメーカーを選び、その他の点は期待しない。
という形です。

これから検討中の方へ
是非、楽しいお家を作ってください。
1303: 匿名さん 
[2017-01-14 15:11:30]
6年前に建てました。
総合的に言うと満足しています。
細かいことを言えば営業担当者(45歳ぐらい)が知識不足であったことぐらいかな?
例えば、玄関の扉に網戸をつけてと頼んだら『構造的に無理でありできません』と言われた。
後日、定期メンテ(2年間は無料メンテをしてくれる)で同じ事を尋ねたら、即、工事してくれた。
勿論これは有料ですが。
他に浴槽のパネルなどは絶対に外さないでくださいと言われた。
理由は元に戻すのが難しいためという事だったが、浴槽を見るとパネルの外し方、はめかたなどが図示してある。
まだ外したことはないが、これぐらいならシロウトでも外せて掃除できそう。
まだカビは全く発生していないが、発生し出したら、一度外して掃除しようかと思っています。
この家を立てる際に住友不動産以外に3社ほどと検討してみた。
一番最後まで検討に残ったのが住友とダイワハウスでした。
ダイワハウスの家は魅力的で随分迷いました。

両社ともサイズ(大きさ)は各社の規定のもので、間取りその他がユーザーの自由な(つまり服ならイージーオーダー品)って所です。
偶々、我が家の土地と、夫婦二人暮らしにピッタリのサイズで、ダイワハウスの場合、大きい方は殆ど土地一杯であり、小さいほうの家は仏壇も置けないような広さでした。
住友不動産の既製品が我が家の土地にピッタリサイズであったこと、後、金額的にもダイワハウスよりかなりお得感がありました。
決してダイワハウスが悪いって訳じゃないけど、住友不動産の家が私どもの要求に合ったと言うことでしょうね。

あと、私事ですが中駒産業の内情をチラッと聞きましたが、そこは酷い会社です。
1000万円キャッシュバックなんて言ってるけど、地元業者に聞くと初めから1500万円の建物だそうです。
友人に個人の建設会社をしている者いて、そいつに聞いても『あそこは酷い。業界でも有名だよ』って言ってます。
くれぐれもご用心を。
1313: 家を建てた人 
[2017-01-20 22:09:06]
>1312内容について
驚きました。この会社の場合も全く同じです。
二つのドアを開けるとドア同士がぶつかるような間取りを出して来たり、
間取りの設計センスが無い等、他にもお勧め出来ない点は有りますが。
1329: 匿名さん 
[2017-02-10 09:20:57]
土日のどちらかでも打ち合わせがあれば良い方ではないかな?
皆様何回ぐらいどの位の頻度で打ち合わせされていますか?

我が家の他社HMの場合、最初の間取りまで一ヶ月超、その次も一ヶ月後で、
まだ数える程しか打ち合わせしていない。

以前外壁などのサンプルを見せたいから、等と言われてホイホイ展示場へも行ったけど、
何時間もかけて展示場へ行くのも、一日がかりで結構大変なのよ。

おまけに以前は近くまで来てくれたけど、いまや展示場でなら《ひきうけます》とのこと。
こんな言い方ってあるますかね?一体どっちが客なのか分からなくなってきた。

あと少しと思っていたけど、HM変えた方が良いのかな。
或いは決算月が近いから余裕なくなったのかな?3月以降に検討した方が良いのでしょうか?
1331: 戸建て検討中さん 
[2017-02-11 12:47:59]
結婚式地元だったけど、毎週土日呼びだされて、平日も何回かあったと思う、勿論出し物は夫婦揃って友人任せで一切関わり無く、その他の衣装と料理、花、招待状もろもろで。

大体約五ヶ月でここの打ち合わせ期間とほぼ同じ。

やっぱり地元の結婚式場だったからかなぁ。

結婚式の打ち合わせより呼び出しが少なくて、間取決めがいつも焦ってた。

ゼッチもやらなくても良かったな、と後で後悔した。

でも、結婚式こそ『絶対この日まで』っていうのは存在するけど、家作りで着工予定なんかは全部住友不動産側で決めた事だから、別に間取りが手こずったら着工遅らせても良かったんだよね。

ここら辺を言う事聞いてくれる他HMも存在すると思うよ、探せば。

No.1329さんの場合はHM変えた方が良いでしょう。

私は色々あってここに決まった。

デザインに期待してる、しかし窓以外も吹き抜けだってどっかには欲しかったわ。

現場監督はいつも遅れて来て、話を聞けば何個も掛け持ちしてるのは知ってる。

いやでも、色々話してるし、まさかトラブルはないと信じてる。

大工だって頑張ってるみたいだし。

ただ、ここ見てると自分よりアホな人が多いみたいで。

なんか特段理由がなければ、建築予定地近くにデカイ工場があるHMにするにこした事はない。

その方がすぐに駆けつけてくれるし、三日に一回着工現場をちゃんと見に来てくれる営業マンもいたね。

『はい。三日に一回ご希望なら出来ますよ。』と言ってくれた有名HMあったよ。

セキスイ、三井じゃなかったけど、ここより有名で坪単価もここと変わらない。

まあ、住宅展示場が本当に遠い人だと、色々不便そうだね。。。

1349: 1341です 
[2017-02-21 03:33:53]
>>1344 名無しさん

>>1344 名無しさん
続きです

もう完成してるのですね
今更ですが建築中に強く言えば変更は可能だったと思われます
ただ、60センチの階段は狭いと思いますが、全体の間取りの設計上、やもえなかったのではないでしょうか
スミフもプロの設計士が設計してるのですから

今からスミフで建てる人は
ポイントは、着工会時に押印するまでに設計図をよく確認する必要があります
それがなかなかスミフでは難しいと思うので個人的には他の有名ハウスメーカーいい思います
理由はスミフは設計が外注です。他の有名ハウスメーカーは社員が設計してくれますから
直接、設計と相談できます

スミフの営業はベテランが沢山いて、そういった営業は設計力が高いです
つまり営業に差あるです

どちらにしても、階段幅以外で
引渡し後も納得いかないことがあったら、しつこく連絡して下さい
でないと納得いく家には辿りつけません!!
1353: 検討者さん 
[2017-02-23 09:36:07]
北関東でJアーバンコート、2×6、一種換気、床暖10畳、45坪、3100万で検討しています。
ファミリークロークを作るなど、オプション工事で460万追加になってますが、その値段がそっくり値引き額になってます。この金額は妥当なのでしょうか?

ただ、屋根や壁材、設備関係の詳細は詰めきれてません。
他の方同様、今月中の契約で・・・と話されており、土曜日に印鑑を押すかどうかの瀬戸際です。

他のHMも検討しましたが、間取りなどの希望を、一回の打ち合わせでカチッと決めてきた提案力、他にないデザインが決め手になってます。

スミフさんは急きょ見つけたHMで、モデルハウスも遠方な為、直ぐに打ち合わせが出来る環境に有りません。
担当してくれてるのは所長さんで、感じ的にはいいのですが、細かい仕様を決めないままの調印に不安を感じています。

仕様の変更は契約後でも大丈夫と言われてますが、本当の所はどうなのでしょうか?

1361: 匿名さん 
[2017-02-24 08:47:03]
1360さん、仕様も分からず、標準仕様で十分に良いものが付くとの言葉を信じている・・・・
まだまだ契約は先延ばしにして、もう少しじっくり検討された方が良さそうです。

HMはあれこれおまけや値引きをちらつかせて契約を急がせると思いますが、
このまま契約しては後から後悔する事になると思います。
営業マンはご自分とは違う感性の方と思って、実物をなるべくご覧になった方が良いです。

実際に建てられた引き渡し前の注文住宅や建売とか、ご覧になったでしょうか。
どの部分が標準仕様か、説明されないと分からないかもしれないですが、
カタログでは分からない質感や色合いもチェックした方が良いです。

最初は間取りに目を奪われて、じっくりご覧になる余裕もないと思いますが、
何軒か見ているうちに、このような仕様が良いなとか欲しいなとか必ず出てきます。
キッチンや風呂も、ご覧になるうちには良いものが欲しくなるもの。
キッチンや風呂のショールームへ行ったりすれば、一ヶ月はあっという間です。

上の方々も仰っているように、屋根材と壁材を標準仕様から変えるとかなりアップします。
キッチンや風呂、それにフローリングも選べば結構上がるものです。

時間もかかり、大変ですが一つ一つ丁寧に検討して納得してから選択していくこと。
いわばそれも家づくりの醍醐味だと思いますよ。

多分一生に一度の大きな買い物です。おまけや値引きに惑わされることなく、
じっくりとご自分で納得された良い家を建ててください。
1409: 住友から住友 
[2017-03-05 20:23:49]
8年前に住友で建築し、今回住み替えをするため方々周り地元工務店含め検討し
結果的に住友不動産になった者です。

前回建てた経験則から、良い面悪い面は大体わかっています。
ただ、これも私の個人的印象なので、最終的には各々の判断ですけれど。

良い点は…特にありませんw
ただ大きな問題は一切なく、先の東北大震災の時に震度5強の地域に住んでいましたが、
玄関タイルの立ち上がりが一枚割れただけで、何もアフターは生じていません。

雨漏れやシロアリなどの被害はありませんでした(今の所)。

後悔しているのは、サイディングを14ミリにした事と、内部引き戸を多用しすぎた所です。

サイディングは14㎜は釘云々というより、薄さゆえの陰影の無さが盲点でした。
一部タイル張り【調】で選択したのですが、遠くから見るとのっぺり一色に見えて…
外壁の色は特にサンプルではどうしても小さいので、実際のスケールになるとそのサンプル
との差異が出やすいです。単色ならまだしも、柄物を選択する場合は14ミリは気を付けた方が
いいと思います。
内部ドア引き戸を多用すると、デッドスペースはなくなりますが、気密性は開き戸より低い
ので、寒い時期には結構影響でます。防音性も若干劣ります。
更にいえばアウトセットの引き戸は見た目もあまりよろしくないですし、より隙間は目立ちます。

今回は16ミリ【標準】で、更に単調なパターンなので、前回ほどの後悔はないと思います。
内部ドアも若干狭い空間には引き戸、基本は開き戸にしました。

悪い点…というほどでもありませんが、やはりアフターの動きは鈍いです。
それは一番最初の点検時にわかりましたので、その後は2,3回念を押してを前提に早めの
スケジュールを組ませて、特に大きく遅れるという事はなかったです。
これを良しとするかは、人それぞれですが。

最後に、前回は未だ2×4工法しかなかった為、窓の位置や開口には苦労しました。
地震には強いですが、建物自体の制約は在来よりは明らかに多い。またコスト面もありましたし、
当初は親との共同出資だったので、メーカー選び自体にも制限がありました。

今回も工法が変わっていなければ住友を選ばなかったでしょう。
ただ、ご存知の通り軸組も始め、2×4と坪単価が同じというわかりやすさもありました。

間取りは無論自身である程度完成させて行ったため、見積もりは時間がかからず。
最終的にはコストパフォーマンスと、私以外の強い意見としてある程度個性ある外観。
という事で住友になりました。

限定◎邸キャンペーンという事と、OB価格?という合わせ技でまぁ納得できる金額でした。
営業さんも所長さんで、更にその上の事業部長さんも巻き込んだので、これからの交渉
も行けると判断。

仕様設備に関しては、決定前に何が標準で何がオプションか、8割ぐらい説明をうけて
纏めたものをもらったので恐らくそこからの大きな差異はないと思います。

一生の一番の大きな買い物です。
様々なHMや工務店等それぞれに長所短所がありますから、それは絶対に下調べをした方が
いいですね。
建売なんかしている会社であれば、建売物件を見に行くのも一つの参考になるかもしれません。

口コミに関しても、どこのHM、工務店の板を見ても賛否両論です。
参考にするのは大いに良いことです。
ただ、最後は自分ですから、気になったことはすべて質問してある程度落としどころを
設定して決める事をお勧めします。
青天井に納得!100%をゴールにしたら何も決まりませんからね。

坪単価よりも総額。坪単価なんて決まりはないですから正直それだけ見ても無意味。
結果的に総額の見積もりをもらって、込みはどれか、見積もり+の要素は何か。

まぁ言い出したらきりがないのですが、専門的なことはそれこそ第三者のプロに相談したりいろいろ
手法はあるでしょう。

私は結果的にまた住友になっただけ。

長々と失礼しましたm(__)m

1411: 戸建て検討中さん 
[2017-03-06 00:09:29]
耐震性だけを考えれば2×6が一番良いかと。
構造的にツーバイ工法は箱ですから、下手な在来よりは明らかに上です。

個人的な見解ですが、在来工法は基本間取りの自由度は高いですが、それゆえに
耐震性能を高めるためにはコストがかかりやすいです。
ツーバイ工法は現在の我が家ですが、間取りに制限がかかる代わりに比較的
シンプル故にコストパフォーマンスに優れます。

逆を言うと予算にもよりますが、耐震性はどの工法でもある程度同じようにできます。

コストとして言えば、安い順に2×4<2×6、在来【ウッドパネル】も原則2×4と
坪単価は同じと聞きました。ので、2×4=ウッドパネル<2×6<ウッドパネルcentury
といったところでしょうか?

ウッドパネルcenturyは、100年コンクリート等所謂マンションと同じような基礎、
木材もグレード(強度)が高いものを利用していますが、
正直戸建てには過ぎた構造であると思います。坪単価も一番高いですし、余裕が
あれば…という感じでしょうか?

グレードの差はコストの差、Premium-J、J-urban、world designでしたっけ?
各商品の「標準仕様」には明確な差がありますが、
営業さん曰く、例えばPremium-Jそのまんま見積もりを取るととんでもない金額
になるそう。

とある展示場のPremium‐Jの建物は、確か8,000万だったかな?MHなので参考に
なるわけがありませんが。

坪単価は何を以て坪単価と捉えるかで大きく変わりますので、一概に金額は言えません。

金額は直接聞いた方が早いです。もちろんご存知の通り、カーテン(レール)エアコン、
照明などは入らないと考えて…。
1416: 1410 
[2017-03-10 01:11:14]
1411さん、不安は確かに多いですよね。
一生に何度もない最大の買い物ですから、信頼あるちゃんとした施工をしてくれて、完成後も
しっかりアフターをしてくれる…
これは誰もが求めることだと思います。当然といえば当然の施主の権利です。

人間十人十色という安い言葉を引用しますが、本当に職人さんも監督さんも十人十色。
大手になればなるほど指名できるわけではありませんし、その辺りの対応は自分自身が
現場に足を運ぶしかない、つまり自分で実際の状況を見るしかないと思います。

また、色々な大手HMの掲示板を見ていると思いますが、アフターが悪い、施工が悪い、
信じられない・・・・等の言葉は一様に出てきていると思います。
掲示板というのは、良くも悪くも匿名です。

言いたいことがいえる分、本物であれば普段聞けない貴重な情報ですが、よく書かれている
「◎◎会社の営業の書き込みご苦労様」等、良いことを書くとたたかれるという事も
よくある事です。
私としては、掲示板は反面教師…と割り切ってみています。

ですので、掲示板ではどこまで信じるかの線引きをきちんとしたほうがいいですね。

あとは、現実問題として少しでも現場を見ることだと思います。
例えば「現場見学会」のようなもの、完成見学会等生の声を聴けるもの。
其れだって100%信用できるわけではありませんが^^;何もしないよりはマシかな?

どんな理由にせよ、高い買い物に間違いないわけですから、出来ることはした方がいいです。

私は一応建築関連の会社にいます。
とはいえ、まだまだ全然素人に毛が生えた程度ですから、偉そうなことは一切言えませんw

展示場は2時間ですか…私は1時間程度ですが、1411さんの仰る30分~1時間という範囲には
ギリギリ収まりません(-_-;)

シンプルな家のほうがメンテナンスもかからないと思います。(同じ出来栄えの場合)
私は構成上、若干複雑にならざるを得ないのですが、、、。

老後のために自然素材を、メンテナンスをという事ですが、軸組にせよツーバイにせよ
ウッドパネル(金物工法)でも、結局維持するためにきちんとメンテナンスをしているかどうか
というのが重要になります。
だってそれ以外、見えないところの不具合なんて誰にも予想ができません。

極論を言えば、構造躯体は瑕疵担保責任で10年保証義務があります。
よく勘違いされますが、クロスや床、設備等所謂「見える部分」はせいぜい1年~2年保証です。
※外壁、屋根などはまた別ですが。

HMが謳っている「30年保証…最大60年保証!」というのもご存知の通り有料メンテナンス
ありきの延長です。
保証が長いからいいというものでもありませんし。

住宅業界は「クレーム産業」です。
極端な話コンビニの一品でさえクレームがあるように、大きい買い物になれば同じクレーム
でも規模が違います。

業界がこうですから、どこのメーカーでもクレームゼロは存在しません。

こういった事で何も信じられない、HMも決められないというお気持ちもわかります。
私は現場を見させてもらい、工場見学もしたりしました。
そのうえでできる限りのことはして、自分で間取りを作り数社に見積もりを取り、今決めようとしています。

無論、1411さんが掲示板で見た状況が起こる可能性も大いにあると思います。
営業から始まり、設計、職人さん、監督、アフター要員、すべてが「あたり」になるかもしれませんし、
どこか外れかもしれません。

ここまで来たら、自分を信じていくしかないと思っています。私は入り口の営業さんを重要視しています。
それ以外はわかりませんから(;^_^A

もう一社についてはすみませんがここでは伏せさせていただきますm(__)m
企業名でまたそこはダメだとか言われるのは避けたいのでご了承ください。

30年楽しく住める住宅、見つけられることを祈っています。
住友不動産が有力でしょうが、現場見学等できることをしてみてはいかがでしょうか?
最高という事はどこもないと思いますが、80点取れたら候補ですね。

購入前については、たぬきち様のブログは参考になると思いますよ^^それ以降はご本人の
考え方に基づいているので、諸経費の節約などは勉強になりますが、部分部分で参考に
されてはいかがでしょか?

毎回文章力が無く大変申し訳ございません。お見苦しくて・・・・私も読み返して
よくわからなくなることがありますので、ご勘弁ください。

1422: 匿名さん 
[2017-03-18 21:54:57]
1421さん、かなり幅広く検討されてこられたような印象ですね。理想の土地は見つかったのですね。あとは新居ですか。ひとつひとつ着実に夢を叶えていらっしゃって羨ましいです。

我が家は温暖ですが購入した土地が高かったので、建物は贅沢にできなくなりました。また、斜線規制が厳しくて理想の屋根形状の家は建てられないと分かり、がっかりしました。駅近便利で高額な土地を選んでしまったので、仕方がないですが。

今までも何冊かの本を読みましたが、最近は間取りについて数冊読んでいます。その中の一冊の本で少々考えが変わってしまいました。その本によりますと、家づくりで一番大切なのは間取りで、間取りを決めてから妥当な工法やハウスメーカーを選んだ方が良いとのこと。確かに私も好みの間取りがありますが、HMの工法によってはできないと営業さんに言われたこともあります。

また、ハウスメーカー独自の仕様の中から選ぶしかなくて、オプションは高額になるし、全く扱っていないものも多いですよね。例えば、外壁の種類も窓も屋根材とかも。そうなると全メーカーから自分で選択できてそれを使ってもらえる工務店の方が理想の家は建てやすいかなと。

結論的には建築士さんにまず相談して理想の家の間取りを作り、それを元に工務店やハウスメーカーに持ち込むという結論みたいです。ハウスメーカーの営業さんは間取りのプロではないので、自社のいくつかあるパターンを少々アレンジしたものでしかなくて、どうしても施主さんには住みにくい家になりがちとか。

また、多くのハウスメーカーでは、オートキャドで作った平面図や外観立体図以外の詳細な設計図は作らないそうです。設計事務所や建築家はオートキャドを使わずにミリ単位で展開図や家具詳細図などを作るので、施工者にケアレスミスなどがない限りは間違いは起こらないそうです。例えば、コンセントの位置などもそれらの詳細な設計図があれば、施主が予め決めておけるらしいです。

ですから、ハウスメーカーでも展開図や家具詳細図を作ってくれるメーカーさんが良いらしいです。が、多分少ないのではないでしょうか。

建築のタイミングは確かにあると思います。でも、どうしてでしょうか、今一歩で色々と見えてきてしまって踏み出せません。迷いがあるうちはまだその時期ではないのかもとは思いますが、むしろ妥協しなければ建てられないのかもとも。ただ、そうですね、今まで何となく大手HMのみ検討していたので、1421さんを見習って、もう少し検討の幅を広げて、これからは地元の工務店へも行ってみようかなと思います。

1421さんはこれからどちらかのHMに決められて、いよいよ契約ですね。契約前後は、多分かなりお忙しくなると思います。大きな買い物ですし、慎重になさった方が良いと思います。もうこれからはご自分の家だけに専念された方が良いのかもと思いますので、どうぞ私のことはもう気になさらないでください。今まで沢山色々なことを教えていただきまして有難うございました。どうか理想の良い家を建てられますように祈念しております。
1458: 検討者さん 
[2017-04-01 02:59:45]
>>1456 名無しさん

それは、契約前につめなかったのが悪いと思う。うちの担当も適当な感じになってきて気が緩んできたから、他社の見積りとるようにした。そしたら、かなりディスカウント+オプションついたよ。
他社も付き合い短いと、フトコロ見られて表面だけの上っ面値段でジリジリ顔色みて下げる感じ。
ネコサマのために、色々こだわったみたいだけど、それだと2×4だと無理。ウッドパネルならできるかな??3階建の30坪だと、窓も結構難しい。ダンパーも4ヶ所は入るから、そうだろうねーっていう感想。営業の猫ドア提案はそのまま設計士に伝えて入れてもらうべきだけど、壁補強でかなりお金かかるよね。。。
ネットの曝しは重大なコンプライアンスだけど、その分外構とか無料でやって!っていえばよかったんじゃない?(外観雰囲気かえる意味でね。)
急ぎなら、注文住宅じゃなくて建て売りとか、企画ものにするべき。失敗するもとだよね。
スミフはオプションつけると、スミリンと同等になってメンテとか色々考えると金額も同等になる。サイディングでも、16とか18とかだとオプションだから金額はねあがるよ。屋根材も遮熱グラッサとかにすると、また跳ねる。そうするとスミリンと一緒。ただ、キッチンとか細々したものはスミフの方がいいから、スミフの方がトータルでリーズナブル。

スミフの建築士は期待しない方がよし。別で間取りチェックしてもらうか、自分で勉強する。うちも中々契約前の間取りが他社に比べてスッキリ出来なかった。
コンセント位置は現場で相談でも良かったかもね。現場監督さんに聞くといいらしいよ。
寒いのは24時間換気が入っているから。最近の家は熱交換システムや全館空調が入ってなければ寒いです。(うちの担当が寒いんです。って言ってた。たぶん、適度に換気口をしめるしかない。換気口1つぐらい閉めてみて。うちの新築マンションも開けっ放しだと寒いよ。)
外構(ウッドデッキ含む)は外注がよし。何処のHMもそう。スミリンは安かった。(関連会社でやるからだそうな。)

まとめ。
○スミフは完全注文住宅ではない。設計士の頭が硬い。
○2ランク上のハウスメーカーと同等になることがありえる。
○2×4は壁で支えるため、好きなようには窓を設けられない。
○外構は外注がデフォルト。(差額分は手間賃)
○コンプライアンスについてはSUUMOカウンターで相談。

1473: 匿名さん 
[2017-04-06 08:34:08]
問題の本質に戻りますが、現在施工の家はヒートショックを起こすような家でしょうか?
急激な温度変化によることが原因ですが、風呂場と暖かいリビングとの温度差は地域、間取り、断熱性とかにもよると思いますが、ヒートショックを起こすほどの温度差はないと思います。
我が家はもう築数年ですので、多分現在の家の方がもっと断熱や気密は良くなっていると思います。
その上で、全館冷暖房が必要かは疑問と思い、結論的には採用しない方向に考えています。
1476: 検討者さん 
[2017-04-07 01:35:20]
屋内の寒暖差について問題になっているけれど、建て方や間取り、立地、窓の大きさ、日照によっても違ってくるわけだから寒暖差がなくなるように自分の土地や間取りを研究した方がいいんじゃない?
全館空調はその名の通り、家全体のエアコンだよ?部屋暖めるか、家全体を暖めるかの違いだから。それだけ。
一部屋をガンガン暖めているだけなら、第3種換気システムもあるんだから他の部屋との寒暖の差なんてできるに決まってんじゃん。
全館空調は食材腐るってwww
1497: 戸建て検討中さん 
[2017-04-15 02:32:54]
1495ですが、結局住友不動産で決めてます。

全館暖房一条工務店は知り合いが作ったけど、冬でも旦那さんは半袖で、そこまで別にヨーロッパ調にしなくても良いと思いました。

うちはゼッチにしちゃってるんだから、床暖無しでも冬は別に暖かいんじゃないかなと思ってます。

第一換気、風呂暖房入れてるけど、坪60前半なんて聞くと、自分ぼったくられてないか、ちょい心配にはなってきますね。

北欧風が憧れだったけど、スエーデンハウスとロビンスジャパンぐらいしか分からなくて、坪単価と耐震性が極端から極端過ぎだし、ハイムは『何でも入れられますよ。』って言われたは良いけど、北欧風の見本のパンフが無さ過ぎて、イマイチ信用性に欠けちゃったところがあったからな。

ただ、ダイワとハイムの途中まで作って貰った間取りから、なかなか上手くいかないんだから、設計士や営業マンの間取りセンスは確かにカスだったと思う。

営業マンに役職があっても、ハイムの営業マンで設計士の資格持ち(もしかして役職無かったかも。)に普通に間取りセンスで負けてると思う。

間取り命過ぎる人には、スミフ向かないよね。
1500: 検討者さん 
[2017-04-16 02:21:39]
>>1497 戸建て検討中さん

>>1497 戸建て検討中さん
返答ありがとう。
坪60前半、って言ったんだけど、太陽光、エネファーム費入れると後半になるよ。ゼッチ仕様だと空調とか太陽光、エネファーム含めの値段じゃない??
外壁も屋根材もオプションにしないとゼッチ仕様にならなかった気がする。そうするとスミリンクラスと仕様も値段も変わらないんだよね。スミフって。
スミフはコスト下げるために建築士を打ち合わせに出さない方向だよね。だから柔軟性に欠ける感じ。2×6だから余計に縛りがあって、うちは探りながら間取りつくってもらってるよ。間取り命過ぎる人には不向き、そう思う。間取り命の人はスミリンとか在来工法で建てればいいんじゃない?
スミフはHM選んだ中で一番安定性があったよ。営業も値段も人柄もガツガツしてないし駆け引きしないし熱心なんだけど、どこか抜けていて憎めない何かがあるから、何かトラブル起こってもイライラせず皆で乗りきれそうな雰囲気があるから選んでしまった。
それが吉とでるか凶なのかわかんないけど、財閥系の安心感はあるかな。
HM選んだとき、家を作るのは人だから、お試しの間取りでもなく、見積りのお金ではなく人柄で最終的に決めたよ。

1504: 検討者さん 
[2017-04-18 17:57:35]
>>1502 戸建て検討中さん

間取りや土地の条件にもよると思う。2×4でリビングダイニングが明るい間取りをみたことあるけど、リビングダイニングが道路沿いで尚且リビングダイニングの窓からの距離がやや狭く感じた。大体3メートル半から4メートルなかんじ。窓は道路沿いに幅180位高さ220くらいの引き違い窓3組。それと同じ分だけの壁。スゴく明るかったよ。でも、プライバシーは?って感じだった。常にレースのカーテンだなぁ。。。ってかんじ。

朝方曇りでも採光が十分な家は、屋根を工夫しないと夏は暑いと思うよ。在来工法で数寄屋屋根がオススメ。
1530: 今建築中 
[2017-06-11 21:25:43]
>>1527 家を建てた人さん
スミフで建てたんですか?後悔してますか?

デベロッパの強みは出る会社だと思っていて、委託をうまくこなしているかんじです。コストの下げ方もうまい。ただ、建築士は2級なので、機能的な間取りの提案は出てこないから、自分で研究して考えるしかない、と思ってます。インテリアコーディネートは無難なもの、斬新なものがよければ他社を。って感じです。
営業さんは、人によるけど、忙しそう。だから、忘れっぽい。でも、これはどこでも一緒かなと思う。自由設計だから細かいことはすれ違いは起こるんじゃない?確認を重ねていくしかない。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

住友不動産の実例

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる