注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「住友不動産の評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 住友不動産の評判ってどうですか? (総合スレ)

広告を掲載

住友不動産の総合スレッドに投稿された「間取り」についての投稿をまとめて表示しています。

住友不動産の「間取り」についての口コミ一覧

検索したキーワード:間取り
画像:なし

533: 匿名さん 
[2013-03-03 16:04:38]
貰ったチラシの設定金額・増坪オプションは高いという意味で>No.530と違います。
単にうちは設定坪数から結構外れているのに、高い増坪オプションを適用されるの?と思って聞いたんです。
似たような価格帯を設定してるHMなら、特殊な間取りでもない限り、普通は大きくなればなる程坪単価は下がりますからね。
後述の通りキャンペーン目当てで行ったわけじゃないので検討した時期以外は知りません。
時期も家族の建て替えとの兼ね合いで決めただけなので。

ちなみに貰った増坪35万じゃないチラシも各種概算見積書も本体・外構図面も見本契約書もIC録音もありますよ。
契約するかどうかまで進めて、比較検討して外したので。
「住友ですから」と言った雑談場面の証拠はありませんから
気に障ったなら「ブランド価値」程度に脳内変換でもして下さい。

なんでキャンペーンうんぬんに噛み付くんでしょうね?
「私が知っているのは設定30坪・増坪35万で、その程度なのに我が家を建ててくれた会社を批判している」
とでも思ったのでしょうか?
うちは【希望するある物他の見積もりがいい加減だから外した】とずっと書いているのに。

そもそも常識として家などの高額商品のキャンペーンは、車などと違って、各種サービス内容は変更しても
同じ設定坪数近辺なら、うちが検討した時期でも最近でも、最終金額的にはそう大差は無いはずです。
安ければ安いなりに何かを削ってあるのであって、単に時期で数百万とかの差をつける様な事をしたら
いつか来る大幅値引きをずっと待たれて売れなくなりますからね。
削ってある設備をオプションでつければ結局似通った金額になるので、本来キャンペーンはそう重要な点ではないんですよ。
まぁ例えば豪華キッチンのサービスは良かったけど必要以上の耐震をサービスされても、という個人差はあるでしょうけど。
9月末までの消費税率駆け込み時期はどうなるかわかりませんが。
547: 契約済みさん 
[2013-03-05 21:35:42]
住不の良いのは建築士免許を持った営業が、最初の間取り検討からいろんな提案をしてくれる事だと思う。

間崩しで、メーターモジュールより広い廊下や、本間サイズの和室を最初の間取りプランから取り入れてくれた。
建築素人の営業がプラン集から探してくるようなプランじゃないのが、ウチが住不を選んだ理由だな...
611: 匿名さん 
[2013-04-03 11:33:00]
609です。

打ち合わせ時は間取りこんな具合でお願いしますって自分で作った試案渡して、オプションになるところを指定、住宅設備とか壁紙なんかは標準でイイです、みたいな感じでした。
で、次回間取り決定で細かいところ決めて、その次契約みたいな流れでしたね。
色決めとかは契約後でした。

もちろん営業さんはメモ取ってましたけど、内容の確認とかサイン求められたりとかは特になかったですよ。
702: 匿名さん 
[2014-07-22 10:39:15]
確かにそう思います!!本当に。
人間だもの、相性はあると思うので合わないなら変えてもらうのもアリだと思います。

コンセントの位置が重要という書き込みがあるのですが本当にそう思います。
間取りを考えるとき家具の位置まで細かく決めておいた方が
コンセントの位置を決定しやすいです
717: 入居済み住民さん 
[2014-08-05 12:02:41]
>>715
あなたは住不に何を期待して契約をされたのですか。当然他のHMをご覧になり
比較もされたのですよね。
当方は住林、積水と比較し住林で契約直前まで行きましたが、希望通りの間取りに
することが難しく、担当には申し訳なかったのですが裏で住不でも検討し最終的に
希望の間取りにもなるので、住不で契約して建てました。
ご存じとは思いますが住不はHMでは中間位の価格帯のメーカだと思います。
その中での装備としては悪くなく、むしろ良い方だと当方は思います。

そんなに高級装備にこだわるのならそれこそ三井ハウス等で再契約されたらどうですか。
高価格帯のメーカが高級装備が標準かは存知ませんけど。
お金を掛けずにご希望される仕様を望むならそれこそ更に価格帯の安いHMや工務店を
探されて建築し、差額で装備のグレードを上げた方が良いですよ。

標準仕様では住み辛くなりそうとかは担当とよく相談して工夫すれば良いだけの話で、
OPのお金を掛けたくないとかは都合が良すぎる話ではないのでしょうか。
住不であればアフターもしっかりしているから安心だし、住み難いところが出て来れば
今後お金ができたらリフォームなりをするのも手だと思います。
今後、建築して行かれるともっと不安や不満が出てきますが、自分の家として出来
上がってみるとやはりうれしいものです。
748: 入居済み住民さん 
[2014-09-25 19:10:05]
3年前に建てて住んでいます。

3年前の話ですが、ジャパニーズはシンプルな寄棟が条件ですが、住不では最も安く建てられます。
同じく切妻ならアメリカンとなります。別に古くはありませんよ。
外観や間取りなどは他のシリーズと同じく自由にできます。
J-URBANあたりとは、建具などがランクダウンしていますが、坪単価で5万円くらい安く、
その分のオプションを盛り込みたい人には良い選択と思います。

ただ個人的には同額の費用を払えるなら、地場の優良ビルダーの方が相当良い内容で建てられると
思うし、当時は大手の安心感を優先したものの、建てて数年して細かな不具合が解消された後なら、
もし建てた会社が潰れたとしても問題はない。地域の優良建築会社にも目を向けてみてはどうですか。

良い設計士がつけば、住不風のデザインで性能や内容の良い家になりますよ。
例えばJ-URBANコートのデザインで、I地域をクリアできる性能の家が同程度の費用で建ちます。
建てた後の大手HMのメンテ費用は高すぎるし、何でも保障してくれるわけではないから。
767: 入居済み住民さん 
[2015-03-10 09:49:50]
>>760様以降の方々へ

疑問に思ったのですが皆さん議事録は取ってないのでしょうか?
幸い自分の担当地域の担当者は良く対応して頂けた人でした。
注文住宅ですから要望もしっかり伝えほとんど全て実現することができました。
施工トラブルもほとんどありません。
まぁ人がかかわる物作りですからトラブルがなかった訳ではありませんでしたが
自分の家ですか粘り強く、時には怒りながら対応しました。
ちなみ我が家は引き渡し後もアフターさんではなく、担当と監督に対応して貰ってます。

色々と縛りがあると思いますがご自身の要望はしっかりと伝え、記録に残し、
お互いが認識することがとても重要です。
曖昧ですとその担当や担当と一緒に仕事をする設計士の経験で提案を
受けることになります。趣味が合えばいいですが、合わなければいわずも
がなです。ご自身の大事な”注文”住宅です。例えしかりとイメージが見えて
なくても、こうしたいと要望は伝えることが大事だと思います。

自分の経験からでは議事録に残したことは全て対応して貰っております。
約束事ですから期限が過ぎても相手側が不履行なのですから契約違反です。
そのためにも議事録に残すことがとても重要です。
それでも不履行なら担当ではなく本社にクレームを伝えればしっかり対応して
貰えます。(議事録がないのでしたら、一方的ではありますが記録をしっかり
残して下さい。クレームを伝える時により具体的になり役立ちます。)

住不はキャンペーンをよくしますので、確かに安く感じることがあると思います。
自身の希望する間取りや設備がその価格で収まるのなら安く済みます。
ただ打ち合わせを重ねるうちに要望が増えてきますので高くなり、結婚式のように
結局割高になったなんてよくあることです。
予算は決まっているでしょうから、まず予算を伝えそのなかでどうできるのか
しっかり打ち合わせることが重要だと思います。住不の標準の設備は結構いいと
思います。

トラブルはあってもしっかり対応して貰えるメーカですから、私はいいメーカだと
思います。
824: 契約済みさん 
[2015-11-12 00:17:26]
823さん
お返事をありがとうございます。
書き忘れましたが、延べ床面積が38坪で、建築面積が40坪です。
床暖房がサービスしてくれたなんて、すごいですね。
100万近くまでの金額ですから、結構大きいです。
値引きはどのっくらいしてもらいましたか。
窓の変更は追加料金を取られましたでしょうか。

うちは間取り変更しましたので、窓の変更追加料金は結構な金額が請求されています。。。。
827: 匿名さん 
[2015-11-14 18:10:22]
間取り変更はかなりお金、かかるのですか。
壁取るだけじゃん!とかって思ってしまうのですが、それだけじゃない間取りの変更があったのかな?
壁によっては構造に関わってくることもあるらしいので
単純に取るだけの作業ではなくなってしまうのでしょうね。
900: [女性 20代] 
[2016-03-02 17:36:54]
>>899
細かく説明して頂き有り難うございます☆

http://www.j-urban.jp/technology/wpc_2.php

スミフのHPですが、やはり土台と柱は国産桧の集成材との事です、当時と変わったのですかね??

決算期とか余り関係ないのですね、残念です。

他2社比較検討していますが、他社は決算がどうのとかは言ってきておりません、3月いっぱいまでには決めて欲しいとの趣旨ですが、それ相応のプランニングして頂けないと困ります。

また、わたしの場合ですと、『予算を切り詰めると言うよりは、予算の中でどれほど良い物が出来るか上と掛け合ってみます』と言われたのですが、良い意味で捉えても大丈夫なのでしょうか?

最初の契約の段階では通常どの当たりまで話を詰めて頂ける物なのですか?
『総費用、見積もり、間取り、仕様、オプション』までのラフプランでしょうか?また、絶対に契約金100万は必要なのでしょうか?
907: 匿名 
[2016-03-03 10:32:29]
>>906さん

>国産桧の土台・柱と記載
本当ですね。在来工法のみ、というのは語弊がありました、すみません。
気になるので今お世話になってる営業にそれとなく聞いてみます。

大手HMのメリットは倒産の心配がほぼ無いから保障が長年続く というくらいで、
もとスミフさんもおっしゃってましたが、材質などにこだわられるのであれば中規模な工務店などでも良いメーカーはたくさんあると思います。焦らずにじっくり検討なさってください。

(私は羊毛断熱にしたかったとか、シロアリ被害など考えてヒノキにしたいなと思っていましたが、結局かなわず。。間取りの自由度は高いですが、そういった基礎部分の自由度はほとんどないように感じました。他大手もそんな感じなのでしょうかね)
937: [女性] 
[2016-03-11 17:07:05]
私も契約はまだですが、多分流れとしては大まかな間取りや仕様設備やオプション等決めて見積金額を提示される筈です。

1番初めに出てきた見積もりで納得出来るなら、そのまま契約ですが、本契約では無さそうです。
そこからローンの審査などの工程に移るので、ローンが否決された場合は契約を白紙撤回する為です。

無事ローンが無事通った際は、更に細かなコストコントロールをして仕様決めをおこなうのでは無いでしょうか?

なので、契約前に家造りの全ての仕様決めをする訳ではないと思います。

元スミフさん間違っていたら訂正お願いします。

逆に契約前に、全ての仕様決めを行ってから契約って出来るのでしょうか?
それに掛かる人的・時間的コストを考慮した際企業側はやりたがらないですよね?
それで断られたら最悪ですものね。

でもよくよく考えると本来ならばこちらの姿が普通の契約形態の様な気がしますが。
車などでもディーラーオプションやメーカーオプション全て決め、総額提示後値引き交渉など経て契約に至りますからね。
1015: 入居済み住民さん 
[2016-03-21 21:06:44]
>>1014さん
没になった設計で見積もって頂いたときは4.5畳で46万でした。
私の場合ですが、階段付きの小屋裏収納をやろうとすると間取りに制約がでちゃうので結局無くしました。その分、納戸を大きくしました。
1053: 契約した方へ 
[2016-04-03 20:56:32]
細い仕様決めについて教えてください。
間取りの決定後の仕様決めですが
床材、クロス、水周りの天板の色など
どういう順番で決めて行くのでしょうか?
他の方のブログを見ると一回の打ち合わせが
かなり長時間になるようで不安です。
1120: 契約済み30台 
[2016-05-31 23:50:18]
>>1119
営業に聞いたほうがいい。間取りによりけり。
1179: 匿名さん 
[2016-09-26 16:26:54]
住友不動産はプランは本社の専門部署で作っているので、ヒアリング内容や指示は営業が出すが、間取りを作るのは本社の設計(プランナー)です。なので1級建築士にこだわってもほぼ意味がない。いろいろ提案力があるから1級建築士が良いというお客さんが多いから1級建築士かどうかで差をつけられるのだろうけど、多くの1級建築士は、他のある程度経験のある営業となら比べるとほとんど差がない。経験の浅い営業とはもちろん差がある。センスが合うかどうかが重要。センスの合わない1級建築士は割高になるだけなのでやめるべし。1級建築士の中にはずっと建築士予備校講師をやっていた人とか、大学出てない一般教養のない人とか、癇癪持ちとか変なのも混ざってるので一概に1級建築士だからと言って信用しない方がいいです。何回も会って合うかどうか確かめて、合わないと思ったらすぐ切りましょう。
1224: 匿名さん 
[2016-11-18 13:11:50]
スミフの注文住宅の契約の取り方を復習しておきましょう。
初回見積もりの金額を高く出す⇒他社が出揃ったところでドンと値引く(実際はその金額で粗利がたっぷりある)⇒そこまで安くしてくれるならと、つい買ってしまう。
このパターンで引っかかるように営業は自分の希少性やブランド力を刷り込みます。(1級建築士や業界歴の長さや高級腕時計や高級スーツや、いろいろアイテムはあります)
間取りなどのプランの説明はしても、建物の仕様の説明なんてほとんどしない。設備すら見せないこともある。
自分に媚びさせて、信じ込ませればあとは金額次第となるわけです。
「あの人から買いたいけど高すぎると思っているところで、ドーンと値引くわけです。
洗脳型営業とはこういう手法のことです。
実際に私が何度も言っている1級建築士と60代の爺さんとそいつらがチーム営業している営業は全員これをやっているます。
まともな営業もまだ少しは生き残っているかかもしれません。
建物の仕様の説明や設備の説明をしない営業は洗脳型なのでその時点で切りましょう。

もう一つスミフの大きな特徴が契約後の追加契約が高くつくところです。
スミフはバルコニーがオプションです。しかも他社より2倍くらい高い。80~150万
外構工事代も他社より2倍近く高い。100から500万。内容はしょぼい、まともな提案もできず、プランもかけない業者が多い。
造成費用も2倍くらい高い。200~2000万。場合によっては5000万もある。
地盤改良がだいたいかかる。60~200万
標準は14mmサイディング・安いシーリング剤なので、そこもオプションになると100万増えます。
タイルにしたら200~300万増えます。全部オプションです。
屋根をコロニアルグラッサにすると30~40万高くなります。(金物まで変える)
熱交換換気にするだけでで60~70万差額を取ります。(今では多くのメーカーが標準です)
標準のフローリングは激安のものなので大体のお客さんがグレードアップします。30~100万かかります。
サッシも標準はアルミサッシなので樹脂アルミにするだけで30~120万増えます。(放火・非防火の違いと個数・種類で全然変わる)
カーテン費用で30~100万かかる。
エアコンで100~200万かかる。
クロスをこだわるだけで10~20万取る。
タンクレストイレ、手洗い、風呂1620サイズ、キッチンの面材、カップボード全部オプションです。
打ち合わせを丁寧にしたうえでの契約なら請負契約に入っているかどうか厳密に確認しましょう。(大体の人が確認してない、できてない)

請負契約後はローン特約以外での解約はできません。払えなければプランを縮小します。
4~5年前のスミフOB宅をぜひ見てみてください。建売のような建物ばかりで、外壁が汚れてて汚いとこが多いです。
近年のものも2~3割が建売のようにダサいです。(絶対営業はそういうとこは見せないけど)
スミフの安っぽい安っぽい建物を見たら、追加契約ができなくてそうなったと思ってください。
そのくらい追加契約でびっくりします。

でも洗脳されているお客さんは最後までその「凶悪」な営業を信じてとんでもない金額を払います。その上で泣きながら感謝の言葉を言うそうです。

スミフのもう一つの特徴がOB客からの紹介がほとんどないことです。他のメーカーとの明確な違いです。
それがすべてお物語っています。

他の大手メーカーの営業はスミフと競合していることを知るとイラっとするそうです。
そしてあんなとこと同じにしないでくれというそうです。私もお客さんからそう言われたと何度も聞きました。

スミフの注文住宅の部署はそんなとこです。
洗脳されないように気を付けて!!
周りの人たちもイラついて不幸になるだけだから。

1237: 匿名さん 
[2016-11-19 18:37:13]
1233さん、1232です。暖かいお言葉有難うございます。

HMで安心して建てたいと検討していますが、未だに不思議な世界で理解できないことも多いです。1233さんのアドバイスを参考にさせていただいて、細かいところまで詰めた上で慎重に契約するように致します。

最近、他社某大手HMの設計士の肩書きをお持ちの営業マンと話をさせていただきました。確かにやり手で知識も豊富。でも、予算をあらかじめ伝えて金がかかりそうな設備を全部外したのに、平気で200万円以上値引きした上でもかなり予算オーバーの見積もりを出してきました。特別な設備は全部外したのに、ネットでの平均よりもかなり高額でした。で、結局はアホらしくなってそのHMを検討外にして、お断り申し上げました。

やり手=(吹っかけた)高額見積もりを作る人 で、彼が担当を引き受ける最低限の許容範囲の値段なのかなとは感じました。

検討中の客からしますと、「建築士」の肩書きをお持ちの方は信頼できそうと思っていました。家に対する知識も当然あるでしょうし、希望の間取りを伝えるとその場で分かってもらえる(気がする)ので、知識の乏しい営業マンよりも余程信頼できそうと思っていました。

営業マンと話をしても、できることとできないことがその場では分からずに確認してからと慎重な方もいれば、その確認することもせずにできることをできないとできないことをできると、平気で嘘八百を並べる方もいます。設計の方であれば、そんな嘘はいわないだろうと思っていたのです。客は担当営業マンがどんな方なのか、全く分かりません。多分、契約後には分かるのかなと思いますが。

ところで、1236さん、質問ですが、
>期待に応えるために1級建築士の営業は必ず不正を犯す

とは、具体的にどういうことをするのですか?
1240: 匿名さん 
[2016-11-20 13:34:00]
1239さん
担当替えはあまりお勧めしないです。
いくつかメーカーを回った方がいいと思います。
だいぶ前に何社かおすすめのメーカーを載せましたが、他にもいくらでもあります。
予算によって選べるメーカーは限られてきます。
スミフのように安く感じさせて実は高いメーカーもあります。
他に、建売をやっていない工務店も探してみるといいと思います。
その場合はちゃんと構造や性能の説明を聞いてください。
年間20棟くらいでもすごく良心的で小回りが利きます。
大手メーカーと建売をやっている工務店との違いは構造や性能です。
見栄えは建売でもよく見えるようにしているので、特に断熱性・耐震性・耐久性を聞いてください。
何の断熱材を何㎜使っているか。外壁・屋根裏・床下すべて聞いてください。建売でも今は省エネルギー等級4が当たり前です。それ以上どのくらいいい性能かを聞いてください。
日照や風通しでも快適さはかなり変わるのでそこを考えた間取りになっているかも重要です。
少しメンテナンス費用は掛かりますが熱交換換気を検討するといいと思います。
それとサッシはペアガラス遮熱LowE膜で樹脂アルミを使った内容で金額を出してください。(断熱性能が全然違うので)
トリプルガラスや樹脂サッシまではいらないと思います。
耐震性は建売は耐震等級1が多いです。飯田産業系で一部耐震等級3の建売を売っています。
耐震等級3相当かどうか、制振装置もついていればさらにいいと思います。
耐久性は外壁通気工法かどうか聞いてください。断熱性にも影響大です。それ以外にもサイディングの質・漆喰壁の質・タイルの質を聞いてください。
この3点が良ければ次は設備ですが、金額を抑えるのでしたら設備で抑えましょう。
因みにスミフは設備はワングレード上の物を標準にしています。
あれにする必要はないと思います。標準のグレードの物でほぼ変わりません。金額がだいぶ節約できると思います。

今回は特別こんなアドバイスをしていますが、ネットの中にもいろいろな人がいるのでご自分の感性を信じるのが一番だということを忘れないでください。

1級建築士云々は私が知っているメーカーの幹部の人から聞いた話です。
社内の評価を得るために必死になりすぎて不正をする人が多いらしいとのことです。
その人はスミフのことをすごく嫌っています。

1246: 匿名さん 
[2016-11-21 08:45:36]
営業マンを変えるのは値段が理由と思っている方が多いのは驚きです。
値段は最終的に仕様を全部決めなければ、数百万円は違ってきますよね?

客が担当営業マンをどうしても変えたいと思うのは、ただ一つ、信頼できなくなった時。

嘘を言う、騙そうとしている、客の立場に立ってくれていない、打ち合わせしたくない、顔も見たくない、一緒に同席したくもない、人柄が信頼できない、ウマが合わない、約束を守らない、商品知識がない、客の要望を無視する、体臭に耐えられない、色々な段階や理由はあると思います。

逆に家づくりが初めてで、不安な客の立場に立ってくれて色々なアドバイスをくれる、約束通りにスケジュールを組んでくれる、相談にのってくれて間取りや見積もりをスケジュール通りに出してくれる。たくさんの客を担当している営業マンには大変かと思いますけど、客にとってはたった一人の担当者です。夢が叶うかと思えば、約束の日を首を長くして待っているのです。

裏切られれば怒りたくなります。失望すれば担当を変えたくなります。大金払う大きな買い物です。それが普通なのでは?

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

住友不動産の実例

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる