住宅ローン・保険板「世帯年収400万〜600万の方、いくらの物件買いますか? その5」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 世帯年収400万〜600万の方、いくらの物件買いますか? その5
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2022-10-08 11:03:22
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】世帯年収別の生活感| 全画像 関連スレ RSS

前スレが1000件をこえていましたので
新しく作りました。その5です。
下記を参照下さいね。


以下、その3のテンプレです。

700万以下のスレがあるんですが、まだ敷居が高すぎ(誤用)ます。
実際、30歳前後の一次取得者で一番多い年収帯はここだと思います。

この年収でいくらの物件を買えば良いのか、ローンはいくらまでなら
安全なのか、年齢、家族構成、勤め先、頭金の額など、それぞれ個別の
事情によって違うと思いますので、ここでみなさんと相談しあいましょう。

世帯年収400万〜600万の方、いくらの物件買いますか? その3
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/29961/

その4:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/69338/

[スレ作成日時]2011-09-22 10:33:48

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

世帯年収400万〜600万の方、いくらの物件買いますか? その5

401: 匿名さん 
[2014-03-28 17:54:24]
頭金ゼロで35年ローン組みました
1200万の築13年物件です
気に入っています
402: 匿名さん 
[2014-03-29 12:43:23]
いいですよ
リアルはこの程度かこれ以下の人が
大部分ですからね
見栄張らない姿勢が気に入りました!!
403: 匿名 
[2014-04-16 14:49:36]
5年前に25年ローンで1300万の中古マンション。
もうすぐ払い終わるから引っ越したいけどマンション売れるのかな(;_;)
404: 匿名 
[2014-04-16 16:37:30]
10年前に1500万の中古を500万の頭金で購入し、昨年に1500で売り新たに3500万の新築を2000万の頭金で購入しました。
買ってから気がついたのは、固定資産税が3倍に成ったこと。お気をつけて。
405: 匿名さん 
[2014-04-21 20:50:13]
年収500万でタワーマンション1LDK 5000万の物件を買いました!
独身です頭金は諸経費含め1300万
銀行の審査もすんなり通りました!
406: 契約済みさん 
[2014-04-28 17:26:45]
夫38歳 年収600万
妻35歳 専業主婦
子 5歳
子 2歳

物件価格 2000万 マンション
頭金 0
諸経費等300万
購入後貯金 300万
学資保険 200万

軽自動車所有→少なくともあと2年は乗るつもり。
35年変動でローンか固定でローンか悩んでいます。
また、子供が高校生くらいになった時の生活が少し不安なのでら同じような方の生活状況を教えていただきたいと思います。
407: 契約済みさん 
[2014-05-15 02:36:40]
夫 33歳 年収520万(会社員、年10〜20万の昇給)
妻 32歳 年収180万(個人事業主、変動あり)
子 6歳
子 3歳

物件価格 4250万(諸費用込み、新築戸建て)
頭金 自己資金600万+援助900万

借入金額  2700万 フラット35S (当初10年 1.432% 11年目以降1.732%)
購入後貯金 150万+緊急用資金100万+教育用資金150万

車なし(購入予定もなし)

みなさん、借入金額1000万台という方が多くてビックリ。
今月決済実行ですが、少しビクビクしています。
408: ビギナーさん 
[2014-06-01 21:27:18]
購入検討中です。
いかがでしょうか?

■世帯年収
 本人  500万円程(手取り約24万)
 配偶者 専業主婦

■家族構成 
 本人  32歳
 配偶者 30歳
 子供  無し 二年以内には欲しい

■物件価格
 2800万円 (土地 建物 諸費用全て込み)

■住宅ローン
 ・頭金 0万円
 ・借入 2800万円
 ・フラット35

■貯蓄 (購入後の残貯金)
 200万円~300万円
  
■その他事情
 ・車二台あり
 ・親からの援助なし
 ・現在の賃貸55000円程(家賃 駐車場 管理費含む)
妻は子供できるまで派遣、パートで働く予定
409: 匿名さん 
[2014-06-01 22:08:20]
>>408
なぜに嫁が専業主婦なのか不明。
家が欲しいなら働きましょ
410: 407 
[2014-06-01 22:44:49]
>>409さん
諸事情により、妻は最近仕事をやめまして…

最後の方にありますが、
子供ができるまでは、パート派遣で働く予定です。

やっぱり、もう少し貯蓄してからですかねー
411: 408 
[2014-06-01 22:45:54]
↑名前まちがえました
408です。
412: 匿名さん 
[2014-06-01 22:56:34]
408>自分自身で超無謀と分からない?
413: 408 
[2014-06-01 23:01:27]
そうですか。
もう少し勉強して出直してきます。
414: 匿名さん 
[2014-06-02 06:41:32]
頭金0は選択肢限定されちゃうし、スタートからリスク増えちゃう。2割ぐらいは用意しないとダメだろ。
415: 408 
[2014-06-02 12:52:39]
>>409さん >>412さん >>414さん
妻には働いてもらって、数年は頭金ためることにしました。

ご指導ありがとうございました。
416: 購入検討中さん 
[2014-06-03 11:18:53]
夫36歳 420万
妻36歳 300万
子供、6歳、2歳

物件3400万(諸費用込み)

・住宅ローン
頭金1800万
借入1600万
ローン種別は検討中

購入後の貯蓄 300万
車二台持ち(ローン無し)

どのようなローンを組めば良いのかもわかっておらず勉強中です。金額的には無理は無いでしょうか。
417: リーマンさん 
[2014-06-03 11:29:34]
スレタイ読めるように勉強しろ
418: 匿名さん 
[2014-06-03 12:21:10]
>>416
金銭的に問題なし。
変動や短期固定で良いのでは?
金利が上がっても借入額が少ないですから、問題なしと思います。

スレチですけどね…
419: 購入検討中さん 
[2014-06-03 12:51:05]
416です。スレチ申し訳ありませんでした...。
>>418さん、ありがとうございます。
420: 匿名さん 
[2014-06-04 18:12:53]
■世帯年収
 本人  600万円
 配偶者 専業主婦(4年後からパート予定)

■家族構成 
 本人  29歳
 配偶者 28歳
 子供  6歳・2歳

■物件価格
 ・土地 1,800万円
 ・建物 2,500万円
 ・ 計 4,300万円

■住宅ローン
 ・頭金 500万円
 ・借入 3,800万円
 ・変動

■貯蓄 (購入後の残貯金)
 200万円

夢見過ぎですか?
421: 匿名さん 
[2014-06-04 18:16:31]
>>420
まだ若い。もう少し金貯めましょう。
今は無謀でも、数年後は普通の借金。
422: 匿名さん 
[2014-06-09 13:04:09]
420です。

>>421 さん
ボロカスに叩かれる覚悟をしていたので、温かい言葉がうれしいです。
娘が小学生になり、周りのご家庭も持家ばかりだったので、少し焦っていたのだと思います。
冷静になり、貯金を頑張りたいと思います。
ありがとうございました!
423: 匿名さん 
[2014-06-09 13:28:02]
銀行は貸してくれるかもしれませんが、子供2人、年収600で借入3800は借り過ぎです。
424: 匿名さん 
[2014-06-09 13:35:44]
420>・建物 2,500万円ですとローン終わる30年後位に大掛かりなリフォームとか建替えが必要に成るかもね。
そう言う事もマイホームには考えた方が良いよ。
425: 匿名さん 
[2014-06-16 12:08:24]
420=422です。

>>423 さん

やはり借りすぎですか。
営業やFPの話を鵜呑みにせず、借りれる金額と返せる金額についてよく考えてみます。

>>424 さん

ローコストHMで検討していたので、確かにリフォームの金額はしっかり見ておいたほうがよさそうですね。

借り入れ減と貯金増は必須のようですね。
426: 匿名さん 
[2014-06-16 12:29:13]
収入的にも年齢的にも一番悩ましい層。。
427: 匿名さん 
[2014-06-17 11:43:42]
収入がもっと上がってくれればいいんですけどね。。。
428: 匿名さん 
[2014-06-17 11:52:58]
2子お持ちなので30代後半で700万、40代後半で800万、50位迄に900万とか1000とかいかないと。。
54から60は役職定年で2割落ちますよ。60〜65は再雇用でも新卒並
429: 契約済みさん 
[2014-06-17 13:26:36]
ここの掲示板をいくつか見ていると
「54から60は役職定年で2割落ちますよ。」
という文言を良く目にするのですが
役職定年って、管理職が対象ですか?
年収600~800万位で管理職一歩手前の課長補佐以下でも
54歳以降に年収2割減とかになるのでしょうか?
また、どこの会社でもあることなのですか?
役職定年っていう言葉をここで知ったので無知で申し訳ないですが
最近マンション契約してしまったので気になりました。
分かる方ご教授願います。
430: 匿名さん 
[2014-06-17 15:59:10]
年金65歳支給に成り再雇用が出来てから役職定年制度を導入して、若い物にチャンスを与えるとか表向きいってるようですが、要は人件費抑制策。
会社により部長職で55歳、課長職で53歳とか、昔で言えば降格人事です。
以前の60歳定年で子会社に2〜3年勤め現役引退の時代の方が数倍善かったと思います。
将来、年金68歳支給とかの時代は更にどうなる事か。。
431: 匿名さん 
[2014-06-17 16:29:06]
35~40歳位の早い段階で自分自身の将来が見えてしまうという夢の無い話しざんす。
432: 契約済みさん 
[2014-06-17 16:55:06]
課長職にもなれない人には関係ない話なのかな?
話を横道に逸らしてしまってすみませんでした。
433: 匿名さん 
[2014-06-17 21:06:06]
前のシステムより再雇用制度が出来たために高給年数も減り逆に稼げる総額減ったりして。
434: 匿名 
[2014-06-29 08:32:29]
世帯年収700万の人はどこに書き込めば良いの?

435: 購入検討中さん 
[2014-07-05 00:08:40]
本人(男) 年収520万 正社員 30才
貯蓄800万
物件価格3600万
頭金500万
借入額3100万

結婚の予定無し。
借入額は適正か、金利は変動と固定か。
理想的な物件に巡りあい、悩んでおります。
アドバイスをお願いします。
436: 匿名さん 
[2014-07-16 16:35:40]
まずは理想的な女性を見つけた方がよろしいかと。
437: 匿名さん 
[2014-07-17 16:44:00]
的確だけど大きなお世話w

一生子無し&嫁無しだと金銭的余裕ハンパ無いんだろうなぁ。
羨ましい。

老後の貯蓄だけ怠らなければ問題無し!
438: 購入検討中さん 
[2014-07-21 10:03:34]
割り込みすみません。

相談お願いします

夫29 年収430万 昇給、微有

妻30 年収70万(パートですが数年後はフルタイムで年収150~200を目指す)

子 7才1才0才

物件込み込み2600万
自己資金200万
ローン2400万
全額変動

10年後500万の贈与予定あり(当てにしてはいけないとは思っています)

の予定で先日、土地の仮押さえまでしてきてしまいました。

現在家賃6.5万
都市ガス対応の地域ではなく
プロパンガスの異様に高い地域で
寒冷地の為、冬場は子供を温めるために
毎日お湯に入るため
ファミリー世帯の冬のガス代はどこも
1万5千を越えます
それに電気水道、灯油も加えると
考えられないような光熱費になるため

オール電化で節約すれば
光熱費が月平均1万近く減るのではないかという期待もあります。

子供3人は全員オール国公立

レジャーや外食は控えても
戸建てで簡易プールを作れたり
庭でご飯を食べたりなどできる方が幸せという長男の言葉もあり
背中が押されていますが

不安で本契約前に焦りが出てしまいました

無謀でしょうか

439: 匿名さん 
[2014-07-21 12:21:29]
今は超低金利、フラットも変動も最低ラインですよね。
ローン組んで利子払うなら数年預金額増やして、ローン額を少しでも減らしてなどありますが、

では3年後に預金額増やして、ローン額が減ったとしても、ローン契約年齢は3才年をとり、金利も上昇した場合、3年後までの賃貸でお金を捨てる

と考えると、ローン額が増えても、低金利の今、買った方がと考えてしまいますが、どうでしょうか?

お詳しい方のご意見お聞きしたいです。
よろしくお願いします。
440: 購入検討中さん 
[2014-07-22 10:35:02]
ご教授下さい。

■世帯年収 夫 450万円(おそらく500万で頭打ち)
妻 100万円

■家族構成 夫 28歳 妻 30歳
子供は現在無しだが
すぐにでも欲しい


■物件価格 1550万円

■住宅ローン ・借入 1550万円
変動(1.075%)

■貯蓄 250万円
諸経費等支払い後の残高 100万円

■その他
築古中古公団のリノベーション物件
駅近で建て替えの可能性もありなので
投資としても良さそうだと思っている。
どちらにしろ、永住のつもりはなく
次に大物を買う為の足掛かりにしたい。

妻はもう少し賃貸で頭金を貯めてからと 反対している
しかし、この辺りは賃貸でも家賃が高いので…

441: 440 
[2014-07-22 11:00:07]
書き忘れましたが35年ローンです。
442: 匿名さん 
[2014-07-22 11:45:00]
築古中古公団のリノベーション物件 >投資物件になる?
残余金100万てのが不安材料ですね。また変動1.075%は高くないですか?
上の方にも言えますが、税込み年収ではなく可処分所得で計算された方が良いですよ。支出は税込み手数料込みで。
443: 440 
[2014-07-22 12:59:29]
諸経費等も借りて貯蓄はとっておいた方が良いですかね?

駅徒歩5分で敷地にかなり余裕があるので、建て替えがあれば、利益になりそうです。
ただ、それは掛けみたいなものです。
なったらいいな~という程度。
低層階なので売ったり貸したりも比較的しやすいだろうという希望的観測です…
築古団地ですが、人気であまり売りに出ないらしいです。
まぁ、不動産屋さんの言うことなので分かりませんが…
ただ家賃を払い続けるよりは良いように思うのです。

たしかに金利は高い気がするので、要検討ですね。
444: 匿名さん 
[2014-07-23 11:34:34]
保証料込なら変動金利はその位じゃないですか?
445: 匿名さん 
[2014-07-23 12:07:33]
銀行は税込み年収の5、6倍迄は貸すけど
この年収層はよくよく試算しないとギリ返になっちゃうからね。気を付けて。
446: 匿名さん 
[2014-07-23 12:30:39]
変動0.57%手数料2.16%~0.705%保証金30万あたりが妥当と思う。

447: 匿名さん 
[2014-07-23 14:24:21]
頭金2割位は用意しようよ。
448: 匿名さん 
[2014-07-28 10:54:58]
私もこの年収帯のひとりですが

既に住宅ローン組まれている方

返済負担率は何パーセントですか?
また、年収の何倍借りましたか?
生活感はどんな感じでしょうか。
貯蓄はできていますか?

良ければ生活は切り詰めても建てて良かった
建てなくても可処分所得が少しでもある方が良かった等実際のご意見聞きたいです。
449: 匿名さん 
[2014-07-28 13:42:48]
子持ち世帯なら年収600万以上に成ってから考えた方が良いと思うけどな〜
450: 匿名さん 
[2014-07-28 15:41:40]
449さん

それは税込年収ですか
それとも手取りですか?
451: 匿名さん 
[2014-07-28 16:57:49]
448>自分の場合は、頭金45%でしたので借入は税込み年収の2.85倍、返済は可処分所得の22.5%。
452: 匿名さん 
[2014-07-28 23:37:08]
皆さん頭金すごいですね。頭金1割じゃキツイでしょうか。金利安いしローンに抵抗ないのですが…
453: 匿名さん 
[2014-07-28 23:44:05]
キツいでしょうけど無い袖振れないならしょーがないでしょ。
454: 匿名さん 
[2014-07-29 11:20:27]
452>頭金についてググるってみたら?
455: 匿名さん 
[2014-07-29 12:39:14]
452> 今狙ってる物件が希望にピッタリ沿って、5倍を超えなければgoと思いますけどね、
躊躇して逃すとそれ以上の物件が見つかる事って割となかったりする。次探すときはその物件を最低ラインとして見ちゃうから。それより落として買うと逆に後悔することもある、
物件はある意味出逢い
456: 匿名さん 
[2014-07-29 18:49:59]
本当に本当にその通りです。時間かけてしまい、決断した矢先に他に買われてしまい、泣いても泣ききれない状態です。この先ずっとこの物件を引きずるし後悔しそうです。
縁がなかったのかな…
457: 匿名さん 
[2014-07-29 19:40:06]
良い物件はすぐ売れるので迷う暇がない。
ただ自分が買うとなったら即決は難しいですよね。一生もんの買い物ですし…
458: 匿名さん 
[2014-07-29 20:12:04]
456>それも縁が無かったと言うことです。
459: 匿名さん 
[2014-07-30 12:11:19]
451>ぜひ年収スペック教えてください
460: 匿名さん 
[2014-07-30 12:18:09]
457>そうです。うちは4区画の分譲で迷う間もなく3区画が決まり、滑り込みセーフで残りの1区画をゲットしました。その数日後までに問い合わせが相次いだ様でした。
運命と信じ、頭金2割未満ですが、これから仕事増やして少しでも繰り上げ返済励みます。
461: 匿名さん 
[2014-07-30 22:05:42]
年収550万円
43歳独身。
借入3000千万円 35年ローン。
大きな駅利便性ありの駅近物件のため資産価値は大。
独身なのでライフスタイルが変わった時は売るか賃貸に出してローン返済するつもりで購入しました。
462: 匿名さん 
[2014-07-31 09:22:11]
独身なら年収550万でも生活に余裕が持てそうですね。
資産性を重視しているので運用しやすそうですし、賢い選択だと思います。
463: 匿名さん 
[2014-08-01 10:25:19]
土地、建物、外構、照明、エアコンまでで
4000万欠けるぐらいかな。
家具新調、カーテンで+100万ちょい。
464: 匿名さん 
[2014-08-06 11:14:38]
>>461
建て売りですか?
りセール低くない?
465: 匿名さん 
[2014-08-06 11:26:53]
それ価格、立地など状況からマンションでしょ。!?
466: 匿名さん 
[2014-08-06 11:28:40]
駅近だし賃貸に出す予定なんだからマンションじゃないの?
467: 匿名さん 
[2014-08-06 18:00:28]
>>464
マンションです。
リセール低いですか?
468: 匿名さん 
[2014-08-06 18:34:54]
物件価格はいくらですか?
あまりにも安いとそれだけ魅力が低いということになってしまうので…
469: 働くママさん 
[2014-08-13 18:05:34]
よろしくお願いします!

夫 33歳年収600万
妻 35歳年収300万
子ども 1人 3歳 今年あたり妊娠希望(産休、育休は取れる)

戸建の住宅ローン35年3000万 現在変動0.775で1年半返済しました。
貯金残高600万

繰り上げ返済したほうがよいでしょうか?
470: 匿名さん 
[2014-08-13 19:02:37]
合計900万円だからこのスレの枠超えてるけど、
その年収なら繰上げでどんどん減らせると思うよ。
ガンバです。
471: 働くママさん 
[2014-08-13 22:48:02]
470さん

スレ違いにも関わらず、回答ありがとうございます!
472: 匿名さん 
[2014-08-14 08:15:33]
同じ金額の繰上でも時期で効果が異なり、期間短縮か否かでも異なるので繰上シミュレーションで一度やってみることをお勧めします。
473: 物件比較中さん 
[2014-08-15 14:27:09]
>>469
家の購入に当たっては奥さんの収入を当てにしないのが定石。ギリギリ返済していけるラインかな。ただし頑張らないとね。
474: 匿名さん 
[2014-08-15 20:41:05]
いくらか前のコメント見てきたけど、頭金2割、諸経費1割という基準どういう計算なのかな?
理由を誰か教えて、融資商品の種類を増やすためだけ?
475: 匿名さん 
[2014-08-15 20:44:59]
前のコメント見てきたけど、頭金2割、諸経費で1割ってどういう計算なの?
理由がわかる人教えて、融資商品の種類増やすためだけ?
476: 匿名さん 
[2014-08-15 20:47:44]
474=475 ごめんなさい、ダブった
477: 匿名さん 
[2014-08-16 10:45:58]
>475
別に明確な基準というわけではないと思うよ。
大体3000万円前後の購入金額が多いと思うけど、まるまるローンを組むと
その後の生活が厳しいからだと思う。

一年働いた程度(購入の2割程度)の貯金も無いって言うのは
殆ど稼いだお金が何かに消えてるって事だから、厳しくないかな?
高い家賃が掛かってる関係でと言うのであればまた別だけどね。
478: 匿名さん 
[2014-08-18 08:33:51]
すいません。ご意見をいただければうれしいです。

■世帯年収 夫 560万円(公務員)  妻 0円(専業主婦)

■家族構成 夫 37歳 妻 34歳 子0歳(もう一人ほしい)

■住宅購入手持ち資金 4000万(自分2000、妻1000、両方の親援助1000) 

■住宅購入には使わない預金 500万(自分)

■現状
 2800万の土地を購入予定(契約済み)。
 
いま、上物(2世帯を視野に入れた45坪)について、
いくつか地元の工務店で見積もりをしていますが、
いろいろコミコミで安いところだと2500万、
気に入ったところだと3200万程です。

高いほうでもローンは2000万ですみそうですが、
そもそもこの年収で家に6000万も使っていいものか、
老後資金や教育費に備えて上物を我慢すべきか、
決めかねています。

何かご意見いただけたら助かります。
よろしくお願いします。
479: 匿名さん 
[2014-08-18 08:43:22]
無謀スレのレスが参考になるかも?また、そこで相談したら?
480: 匿名さん 
[2014-08-18 08:44:28]
474>ググれば解るよ。
481: 匿名さん 
[2014-08-18 10:49:07]
更地の方が固定資産税6倍位高い訳だから、土地購入済みなら選択肢は1つ、建てるしか無いじゃない。
公務員でも税に疎いんですね。
482: 匿名さん 
[2014-08-18 11:42:41]
年収が低いのが心配だけど、貯金はできる人みたいだから大丈夫じゃない?
483: 購入経験者さん 
[2014-08-18 12:16:22]
>>478
専業主婦で二世帯…それが一番の爆弾だと思うけど、奥様は乗り気なんでしょうか。でも、もう土地購入したなら前に進むしかないですよね。家族四人だけで旅行に行く余裕位残しておかないと、奥様に逃げられますよ。
484: 購入経験者さん 
[2014-08-18 12:21:45]
奥様も1000万出すんだ…。それで二世帯ですか。土地がそこそこ高いけど首都圏なのでしょうか?いざとなれば人に貸せるくらい二世帯完全分離型に出来ますか?上手く行かなくなった時に、どちらかが賃貸に逃げられら余裕残しておいた方がいいと思いますよ。
485: 匿名さん 
[2014-08-18 16:34:53]
確かに二世帯は地雷だけど
本題じゃないから笑

住む方の親に資金増額を打診じゃね?
2500は安すぎな気が…
486: 478 
[2014-08-18 21:47:55]
意見をいろいろいただきたいへん感謝しています。

>>479 ありがとうございます。
私もあちらのスレを拝見していますが、
まだ「無謀」の範疇には入っていないかな、
と思いこちらでお聞きしました。
2000万としても予定としては10年、
遅くとも15年までには完済したいと思っていますので。。。

>>482 ありがとうございます。
そうですね、夫婦ともにあまりお金は使わないので、
お金はたまりやすい家計だとは思います。
また、妻も子どもが大きくなればパートに出たいそうなので。

>>483,484 ありがとうございます。
女性の方でしょうか、違う角度からのご指摘、肝に銘じておきます。
ちなみに、地方県庁所在地ですが、妻の求める立地、大きさを優先したため、
ご指摘のとおり、やや高めの土地購入費となりました。

>>485 ありがとうございます。
現状、私の両親は壮健なもので、今すぐの同居は考えておらず、
完全な同居はどちらかが一人になってから、と思っています。
そういうことで、親からの援助は今の分だけでも十分ありがたいなと。

皆様には親身なご意見ありがとうございました。
妻の不満がたまらぬように私の貯金で対応しつつ、
上物も抑え気味にいきたいと思います。

ありがとうございました。
487: 匿名さん 
[2014-08-19 08:59:57]
設備、内装に金かけるより目に見えない骨、筋肉に金かけた方が良いですよ。将来の修繕、補強諸費を少なくするために。
488: 匿名さん 
[2014-08-19 18:34:52]
>>478
スレ違いだよ。
489: 購入検討中さん 
[2014-08-19 21:51:21]

自分 29歳 300万
妻 29歳 300万
子供 1歳
もう一人ほしい感じです。

土地はありまして
家の諸費用全て含め2200万を検討中
頭金は220万払いフラット35
残りの貯蓄は100万程度です
不安なのは、世帯年収だと600万ですが、自分の年収だけだと300万って所です。
このスレッド見つけて書き込みさせて頂きました。この内容でいこうと思っているのですがお詳しい方、なんでもいいのでご指摘お願い致します_(._.)_
490: 育休中 
[2014-09-19 14:26:14]
注文住宅にて新築検討中。ご意見をお聞かせください。
夫 37歳 会社員 年収400万 
妻 30歳 会社員 年収350万 現在育休中で来春より復職
子供 0歳  いずれは二人目を希望。
夫婦で貯めたもの、妻のへそくり、親からの援助を含め700万ちょっと。

購入希望物件 土地、諸費用込の現段階での金額が3150万円となっております。

ハウスメーカーや土地の売り主と月末に契約のため、このまま話を進めて大丈夫か悩んでおります。
共働きならば大丈夫かと思いますが、家庭との両立が可能か不安もあり転職、収入ダウン(不要の範囲内で働くなど)した場合もローン支払いは可能でしょうか。

アドバイスお待ちしております。

491: 匿名さん 
[2014-09-19 14:43:29]
ローン支払いは可能でしょうか。 >>銀行のHPで、金利とか諸条件打ち込む簡易計算とかで月の返済額とか総返済額とか出ますから当事者自身で検討するのが一番。
492: 匿名さん 
[2014-09-19 17:48:02]
同じような相談内容に対し、大丈夫!頑張って!の繰り返し

なんでだろー
493: 匿名さん 
[2014-09-20 08:19:19]
400~600万の層が就労者でのボリュームゾーン。
494: 購入検討中さん 
[2014-09-20 08:21:41]
>>493
住宅ローンを組もうと考えてる人だけならもっと年収は上になるでしょ。
495: 匿名さん 
[2014-09-20 08:45:49]
家計調査かなにかで手取が47万の世帯が平均だった。そして手取からの返済比率が20%ぐらい。
496: 匿名さん 
[2014-09-20 09:48:39]
持ち家を考えるときに
今の預貯金、負債。
長期見込みで定年まで手取で幾ら稼げるか、教育費は@1200~1500万、また年金とかザックリ考えるよ。
497: 匿名さん 
[2014-09-20 10:07:33]
もう少し年収上がってまとまった貯蓄ができてから買うべき
子供が多いならなおさら
業者のトークに乗せられないほうが宜しい
498: 匿名さん 
[2014-09-20 11:11:18]
奥さんがいくつまで働くのかそれぞれでしょうが、奥さんの稼ぎは棚ぼたと考え、教育費、老後資金用の足しに考えて旦那さんの稼ぎでローンを考えた方が良いですよ。セーフティネットが無い状態で綱渡りしたいなら別ですが。
499: 育休中 
[2014-09-20 13:03:40]
教育費については特に中学以降どのような進路になるかによって全然異なるので、どのように計算するべきか悩んでおります。
みなさんはどのように考えて、いくらぐらいシュミレーションしているのか参考にさせて頂きたいです。
高校までは公立高校、大学以降は本人の希望を聞きながら奨学金を利用する予定です。
教育費1200万〜1500万という予想は奨学金を利用しないで親が全部出している想定なのでしょうか。
老後についても、健康な場合、病気や介護が必要になった場合、施設に入る場合で必要なお金は変わってきますが、皆さんはどの程度の老後資金が必要と考えているのでしょうか。どのような状態になっても困らないように資金を、準備されているのでしょうか。
参考にさせて頂きたいです。
後、旦那の年収だけでのシュミレーションもやってみます。
500: 匿名さん 
[2014-09-20 13:50:39]
大学までオール私立で2500万や大病したときを加味したらお宅の場合、マイホーム取得は無理だよ。
先ず、これから23、30年間で幾ら稼げそうなのかの試算を。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる