注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「住友不動産の評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 住友不動産の評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

住友不動産のスレに投稿された「不具合」についてのレスをまとめて表示しています。

住友不動産の「不具合」についての口コミ一覧

検索したキーワード:不具合
画像:なし

6909: 検討者さん 
[2022-10-29 17:04:27]
流産までして本当に気の毒
なぜ上で批判的なことを言う人がいるのか理解できない
内部の人?


http://blog.livedoor.jp/manae_muro/archives/35397733.html
調停は不調となりました。
2020年07月09日 22:14

本日、調停に行ってきた結果、不調となりました。
住友不動産の代理人は4月に辞任をし、
本日は社員である弁護士が来ていました。

会社としての対応方針に変更があったため、
住友不動産の代理人が辞任したとのこと。

コロナも重なって、家の不具合のストレスにより流産したこともあり、
当方は請求金額を譲歩して、これをもって収束にしてほしいと申し入れたが、
住友不動産は社内で不調に決まったとの一点張り

数々の不具合や外壁にヒビや割れが多数あるにも関わらず、
本来ならすぐに補修対応すべきところを、
補修すると言い続けるも、結局は補修せず、
さらに住友不動産から調停を申し込まれ、
調停では合意内容がほぼ固まっていたのに、
社内の方針が変わったため、不調にすると回答される。
6921: 口コミ知りたいさん 
[2022-11-02 06:24:40]
この記事の住友不動産の訴訟行為、あり得ないですね
債務は存在しないとハウスメーカ側が訴訟してくるとか・・・
悪徳弁護士ですよ、やっていること
個人は、普通は弁護士も建築士も知り合いにいないのに

法学部出ていますが、民事訴訟は法律に基づいて立証できなかったら負けますし、立証できなかったら事実に反する認定で判決も書かれます
弁護士も建築士も知り合いにいない個人に奇襲しかけて、訴訟準備不足で勝とうという魂胆ですよね、これ

営業さんはいい人と思ったのですが、こんな会社だったとは・・・
HMのトラブルはいろんなの見ますが、HMワースト1じゃないですか?
HMから施主を訴える、それもHMは債権がないという本来訴える必要がないことで訴えるとかありえませんよ

http://blog.livedoor.jp/manae_muro/archives/36212813.html
住友不動産に訴えられました!!
2020年10月10日 23:30

本日、住友不動産から裁判所経由で我が家に訴状が届きました。
つまり今のところ、我が家は被告人になります。

訴状の内容は「債務不存在確認」の訴えです。

どういう事かというと、我が家の不具合に対して、住友不動産は自分達に補修をする債務は存在しないと主張してきました。訴状の詳細についてはこれからゆっくり読みます。

住友不動産の代理人は大手の弁護士事務所なため、やはり威圧感はあります。もしかしてボロボロに負けるかもしれません。しかし、勝ち負けだけの問題ではありません。

不具合補修に対する住友不動産の対応、やり方を皆さんに知ってもらい、このような対応で苦しむ人が少しでも減ることを、我が家の訴訟を通して、僅かでも改善に向かうことができればという思いです。だからどんどん公開します。

我が家は2016年8月3日に住友不動産より引き渡しを受け、その後、不具合箇所の補修依頼を住友不動産の社長に手紙を送り、消費者センターからも住友不動産に補修をするよう依頼をし、さらに約1年近く続けた裁判所の調停では、調停委員の調整により住友不動産が我が家に361万5716円の支払いに加え、外壁の補修を行うところまでは合意していました。

しかし、この調停も今年の2020年7月9日に住友不動産の社内方針の変更により不調となりました。

調停が不調に終わった7月9日から1週間後の7月14日に、住友不動産の新しい代理人から手紙が届き、内容は住友不動産から訴訟をおこすというものでした。

本来ならば、我が家から債務請求の訴訟をおこすところですが、このような手紙が届くということは住友不動産は訴えられたくない、または、我が家の債務をほったらかしにはできない、何かしらの事情があると感じました。ならば不具合だらけとはいえ、家を建ててもらったご縁を大切にして待とうではないかということにしました。
7087: 通りがかりさん 
[2023-06-15 22:28:12]
実際住友不動産で家建ててない人もいっぱいコメントしてます?
それともここは住友不動産で家を建てた、もしくは少しでも関わった人がコメントする場ですか?
私は住友不動産のバイトの者でも社員でもありません。実際住友不動産で家を建てて、今年の3月に引き渡しを受けました。場所は関西です。
内装は完璧でクロスが雑だったり、よく注文住宅のブログで見るような不具合は一切ありませんよ。むしろ綺麗に仕上げてもらってます。内覧会の時も一つの指摘も見つかりませんでした。住んで3ヶ月、まだ何もありませんが、3種換気にしたので雨の日は室内の湿度は上がります。でもそれは欠陥ではなく、外気がそのまま入ってくるので仕方ないですよね。私は運が良かっただけ?
営業もすごく良かったし、現場監督も良かった。ただ、住友不動産にしてはお金が高かったのでぼったくられた?かもしれませんね。
私がした事といえば、値引き交渉はほどほど、むしろしない、現場は見に行くが細かい事は口出ししない、でもお願いしたい事や嫌なことは可愛く伝える。参考になれば。
7112: 口コミ知りたいさん 
[2023-06-17 12:16:58]
始まは、
まともな家を、建ててない
不具合が有っても、補修、保証しない、所だから問題が起こるのでしょ
う。
建てた人が満足していないから、問題なのです。
たまたま、我が家は良かったです
我が家は酷かったです。
どちらも正しい意見でしょう。
7336: マンコミュファンさん 
[2023-09-25 20:09:59]
詳しい方教えて下さい!
マンションのアフターはどうですか?
例えば、不具合などがあった場合は誠実に対応してくれるのでしょうか?
7358: 通りがかりさん 
[2023-09-30 07:55:45]
住友不動産で一軒屋を10年前に建てました。
一つ言えるのは、もう一度家を建てるなら住友不動産は絶対に選びません。
建てて1年後には担当の営業も辞めて、代わりの担当だと言う人とかもどんどん人が辞めるので話が伝わらない。とにかくこれだけ人がすぐ辞める時点で良い会社ではないと思う。
不具合を直して貰うのも連絡を折り返すと言われて連絡が来ないからこちらから何度も連絡するなんて日常茶飯事。
やっと来たと思ったら、伝えた事が全く伝わってない。工事の人間の民度が低い。腕も低い。
今だに見る度にイラっとする下手くそな外構や細かい色々な箇所。直して貰っても結局下手どころか傷つけられて元からだと言い張ったり連絡とるのすらめんどくさい会社なのでもう諦めました。
お勧めしません。
7371: 匿名さん 
[2023-10-02 19:31:03]
不具合なんて営業担当に言っても、営業は営業なんだから大手になるほど分業制でしょ。メンテ部門にメールなり電話なりすればいい話では。
7386: eマンションさん 
[2023-11-06 19:36:03]
>>7381 名無しさん
戸建てだから苦情が来ても強気なんでしょうね。
これがマンションなら弁護士立てろなんて言わないでしょう。
みんなに広まるし管理組合があるから。
住友に限らず戸建てだと不具合があっても対応しない事が多いのでしょうね。
悪しき習慣!!
7391: e戸建てファンさん 
[2023-11-08 14:42:34]
施工代金の精算済んで、引き渡し時には何か気になることあれば何でも言ってくださいと言われました。いざ不備点や不具合伝えると、それは有償だの消費者の責任にされ取り合ってもらえません。アフターサービスって形だけですか?営業担当者の態度も一変しています。
7584: 名無しさん 
[2024-02-17 11:32:18]
スミフ(某営業所)の営業担当、契約から建築費清算まではは腰低く対応していましたが、
精査終わり、住みだして不具合や聞いてなかったことなどで連絡すると、’そのなの言わなくても分かってることでしょ’や’このタイプが好きなお客さんもいてるんです’と逆切れともとれる対応されました。あげくのはてはクレームとして対応します、今までのクレームは録音していますと脅しともとれる発言あり。
7606: 名無しさん 
[2024-02-22 12:50:43]
オリジナルとうたっていますが、
オリジナル製品はそこの会社でしか修理や修正できないデメリットあります。

タカラ、TOTO、クリナップなどであればどこの会社も標準使用として使用されているので、
不具合あればそこが対応してくれます。

オリジナルであれば不具合あればスミフに依頼するしかないんです。

ちななみにオリジナルとうたってますが、製造しているのは西日本はYAJIMAキッチン、東日本は三京化成です。
タカラのだしているクオーツ天板キッチンとはおそらくなにか違いはありそうです。
7725: 通りがかりさん 
[2024-05-22 16:35:19]
>>7715

アフターというのは住友不動産注文住宅お客様センターですか?
お客様センターは24時間でつながるはずです。

もし不具合に関しては営業担当者が対応しないなどであれば、
各都道府県に事業所統括部長がおられますのでそちらに直接相談されてはいかがでしょうか?
私も不具合あり契約した営業担当に訴えても使用上の問題、こちらは悪くないの一点張りでした。
統括部長に相談したところ折半ではありましたが補修していただきました。

あとはすまいのサポートや消費者センターへ相談でしょうか。
消費者センターに相談したら、消費者センターから直接スミフ担当に連絡してもらえます。さすがに留守電ででないことはないと思います。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

住友不動産の実例

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる