注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「住友不動産の評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. 注文住宅・一戸建て掲示板 e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 住友不動産の評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

住友不動産の総合スレッドに投稿された「間取り」についての投稿をまとめて表示しています。

住友不動産の「間取り」についての口コミ一覧

コメント  

4277: 通りがかりさん 
[2019-04-23 09:40:07]
と、、いうか。あなたの事例が全てではないですからね。普通間取りはある程度固めてから契約しませんか?間取りも全く満足していないのに契約したということが信じられないですけど。自分が希望する間取りにならないのになぜ契約したのですか?
4278: 検討者さん 
[2019-04-23 09:55:51]
請負契約する前に4回。
その後、着工までに8回ほど間取りを出してもらったけどな。
4328: 2月引渡済み 
[2019-05-04 00:59:23]
>>4319 検討者さん

jアーバンコートです。
勿論変更したから上がったのですが
最初から間取りは自分で作っていたので、四回目で決算絡みで急がされ契約しました。

自分の作ったプランを、住友不動産では対応出来ると
言われた為即決。他社数社では出来ませんでした。
細かい打ち合わせは契約後でも大丈夫との事。その言葉を、信じて。

契約時 (この契約金額以外にかかる費用は有りますか?)っと質問して、「まぁお客様にもよりますが
コンセントが増えるぐらいですかねぇ~。」
そこから苦悩の始まりです。
契約後
初回打ち合わせ敷地調査代50万 階段特注代30万
しまいには
自分の作った間取りの、正解な駐車場寸法を住友不動産本社の設計士は出してくれず 何度も営業に質問してもモヤモヤはぐらかす明確せいがなく ギリギリでしたので心配になり自分のプランは断念しました。

無難な選択を取って 玄関位置変更で間取りが大幅に変わり
差額差額のオプションになりました。

嘘を平気でつく誤魔化すはぐらかす
印鑑を押してから後から後から言ってくる、やり口が、騙し不誠実で納得いきませんでしたので、本社に抗議 担当変えをいたしました。

アスベストも最初頃何度も質問した時はないと言われたのに 建築確認捺印後にアスベストが有りますと言われました。

こんな営業でいいんですか?大手なのに。

コンセント代どころがあれよあれよと300万アップです。
捺印前心配して何度も質問しても大丈夫!大丈夫!と言われ 階段寸法も嘘をつかれ
捺印進ませた後から階段寸法の弊害を言ってくる。 たちが悪い。 お陰で又大幅階段変更

住友が推奨するベテラン営業マンなんですから
これが住友不動産のやり方なんだと思いますよ。


最初から普通に誠実に対応して頂けていたらこん事になりませんでした。

上司の報告言い訳は呆れるほど嘘ばかりでした。
録音テープでも取っていなければ
嘘の実証は厳しいです。言った言わないでは上司も
嘘は認めませんでした。謝るだけ。

ベテラン営業だったので全て見越して計算ずくだったのだと思います。女性一人でのやり取りでしたので舐めていたのでしょう。
数々の嘘 営業所 名前を全て公表したい思いです。

住友不動産は、営業次第 設計士とも直接会えませんので 営業選びが一番重要だと思います。

二年程考えた構想。住友不動産の騙し営業に苦悩の家作りになりました。
要望完成度は50%位しか叶わなかった。
施工も雑でした。是正工事も多数。

皆さんの家作りが100%満足行くように願っております。


4350: 2月引渡済み 
[2019-05-07 01:07:19]
>>4344 匿名さん

違いますよ。営業マンの騙しです。
契約時見積り安く見せて契約させて、進ませて
もう、辞められない戻れない段階まできたら、アスベストっと言ってきました。
建築確認申請後でした。
全てはベテランの戦略でしょう。

住友不動産決める前には30社位浅くではありましたが、回っていましたので、各社とも解体でアスベストがあるかも知れませんとは聞いていました。

最初はリフォームも考えていたので、住友不動産そっくりさんの見積りも出して頂いています。とても感じの良い方。一級建築士の営業マンの方でしたので住友不動産の印象はとても良かったです。

その担当者にアスベストの事聞いているのですが?っと何度か質問しましたが、
解体屋から聞いていませんね!っと誤魔化し進めさせた。

嘘誤魔化し営業マンだったって事。
間取りとして勾配天井も作る事決めていましたので、各社とも夏は暑いですよ。対策案も、聞いていました。

しかし各社から(暑いと言われているんですが対策はないですか?)っと質問してもアドバイスくれなかった。
住友不動産の誤魔化し営業マンは「暑いと言われたことないですね。主観ですから」っと誤魔化して要望取り入ってくれなかった。
住友不動産の標準断熱材は弱いのわかっているので、
しょうがないので、自分で、調べて付けられるものはつけました。全てセルフサービスでした。

途中インテリアコーディネーターさんが入って、勾配天井は暑いですよ。っとおっしゃっていました。
それが、業界での認識事実だと思います。

契約後なので手間をかけたくない。アドバイス提案説明全くない。早く誤魔化してこなして進ませて終わらせたい。営業の気持ちはただそれだけ。

今 後になればどうして今の結果になったのか営業の戦略もわかるのですが、その時はわからない事ばかり不安ばかりで次々決め事の嵐 こなすので精一杯でした。

建築確認捺印後 明らかに対応不信がピークがつのり
第三者建築士事務所のコンサルティングに入って頂きました。

営業に診断士を入れる話しをするとばつが悪いのか
若い監督に全て対応を押し付けて逃げました。

その後本社に担当変えを申し出致しました。

女性一人 素人 延べ面積28坪小さい家
個人事業主 ローンが通る客か?みたいな
失礼な対応でした。
全ての条件が営業に取ってはどうでも良い客だったのでしょう。事業者ローン通った報告すると反応が変わりましたけど、

契約前四回目決算コミコミキャンペーンで切られました。こちらは真剣に住友不動産に決めたのに。
誠実に対応向き合ってくれなかった。

女性は損ですね。どこのハウスメーカーも大体おんなじ対応。冷やかし客と思うのでしょうね。

お客さんも営業マン選びますが、営業マンもお客さん選んでいるのが現実です。

ほんとうに失礼。相トータル坪100万円超しになりましたが小さい家の方は
きおつけて下さい。施工も雑になります。

引渡しを終わり 反省後悔は営業に不信感を感じたら
すぐ担当変えをすれば良かった。我慢したのが間違いでした。
後任担当者の方は違う営業所の女性所長さんでした。女性の方でしたのでキメが細かく、色々きずいてくれて対応していただき仕様を直して頂き とても親切に対応して下さいました。最後に救われた思いです。

これからたてる方へ
不信感を感じたら早く本社に!担当を変えて頂けます。

住友不動産の中にも良い営業の方もいますので、

女性のインテリアコーディネーターさん素敵な内装演出して頂きました。

皆さんの家が満足感で終わるように祈っております。


4388: 戸建て検討中さん 
[2019-06-13 08:15:13]
>>4381 匿名さん
私も担当が営業所長でした
契約後に数百万円の追加費用や間取りの変更や欠陥工事があってあきれています。
あと議事録の漢字が間違いだらけです(笑)
4460: 戸建て検討中さん 
[2019-08-10 09:12:11]
土地情報と要望を渡して間取りと見積りを頼んだ。
同時期に頼んだメーカーはこちらの叩き台の間取りからどんどん詰めている中で、
スミフは全く連絡がこなかったので、こちらからキャンセル連絡をしたら二時間後に間取りが送られてきた。
送られてきた間取りが懐かしの叩き台の時の間取りで
要望も反映されておらず理由の記載もない。
メールもすみません、送付します。しか書いていなくて、この後一体どうすればいいかわからない。
営業は大事だね。
4575: 戸建て検討中さん 
[2019-11-07 16:44:56]
すみふで建てたくて間取りと見積もりもらった
でも大まかで、その先の細かいオプションとか間取り変更は仮契約してからだと
仮契約を破棄するってなったらすんなりできるもんなんだろうか
他のハウスメーカー数件に聞いたら細かいところまで決めてから契約した方がいいとか、仮契約なんてないって言われてすみふに不信感が、、
でも設備とかマンション仕様なところが気に入ってるんだよなーー
建てた方たちは、やっぱり仮契約してから細かいところ決めました?
ゆっくり決めていきたいのにキャンペーンだのなんだの言われてがめつい印象ついたな
4583: 名無しさん 
[2019-11-10 21:24:29]
>>4418 匿名さん
大分前の投稿ですが、丁度自分がいま、正に同じ状況です!
間取りが終わり、建築確認申請中、内装や外壁の打ち合わせ途中で担当者が病気を理由に退職…
変わった担当者から出た見積もりは、前任では全く組み込まれてなかった仕様があり、確認したら前任者のミスだと!?
その後、後任者からも誤った見積りが何度も出て、呆れ返ったので営業所長を出してもらいましたが、謝ってはいるけど改善なし。
そもそもその営業所長がちゃんと管理出来てれば前任者の誤った見積りの見逃しや後任者の仕様の誤解も無かったはずなんだから、この会社の管理職は名ばかりの無能管理職なんだと実感してます。
着手金払ってますが、現在解約して他社にしようかと検討してます。弁護士にも近日相談予定です。
4605: 通りがかりさん 
[2019-11-21 23:55:55]
昨年末、スミフと契約して打ち合わせを進めていた者です。
夏に完成予定だったのに、夏になってもまともな間取りが提示されず、議論に議論を重ねてようやく8月に間取り完了。
そこから内装や外壁の打ち合わせに入りましたが、途中で担当者が病気を理由に挨拶もなく退職。
後任が来て引き継ぎ内容を確認してみると、説明されてない内容がボロボロ出てくる。また、引き継いでない事もあり、さらに後任者自身の見積りミスも重なって、一体何を信じれば良いのか分からなくなる。
営業所長と協議し、必ず所長が確認すると約束して打ち合わせを進めたが、それでもなお見積り漏れが発覚。
最早信頼がゼロに達して、契約解除に向けて交渉中です。

営業の人達は皆、人当たりは良かったです。しかし、やる仕事はミスだらけ。それが一人二人ではないのが分かったので、最早信頼に値しない会社です。
4610: 戸建て検討中さん 
[2019-11-22 23:28:33]
>>4604 名無しさん

まさかでしたが、本当に事業所では止まっていました…営業所長がわたしの最初からの担当でしたが…上司には数日前まで連絡がなかったようです。自分の保身のためになのだとおもいます。それは本人が認めて謝っていました。
でもどんなにむこうが謝っても言葉だけです。 設計士って本当に大切なんだなって思いました。見積もりもここまでで契約含めて二回しかだしてくれなかったですし…差額で300万近くかかりました。
「希望の六千万は越えてないから」「50万くらいしか越えてませんから」
って… 目をつむっていたいろんな事が思い出されます…
防火ドアも見落とされて、間取りが大きく変わりましたし…。

聞いてくれてどうもありがとうございます。

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 

    「住友不動産」の会社情報

    住友不動産は、注文住宅から超高層マンションやオフィスビルの建設、リフォームなど、多種多様な不動産に関わるいろいろな事業展開する総合ディベロッパーであると同時に大手のハウスメーカーです。数多くの事業分野で得たノウハウを結集させ、独自の地震対策技術や斬新な既成概念にとらわれないデザイン力があります。都市型住宅シリーズでは、グッドデザイン賞を4連続で受賞していて、優れたデザインで都市型住宅のモダンなデザインと機能性が融合しています。「Jレジデンス」は落ち着いた雰囲気のある天然木がシャープなデザインです。邸宅型住宅シリーズは、こだわりある世界の伝統の外観を住宅スタイルに取り入れています。「スマートハウス」や「100年コンクリート」「木の家」など、性能や構造といったいろいろなニーズに対応した住まいを提案します。2×4工法がまだ日本ではあまり認識されていなかった1972年から導入し、基本性能の優れたツーバイフォー工法に独自の技術力を活用、地震対策を進化させました。特許を取得した超耐震構法「Power Column(パワーコラム)」、「New Power Column(ニューパワーコラム)」は耐震性能をアップさせる構法です。独自の新次元制震システム「ニューパワーキューブ」(特許出願中)は、地震時の揺れを吸収し、建物の変形を最大で約55%軽減することができるそうです。注文住宅に住宅設備や室内装を分譲のマンションのグレードを取り入れた、「レジデンシャルスタイル」は、トップクラスのハイグレード仕様の戸建が実現。太陽光発電やHEMS(ヘムス)など、快適さと省エネを環境に配慮しながら、長く暮らすことのできる「ネット・ゼロ・エネルギーハウス(ZEH)」を提案。長期優良住宅仕様が標準仕様です。お引き渡しの後には専用のお客様のお問合せの窓口である「お客様センター」や30年保証システムがあり、安心したサポートが期待できます。
    工法・構造:2×4工法、2×6工法、ウッドパネル工法、木軸パネル構法
    階数:平屋、2階建て、3階建て
     

最近見たスレッド

住宅コラム・コラムニスト

松井 大輔

住宅を購入する前に知っておくべき「お金の基礎知識」
松井 大輔(ファイナンシャルプランナー)

 
原田 真

欠陥住宅や近隣紛争など住宅に関わる「法律問題」
原田 真(弁護士/アクセス総合法律事務所)

 
市村 崇

ホームインスペクションの実体験に基づく「ハウスメーカー評価」
市村 崇((社)住まいと土地の総合相談センター)

 
太田 周彰

知らないと損をする断熱住宅やゼロエネルギー住宅のウソ・ホント
太田 周彰((株)住宅みちしるべ代表取締役)

 
藤﨑 香奈子

憧れの庭付き一戸建て 素敵な住まいにするための「外構・庭計画の基本」
藤﨑 香奈子(エクステリア・ガーデンデザイナー/二級建築士)

   

最新のスムログ記事

Powered by feedwind

スポンサード・リンク

アプリでサクサク探せる
一戸建て住宅探しはYahoo!不動産物件検索アプリ

 

一戸建てを建てる
都道府県からハウスメーカー・工務店を探す

 

戸建てリフォームのお役立ち情報

リフォーム価格相場を見る
費用までわかるリフォーム事例も充実!リフォーム会社紹介サイト「ホームプロ」

 

リフォーム会社を紹介してもらう
厳選のリフォーム会社紹介と匿名のやり取り、そして工事完成保証を備えています!

 
 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

住宅実例アンケート

住宅実例アンケート最大8000円Amazonギフト券をお贈りします

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる