一戸建て何でも質問掲示板「まだまだ住宅の価格は下がるのか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. まだまだ住宅の価格は下がるのか?
 

広告を掲載

スレ主 [更新日時] 2010-02-13 19:56:55
 削除依頼 投稿する

住宅、土地の値段が下がっています。
モデルルームで3000万で昨年から売っていたのですが、今年に入っ
て2200万まで値下げしています。

昨年まで坪35万で売っていた土地が、今年に入って坪20万で売りに
出ています。

ご近所さんから聞いた話ですが、先に分譲地や住宅を買った施主か
ら、お怒りの声が売主に届いているそうです。
 また値下がりした分譲地を買った施主は、先に購入した住人から
無視されるという話も聞きますが、こちらはなんとも・・・。

都会でも、マンションの大幅値下げが続いていると聞きます。
まだまだ、バーゲンセールは続くのでしょうか?
買い場は、まだ先??

[スレ作成日時]2008-09-17 07:41:00

 
注文住宅のオンライン相談

まだまだ住宅の価格は下がるのか?

251: 匿名さん 
[2008-10-24 07:56:00]
不況のときは買い、好況のときは売り。
リスクがないわけではないが、一番賢い買い方。
252: 匿名さん 
[2008-10-24 16:31:00]
しかしここ最近の企業業績悪化をみる限り、ちょっと建てられる状態じゃないと
思うんですよね・・・
来年はボーナスカットされる人、多いんじゃないですか?
253: ビギナーさん 
[2008-10-24 16:59:00]
ここ数年で家を買った人は、ボーナスカットされたりしてその中でローンを返さないといけないので家計の見直しが必要だが、これから買う人には良い時期では?しかし依頼先を慎重に選ばないとね。
254: 匿名さん 
[2008-10-24 18:28:00]
このご時世、僅か数十万円の差で数千万の借金を決意する人はほとんどいないんじゃないですか?
堅実にキャッシュで買おうとする私のような人には何の恩恵も頂けないのでしょうかね。
255: 匿名さん 
[2008-10-24 19:36:00]
キャッシュで買えるなら、キャッシュで買ったほうがいいよ。

ただ、金持ちっていうのは金を使わないから金持ちって人も多いからね。
金があるからといって、家を建てる人ばかりではないですね。
256: 匿名さん 
[2008-10-25 11:13:00]
たしかに、給料が下がるのではないかと心配される中で、高額ローンを組むのは勇気がいりますよね。

しばらくは買いは様子見のほうがベターだよ
257: 匿名さん 
[2008-10-25 12:08:00]
相場は半分にまでなるよ
そこが買い
258: 匿名さん 
[2008-10-25 16:33:00]
これだけ建売やマンションの相場が崩れると、土地から買って好きな家を建てることが
無駄に贅沢のような気がして気が引けてきました。建てたい派は今悩みどころですね。
259: 匿名さん 
[2008-10-25 16:43:00]
今まで建売業者に独占されていたような好条件の土地ですら、私にまで紹介のファクスが流れて
くるようになりました。土地探しを始めて2年間、一度も本気になれる土地はありませんでしたが
ここ1ヶ月で「これは!」と思った土地が2つも紹介されました。
どちらも即日で申し込みを入れたにもかかわらず結局、2つとも業者に横取り?されてしまい
ましたが、(1つは建売業者、もう1つは設計会社)、こんな風に、一般人が戦いに加われるようになった、これだけでも市況の大きな変化を感じます。

しかし、それ以上に確かに建売や中古マンションが下げているので、そっちの相場も気になりますね。
260: 匿名さん 
[2008-10-25 16:48:00]
資金繰り確保のため保有資産を切り売りせざるを得ないのでしょう。
まだまだ
待ちです。
261: サラリーマンさん 
[2008-10-25 21:40:00]
住宅ローンの控除の金額って過去最高なのは通算で580万ぐらいです。
昨年も通算で200万です。
最もそんなにローンを抱えて不動産を購入するのは稀だとは思いますが・・・
でも住宅を購入する動機つけにはなります。
例えば、夫婦共稼ぎの場合には昨年の場合総計400万までいけます。
麻生総理はローン減税を過去最高にできないかと検討させたようですから
いくらかは期待できるのではないでしょうか。
でも、景気後退でそんなローン減税による購買意欲は吹き飛ばされてしまい
そうです。
とにかく不動産より景気がどこまで悪くなるのか見通しがたたないと、
過大なローンは新たに抱えられないというのが実情かもしれません。
262: 購入検討中さん 
[2008-10-25 22:14:00]
大手HMを数社めぐってきましたけど、景気の話をすると必ず
「住宅税減税の話はご存知ですか?」って言ってきてましたね(笑)
うちは15年にしても200万ちょっとくらいしか戻ってこないんで、あまり購入意欲を
かきたてられるって程でもないですね。
263: サラリーマンさん 
[2008-10-26 01:15:00]
>大手HMを数社めぐってきましたけど、景気の話をすると必ず
「住宅税減税の話はご存知ですか?」って言ってきてましたね(笑)

なんか哀れですよね。他に頼るネタがないんでしょうね。
獲らぬ狸の皮算用ってところですかね。
でもこの底なし金融&経済危機はマジやばいですよ。
家が売れると、家具、白物家電、AV機器、装飾品などついでに売れますんで、
景気刺激にはありがたいんですよね。
今まではミニバブル引き起こしたデベ&HMには厳しい鉄槌を下して欲しいと
思っていましたが、今は頑張って欲しいと気が変わっています(笑い)
特に新しいリフォームサービス市場を興して欲しいです。
日本の場合、新築立てても15年経てば価値無しになってしまうので、
どうしてもしり込みしてしまうんでよね。
中古になってもリフォームすれば安価な投資で見違えるようになれば、
価格下落も落ち着いてくると思うし、家の改築市場も広がってくると思うのですがね。
264: 匿名さん 
[2008-10-27 10:20:00]
これだけ不景気風が吹くと、住宅ローン申し込み件数が減少するよね。
銀行の中小企業への貸し渋りは増えるだろうが、個人貸付の住宅ローンは貸したい訳だから、顧客獲得に躍起になる。よって、住宅ローンは金利の安い商品が続々と誕生する。
不動産価格下落、住宅ローン減税拡大延長、低金利・・・。
来年は買い時ですかね?大手ハウスメーカーも買えそうですね^^
265: 購入検討中さん 
[2008-10-27 16:50:00]
金利は下がるかもしれませんが、審査は厳しくなるでしょうね。
公務員か大手企業正社員以外には貸してくれなくなるかも・・・
266: 匿名さん 
[2008-10-27 21:07:00]
住宅市場がしっかりしないと、家電、自動車、家具等々の売れ行きにもかかわるので、
日本経済のためにもがんばってもらいたいところ。

たとえば、土地の値下がりで土地は安く手に入る。3人〜4人家族くらいが日本の世帯数の
平均なら坪数は30坪程度の家でも十分。

それで、住宅を安く提供するってのもいいかも。
267: 匿名さん 
[2008-10-28 12:56:00]
建て売りは築半年超えで10%、一年近くで20%
マンションは10〜20%
注文住宅は10〜15%くらいですかね。
268: 匿名さん 
[2008-11-01 01:34:00]
土地価格の大幅下落。上モノ(原油・建材の値下がり等から)も値下がるでしょう。
金利引下げから、住宅ローン金利値下がり。
その上、住宅ローンの延長どころか大幅拡充。所得税以外にも住民税からも返ってくる?

これでは、去年・今年に家買った人怒るでしょ?
269: 匿名さん 
[2008-11-01 10:09:00]
自分達が買った後にマンションが大幅値下げされて、もめてるとこあったよね。そんな感じかな?
270: 匿名さん 
[2008-11-01 10:38:00]
>>No.269

その通りだよね。

それプラス、国が住宅ローン減税を止めるから今のうちに家を買えと煽っておきながら、
住宅ローン減税が切れる年の瀬まできて、延長(大幅拡大)だから、ダブルパンチだね。
271: 匿名さん 
[2008-11-01 17:05:00]
バブル期購入組よりよほどマシ。 
俺は死ぬまでバブルの亡霊と戦うしかないのだよ。
272: 匿名さん 
[2008-11-02 01:09:00]
うーん、今年買った人にはお気の毒だけど、今年買った人まで適用にすれば、去年買った人は、、、とキリがないんだよね。
273: 匿名さん 
[2008-11-02 10:52:00]
>バブル期購入組よりよほどマシ。 
俺は死ぬまでバブルの亡霊と戦うしかないのだよ
何故なのかしら?
我が家も3千万以上の赤字を出しましたが売却できましたよ。
うんと安く下げれば不動産は売却できます。
その後バブル時代には高くて諦めていた土地に住み替えて、現在は満足しています。
購入後から地価の激しい暴落と、夫のボーナスカットのダブルパンチをうけ
それまでのほほんと専業主婦生活していた自分を悔い改めました。
同時に危機感も強く感じ、待機時期を経験してでも子供を保育所に入れ私も働きました!
私の周りの奥さん達も旦那さんにばかり依存して働かない人が多いです。
「子供が小さいから(10年以上同じ理由)」と言い訳ばかりして動かない人と
私のように夫婦で力を合わせて頑張った世帯とでは、その後の明暗が分かれました。
でもなんだかんだと愚痴っていても、今の生活を変えたくない人も少なからずいます。
性格の問題も大いに関係するのでしょうね。
274: 匿名さん 
[2008-11-02 14:43:00]
>>273さん
旦那さんがうらやましいですね。
この国が長い下り坂に入ることはバブル崩壊後決まっていたシナリオ。
単独政権による利権政治、官僚政治が長い間続き過ぎたせいです。これも国民がバ カなんだから
しようがないけど。

バブル時代に育った世代はハッキリ言って甘すぎ。特に主婦は時代錯誤も甚だしい。
ウチの嫁もそう。だから10年前から給料の半分は天引きで貯蓄に回してる。安月給に
耐えかねた嫁もようやく働き出したよ。それが、自分や子供の為だといつか分かるだろう。
275: 匿名さん 
[2008-11-02 20:34:00]
やはり一馬力では家はキツイですよね。
奥さんにがんばってもらうのなら、旦那も家事・育児に協力するのは当然ですよね。

今年の冬のボーナスは、かなり厳しい減額を見る方も多いのではないでしょうか?
私も、風のうわさで一律10万強のカットという話が聞こえていますけど・・・。
276: 匿名さん 
[2008-11-02 21:28:00]
いつかって・・・バブルはじけてから十数年経過しているのに!
残念ですが、そんな奥さんを選んだのは貴方です。
国や政府のせいにするのはやめましょう。
妻の基礎年金を第三号被保険者として国に甘えてきたのですからこれからは支える側にまわり
少しでも国民の義務を果たすように奥様を教育してください。
お子様たちは奥様の影響を強く受けて育ちますよ。
277: 匿名さん 
[2008-11-02 21:54:00]
>そんな奥さんを選んだのは貴方です。
言われると思ったよ。他人に言われたくはないがね。
>国や政府のせいにするのはやめましょう。
今の官僚政治の行き詰まり、国民不在スローガンだけの政治家を見ていますか?
国政だけでなく投票には必ずいきましょうね。行ってますか?

>妻の基礎年金を第三号被保険者として国に甘えてきたのですから
それでも子供たちをここまで育てたという意味では国にかなり貢献してますよ。
認めるところは認めていますよ。少子化の時代、子供たちは宝ですからね。
278: サラリーマンさん 
[2008-11-06 15:49:00]
妻の基礎年金を第3号被保険者として国に甘えてきたとは無知な事をおっしゃる。
第3号被保険者の国民年金保険料はどこから支払われているか知ってるの?
279: 匿名さん 
[2008-11-06 16:21:00]
そんな奥さんを選んだのは貴方です!と指摘覚悟で。

いいなあ。。。 うちの嫁も働いてくれんかな。。。
私も働かなくちゃ♪と言いながら10年が過ぎます。。。

でも不思議なんだよね。。。昇格で10万UPしても、俺の生活は何も変わらず、嫁はやっぱり生活が大変だと言う。UP前は苦しくても、生活できてたんだから、10万上がれば多少楽になるはずなのに。。。
給料下がった事ないけど、きっと下がっても、今と変わらない生活が出来るんだろうな。。。たぶん。。。
280: 契約済みさん 
[2008-11-06 18:28:00]
>ご近所さんから聞いた話ですが、先に分譲地や住宅を買った施主か
>ら、お怒りの声が売主に届いているそうです。
> また値下がりした分譲地を買った施主は、先に購入した住人から
>無視されるという話も聞きますが、こちらはなんとも・・・。

こういったことは、自然な人間の心理として理解できるん範囲ではあるけど、
羨ましいなぁぐらいで、あくまで自分の心の中に留めておくべきだと思います。
売主に文句言ったり、安く買った人を無視したりといった
具体的な行動を実際に起こした時点で、そいつは人間のクズだと言えましょう。
281: 匿名さん 
[2008-11-06 20:27:00]
子供を産み育てるのは、1号2号女性もしている普通のこと、
三号だけが子育てしているわけではない。
要するにそれしか能がないってことを旦那が認めているわけね。
可愛そうに。
282: ご近所さん 
[2008-11-06 22:34:00]
>売主に文句言ったり、安く買った人を無視したりといった
>具体的な行動を実際に起こした時点で、そいつは人間のクズだと言えましょう。

公団、現都市再生機構の住宅値下げでは、住民が裁判までして争っているし案外
日常茶飯事なのかもしれませんよね。

しかし買った後で住宅の価値が値上がりしても、文句言う人はいないはずなのに
おかしな話ですよね。


「新築の建売住宅を値下げして販売するのは違法ではないのですか?」
http://sumai.nikkei.co.jp/house/qahouse/shikin20060601a2000a3.html
283: 匿名さん 
[2008-11-07 10:57:00]
物の値段も金利も市場次第で変動するものでしょう?
バブルの人も、90年の人も、2007年購入の人も
その価格に納得して買ったわけです。
誰かに無理やり買わされたわけじゃない。
資本主義の国ではすべては自己責任。
284: 入居済み住民さん 
[2008-11-07 23:13:00]
10年前のバブル崩壊のときは、不動産の値下がりは、もっとゆっくりだったような気がする。
数年かけて下がって、2002年に底、みたいな。

今回は、去年の夏と現在、1年半足らずでこんなに違うなんてと、崩壊の速さにびっくりしています。
そういう私は、去年の6月に土地を買いました。
駅近が悲願だったけど、徒歩8分で手を打ち、整形地は手が届かなかったので、変形地です。
それでも我が家が完成し、春から機嫌よく住んでいますが、最近駅から徒歩3分の整形地が、うちとそう変わらないくらいのお値段で売りに出ていて、激しく後悔しています。

とはいえ、過去には戻れないので、今の家を大事に愛していきます。
ほんとのバブル(90年前後)に買った人に比べれば、去年のミニバブルの水準なんて、まだましですし・・。
285: 匿名さん 
[2008-11-07 23:28:00]
>>No.284

その気持ちは私にも良く分かります。
とにかく土地の値下がりが激しすぎ。 

株価だって、数ヶ月前に比べて半値なんてザラに落ちているのだから、土地が値
下がりしたっておかしくない。。。
と思うくらいしかないのでしょうかね。

株の格言ではないけど今土地を買うのは、落ちるナイフを素手でつかむようなものでしょうね。
286: 匿名さん 
[2008-11-08 00:22:00]
>>284
徒歩3分の土地は建築条件付き土地ではありませんか?
そうなら上物にたっぷり乗せてくることも考えられるので一概に安いとは言えないと思います。
287: 入居済み住民さん 
[2008-11-08 11:30:00]
284です。

今朝、いじましく、その土地を見に行きました。
場所はよく知ってるので、これ以上あり得ないといういいところです。(駅徒歩3分なのに静か)
ただ、前面道路が狭いので、ちょっとセットバックが必要なのと、高低差があるので造成が必要とのこと。
どの程度造成して引渡しになるのかまでは聞けませんでしたが、第一種低層(40%100%)で56坪ですから、ボックスカーポートはおそらく必要だろう、そうなるとかなりかかる(800万くらい?そんなにかからない?)とのことでした。

悩んでみたって買い直せないのでしょうがないのですが、あんないい場所に、土地が出るとは思ってもみなかった。
株が下がっているとはいっても、バブル崩壊のときとは違い、銀行の不良債権としての土地がいっぱいあるという状況でもなく、また地方都市なので、外資が買いあさっているというわけでもなかったので、超お買い得の優良住宅地が出るのは、もうそんなにないと思いたい・・。
288: 匿名さん 
[2008-11-09 10:58:00]
有名な格言ですが
 「もう」は「まだ」なり。「まだ」は「もう」なり。
見極めるのは難しいですね。

去年買ったおかげで、株を高値で売れた人も居る。
今年買おうとしたが、資産半減で買えない人も居る。

人それぞれ、人生それぞれ。

自分が満足できる家が、無理をせずに買えたら、それで良いじゃないですか。
289: 匿名さん 
[2008-11-09 14:42:00]
おもしろいことに、2年前くらいに坪70万で売り出しに出ていた造成地は飛ぶように売れていた。
もう、こんなに安く手に入らないだろうという焦りみたいなのでもあったのだろうか?

今年に入って、その近くの造成地は坪50万強(交渉すれば40万程度まで下がると聞いたが・・)
でも半分以上売れ残っている。
まだまだ下がると足元を見ているのか。それとも購入層は一巡して買う人がいないか、不景気で
高額ローンのリスクを取りたくないのか。。。

いずれにしても、不動産業界は当分厳しそうだね。
290: 入居済み住民さん 
[2008-11-09 16:20:00]
最近の土地の広告見ていて気がつくのは、1年前と比べて「建築条件付」の土地が少ないことです。

1年前までならば、駅から近い、いい土地には、必ず建築条件がついていました。
建築業者に元気がないからでしょうか。
291: 相模原のK 
[2008-11-09 18:24:00]
>建築業者に元気がないからでしょうか。
290さん、間違いなくそうですよ。建築条件を付けると設計打合せにかかる期間は現金が入手できません。経営が回っている時には利益を稼ぎ出す商売道具(請負契約を取るための土地)は手放さないですから、きっと運転資金が厳しくなって抑えていた土地を早く現金化したいのです。
292: 匿名さん 
[2008-11-09 22:04:00]
銀行が新たに貸し出ししないからだろうね。 土地やマンションのストックは不良在庫扱い
だから、数を持っていると銀行が貸し渋りをするのですよ。
293: 入居済み住民さん 
[2008-11-09 22:26:00]
1年半前に妥協した土地を買い、最近一等地が同程度の価格に下がって悶々としている284です。

288さんの言葉に、はっとしました。
去年の暮れに売りに出した、それまで住んでいたマンションは、購入したときより800万高く売れたのです。
自分ばかり損していると思いがちですが、もしも今あらたに土地を購入すると、買い替えのマンションの売却は、相当苦労することになるのですね。

ああ、それでも、値段のことよりも、欲しかったあの場所に手ごろな大きさの整形地が売りに出たことがショックで・・。うじうじうじ・・。
294: 匿名さん 
[2008-11-10 00:37:00]
ま、バブルの頃の購入者を考えれば、あなたも充分得してる訳だ。
295: 匿名さん 
[2008-11-10 23:26:00]
もう1ヶ月待て。
ボーナス見たら、家を買う気が失せるよ。
297: 匿名さん 
[2008-11-17 12:23:00]
積水ハウス、大和ハウス、用地購入を削減

住宅大手の積水ハウス(株)と大和ハウス工業(株)が、2008年度新規の住宅分譲用地の購入を削減することが分かった。積水ハウスは戸建向け用地の購入額を前年より25%、大和ハウス工業はマンション向けなどの用地購入を削減する。両社が分譲用地を減らすのはバブル崩壊直後以来とされる。

http://www.data-max.co.jp/2008/11/post_3384.html

地方自治体も、土地を売却したい。自社ビルや本社ビルを売却したい上場企業や、工場閉鎖で
土地を売りたい製造業もあるだろう。

 土地だけみれば、需給の関係でまだまだ下がりそうだね。
298: 匿名さん 
[2008-12-09 12:08:00]
1000万、2000万円値引き 首都圏マンション大暴落始まる

消費者がまだ下がると見て、様子見しているのが追い討ちをかけている。マンション
販売の現場ではハデな値引き合戦が起こっていて、「売り出し価格は、まったくあてに
ならなくなっている」(地場の不動産業者)。http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081117-00000001-jct-bus_all
299: 匿名さん 
[2008-12-09 14:20:00]
土地は地域によると思います。建物はそんなに下がらないでしょう。安くなってると見せかけて、部材のランクを落としていると思います。
300: 匿名さん 
[2008-12-09 22:34:00]
原油は大幅に値下がりです。鉄・非鉄・金等も大幅下落。
当然住宅の建材も値下がりに転じるでしょう。

今は、高い時期に仕入れた材料を使って作った建材を安く売りたくないから、値下がりには慎重
かもしれませんが、それはメーカーの都合です。
消費者が、それに付き合う必要はないでしょうね。

土地も下がりますが、住宅の価格もさがりますよ。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる