注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「積水ハウス・住友林業・セキスイハイム・一条工務店の中で建てるとしたら?その3」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 積水ハウス・住友林業・セキスイハイム・一条工務店の中で建てるとしたら?その3
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2012-03-07 10:02:56
 

こちらは積水ハウス住友林業セキスイハイム一条工務店の中で建てるとしたら?のその3です。
引き続き仲良く情報交換しましょう。

前スレ; http://www.e-kodate.com/bbs/thread/186088/
前々スレ;http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9660/


以下コピペです★
積水ハウスシャーウッド)・住友林業(マイフォレスト)・セキスイハイムグランツーユー)・一条工務店(夢の家3)の中で家を建てるなら、皆さんはどれが良いと思いますか?
予算は3000〜4000万で1階と2階で60〜70坪程度を考えてます。
できれば理由も聞かせて頂ければ嬉しいです。

[スレ作成日時]2011-10-25 07:44:43

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

積水ハウス・住友林業・セキスイハイム・一条工務店の中で建てるとしたら?その3

776: 匿名さん 
[2012-01-01 23:07:03]
去年くらいから検討し始めたものです。
もともと外観にこだわりはなくブランド趣味も無いので、建売から検討し始めましたが、知り合いが地元の工務店で高断熱高気密で建てて、湿度管理をするようになってから子供の喘息が改善されたのを聞いて、性能志向になりました。
地元工務店でも一条並みの高断熱高気密+全館床暖房にしようとすると、一条以上の価格になってしまうため、現時点で一条を有力候補として考えています。

色んなHMを見に行った結果、一条がターゲットにしてるのはブランド、ステータス、外観などの見栄に拘る志向の従来のHM顧客とは違う層(建売では性能不十分と感じた人や、地元工務店で建てていたコスパ志向な人)なんじゃないかな、と感じました(建売の三井FCとパワーホームとの違いに近い感じ)。
だからi-cube,i-smartはあんまり他HMとは競合せず、脅威に感じてるのは高コスパを売りにしてきた地元工務店ではないかと思ってます。

ちなみに見栄を否定するわけではありません。優越感と性能のどちらに金を出したいかは、車と一緒で人それぞれですからね
777: 購入検討中さん 
[2012-01-01 23:23:38]
太陽光発電重視で、
目一杯パネルを載せるようにしたi-cubeやi-smartの屋根は、
外観という点では大手ハウスメーカーはおろか田舎の工務店にも遥かに劣ると思います。
ダサいの一言。
778: 匿名さん 
[2012-01-02 01:07:49]
どのHMでも目一杯太陽光乗せたいと言えば、
屋根の形状は南下がりの片流れになるよ
見た目と容量のトレードオフかと
779: 匿名さん 
[2012-01-02 07:58:02]
一条がセールスポイントを明確にしてるのはわかるが、その分構造の自由度や設備選択の幅がない。
外観やプランニングのお粗末さは展示場で露呈してるしな。
資金が十分にあったら選ばないHMという意味ではタマホームと同じ。
780: 契約済みさん 
[2012-01-03 18:34:51]
私は一条で契約しました。
いい面としては、コストが比較的容易に計算できる。性能はやはりいい。といったところでしょうか。
悪い面としては、設計に無理が利かない。(i-smartではロスガードなる設備に必ず0.5畳とられるのですが必ず二階に設置しなければならない。二階バスルームのジェットバス設置はあまりおすすめできない。他社のキッチンやユニットバスを設置するとべらぼうに追加費用が発生する等)
全体としては家のデザインや住宅設備等に自分なりのこだわりがなければお勧めかと思います。
781: 匿名さん 
[2012-01-03 19:39:55]
一条の施行主ですが全館床暖はやっぱり快適です。
しかも気密のおかげで光熱費を抑えられる。

外観デザインも大事ですけど、住み心地を優先した方が
良い家だと思います。
782: 匿名さん 
[2012-01-03 19:42:39]
私は外観二の次で一条で契約したのですが、
一条にはできないというお洒落な外観の例を
誰かうpしていただけないでしょうか?
783: 匿名さん 
[2012-01-03 20:16:29]
>>782
タイルひとつとっても安っぽいタイルしか選択できなくないですか?
784: 匿名さん 
[2012-01-03 20:36:15]
>>783
情報収集能力が欠如ようですね。
785: 匿名さん 
[2012-01-03 20:40:11]
ハイドロテクトタイル安っぽいかな?
機能的には十分だと思うけど、他のHMではどんなすごいタイル選べるの?
見た目は好みだと思う
786: 匿名はん 
[2012-01-04 10:33:06]
ほんと、一条の家って安っぽいですよね。注文にはとても見えない。。。
いや、一条の家は厳密に言えば注文ではないよね。セミオーダーとかクイックオーダー的な発想かな。
センチュリーホームも同じだよね。ローコストメーカーに多い手法。

あの出窓、サイディングとみまがうかのようなレンガ調スタイル。その組み合わせが絶妙に昭和50年代。

サイアク~笑

セキスイハイムってのもダサいよね~。昨年の震災では全壊をはじめとする多大な被害を出したよね~

今年も悪夢の始まり。家選びは慎重にね!
787: 匿名はん 
[2012-01-04 10:43:03]
見つけました

http://house.blogmura.com/newhouse_ichijo/

建売りみたいなありふれた間取りが勢ぞろい。何の参考にもならんが新春初笑いには最適。

これ見てみんなで福を招こう!

ギャッハッハ

789: 匿名さん 
[2012-01-04 12:36:52]
俺セキスイハイムの外観すきやけどドマーニ(六地蔵)
あのタイル良いと思いますよ。
790: 匿名さん 
[2012-01-04 13:22:29]
文句があるなら直接施主もしくは会社の方に言ったら如何ですか?
791: 匿名さん 
[2012-01-04 13:29:31]
一条は外観デザインの選択が劇的に少ないのは事実。
しかし、それを補って
気密断熱が良いい、空調熱損失少ない、全館床暖普及率、
風呂の湯冷めが少ない、防蟻剤効果、太陽光普及率
光熱費などで、日本ではトップレベルだと思います。

アンチは外観デザインを攻めるのは当然ですが、
そこがクリアされたら本当の驚異になるでしょうね。
792: 匿名はん 
[2012-01-04 14:07:25]

>外観デザインの選択が劇的に少ないのは事実。
選択肢の話ではなく、デザインが悪いという話。文章をよく理解できないようですね。ウフ

>全館床暖普及率、風呂の湯冷めが少ない、太陽光普及率
これは設備メーカーの性能の話であり一条とはなんら関係はありませんね~ウフフ


>気密断熱が良いい、空調熱損失少ない、
建築1年程度の話であり、生涯性能としては他社の足元にも及びませんね~ウフフフ


>防蟻剤効果、
→木造特有の悩み事ですね。アッハッハ


施主やメーカーに文句なんかありませんよ?
別に私は被害をうけていませんから。

何をそんなに必死になっているのですか?


793: 匿名さん 
[2012-01-04 14:11:27]
>アンチは外観デザインを攻めるのは当然ですが、

一条の本当の攻めどころはデザインではなくて「木軸」というところだろうね。ギャーーーッハッハッハ
794: 匿名 
[2012-01-04 14:12:20]
何事にも該当する事ですが
建築業者の悪い所を上げたら、切りがないと思いますが。
795: 匿名 
[2012-01-04 14:29:05]
>792
子供か・・・
796: 匿名 
[2012-01-04 14:38:53]
木軸何故笑う?日本の戸建はほぼ木軸だぞ。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる