一戸建て何でも質問掲示板「まだまだ住宅の価格は下がるのか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. まだまだ住宅の価格は下がるのか?
 

広告を掲載

スレ主 [更新日時] 2010-02-13 19:56:55
 削除依頼 投稿する

住宅、土地の値段が下がっています。
モデルルームで3000万で昨年から売っていたのですが、今年に入っ
て2200万まで値下げしています。

昨年まで坪35万で売っていた土地が、今年に入って坪20万で売りに
出ています。

ご近所さんから聞いた話ですが、先に分譲地や住宅を買った施主か
ら、お怒りの声が売主に届いているそうです。
 また値下がりした分譲地を買った施主は、先に購入した住人から
無視されるという話も聞きますが、こちらはなんとも・・・。

都会でも、マンションの大幅値下げが続いていると聞きます。
まだまだ、バーゲンセールは続くのでしょうか?
買い場は、まだ先??

[スレ作成日時]2008-09-17 07:41:00

 
注文住宅のオンライン相談

まだまだ住宅の価格は下がるのか?

584: 匿名さん 
[2009-03-06 17:23:00]
校区が良い、利便性が高く環境がいい地価が高い地域だと、このご時勢でさえ、結構強気な値段つけていても売れていきます。
地域性もありますので、一概にはくくれないんじゃないですかね?

水面下での取引(地区限定での購入希望者が多い地域)で、なーかなか物件が出てこない、出てくる物件はいまいちという地域なら、地価が下がっても、下がり幅が少ないと思います。
585: 匿名さん 
[2009-03-06 19:27:00]
スレ主が仰せの坪単価40万クラスのエリアはトカイナカなんで立地的に長期下落するとおもわれ
586: 匿名さん 
[2009-03-06 20:11:00]
>相続税や財産分与等で、その常識はもう通じないよ。
>価値のある土地を持っている人ほど、相続時に手放さなければならない

相続時に手放す→相続税やら遺産分割のからみで極端に安くは手放せない。必要な金額があるから。
しかも身内の土地→そんなに安い資産価値では反対などなかなか認められない。

手放すのは正解だが決して安くない、ましてや相続絡みの土地は面積が広いから一般人には直接来ない。
業者が買い取り造成・分割・農地法の許可申請・水道排水ガスの設備設置などしてから消費者へ回る。
だから消費者にはそんな驚くほどは安く出てこないでしょう。

583様
584様
の意見に賛成!
どんな時代もいい場所・いい環境の場所は安くはならない。
その理解が出来ない人がいつの時代も買い損ない、景気が良くなったときに焦って買うかいつまで経ってもも買えずに気づいたら買えない人になる。
587: 匿名さん 
[2009-03-06 21:45:00]
買えないと買わないは違うのが何度言っても。。
買っちまった人哀れ。
これから安くなるのにね。
売っても赤字でしょ。100パー
588: 匿名さん 
[2009-03-06 22:54:00]
>手放すのは正解だが決して安くない、ましてや相続絡みの土地は面積が広いから一般人には直接来ない。
>業者が買い取り造成・分割・農地法の許可申請・水道排水ガスの設備設置などしてから消費者へ回る。
>だから消費者にはそんな驚くほどは安く出てこないでしょう。

それが業者分譲で大幅下落。昨年よりも、私の地域では坪単価で4割は下がっている。
昔みたいに農転に手間がかからなくなったこともおおきいだろうね。
高齢化で農業やめる人も増えてるし仕方ない話だよ。
589: 匿名さん 
[2009-03-07 03:20:00]
わずか100年前まで現在の都心高級住宅地はただの原野か農地。
590: 匿名さん 
[2009-03-07 08:07:00]
うちの近所の住宅地に農地などもはやない。

坪単価4割り下落・・・羨ましい限りです
都心ではありませんが(地方郊外都市)、駅徒歩十分で坪単価140くらいです。
確かに去年は180くらいしていたのでかなりさがりました。でも、180のときも、140の今でも、水面下取引がほとんど、すぐ売れていきます。
南道路や角地だともっと高いです。

区画整理地エリアをはずれると坪100くらいになりますが、駅徒歩15分だと売れませんし、人気もありません。
願わくば、もっと売り土地が出て、地価ももっと下がれば・・と思ってますが、厳しそうです。

建築条件付き土地(現在条件付きで140から120くらい)の土地でも、この人気区画整理地エリアはすぐ売れてます・・・・
591: 匿名さん 
[2009-03-07 09:53:00]
土地やマンションは下がってますけど、家自体の価格って下がってませんよね!?
なぜでしょうか。
これだけいろいろなものの値段が下がっているのに・・・
592: 匿名さん 
[2009-03-07 09:56:00]
1000万円均一の一戸建ての広告が新聞の折込チラシに入ってるよ!!!
地元工務店だね。
593: 匿名さん 
[2009-03-07 11:54:00]
坪単価で4割も下落って、そうとう珍しい話。
昨年その地域は調子のって高く仕入れて高く売っていた(売れていた)んだろうね。
多分その地域は元々の価格になっただけだと思う。

都心部は大幅に上がる分、大幅に下がる。
都市部はそんな下がったら、バス便は土地無料になっちゃうでしょう?
594: 匿名さん 
[2009-03-07 13:40:00]
今後人口減少により地価は下がるのは同意だが相続云々が絡むとしたら団塊の世代が亡くなるぐらい先の話しだと思う


自分は30半ばの団塊Jrなんでその頃まで待ったとしたら60になってしまい60で新しくマイホーム購入って気にはなれない


だから今の景気の悪い短期的な相場の安い時期が買いなのではないかと思っているんですがね
595: 匿名さん 
[2009-03-07 14:32:00]
>坪単価で4割も下落って、そうとう珍しい話。
>昨年その地域は調子のって高く仕入れて高く売っていた(売れていた)んだろうね。

高く仕入れていたから、高く売らないと赤字ってのが大きいだろうね。だけど、不良在庫・物件を早く手放さ
ないと銀行が融資をしないっていう問題もあるから、実際は赤字覚悟で売りに出している。
それでも、売れないのだけど・・。

 都心のマンションも広告では昨年より1割・2割引き程度で売り出しているけど、交渉すれば3000万程度は
下がるっていうのが現実。

広告にのってる価格はあてにならないですよね。
596: 匿名さん 
[2009-03-07 14:40:00]
>今後人口減少により地価は下がるのは同意だが相続云々が絡むとしたら団塊の世代が亡くなるぐらい
>先の話しだと思う

いや、もう一つ手前の団塊の世代の両親。30代の人であれが祖父になる方が亡くなられるころから相続問題
は大きく出てくるよ。

団塊の世代だって今は55~60歳。だから、一気に孫(30代の人)に相続させたいけどそれはできない。
一度、団塊の世代に相続して、それから孫(30代の人)に相続させるという手順になる。
だから、資産持っててもすぐなくなる。不動産みたいなのは、特に相続問題で手放されやすい。

山奥の土地なら、先祖代代持ってても相続税なんてどれほどもかからないから関係ないけどね。
597: 匿名さん 
[2009-03-07 17:17:00]
>>No.596

だいたい、そんなところだね。団塊の世代になると兄弟も多い。
だから不動産を手放して相続っていうことは多いわけだ。
 
 相続税は金銭が基本だけど、物納(国債や不動産)でも可能だ。
だけど、ここ数年土地のミニバブルで土地をいったん売却して金銭で相続税を払
うケースが増えている。
評価に比べ売却したほうが得な物件が今までよりは増えたことが大きいだろう。

だけどこれだけ不動産価格が暴落しているなら、物納が増えるだろうね。
598: 匿名さん 
[2009-03-08 11:03:00]
>だから今の景気の悪い短期的な相場の安い時期が買いなのではないかと思っているんですがね

そう思うよ。
結構まわりで不安煽られて我慢してた人達が今年になって買い出してるよ。
結局は買えない人っていうのは、あーだ・こーだ理由つけて何だかんだ言って買えないんだと思う。
で、買える人を経験もない人がアドバイスという勝手な意見で邪魔をする。

>交渉すれば3000万程度は下がるっていうのが現実。

一部にはそんな物件もあるって話なだけで個々に違うのが不動産でしょう。
599: 594 
[2009-03-08 11:53:00]
>いや、もう一つ手前の団塊の世代の両親。30代の人であれが祖父になる方が亡くなられるころから相続問題は大きく出てくるよ。


平均寿命からみて団塊の世代の両親はすでに半数以上は亡くなって資産はすでに団塊世代に渡っていると思うよ。

あと5年もたつと団塊の両親世代の大半は亡くなると思うがそれから団塊世代が亡くなりだすまでの期間は逆に土地は動かないのではないかと思います
600: 匿名さん 
[2009-03-08 13:32:00]
景気が回復しても、不動産が値上がりするのはまだまだ先だよ。これからローンが払えなくて、住宅や
マンションを手放す人も増えてくるだろう。ゆとり返済の二の舞だね。

日本の世帯数に対して、住宅は十分に足りている。あれば欲しいだろうが、なくても困らないというのが
現実。
 それに職すら危うい時代に、何十年もかけてローンを組むのは厳しいでしょ。
601: 匿名さん 
[2009-03-08 13:37:00]
09年1月の新設住宅着工戸数、すべての項目で前年同期比割れ/国交省調査
 国土交通省は30日、2009年1月分の新設住宅着工戸数を発表した。

 1月の新設住宅着工戸数は7万688戸(前年同月比▲18.7%)で、2ヵ月連続の減少。新設住宅着工床面積は、566万平方メートル(同▲18.7%)と3ヵ月連続の減少となった。
 季節調整済年率換算値では、95万7,000戸。

 利用関係別の着工件数をみると、持家が2万57戸(同▲10.8%)で4ヵ月連続の減少、貸家は3万1,628戸(同▲18.4%)と2ヵ月連続の減少となった。
 また、分譲住宅は、マンションが1万8,434戸(同▲26.4%)と7ヵ月ぶりの減少、一戸建て住宅は7,602戸(同▲27.2%)と4ヵ月連続の減少となった。

http://www.re-port.net/news.php?ReportNumber=18142

急速に市場がしぼみますね。住宅を買える人は、もう買ってしまってるのではないかな?
602: 匿名さん 
[2009-03-08 13:59:00]
そう思いますね。
残りは景気に関係なく家を資産とする資産家だけ。高額でも依頼先は絞られる。
格差拡大による中産階級の消滅と大量消費社会時代の終焉。
夢の幕はすでに下りた。 THE END

1500万で住める機能住宅の時代に入る。
603: 匿名さん 
[2009-03-08 14:32:00]
不動産業者さん残念ですがそう結うことです。
自分で買えないでしょ?安定しないし先が見えないのだから。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる