注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「積水ハウス・住友林業・セキスイハイム・一条工務店の中で建てるとしたら?その3」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 積水ハウス・住友林業・セキスイハイム・一条工務店の中で建てるとしたら?その3
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2012-03-07 10:02:56
 

こちらは積水ハウス住友林業セキスイハイム一条工務店の中で建てるとしたら?のその3です。
引き続き仲良く情報交換しましょう。

前スレ; http://www.e-kodate.com/bbs/thread/186088/
前々スレ;http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9660/


以下コピペです★
積水ハウスシャーウッド)・住友林業(マイフォレスト)・セキスイハイムグランツーユー)・一条工務店(夢の家3)の中で家を建てるなら、皆さんはどれが良いと思いますか?
予算は3000〜4000万で1階と2階で60〜70坪程度を考えてます。
できれば理由も聞かせて頂ければ嬉しいです。

[スレ作成日時]2011-10-25 07:44:43

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

積水ハウス・住友林業・セキスイハイム・一条工務店の中で建てるとしたら?その3

946: 匿名さん 
[2012-03-06 18:10:31]
>944
Q:断熱性能についてはどのように確保されているのでしょうか?
林業A:断熱性能は大事ですが弊社は内装に無垢材を~
ハイムA:快適な生活は断熱性能だけで無く~
一条A:壁面はEPS断熱材を~そのメリットは~、サッシは樹脂を~、2重Low-Eで~

それでもしばらくは平行して話を進めましたけど、林業は断熱を重視されるなら一条に勝てませんと明言、ハイムは断熱の話はグラスウールが厚い以外具体的にはせず全館空調の話に。
947: 匿名さん 
[2012-03-06 18:14:23]
>>946
それは「標準」とかいう貧乏人向けの場合だろ?
Q値を重視するならそれなりの仕様にすればいいじゃないか。
948: 匿名さん 
[2012-03-06 18:21:22]
>947
こちらが耐震性能と断熱性能を重視してHMを探しているときの対応が>946だから、特別なオプションで断熱性能が上がるとか言われない限り分かるわけもない。向こうがどう取ろうがこっちの知ったことじゃないので、時間の無駄と判断して切り捨てただけ。
949: 匿名 
[2012-03-06 18:34:59]
一条工務店こそが、最強のハウスメーカーなり。
951: 匿名 
[2012-03-06 18:40:10]
イワシの頭も信心から。
一条工務店こそが、最強のハウスメーカーなり!
952: 匿名さん 
[2012-03-06 18:42:47]
>>948
特別なオプション?
ああ、規格住宅に限定した話をしたいわけだ。
953: 匿名 
[2012-03-06 18:44:56]
規格?

ふっ笑わせるな。
954: 匿名さん 
[2012-03-06 19:18:13]
「標準」というのは単なる仕様のたたき台であって、そこからはみ出さないように建てるんだったら規格住宅と変わりない。
標準の優劣を比較してるなら、それこそ企画住宅の話してるのと一緒だと思うんだが。
955: 匿名さん 
[2012-03-06 19:22:51]
>950
一条工務店は、どこにはめるか決めてEPSを工場でカットした状態で現場に搬入し組立てますね。

とまあ、こんな感じでC値の測定方法がどうのとか、Q値の静的特性がどうのとか、素人なら騙せるだろうと思っている同業他社のネガキャンに見える投稿が多い訳で。
957: 匿名さん 
[2012-03-06 19:28:18]
>954
別に標準でも非標準でもこちらの知ったことではありません。標準で出来るかと質問したわけではないのですし、一条工務店でもオプションで夢の家仕様にしなければ普通のグラスウールになります。
こちらが断熱性能を重視していることを伝えて明確に回答がもらえなければ、そこでは出来ないと判断するだけの事です。
958: 匿名さん 
[2012-03-06 19:30:46]
>956
その他社のQ値やC値が一条工務店より劣っているのが不思議だね。
960: 匿名さん 
[2012-03-06 19:38:00]
スカスカの割にC値も実測でトップクラスですね。
と、このような根拠のかけらも無い誹謗中傷が、同業他社のネガキャンに見えるわけですが(苦笑
良いHMなら、ネガキャンに励むより良いところを説明すればよいのにね。
963: 匿名さん 
[2012-03-06 19:53:14]
一条のEPSはスリットが入っていて、スリット部を押しつぶす感じで押し込みます。
4寸柱なのでEPS断熱材の厚みは120mmです。
だから、最強!!!
965: 匿名さん 
[2012-03-06 20:04:36]
>961
お宅のHMを是非紹介してくださいな。
ついでに言っておくと、実測と言うからにはC値のことだろうけど、現場の施工により大きく変動するので設計ではカバーできませんよ。逆にQ値は巨大な計測器の中に立てたモデルハウスで無いと実測できませんが。
もしありえないはずの設計でC値を保証できるメーカーがあるなら、マジで紹介して欲しい。

>962
あなたみたいな自分が調べて検討した結果選んだHMについてデマを流す人がいれば、馬鹿だなーと思ってデマを潰したくなるだけですね。
967: 参考に見ている人 
[2012-03-06 20:14:29]
みんな楽しいのかな?
969: 匿名さん 
[2012-03-06 20:18:35]
>966
『厚み面にスリットいれても何の意味もない。』とはどういうことですか?
>959、の言うスカスカでは無く
スリットがあることによって、隙間なく断熱材を詰めることができると思うのですが。
971: 匿名さん 
[2012-03-06 20:31:12]
>968
いや、大手プレハブメーカーでC値を絶対測定しない上に公表しないところがあるくらいは知っていますよ?裕度を見越したC値を公表していたメーカーなら有りますが、そういうところのC値が一条工務店の実測値より低いことも知っています。
家を丸ごと工場で組立てない限り、現地でプレハブのパーツを組立てることになるので、埃などのかみこみがあるため絶対に設計値どおり保証できないことも知っていますし、Q値が一条工務店より低いことも知っています。
975: 匿名さん 
[2012-03-06 20:40:37]
へー、社名を入れずに特徴を記載しただけで、どこかに対するネガキャンになるんだ(笑
散在デマを交えて一条と指名しネガキャンをしていた人には、特徴だけでどこに対する情報か分かるんだね~
976: 匿名さん 
[2012-03-06 20:43:21]
とまぁ、プレハブであっても現地で組立する以上、現地での施工品質によりC値が変わることに反論できず、話題を逸らしに掛かる人がいるわけです。
982: 匿名さん 
[2012-03-06 21:14:02]
まー、広義のプレハブ(プレファブでも良いけど)と言えば、地元工務店で立てようがプレカットした材料を組立てるので、家は何でもプレハブだわな。
それがどうしたとしかいえないけど。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる