注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「積水ハウスの住み心地ってどうですか? (施主限定スレ)<その2>」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 積水ハウスの住み心地ってどうですか? (施主限定スレ)<その2>
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-02-29 22:15:30
 削除依頼 投稿する

積水ハウスの住み心地ってどうですか? (施主限定スレ)<その2>です。
積水ハウスで建てた方、有意義な情報交換をしましょう。

その1 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/18498/

[スレ作成日時]2011-09-29 10:34:48

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

積水ハウスの住み心地ってどうですか? (施主限定スレ)<その2>

501: 匿名さん 
[2013-07-11 22:26:04]
>タイルや石貼りに予算をかけられない人が採用するもの

よく分からなくて素人の質問で申し訳ありませんが、積水でタイルとか石貼りとかの施工も出来るのですか?標準或はオプションの中からだけしか選べないと思っていたのですが?


>見映えでベルバーンにする人はいないでしょ(笑)

その見映えだけで選んじゃ駄目ですか(笑)ここに居ますけど?
502: 匿名さん 
[2013-07-12 06:31:09]
見た目もいいが耐久性やメンテナンスフリー(目地別)等も考慮すればそれ相応の価値はあり
うちも当然総ベルバーンです
503: 匿名さん 
[2013-07-12 07:14:02]
確かに距離を置いてみるとサイディングなんだよ。
やっぱり積水やめよかな。
504: 匿名さん 
[2013-07-12 12:50:06]
イシカワでいいかな。 安いほうがいいって思ってきた。
505: 匿名 
[2013-07-12 16:29:50]
ダインやベルバーンはかなり魅力的。おそらく外壁ではトップレベル。積水以外なら、パナのキラテックやミサワのセラミック外壁もなかなか良い。
506: 匿名さん 
[2013-07-13 14:39:02]
積水の営業が言ってたけど、ベルバーンて好き嫌いがはっきり分かれるそうです。
これはもう個人の好みですから、良いか悪いか、高いか安いかを論ずるのではなく、お互いの意見を尊重しましょう。
それと、ベルバーンを採用してもバチなんか当たる訳ありませんよ。
むしろ、「バチがあたるかも」などという脅しじみた事を言う人の方にバチが当たるような気がするがな。
507: 匿名 
[2013-07-13 19:53:34]
見た目は好みに合うかどうかでしょ。
自分の好みに合わないからと「辞めたほうが…」はどんだけオコチャマなカキコなんだか…

パナのキラテックのように欠陥品だったら止めさせた方がいいだろうけどね。
508: 匿名さん 
[2013-07-13 20:13:15]
欠陥品と言うと?
509: 匿名さん 
[2013-07-13 22:27:31]
ベルバーンは見た目がダサい
でも、シャーウッドはベルバーンしか魅力がないんだよな
ま、積水鉄骨より100倍マシだが(笑)
510: 匿名さん 
[2013-07-13 23:40:06]
>見た目は好みに合うかどうかでしょ。

とは言うもののサイディングで濃淡2色の家とかそもそものセンスが低い。積水ハウスの家はどちらかというと無難な配色だよね。それでもレベル低いと思うけど。好みといっても積水のバリエーションも微妙だからどの辺で妥協するかだよね。悩むよね。
511: 匿名さん 
[2013-07-14 01:07:36]
木造で金に糸目つけなきゃ

積水ハウスのベルバーン最強でしょ

ただしベルバーンなら

小さい家(50坪以下)や外構が貧弱だと逆に格好悪い

512: 匿名さん 
[2013-07-14 13:14:15]
>積水ハウスのベルバーン最強でしょ

まあ「最強」の意味が分からないが、「積水ハウスの中では最強」なんでしょうね。
HM、工法、建材、住設などなど勉強中ですが、積水ハウスは建材も意外と限定的なので、大手ならではの縛りを感じてます。
513: 匿名さん 
[2013-07-14 13:22:33]
所詮はプレハブ。
高い理由がわからない。
514: 匿名さん 
[2013-07-14 16:42:26]
[所詮プレハブ」なんて言うけれど、どんな住宅が最良だと考えているのかね。
皇居内の宮殿でもイメージしているのかしら。
515: 匿名さん 
[2013-07-14 17:26:23]
>>514
>どんな住宅が最良だと考えているのかね。
大手ゼネコンの建てるフルスペックのRCの建物。
もちろんその自重に耐える十分な地盤補強したもの。
少なくともホワイトウッドのシャーウッドより地震には強そう。
516: 匿名さん 
[2013-07-14 18:53:12]
>512
ベルバーンが最強などというだよおめでたい施主がシャーウッドを選ぶのだよ
プレハブなのだから縛りの中でどうするか
餅は餅屋だろうしな
>513
摩訶不思議だねw
>515
デザインじゃないのかい?w
地震は心配する必要がないだろう
家具家電等による内部破壊、これは免震でもない限り割り切るしかない
修繕費心配ならRCより安い分用意しとけばよいじゃないか
517: 515 
[2013-07-14 19:52:14]
>>516
フルスペックと言ってるじゃん。
当然免震も採用。
518: 匿名 
[2013-07-15 00:31:56]
>517
語尾に‘じゃん’ってつけるのやめてくれる
みぐるしいから
519: 匿名さん 
[2013-07-15 09:20:13]
515

シャーウッドと同額でそのフルスペックのRCを建ててくれる大手ゼネコンがあれば、是非皆さんに紹介してください。
520: 匿名さん 
[2013-07-15 09:54:24]
こんな家を建てられたらいいなぁ~という夢を語っても仕方ない。
現実に建てられる範囲の中で検討して下さい。
521: 匿名さん 
[2013-07-15 09:54:27]
大手ゼネコンの建てた家、が近所にありますが、建てて数年間雨漏りで度々職人さんが来ていました。直しても直しても、どこから水漏れしているのかが分からなかったそうで、その隣の知人は、絶対にその建物は止めた方が良いと忠告してくれました。
522: 匿名さん 
[2013-07-15 20:10:04]
ですねー。
ここでも大手RC2社の評判は良くないですね。
安心して頼めるRC会社が分からない。
安心度ではシャーウッドに及びませんねえ。
523: 匿名さん 
[2013-07-16 00:04:22]
どうして安心度が高いの?
CMのイメージだけじゃん♪
524: 匿名さん 
[2013-07-16 00:22:09]
またここにもコンクリウマシカ登場か

RCは一部マニアしか建てないものな
寂しい気持ちはわからんでもないが…

コンクリウマシカは木造のシャーウッドじゃなく

鉄骨スレに行ったほうがいいんじゃね
525: 匿名さん 
[2013-07-16 08:33:44]
木造で積水で計画してる人の気がしれない。
そんなお金あるなら建築家に頼めばいいと思うんだけど・・
だって坪50万超えたら異常だといわざるを得ないよ。
40坪も無いような狭苦しい狭小住宅でも無い限りは。

普通は坪40万円くらいで45坪くらいの2階建てを建てるでしょ?年収を偽って積水に図面だけ書いてもらうんならいいんだけどさ。
526: 購入検討中さん 
[2013-07-16 10:34:47]
>>525
20年ぐらい前の木造建築の話してます?ちゃんと情報集めてませんよね(笑)
527: 匿名さん 
[2013-07-16 12:41:04]
えっ 坪50万とか一社も提示されなかったですよ。
そもそも大手を回らなかったから。
528: 匿名さん 
[2013-07-16 14:10:38]
えっ、じゃ、積水ハウスどころかシャーウッドも関係ないよ。
用途が同じでも階層が違うんだよ。
車でもサイズや排気量、乗車人数が同じでも何でもいいって訳じゃない。
別に木造系住宅の価格下限値知りたいのでもないし。
529: 匿名さん 
[2013-07-16 20:03:44]
乗用車でメルセデスを計画してる人の気がしれない。
そんなお金あるならGTRにすればいいと思うんだけど・・
だって1台200万超えたら異常だといわざるを得ないよ。
1人しか乗れないような狭苦しい飛行機でも無い限りは。

普通は1台200万円くらいで4,5人乗りの乗用車買うでしょ?年収を偽ってメルセデスに車内の匂いだけ嗅ぎにいくんならいいんだけどさ。
530: 匿名さん 
[2013-07-16 20:26:33]
>乗用車でメルセデスを計画してる人の気がしれない。

>年収を偽ってメルセデスに車内の匂いだけ嗅ぎにいくんならいいんだけどさ。

中古で十分。庶民は。年収を偽る必要もなく、どうどうと乗ればいい。

>そんなお金あるならGTRにすればいいと思うんだけど・・

専用タイヤがいくらか知ってます?年収1000万ぐらいで乗れる車じゃありませんから。それこそ臭いも嗅げませんよ(笑)

531: 匿名さん 
[2013-07-17 09:12:03]
車一台200万って安いよね?
それにベンツはそんなに高くないのもあるよ。
ベンツはステータスよりも運転性や乗り心地じゃないかな。デカイのに小回りきいて日本にぴったりじゃないかな。
ミニなんか小さいのに小回りきかない。デザインはいいのにね。
532: 匿名さん 
[2013-07-17 09:48:06]
なぜ車の話?他でやって下さいな。
533: 匿名さん 
[2013-07-17 12:47:12]
車が好きなら手間や持費にお金がかかってもいいと割り切っているんだよね
無垢や塗り壁を選ぶ人と一緒だなあ
ただ乗れればいい、住めればいいと思っている人とは会話にもならないよな
534: 匿名さん 
[2013-07-17 13:00:56]
ところで販売してる会社的には、鉄骨と木造はどっちがいいって言ってるの?

535: 匿名さん 
[2013-07-17 13:02:02]
昨年土地込み約1億で家を建てた時、
車も丁度買い替えが必要になり約1000万弱(キャッシュで)でベンツ購入。
単年では最もキャッシュを払った年になった。
536: 匿名さん 
[2013-07-17 13:24:02]
新築に併せて車を買う人は多いよね
537: 匿名さん 
[2013-07-17 20:11:22]
535も536もどうでもいい事だ。
538: 周辺住民さん 
[2013-07-17 21:55:36]
うちのお隣も昨年シャーウッドで建て替え、駐車場も整備しているなと見ていたら18歳の娘に新車買い与えてました。たぶんキャッシュでしょう。うらやましい。
539: 匿名 
[2013-07-17 22:23:03]
でも頭悪そうだね。
540: 近隣住民 
[2013-07-18 01:05:21]
いや、頭悪い。
541: 匿名さん 
[2013-07-18 02:27:17]
鉄骨と木造はどっちがいいって言ってるの? 
542: 匿名さん 
[2013-07-18 10:08:24]
539さん、540さんは、535の事も含めて言っているのでしょうか。それなら私も大賛成。
544: 匿名さん 
[2013-08-06 15:48:12]
どこのスレ見ても、文句や批判をしているのは金の無い輩ばかり。
545: 匿名さん 
[2013-08-06 17:26:22]
目に見えない部分がお高いからデザインはイケてない家が多いよ
546: 匿名さん 
[2013-08-06 17:27:53]
金はあるけど、
積水ハウスの住宅性能の低さは批判するよ。
547: 匿名さん 
[2013-08-06 21:29:23]
ベルバーンは素敵だなって思うのですけど、なにせ高いですよね。鉄骨よりも高いらしく、それだけの家なのかちょっと疑問に思います。例えば国産の桧とか使ってくれればまだしも、値段の安い輸入材ですよね?こんな我家をだれか説得して下さいな。
548: 匿名さん 
[2013-08-06 23:33:15]
ベルバーンは見た目がチープなのが。。。
549: 匿名 
[2013-08-18 18:33:51]
積水シャーウッドは、柱(材木)は何を使っているのですか?
550: 匿名さん 
[2013-08-18 18:38:56]
ホワイトウッドが主体。アイダやイシカワも愛用してます。
551: 貧乏人 
[2013-08-18 19:45:56]
アイダやイシカワ、と積水シャーウッドとの値段の差はどこにあるのですか?
552: 匿名さん 
[2013-08-18 19:57:03]
ごめんね。アイダもイシカワも知らない(汗
積水の営業もよく知らないだろうな。
アイダやイシカワの営業さんにシャーウッドとの違いを聞くのが一番じゃないかな。
水を得た魚のように説明されるのでは?(笑)
553: 匿名さん 
[2013-08-18 21:17:09]
シャーウッドの展示場に行ってシャーウッドのQ値、C値を聞きましたら、一条へ行って下さいと言われました。お薦めですか、って聞いたら薦めはしないけど、って。

要するに、そんなことを聞く客は迷惑だそうです。ブランド力で施主は黙って金を出せば、積水は建ててやる、って姿勢ですかね?がっかりしました。
554: 匿名さん 
[2013-08-18 21:56:11]
アホやな
555: 匿名 
[2013-08-18 23:18:53]
>>550さん

ありがとうございます。
ホワイトウッドは、あまり評判がよくないので、少し心配ですね。
みなさんは心配ではないですか?
556: 匿名さん 
[2013-08-19 04:20:34]
心配ならシャーウッドを選択肢から外した方がいい
精神的に良くないでしょ(笑)
557: 匿名 
[2013-08-19 06:13:08]
しかし高いな。
地元で見積りとったら同じ間取りで半額だった。細部は色々違うんだろうけど、月に六万円違うと考えるな〜
558: 匿名さん 
[2013-08-19 08:00:16]
そうかな?
ベルバーンも構造も地元の中小には出来ないし、そう考えれば大した差額でもないけど。
559: 匿名さん 
[2013-08-19 08:28:30]
ぶっちゃけ、クロスはったら構造とか生活する上で全然関係なくない?

月々のローンは生活に直結してるし、場合によっては家族崩壊、保険狙いで命を絶たなくちゃいけなくなる。

うちの親は銀行の融資担当だったから、無理して住宅ローン組んだ人の末路をたくさん見てるらしい。
銀行は担保とってるから、逃げても死んでも痛くも痒くもないみたい。

最近、大手ハウスメーカーの坪60万円とかの家に疑問を感じてきた。

何でこんなに高い価格設定なのかと。バブルの時より高いみたいだし。
560: 匿名さん 
[2013-08-19 10:38:30]
高いか安いかは人それぞれ

資産 年収人それぞれだからね
561: 匿名さん 
[2013-08-19 10:57:46]
坪40を高く感じる人もいれば100でも感じない人もいる。

全ての人間を平等に考えたり、自分の状況を基準に考えること自体が極めて愚か。
562: 足長坊主 
[2013-08-19 19:44:11]
積水もそろそろ客選らばんとダメじゃな。
出すモン出せん人間がここで
グダグダいっとても正直迷惑ちゃうかの。
563: 匿名さん 
[2013-08-19 20:13:39]
ベルバーンは陶器ですよね?セキスイハイムの陶器の外壁と同じと考えても良いのでしょうか?性能の比較とかご存知の方はいらっしゃいますか?ハイムの方が安いような?
564: 匿名 
[2013-08-25 18:26:18]
ホワイトウッドって、最悪の木材なの?
565: 匿名 
[2013-08-25 19:17:10]
最低ランクだね、一番腐りやすく白蟻に弱い
566: 匿名さん 
[2013-08-26 12:53:12]
565

木材のレベルは何が一番で、何が2番で、何が3番なのか具を具体的なデータを示して教えて下さい。
同じように、腐りやすいのは何か、具体的なデータを示して教えて下さい。
また、シロアリに弱いには何か、具体的なデータを示して教えて下さい。
宜しくお願いします。
567: 匿名さん 
[2013-08-26 13:44:13]
金融公庫の基準に書いてあったような

ホワイトウッドは栂程度でしょ
安い木で耐久性も期待できないけど、湿潤環境でもないし曝露されてるわけでもないし。

防蟻処理してあるわけだからそんな煽りに敏感じゃなくても大丈夫だよ。
568: ビギナーさん 
[2013-08-26 19:51:49]
防蟻処理は何年もつかな


・そのまま土台に使える木
ヒノキ、ベイヒ、ベイスギ等

・耐久性が高いが保存処理が必要な木
カラマツ、ベイマツ、ダフリカカラマツ等
(JAS構造用製材のD1区のヒノキ相当以上外)


・耐久性が低く保存処理が必要な木
アカマツ、トドマツ、エゾマツ、ベイツガ、ラジアタマツ、スプルース
(JAS構造用製材のD2区分)



まあ、積層材だから一概にこうとは言えないけどね
569: 匿名さん 
[2013-08-26 20:35:48]
ホワイトウッドで悪けりゃ別の会社にすればいいだけ。
無垢にこだわる人からすれば集成材なんかどれでも一緒だし。
個人的には見えるところの安っぽさが嫌だね。
570: 匿名 
[2013-08-27 06:23:00]
こちらは布基礎ではありませんよね?
571: 匿名さん 
[2013-08-27 07:09:49]
そもそもシャーウッドに土台は無いからな
ヒノキ使ってもやられる時はやられるし

乾燥状態を保つことが一番重要
572: 匿名さん 
[2013-08-27 07:39:44]
ホワイトウッドでググると
http://www.mars.dti.ne.jp/~hibari/column/column5.html
http://www.bbweb-arena.com/users/shimono/myweb7_048.htm
http://www16.ocn.ne.jp/~wood_skm/white_wood02.htm

白アリ
http://www.sinfonia.or.jp/~isoptera/myhtm/mokuhozon.htm

濡れないから大丈夫だと営業は言うが、好き好んで選ぶほどホワイトウッドに魅力は感じない。
仕入れ値が安価であるからHMはメリット大きい。


573: 匿名さん 
[2013-08-27 08:01:02]
腐りやすいのは周知の事実
材木にこだわる人にはシャーウッドは向かない
無垢のブランドヒノキとかを使う工務店などを探した方がいいですよ
日本の林業のためにも

ただ構造用合板で耐力壁作る時はヒノキって向いてなかったような気が、、、
筋交いの方がいいのかな?
574: 匿名さん 
[2013-08-27 09:38:56]
>573
そこの心配は筋交いでも耐震等級3とってダンパーつければとりあえずいいのでは。
たぶんここより安い。
わざわざ選べないなーWW材。
575: 匿名さん 
[2013-08-27 09:47:18]
>574
人によって価値観違うからさ

在来工法が嫌でホワイトウッドでもシャーウッド構造がいい人

ホワイトウッドが嫌で在来工法で無垢材使いたい人

ツーバイフォーや集成材使うほとんどの家はホワイトウッドなんだし、無垢の檜とか使いたい人がわざわざここでホワイトウッド批判する必要性って何なの?
ただの嫌がらせ?性格の問題?
576: 匿名さん 
[2013-08-27 09:55:38]
>575
566に言ってください。
必要性があったかどうかはわかりませんが566のレスでこの流れになったことによるところだと思いますが、いかがですか?
577: 匿名さん 
[2013-08-27 09:59:54]
つまり性格の問題ってことかね?
578: 匿名さん 
[2013-08-27 11:49:50]
こんなものは木造で検討している奴からしたから常識

【テキストを一部削除しました。 管理担当】
580: 匿名さん 
[2013-08-27 12:20:29]
【ご本人様からのご依頼により削除しました。管理担当】
581: 匿名さん 
[2013-08-27 12:32:47]
防蟻処理して乾燥状態をキープすれば普通は大丈夫

後は立地条件だね
風通しが悪くて山に囲まれてるようなところは注意した方がいいと思います

夏場に床下をチェックして結露があったりすると怖いよ
582: 匿名さん 
[2013-08-27 13:03:48]
関係者や洗脳施主からすると嫌な話なのかね?
検討する側からすれば大切なこと。
防蟻防蝕対策が工法、構造、アフターメンテナンス等どのようになされるのか。
防蟻メンテナンスの時期とその料金や保証内容。
積水ハウスからしっかりと聞いておこうと思うきっかけになる人もいる。
人によっては雨漏り対策を強化したいという要望が増え、初期の間取りからプランに反映されたりする訳だ。
583: 匿名さん 
[2013-08-27 13:13:51]
檜やヒバでも雨漏り対策はしっかりね

ルーフバルコニーとかはメンテナンスをしっかりしないと防水がきれるよ
584: 匿名さん 
[2013-08-27 17:46:35]
ホワイトウッド批判派の人の意見は、感覚の話ばかりでどれも説得力に欠けますね。私には、しっかりした根拠に基づいた内容とはとても思えません。「そんな事は常識」とか「洗脳」とかでは人は説得できませんよ。
585: 匿名さん 
[2013-08-27 17:53:04]
572のリンク先が一番参考になった。
586: 匿名さん 
[2013-08-27 17:55:35]
批判などしておらん。
自分で見聞きし、納得の上購入しないさいという訳じゃ(笑)
587: ご近所さん 
[2013-12-19 13:32:24]
ウチの近所のシャーウッドで建てた二世帯住宅、今年の8月に完成して入居したんだけど、半年も経たない今月にキッチンとリビングの間仕切りを取っ払う工事してた。
更にその翌週には二階の窓をペアガラスに交換。
これって費用は積水もち?建てて一年以内のリフォーム(笑)だし手厚いアフターサービスの範囲内?
それとも施主負担なのかな?
588: 匿名さん 
[2013-12-19 14:04:10]
https://twitter.com/oldblue2012/status/413284594981404672/photo/1

積水ハウスさん
購入を止めてください
タ・アンによるタスマニアの
森林破壊合板
589: 匿名さん 
[2013-12-19 17:52:40]
>>587
>更にその翌週には二階の窓をペアガラスに交換。
交換前はシングルの窓ガラスだってこと?
信じられないけど、
どんだけローコストなんだ!
590: 匿名さん 
[2013-12-19 23:10:23]
587

建てる前に施主がいい加減な検討しかしていなかったか、自分の中途半端な好みを押し通したのではないかな。
費用は当然施主負担でしょう。
591: 匿名さん 
[2013-12-19 23:34:06]
集成材&WW使う時点でアウト。
施主自身勉強して何が大事か、リスクが少ないのはどっちか考えなきゃ。
住宅展示場HMしか検討しない時点でダメだよ。
592: 匿名さん 
[2013-12-19 23:50:02]
ここペアガラスは標準でしょ。
593: ご近所さん 
[2013-12-20 00:15:14]
582ですが、交換前がペアガラスじゃなかったかどうかは分かりません。ちょうどサッシ屋さんが新しい窓に交換してる場面を目撃した時、ペアガラスってステッカーが貼ってありました。北側の引き違い窓だけ交換していて、曇りガラスが普通のガラス窓になってた。
何でそこだけ交換したのかは不明ですが。
594: ご近所さん 
[2013-12-20 00:21:03]
スミマセン、587の間違いでした。
更に建ててる間も大工さんが現場に寝泊まりしてたようで、こう言う事って他のHMでも良くあるんですか?それとも工期に余裕が無くて大工さんが無断で寝泊まりしてたのかな?
自分が施主だったらせっかくの新居なのに他人が先に寝泊まりしてたら気持ち悪くて嫌だなぁ。
595: 匿名さん 
[2013-12-29 09:36:39]
>>594

泊まり込みとかありえねーだろwww
工期に余裕がないのは積水の特権!
一度聞いてみたいのですが木工開始から検査まで一か月くらいの突貫で建てるのは施主には了解済みなの?それをするとかなり安くなるとか何かしら特権があるんですか??
596: 匿名さん 
[2013-12-29 11:54:36]
現場に寝泊りって一般住宅では有り得ない。
宿泊施設を別個に立ててる大規模施設なら有りうる。
個人でも軽井沢に建設してると言われるビルゲイツの別荘クラスなら有りうるかもしれないけど、
シャーウッドでは有り得ない。
作業が遅くなって深夜まで仕事をしてただけじゃないの?
597: 匿名さん 
[2013-12-29 18:10:14]
そんなことする会社ではないでしょう。

下請けが切羽詰まってしたのかもね。
598: 入居済み住民さん 
[2014-01-02 00:09:38]
職人足りないから、早く仕上げて他の現場に廻るんだと思います。
599: 匿名さん 
[2014-01-03 17:09:19]
セキスイはHMの中でダントツに人気があって、今時、超忙しいと大工から聞きました
600: 匿名さん 
[2014-03-28 00:11:33]
シャーウッドは、あんまり良くないです。雨降るときに柱とかベニヤ板等養生しないでそのままです。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる