一戸建て何でも質問掲示板「土地30坪 建坪24坪(79.44平米)の注文住宅」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 土地30坪 建坪24坪(79.44平米)の注文住宅
 

広告を掲載

申込予定さん [更新日時] 2009-04-10 23:52:00
 削除依頼 投稿する

はじめまして。来年住宅を購入したいと思っております。
予算内で計算すると、どうしても24坪くらいの家になりそうです。
夫婦と女の子1人の3人家族です。
モデルハウスなど見ましたが、見たものは小さくても土地42坪の建坪30〜35坪のものばかりでした。。。
建坪30坪の間取りでも少々狭いかな?って感じなので
24坪だとかなり狭くなりそうで、想像もつかないので、色々検索して間取りや外観等見たいのですが、なかなかサイトが見つからず・・・
どなたか情報や画像のサイトを教えて下さい!
ちなみに、今考えている間取りでは、1FがLDKを広く取って、トイレ、バスルーム 2F 子供部屋7畳程度、寝室6畳程度 ウォークインクローゼット トイレ で考えています。土地の形状は奥にやや台形状になっていて、長方形だということです。玄関前に軽自動車2台を縦に止めるようにしたいのですが、1Fに洗濯や布団を干せるような、小さな庭も欲しいのですが・・・どなたかアドバイスお願い致します。

[スレ作成日時]2007-11-21 14:07:00

 
注文住宅のオンライン相談

土地30坪 建坪24坪(79.44平米)の注文住宅

164: まにまに 
[2007-12-05 15:38:00]
南 北 それぞれ7軒くらいの分譲で、私の土地は端から3軒目です。
東西には建つと思います。(既に売却済みになっていたので)
南側は 真横ではないですが、引越屋さんがあります。
その間に宅地は考えられないので、南側は大丈夫かと思って言いました。
引越屋が潰れたらどうしようもないですが。
165: 22改め購入経験者 
[2007-12-05 16:03:00]
なるほど。南は引越し屋さんの駐車場ということですね。了解。

わが家は2Fリビングにしましたが、あえて私の場合のデメリットを書きます。

・ゴミ出し、買い物はもちろん、宅急便や郵便等の度に階段昇降。
・建築コスト(2F床ALC変更、勾配天井断熱変更など)増。
・布団干しも重労働
・防犯性(寝室の防犯=夏の夜、窓を開けられない。常に玄関施錠が必要)
・バス、サニタリーの置き場の問題(1F2F双方にデメリットあり)
・冷蔵庫テレビソファーなど大型家具の搬入費用
・LDの暑さ対策
・水漏れの心配
・子供がリビング経由せず自室へ、または外出

こんなところでしょうか。メリットは書きませんよ。よ〜く考えて。
166: 購入経験者さん 
[2007-12-05 16:13:00]
大事なデメリット忘れました。

・老後の心配です。年とると2Fは大変。

ウチは、子供が成長して出て行った時、ミニキッチンを増設する程度で1FLDKに変更できる間取りにして作りました。子供部屋と私の居室の境は引き戸クローゼットで仕切り、子供部屋の床下に配管を引いてあります。
167: まにまに 
[2007-12-05 16:14:00]
ん〜・・・2階リビングもデメリット結構ありそうですね〜
悩みます。
うちは やっぱり日当たりはこの際妥協して、1階リビングが妥当かな。。。
結構友達が家に来たりするので。
今までに3回マンション変りましたが、3回とも1階でしたので
ゴミ 買い物を持って階段も辛いですね〜
168: まにまに 
[2007-12-05 16:17:00]
老後の事まで考えて1階の配管まで気を配るのは、流石ですね!!
2階リビングは年老いたら結構きついですよね^^;
足腰鍛えられますが。
169: 購入経験者さん 
[2007-12-05 16:42:00]
12坪=24畳。トイレ1畳、階段2畳。
24-3=21。
単純計算、最大21畳のLDKができるかもよ〜

・・なんて意地悪かな? 退散します。
170: 契約済みさん 
[2007-12-05 16:44:00]
>うちは やっぱり日当たりはこの際妥協して、1階リビングが妥当かな。。。

日当たりを妥協するなんて信じられません!!!
私が今、住んでいるところは南に山がありとにかく日当たりが悪いです。
社宅で安い家賃だから我慢して住んでいますがマイホームの一番の条件は「日当たり」でした。
日当たりの悪い家に住むことを想像してみてください。
これから建てるのに妥協するなんて後で絶対後悔しますよ!
171: まにまに 
[2007-12-05 16:46:00]
え〜〜><
でも単純計算だとバス1畳差し引いても20畳のLDKが・・・
って そんな都合良くいくはずないですよね(笑)
172: 匿名さん 
[2007-12-05 16:51:00]
バスは2畳。と突っ込んでみたりする。
173: まにまに 
[2007-12-05 16:59:00]
日当たり妥協は ダメですか。。。暗いとこに住みたくはないですが。。。

>>172
つっこみ有難う御座います。。。
174: アナゴ 
[2007-12-05 17:11:00]
洗面所(脱衣場2畳)も必要では?

と、さらにツッコミw
175: 匿名さん 
[2007-12-06 00:44:00]
玄関も忘れないでねと、更に突っ込んでみる。

しかし、何度色々な人からフォローが有っても、土地の寸法についてだけは、見事に無視して答えないってのは、不自然としか言いようがない。
土地の寸法があって、容積率、建坪率で建てられる家が決まるのに、どうしてアドバイスをもらえると思うのか・・

あるいは、幅二軒でさえも違法建築になるために答えられないのかと、勘ぐってみたくなりさえするのでした。
まあ、違うと思うけど、土地の寸法ってのは、最も基本になる要素ですよ。
176: 物件比較中さん 
[2007-12-06 01:41:00]
スレ主さん

私も疑問です。

土地の寸法を教えてくださいな。

教えられない理由は???
177: 匿名はん 
[2007-12-06 08:55:00]
みなさんそうカリカリせずに。
スレ主は、単に良くわかっていないだけだよ。初めから読んでるとド素人ってことがわかるでしょ。スレ家族全員わかってないんだよ。
差し支えない程度に、図示してもらうほうが良いんじゃないの。
まあHMが図面引いてるのだから、予算と合わすと限界なんでしょう。
178: 入居予定さん 
[2007-12-06 09:09:00]
まにまにさんは奥さんなので、細かいところがわかってないんだと思いますよ。確か、土地の大きさはもう少し広くしたほうがって業者に言われてたと記憶してますが、もしかしたら分譲の大きさが本決まりではないのでは?
(本決まりでなくても)ほぼ長方形であれば、おおよその縦と横の長さがわかるとありがたいです。
179: まにまに 
[2007-12-06 09:12:00]
おはよう御座います。
昨日夜に仮審査が通ったとの連絡が営業からありました。
土地の寸法等早急に知りたいので教えてと言いましたが
今、前の建物を壊していて、今日も現場行きましたけど
測定できるような状態じゃないので、また連絡しますと言われ
なんだか はぐらかされたような感じでした。
私も3回くらいは聞いているのですが、はっきりした回答は得られていません
皆さんの言う違法なので教えれないんでしょうか??
今日もう一度寸法を 大まかでいいので教えてと催促しようと思っています。
仮審査が通ったので本契約を年内に と その事ばかりの話で電話を切りました
怪しいですかね。。。
180: アナゴ 
[2007-12-06 10:17:00]
>>179 まにまにさん

ローンの仮審査が通ったので土地、建物の契約を年内に と、言うことですかね?

順序としては正当と思います

ただ、契約前に正確な土地面積、建物の大まかなプランまで決めてから契約しないと後になってこじれそうな臭いがします
181: まにまに 
[2007-12-06 10:26:00]
今月の25日までに本契約して欲しいと言われ、15日に連絡するので
日程をそれまでに決めてくださいと言われています。
それまでには、何としても土地の寸法は必ず聞き出します!
建物の大まかなプランも決めた方が宜しいのですね。
これから話を詰めたいと思います。
182: 購入検討中さん 
[2007-12-06 10:29:00]
確か1月に更地にして、その後造成、測量ですよね。
測量では土地の高さも関係してきます。境界の杭を打って、きっちり計ってもらわなければ、私ならハンコ押せません。
土地の図面なしで(寸法もなしで)契約させる・・・そういう販売方法があることに正直驚きました。
183: 購入検討中さん 
[2007-12-06 10:53:00]
更に、多分あなたがお願いするHMの標準プランは、
シャワー付トイレも、750mm幅の洗面も、靴箱すらオプションだと思います。コストアップしそうな要素、たくさんあります。
予算が限られているのであれば、建物のプラン・詳細見積も確定しなければ契約は、私なら怖いです。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる