注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「積水ハウス・住友林業・セキスイハイム・一条工務店の中で建てるとしたら?その3」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 積水ハウス・住友林業・セキスイハイム・一条工務店の中で建てるとしたら?その3
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2012-03-07 10:02:56
 

こちらは積水ハウス住友林業セキスイハイム一条工務店の中で建てるとしたら?のその3です。
引き続き仲良く情報交換しましょう。

前スレ; http://www.e-kodate.com/bbs/thread/186088/
前々スレ;http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9660/


以下コピペです★
積水ハウスシャーウッド)・住友林業(マイフォレスト)・セキスイハイムグランツーユー)・一条工務店(夢の家3)の中で家を建てるなら、皆さんはどれが良いと思いますか?
予算は3000〜4000万で1階と2階で60〜70坪程度を考えてます。
できれば理由も聞かせて頂ければ嬉しいです。

[スレ作成日時]2011-10-25 07:44:43

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

積水ハウス・住友林業・セキスイハイム・一条工務店の中で建てるとしたら?その3

753: 匿名さん 
[2011-12-20 01:08:32]
積水ハウスは総合的にみれば点数高いですね。ですが気密性が他より弱いこと、アフターがイマイチという声が多いですね。
住友林業は間取りの自由度と木へのこだわりが強い人向きですね。ツーバイを選択した場合、木の良さが目立たなくなりますね。ただツーバイを選択しないと住友林業は冬場寒い実際に寒い地域(北海道や東北地方)では着工戸数が低いです。
セキスイハイムは精度は高そう、そして高気密高断熱を謳ってるだけに換気システムまでしっかりしてます。だけど選択肢と間取りの制約が多いですね。そして最近は天井が低くなってしまって解放感を感じたい方は工夫が必要になってくるでしょう。
一条工務店は高気密高断熱ではすごい数字を出しています。ですが若干やりすぎている気がします。高断熱なのは良いのですが、高気密すぎる弊害も多いかもしれないですね。あと他業界からの中途採用者が圧倒的に多いので建築の知識が乏しく提案力が低い方が多いということもありそうです。
754: 匿名 
[2011-12-20 01:43:46]
753さん
ずばりツイてきますね

あと個人的にはセキスイハイムは耐震性に心配があるのですが
755: 購入検討中さん 
[2011-12-20 08:18:14]
753さん、
適確なご意見ですね。
ちなみにハイム(グランツーユー)の天井高について質問ですが、
ご指摘のように今までの天井高2600mmが新工法採用で2520になるそうです。
2520だと価格も下がるようですが、天井高2520はダメでしょうか?
今なら移行期でどちらも選択できるようなので迷ってます。
ご意見伺いたいです。
756: 匿名さん 
[2011-12-20 15:01:25]
754さん
ここでのお話はツーバイシックス工法のグランツーユーの事です。もともと耐震性に強い工法ツーバイフォーをより強固にした工法なので耐震性は問題ないと思いますよ。また建物が倒れにくいだけではなくこの工法は他の工法と比べて揺れ自体も小さいので家具の転倒などの被害が少ないという事が明らかになっています。

755さん
それは個人差がありますので一度実物を見てみることが一番だと思います。少し前は2500が一般的でしたが今建てられている家は2600が一般的です。今の住んでるお住まいが2500でしたら圧迫感は感じないと思います。ちなみに三井ホームの天井の高さは自由に選べるので一度展示場を見てみるといいかもしれないです。
ただ天井の高さを均一にしないと二階の段差が増えて将来住みにくい家になってしまうのも事実です。そして天井の高さは光熱費に関係してますから担当の営業の方と相談してみてはどうですか?
757: 匿名さん 
[2011-12-20 16:10:56]
確かに一条はオーバースペックかもしれないけど
全館床暖で全部屋の温度差が無いのは感動もの。
今週引き渡しだが、楽しみで仕方ない。
確かに制約は多いが、大手の最低グレードの料金で
最高気密高断熱&全館床暖がついてくれば
文句はでなかった。
759: 匿名 
[2011-12-20 20:01:50]
住林だろうが一条だろうが三井ホームがだろうが一長一短
760: 足長坊主 
[2011-12-20 22:05:16]
何度言っても、わしの言っとることがわからんようじゃの。

まあ、貧乏人には無理もないかの。

住林で「いくら掛かってもかまいません」とお願いすれば、

一生後悔しない家が建つというのに、

なまじこんなところで素人の意見など聞こうとするから混乱するばかりじゃ。

百聞は一見にしかずじゃ。

仕方がないから、「これぞ住林」というわしの家の見学会を開いてやろうかの。

先着20名限定。お茶くらいは出すぞい。

「いくらでもいい」と言って取り寄せた最高級の茶葉じゃから、

貧乏人の口には合うか分からんがの。
761: 匿名 
[2011-12-21 02:35:11]
いくらでも払いますと取り寄せた茶菓子を手土産に、是非参加したいと思います。
762: 入居済み住民さん 
[2011-12-21 08:08:44]
なるほど、
なんで足長坊主ちゃんが執拗に住友林業一点張りで他を極端にこけ下ろすのか謎が解けた。
その道のプロだったらしきにもかかわらず、ものすごく偏った見方をするのが疑問でならなかった。
自分が住友林業施主という巨大なバイアスがあったんだね。
タマ建さんと同じということで納得。
763: 匿名 
[2011-12-21 09:49:53]
一条バイアスと同じようなものですかね?
764: 匿名 
[2011-12-21 10:59:21]
建てた後まで見栄はらなあかんやつといっしょにすな
765: 匿名 
[2011-12-21 11:10:22]
一緒にされたくないかもしれないが、一緒だと思う。
だって、みなさん、自分の建てた家の欠点をあげないでしょ。
いいところばっかり。そりゃあ、大きなバイアスです。
766: 匿名 
[2011-12-21 16:16:38]
そのまま返すわ
これから建てる身と建てた後の違いをいうてんのやけどね。建てた後まで不安なの?と
まあ少なくともスミリン施主は足長代表んちにいって勉強しとかなあかんのちゃうか。
「これぞ住林」の展示場かもしれんけど
767: 入居済み住民さん 
[2011-12-21 16:43:30]
どんなメーカーでも(たとえここで酷評されているメーカーでも)、家づくりにたまたま成功した人がメーカーを褒めるのは当たり前です。「これから建てる身(HM探しをしている段階)」なら余計に、成功者(運良く欠陥のない家が建った人)が、強く自分の建てたメーカーを推薦しても参考になる部分は少ないでしょう。契約後の細部に関する相談なら強力な相談相手であることは間違い無いと想います。
769: 入居済み住民さん 
[2011-12-21 23:07:54]
住林施主です。

住林は間取提案からLDK20帖以上及び吹き抜けが基本姿勢なような気がします。
一見高気密高断熱を無視しているような感じですが、以前住んでいた某大手HMの
軽量鉄骨アパートより遥かに暖かいです。十分な性能です。
地震の揺れも鉄骨にくらべびっくりするくらい感じないです。きづれパネル及びGSパネルの
合わせ技のおかげか?バランスが素晴らしいと思います。BFのことはわかりませんが。。。
トータルで大満足です。

 

770: 匿名さん 
[2011-12-21 23:46:37]
あれでも積水ハウスよりも高気密高断熱らしい。
正直こんなもんどうでもいいよ。
一条とかそのへんのスペック系HMにやらしてりゃいい。

LDKは20-25畳でパントリー付きがベースの事が多いね。
坪単価は80-100。
たぶん三井の次ぐらいに高いと思う。
771: 購入経験者さん 
[2011-12-21 23:52:29]
BFは意外と制限が多いからまだまだのような気も・・
きづれパネルで外周すべて耐力壁になっているせいか普通じゃ柱や壁が必要なとこもなんとかなることが多いです。
フローリングや建具・ちょっとした笠木やEM階段の質感も標準でも明らかにいいと思う。
追加でウォルナットの階段とかするとその質感がたまらないな。
フットライトとか付けるとかなり映える。
驚異的な自由度でアイデア次第でかなり楽しい家ができました。
772: 匿名 
[2011-12-22 13:47:02]
業主は言ってたけど、会社名は言ってなかったのに契約前に2社の営業にばれてた
契約してないのに一々客の会社名調べるの?
どうやって調べるの?興信所使うの?
773: 匿名さん 
[2011-12-22 21:10:41]
住宅公園の中でもスポーツ同好会みたいなのがあるんだよ。
そこで漏れる。
774: 匿名 
[2011-12-23 15:10:16]
スポーツとかやってないのに名簿あるの?
興信所でも使うとか?

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる