注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「住友不動産の評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 住友不動産の評判ってどうですか? (総合スレ)

広告を掲載

住友不動産の総合スレッドに投稿された「間取り」についての投稿をまとめて表示しています。

住友不動産の「間取り」についての口コミ一覧

検索したキーワード:間取り
画像:なし

3790: 匿名さん 
[2019-01-21 09:17:48]
担当の営業と毎週土か日に打ち合わせをしている 質問に対して即答できないことの返事が、土曜日に打ち合わせの場合は前日の金曜日の21時、日曜日に打ち合わせの場合は前日の土曜日の21時にメールで返事が来る。それか来ないこともある。

もう明日の打ち合わせで結論を出さないといけないと営業ももちろん分かっていても、毎週同じことを繰り返す。

これでは遅く、打ち合わせまでに色々調べたり考えたりできないので、もう少し早く返事をくれるよう伝えても必ず打ち合わせの前日のの21時に返事が来る。

また変更をお願いした間取り図もそのまま出してきて、時間はまだたっぷりあるのに何も変わっていない。これの繰り返しの打ち合わせは時間の無駄だ。謝罪もまったくない。今日はいったい何のために打ち合わせに来たの?

うちの注文住宅の仕事のみではないと思うが、あまりにも対応がひどく、やる気のなさもヒシヒシと伝わってくる。
この営業は間違いが非常に多く、知識レベルも素人より低く、堂々と間違ったことを言い、取り返しのつかないことを堂々と間違い、指摘しても絶対に謝らない。神経が図太く、取り返しのつかない間違いをしても平然としている。
この営業が普通に他人事のように仕事いるだけで、住友不動産には価値がない。
3856: 通りがかりさん 
[2019-02-01 08:13:40]
>>3853 3841さん

そうでしょうか?『ハウスメーカー派で予算がある方は住友不動産は選ばない』はあくまで個人的な意見ですので。
断熱材に拘る方、住設に拘る方、個性的な間取りにしたい方、とにかく安く建てたい方、どこに重きを置いて施工会社を選ぶかは人それぞれだという事です。なんなら営業と気が合わないからパスっていうパターンもありますよね。
3915: 名無しの権兵衛 
[2019-02-14 13:25:07]
ちなみに私たちの一条工務店は私たちの予算を重要視してくれているため、施工面積を減らす間取り提案もしてくれています。
3935: 名無しの権兵衛 
[2019-02-17 23:46:04]
>>3926様、その他コメントいただきました方々
コメントありがとうございます!!

一条はギリギリ予算内ですが、仕様と間取りに一部妥協アリ。
スミフは仕様や間取りは気に入っていますが、確実に予算オーバーなので、予算さえ合えばスミフを選ぶことになるとは思います。
しかし金額を落とすと実際の建物に影響が出るのではないかとビクビクしておりますので、営業さんにこちらの懐状況を真摯にお話しして、最終的なスミフの答えを待ちたいと思います。
(もっとも間取りと仕様が確定したわけではないので、見積の確定までに、もう少々時間がかかりますが、結果が出たら報告させていただきます)
3939: 匿名さん 
[2019-02-18 22:36:59]
住友の営業は基本的提案はしてこないと皆さんご理解しているみたいですが 初めて家を建てる場合 提案 アドバイスなくして
何故住友で建てようと思っているのですか?

何故そんな営業次第で出来映えが変わる家を危険と思わないのでしょうか? 危険です。
何が良くて 沢山のハウスメーカーの中から住友を選ぶのですか?

住友の特徴は営業が契約から引き渡しまでずっと仕切るのですが
中途半端な営業が間に入り設計士とは直接あえません。したがってプロのアドバイスなり意見を聞く事は出来ません。

所詮セミプロ営業です。お客の要望より自分の売り上げ利益計算で
頭が一杯です。
いくらでも情報なんて間に入って調整できます。出来る事を出来ないと言ったり 利益が下がるから出来ないといったり 真実を教えてくれない事もあります。都合の悪い事も言わない。

直接設計士とのやり取り アドバイス意見 真実を確認出来ないのは相当ハンデで 危険です。
けして良いシステムとは思いません。

建てた感想です。
完成は間取り失敗に終わりました。直接設計士と話が出来ていたら確認出来た事です。 無責任な営業のせいです。所詮プロではないのですから。

心配から第三者住宅診断士も入れました。素人ではきずかない指摘をしてくれて本当に助かり良かったと思います。やはり専門家 本物が一番安心です。

今度建てる時は設計事務所に直接 設計から施工まで責任管理していただ来たいと思います。

3952: 匿名さん 
[2019-02-20 21:57:41]
>>3945 名無しさん

3939です。
失礼しました。少し言い過ぎたようですね。
住友不動産の良さもあります。センスやデザイン
設備の良さ 大手の安心感。

設計士と直接打ち合わせが出来ないリスクをご承知の上でお決めになられたのならば宜しいかとおもいます。

営業に全信頼をおけてお任せ出来ると思われるのならば自己責任ですので宜しいかと思います。

住友の営業にも建築士の資格を持っているものもいるようですし

営業次第で明らかに差が出るハウスメーカーだと認識を持ってのぞまれるのならば宜しいかと思います。

しかし 粗利益稼ぎの 嘘誤魔化し平気でつく営業も含まれている事も事実です。
しかもベテランで。のさばれる世界なんです。
お客の要望より自分の粗利益。箱でも何でも
窓が無くたって 日当たりなんて考えてくれません。間取りなんて、どうでもいいんです。早くさばいて終わらせる事が目的。きめうちしてきます。

基本 提案はしてきません。効率意識から時間かけたくないので 情報など教えてくれません。
従いましてお客さんは色々あるのに知らないまま
進んでいかされます。

相当お客さん側が勉強してからでないと住友のシステムはリスクがあると私は思いました。

初めて家を建てる場合
知らなくて当たり前。ハウスメーカーの営業マンはアドバイザー コンサルティングセールスマンであって欲しかった。

設計士と直接話が出来ないリスクをもろに受けてしまいます。
建てた感想です。

皆さんのお家が納得出来る事を
心から祈っております。
3953: 匿名さん 
[2019-02-21 01:02:34]
まとめると
飯食ってるんだから利益とるのは当たり前。
第三者機関に間取り相談からすればいい。
よって
ろくに勉強せずに予算けちった自分が悪いってことですよね?
4074: 匿名さん 
[2019-03-13 20:37:35]
タマホームや他のローコストビルダーよりはマシだけど、すみふはオプション、それもグレードアップ以外のオプションが高価なので、契約前に見積りに加えて値引き交渉するように。
特に「内外ダブル断熱」「トリプル樹脂サッシ」「高耐久基礎」「国産檜集成材」「大開口門型フレーム」は後からつけて変更契約すると特に高い。

あと、換気装置は標準が第三種なので、ダクト式・ダクトレス式を問わず見積り時で第一種に変更しておく。
給湯器も標準がエコジョーズなので、エネファームやエコキュート、エコワン等を希望する場合は先に言っておく。
そして、すみふの象徴であるガラスマリオンやガラススクリーンはJアーバンシリーズやプレミアムJでも標準にはなっていないので、契約前の間取り作成時に盛り込んでもらうのも忘れずに。
インナーバルコニーを設ける予定があり、部屋の天井と軒下の高さを揃えたり、部屋の床とバルコニーの床面の高さを揃えたりしたい場合も先に申告しておかないと大変。
4238: 2月引渡済み 
[2019-04-19 01:25:44]
>>4237 4227
素晴らしいいですね。
住友不動産システムをキッチリ理解してたてられたのですね。住友不動産を他社と比較して選んだ決めては何だったのですか?

他社さんのやり方は比較の段階しかわかりませんが
住友よりはアドバイスなり提案なり説明も一生懸命親身に対応して頂けたと思います。

住友を私が選んだ理由は他社在来には出来なかったもや下がりが最短だった点 敷地が狭い為
一番北側に寄せられた。敷地対応力が決めてでした。

しかし進んでいくと
営業 提案もアドバイスも説明もなく不親切
何か要望を言ったら露骨にめんどくさそうな顔します。あげくのはてには嘘誤魔化し
他社さんを最後まで詰めてはいないので対応の比較はできませんが、横柄で
早く終わらせたい気持ちが見え見え 要望なんて聞いてくれない 誤魔化し はぐらかす始末
住友不動産の本社の設計士は小上がり和室からベランダ降りるプラン高低さ50センチを平気で作るし危険です。全く考えがない。いる意味がない

本設計の設計士は外部 直接お会いできずご意見なり間取りの弊害も伺う チャンス確認すら出来ず
営業が間に入り教えてもくれず流れ作業のレールに乗せられていきました。

最初からこのシステムがわかっていたら
住友は選らばなかった。

直接設計士さんのご意見を伺い確認したかった。

嘘誤魔化し営業マンを本社に担当変えをして頂き。

上棟式時に設計不備にきずき猛烈抗議 元営業から説明を、受けていない。嘘をつかれたと後任担当に何度訴えても
聞く耳がなく ドンドン工事が進んで行ってしまいます。
是正工事を受け付けてくれず さすがに本社にメール猛烈抗議をしてやっと是正工事を受け付けてくれました。

この会社の対応はおかしいと思います。会社全体がお客の声を聞くつもりがない。

内覧会も診断士指摘不備の嵐。お客にキッチリした形で引き渡す気持ちが、ないのだと思います。取り敢えず作ればよいレベル。

大手のイメージは良いが見かけ倒し品質へのこだわりプライドが、ないのでしょうね。

初心者には向かないハウスメーカーです。
4239: 名無しさん 
[2019-04-19 02:21:00]
>>4238
施工中ですが。。私と営業の方の対応が全く違いますね。4238さんが全てではないでしょうし、私への対応が全てではないと思いますが。
営業の方へ連絡すると必ず営業日の朝にメールに一報をくれて迅速に対応してもらっていました。(間取りも細かい点何度も修正してもらい、結果最初の案に戻ったのですが嫌な顔などせず、納得行くまで色々試しましょうという形でした)
比較の時点で営業対応が悪かったなら他社に決めるべきだったかもしれませんね。
4241: 検討者さん 
[2019-04-19 08:46:49]
>>4238 2月引渡済みさん

来月着工予定の者です。
4238さんの意見、リアルだなと思いました。

着工以降のことはまだ私にはわかりませんが、間取り決めその他に関するフラストレーションは私も同じことを感じました。

うちの場合は、それを早期に諦め、夫婦で試行錯誤しながら調べたりして楽しんでいくスタイルに変えたのですが、おっしゃられていること、すごくわかります。
その中でも設計士不在のため、打ち合わせの進捗がこちらの想定より遅延するきらいがあることは、これから住友不動産で建てられる方は念頭に入れておいた方が良いと思います。

営業さんが提案をあまりしない点に関しては、おそらくは施主の好みや嗜好に反した提案をした場合のリスクをあまり取りたくないせいではないかと思われますね。しかし、こちらからの提案に関しては、うちの場合は迅速に丁寧に対応していただけているので、一概にこの企業の営業の質を語ることはできないのではないかと。

長文失礼しました。

4265: 2月引渡済み 
[2019-04-22 02:11:26]
経験上ビックリした間取り、小上がり和室からベランダに降りる高低さ50センチ 危険です。
窓もない物入れ上に洗濯機置場を作る。壁内結論がおきます。素人でもわかるプランを平気で作ってきます。

今回設計落ち度 何度も冷蔵庫を上げる心配をして聞きましたが 営業が大丈夫ですと。階段展開図を出してくれない。現在は設計事務所では展開図はやっていないと嘘誤魔化し。高さ説明なし。

捺印後から階段展開図が出て来て冷蔵庫は上がりませんっと言ってくる。二階リビング階段もや下がり最低天井高さ182センチ 冷蔵庫が上がりませんでした。
詐欺ですよ。会社側は録音テープ証拠がないから言った言わないでは証拠にならない。嘘をつかれたとは認めませんでした。
至らない点が、あって申し訳ございません。
こんな対応の会社です。
4275: 通りがかりさん 
[2019-04-22 22:35:54]
色々とブログは見ましたが『設計士がいないから間取りが不満』のような声はあまりなかったですけど。。設計士が同席するから完璧なものが出来ると思っているなら住友不動産は外して他で建てればいいことで。母体と設備の割に手の届きやすい価格で建てられるのは住友の良い所だと思いますし。価値観の違いですね。
4276: 匿名さん 
[2019-04-23 09:14:26]
住不にとってマイナスの投稿があると必ず擁護するいつも同じ人がでできますね
不都合な投稿なんですね

実際、事前に間取りの要望を伝えていたが、営業から出されたのは程遠いもの
まず玄関の位置が正反対の位置に トイレとキッチンの場所も違う 
「これしかできません」と

私の要望とあまりに違っていたので、再度伝えたが、「そうするとリビングがこれより狭くなりますよ」と
リビングに太い柱があり、耐震上必要なら仕方ないがなくてもよければ、ないほうがいいと伝えたが、
「耐震上必要です」と 
その後3回同じ営業に希望の間取りを書いてもらうように伝えたが、スルーだったので、
初めての打ち合わせのときに設計士と打ち合わせできますと聞いていたので、
設計士に会わせてほしいと言うと、「設計士には会えないんです」と 
たった一つしか間取り図を書かない営業 たった一つしか書きたがらない営業
書く能力もない営業 
この言葉を聞いたときに住不の全てが分かりました 実際、後々苦労ばかり続いている

何も資格もない営業の考えた間取り図と営業の言葉、要望と違いすぎた点と
リビングが狭くなりますよという点がおかしいと
ピンと来たので、知り合いの設計士に見てもらうと、私の希望通り、玄関の位置もトイレとキッチンの位置 
も変えられる、それによってリビングが狭くなることは考えられない、
また太いリビングの柱がなくても耐震上問題ない間取り図が完成した

後日このことを営業に伝えると、「資格のある人が考えると違うのができましたね」の一言。
所詮他人の家のことなんですね
設計士の同席は必要

その後もこの営業のいい加減な仕事ぶりは続く
嘘誤魔化し満載の営業のことはずっと忘れない

4277: 通りがかりさん 
[2019-04-23 09:40:07]
と、、いうか。あなたの事例が全てではないですからね。普通間取りはある程度固めてから契約しませんか?間取りも全く満足していないのに契約したということが信じられないですけど。自分が希望する間取りにならないのになぜ契約したのですか?
4278: 検討者さん 
[2019-04-23 09:55:51]
請負契約する前に4回。
その後、着工までに8回ほど間取りを出してもらったけどな。
4328: 2月引渡済み 
[2019-05-04 00:59:23]
>>4319 検討者さん

jアーバンコートです。
勿論変更したから上がったのですが
最初から間取りは自分で作っていたので、四回目で決算絡みで急がされ契約しました。

自分の作ったプランを、住友不動産では対応出来ると
言われた為即決。他社数社では出来ませんでした。
細かい打ち合わせは契約後でも大丈夫との事。その言葉を、信じて。

契約時 (この契約金額以外にかかる費用は有りますか?)っと質問して、「まぁお客様にもよりますが
コンセントが増えるぐらいですかねぇ~。」
そこから苦悩の始まりです。
契約後
初回打ち合わせ敷地調査代50万 階段特注代30万
しまいには
自分の作った間取りの、正解な駐車場寸法を住友不動産本社の設計士は出してくれず 何度も営業に質問してもモヤモヤはぐらかす明確せいがなく ギリギリでしたので心配になり自分のプランは断念しました。

無難な選択を取って 玄関位置変更で間取りが大幅に変わり
差額差額のオプションになりました。

嘘を平気でつく誤魔化すはぐらかす
印鑑を押してから後から後から言ってくる、やり口が、騙し不誠実で納得いきませんでしたので、本社に抗議 担当変えをいたしました。

アスベストも最初頃何度も質問した時はないと言われたのに 建築確認捺印後にアスベストが有りますと言われました。

こんな営業でいいんですか?大手なのに。

コンセント代どころがあれよあれよと300万アップです。
捺印前心配して何度も質問しても大丈夫!大丈夫!と言われ 階段寸法も嘘をつかれ
捺印進ませた後から階段寸法の弊害を言ってくる。 たちが悪い。 お陰で又大幅階段変更

住友が推奨するベテラン営業マンなんですから
これが住友不動産のやり方なんだと思いますよ。

最初から普通に誠実に対応して頂けていたらこん事になりませんでした。

上司の報告言い訳は呆れるほど嘘ばかりでした。
録音テープでも取っていなければ
嘘の実証は厳しいです。言った言わないでは上司も
嘘は認めませんでした。謝るだけ。

ベテラン営業だったので全て見越して計算ずくだったのだと思います。女性一人でのやり取りでしたので舐めていたのでしょう。
数々の嘘 営業所 名前を全て公表したい思いです。

住友不動産は、営業次第 設計士とも直接会えませんので 営業選びが一番重要だと思います。

二年程考えた構想。住友不動産の騙し営業に苦悩の家作りになりました。
要望完成度は50%位しか叶わなかった。
施工も雑でした。是正工事も多数。

皆さんの家作りが100%満足行くように願っております。

4350: 2月引渡済み 
[2019-05-07 01:07:19]
>>4344 匿名さん

違いますよ。営業マンの騙しです。
契約時見積り安く見せて契約させて、進ませて
もう、辞められない戻れない段階まできたら、アスベストっと言ってきました。
建築確認申請後でした。
全てはベテランの戦略でしょう。

住友不動産決める前には30社位浅くではありましたが、回っていましたので、各社とも解体でアスベストがあるかも知れませんとは聞いていました。

最初はリフォームも考えていたので、住友不動産そっくりさんの見積りも出して頂いています。とても感じの良い方。一級建築士の営業マンの方でしたので住友不動産の印象はとても良かったです。

その担当者にアスベストの事聞いているのですが?っと何度か質問しましたが、
解体屋から聞いていませんね!っと誤魔化し進めさせた。

嘘誤魔化し営業マンだったって事。
間取りとして勾配天井も作る事決めていましたので、各社とも夏は暑いですよ。対策案も、聞いていました。

しかし各社から(暑いと言われているんですが対策はないですか?)っと質問してもアドバイスくれなかった。
住友不動産の誤魔化し営業マンは「暑いと言われたことないですね。主観ですから」っと誤魔化して要望取り入ってくれなかった。
住友不動産の標準断熱材は弱いのわかっているので、
しょうがないので、自分で、調べて付けられるものはつけました。全てセルフサービスでした。

途中インテリアコーディネーターさんが入って、勾配天井は暑いですよ。っとおっしゃっていました。
それが、業界での認識事実だと思います。

契約後なので手間をかけたくない。アドバイス提案説明全くない。早く誤魔化してこなして進ませて終わらせたい。営業の気持ちはただそれだけ。

今 後になればどうして今の結果になったのか営業の戦略もわかるのですが、その時はわからない事ばかり不安ばかりで次々決め事の嵐 こなすので精一杯でした。

建築確認捺印後 明らかに対応不信がピークがつのり
第三者建築士事務所のコンサルティングに入って頂きました。

営業に診断士を入れる話しをするとばつが悪いのか
若い監督に全て対応を押し付けて逃げました。

その後本社に担当変えを申し出致しました。

女性一人 素人 延べ面積28坪小さい家
個人事業主 ローンが通る客か?みたいな
失礼な対応でした。
全ての条件が営業に取ってはどうでも良い客だったのでしょう。事業者ローン通った報告すると反応が変わりましたけど、

契約前四回目決算コミコミキャンペーンで切られました。こちらは真剣に住友不動産に決めたのに。
誠実に対応向き合ってくれなかった。

女性は損ですね。どこのハウスメーカーも大体おんなじ対応。冷やかし客と思うのでしょうね。

お客さんも営業マン選びますが、営業マンもお客さん選んでいるのが現実です。

ほんとうに失礼。相トータル坪100万円超しになりましたが小さい家の方は
きおつけて下さい。施工も雑になります。

引渡しを終わり 反省後悔は営業に不信感を感じたら
すぐ担当変えをすれば良かった。我慢したのが間違いでした。
後任担当者の方は違う営業所の女性所長さんでした。女性の方でしたのでキメが細かく、色々きずいてくれて対応していただき仕様を直して頂き とても親切に対応して下さいました。最後に救われた思いです。

これからたてる方へ
不信感を感じたら早く本社に!担当を変えて頂けます。

住友不動産の中にも良い営業の方もいますので、

女性のインテリアコーディネーターさん素敵な内装演出して頂きました。

皆さんの家が満足感で終わるように祈っております。

4388: 戸建て検討中さん 
[2019-06-13 08:15:13]
>>4381 匿名さん
私も担当が営業所長でした
契約後に数百万円の追加費用や間取りの変更や欠陥工事があってあきれています。
あと議事録の漢字が間違いだらけです(笑)
4460: 戸建て検討中さん 
[2019-08-10 09:12:11]
土地情報と要望を渡して間取りと見積りを頼んだ。
同時期に頼んだメーカーはこちらの叩き台の間取りからどんどん詰めている中で、
スミフは全く連絡がこなかったので、こちらからキャンセル連絡をしたら二時間後に間取りが送られてきた。
送られてきた間取りが懐かしの叩き台の時の間取りで
要望も反映されておらず理由の記載もない。
メールもすみません、送付します。しか書いていなくて、この後一体どうすればいいかわからない。
営業は大事だね。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

住友不動産の実例

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる