注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「積水ハウス・住友林業・セキスイハイム・一条工務店の中で建てるとしたら?その3」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 積水ハウス・住友林業・セキスイハイム・一条工務店の中で建てるとしたら?その3
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2012-03-07 10:02:56
 

こちらは積水ハウス住友林業セキスイハイム一条工務店の中で建てるとしたら?のその3です。
引き続き仲良く情報交換しましょう。

前スレ; http://www.e-kodate.com/bbs/thread/186088/
前々スレ;http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9660/


以下コピペです★
積水ハウスシャーウッド)・住友林業(マイフォレスト)・セキスイハイムグランツーユー)・一条工務店(夢の家3)の中で家を建てるなら、皆さんはどれが良いと思いますか?
予算は3000〜4000万で1階と2階で60〜70坪程度を考えてます。
できれば理由も聞かせて頂ければ嬉しいです。

[スレ作成日時]2011-10-25 07:44:43

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

積水ハウス・住友林業・セキスイハイム・一条工務店の中で建てるとしたら?その3

830: 貧乏性 
[2012-01-06 14:25:35]
一条施主って建てるとき性能面色々付けるけど壊れたときのこと考えてるのかな?結局ソコソコ高高の家で床暖はLDKだけで給湯はガス給湯器(エコジョーズ)が先々のこと考えたらトータルコストでは有利だと思うのですが?
831: 匿名さん 
[2012-01-06 17:53:44]
トータルコストを考えるのであれば
ローコストメーカーにすればいいのでは。
832: 匿名さん 
[2012-01-06 18:47:17]
ちなみに全面床暖房の家って食材どこにしまっとくんだろ?
ジャガイモから芽が出てきたりしないのかな?
834: 匿名さん 
[2012-01-07 00:10:13]
>832
我が家もそうですが、食品庫は当然床暖入っていませんね。
835: 匿名 
[2012-01-07 07:28:01]
じゃあ全面床暖房ってウソじゃん。
838: 匿名 
[2012-02-27 19:53:44]
>SWとか三井は暖かいし。

だいぶ前にSWのモデルハウスに真冬に行った時、確かに暖かかったです。
ただ暖房が全館目一杯きかせていて非常に演出してる感じがしました。
館内が常に乾燥しているせいかミニチュアの構造模型の金具のジョイント部分の集成材が
繋ぎ目からパックリ割れているのを見て、ドン引きしてしまいました。
接客した女性スタッフが「室内が乾燥してるので、、」って説明していたけれど、、
あれを換えが来るまで置いてる神経を疑ってしまった。。暫くお互い沈黙しました。
839: 周辺住民さん 
[2012-02-27 20:00:05]
日・東・駒・専(笑)
840: 匿名さん 
[2012-02-27 21:43:13]
性能だけを考えても、一条を選ぶかどうかと言われれば微妙。
ましてや、設計面を考えたら・・・ありえない選択肢。
841: 購入検討中さん 
[2012-02-27 21:47:10]
ハイムは鉄骨がアレだから、
最近は木造(ツーバイ)に力を入れてるみたいだな。
住宅性能では上位だから、グランツーユーに一票だな。
太陽光パネルを載せるにしても一条みたいなダサイ外観にならずに済む。
844: 匿名さん 
[2012-02-27 23:14:10]
外観だけで言ったらシャーウッドが一番ショボい
他はドングリの背比べ
ただ予算による
6千万以上ならシャーウッドもありかもしれぬが
住友林業がいいわな
845: 匿名さん 
[2012-02-28 13:36:32]
>843
唐突に一条の批判とか…
友人宅は築何年ですか?
最近の「夢の家」「i-cube」ではないのでは?
私はi-cubeですが、内容が食い違いすぎてて
???となってしまいます。

窓から冷気はどこの家でもそうでしょう。
だから、一条はハニカムが標準装備なんですが。
遮音は気密が高く外壁が厚いのでかなりいいですよ。

あと、暖房しなくても1日で5℃も落ちません。
風呂は次の日の夜でも少しぬるいくらいです。
最近の一条は性能では群を抜いてますよ。

ってゆうと、外観がダサいとか
地方工務店でも金をかけりゃ同じものができるとか言われちゃいますけどね。
外観がダサいという人のお洒落な外観を提示していただきたい。

まさか、坪80~100万の家のことをいっているのでしょうか?
847: 匿名さん 
[2012-02-28 21:17:59]
i-cubeではありませんが、セゾンF、夢の家IVです。
昨年の3.11のとき4日間停電し、21℃から9℃まで下がりました。
他の暖房器具はなかったので、この段階で電気がきてよかったです。
この間の外気温は0~1℃。ご参考まで。

>>845
わが家の浴槽は、冬場は、24時間後となるとけっこう温度が下がりますね。
追い炊きをしないとぬるくて入れません。(外気温,朝の最低が-5℃前後の地域です。)
夏は24時間後でもほとんど変わらず、そのまま入れます。
48時間後はさすがに無理ですが。
850: 匿名さん 
[2012-02-29 10:49:43]
積水ハウス,Q=2.7程度 C=5.0程度
住友林業 ,Q=1.9程度 C=5.0程度
積水ハイム,Q=2.1程度 C=2.0程度
一条工務店,Q=1.2程度 C=0.7程度
なので断熱性は一条工務店の圧勝、次点がハイム

強度では住友林業と一条工務店は構造材に臍がある在来木造+金物補強、
一方 積水シャーウッドはメタルジョイントであり部材の欠損がない分強い。
ハイムは2x6や軽量鉄骨BOX構造なので、地震で外壁や内装が住めないほど
損傷しても一応強い。?
よって強度はハイム>積水>住友=一条となる、(免震なら一条)

コストは一条が坪単価5万~10万安い、一条は強敵です。
外観は数十年住むので、古臭くてもあきの来ないデザインなら何でもOK。







851: 匿名さん 
[2012-02-29 20:29:50]
>846
>847
日当たりが悪い家なら、高断熱だろうが
1日で温度下がりまくって仕方ないでしょう。

4日間で21℃から9℃ですか…
1日で5℃も落ちてませんね。
お風呂はぬるいだけで充分凄いと思うが…
853: 匿名さん 
[2012-02-29 21:47:04]
外気温が-5℃の地域で
普通に木造在来の家に住んでるけど
エアコンなんかつけなくても
室温が10℃を下回ることはない。

所詮そんなもんです
せっかくの家づくりなので
数値が一人歩きしないようにしないと。
855: 匿名さん 
[2012-02-29 22:53:24]
積水ハウス,Q=2.7程度 C=5.0程度
住友林業 ,Q=1.9程度 C=5.0程度
積水ハイム,Q=2.1程度 C=2.0程度
一条工務店,Q=1.2程度 C=0.7程度
なので断熱性は一条工務店の圧勝、次点がハイム

この数値は「静的特性」なので実使用には全く当てはまらない。

だから窓の下は冷気が走るし、床暖しないと底冷えする(それを補うために一条は床暖を推す)
結局建売と同じ。
856: 契約済みさん 
[2012-03-01 01:06:51]
住宅性能評価したけど、数値違うよ。
858: 匿名さん 
[2012-03-01 10:54:33]
>855
一つ教えてほしいのですが、「静的特性」とはなんでしょう?
おそらく対となる「動的特性」のようなものがあるのでしょうが、住宅の性能指針として広く認められているQ値にもそのようなものがあるのでしょうか?
いくら価格性能比で高性能な樹脂サッシ・ペアガラス・アルゴンガス封入を採用している一条工務店でも、壁と比較して窓のほうが断熱性能は劣ります。当然窓の下は冷気が走りますが、それはどのHMでも同じ事ですので、あえて一条工務店をありえないと批判するために用いる意図がつかめません。
また、どれだけQ値が高い家であっても、無暖房で屋内の温度差を無くする方法はないと思いますが、その夢のような事を可能とするHMがあれば、特定HMを貶すのではなくこれだけのメリットがあると是非広く宣伝するべきだと思います。
859: 匿名さん 
[2012-03-01 10:56:00]
>857
明らかな誤りなので訂正しますが、一条工務店もQ値は有料で計算してくれますよ。
860: 匿名 
[2012-03-01 11:20:56]
>>859さん
おかしいですね、私の時には無料で数値提示して頂きましたよ。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる