一戸建て何でも質問掲示板「土地30坪 建坪24坪(79.44平米)の注文住宅」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 土地30坪 建坪24坪(79.44平米)の注文住宅
 

広告を掲載

申込予定さん [更新日時] 2009-04-10 23:52:00
 削除依頼 投稿する

はじめまして。来年住宅を購入したいと思っております。
予算内で計算すると、どうしても24坪くらいの家になりそうです。
夫婦と女の子1人の3人家族です。
モデルハウスなど見ましたが、見たものは小さくても土地42坪の建坪30〜35坪のものばかりでした。。。
建坪30坪の間取りでも少々狭いかな?って感じなので
24坪だとかなり狭くなりそうで、想像もつかないので、色々検索して間取りや外観等見たいのですが、なかなかサイトが見つからず・・・
どなたか情報や画像のサイトを教えて下さい!
ちなみに、今考えている間取りでは、1FがLDKを広く取って、トイレ、バスルーム 2F 子供部屋7畳程度、寝室6畳程度 ウォークインクローゼット トイレ で考えています。土地の形状は奥にやや台形状になっていて、長方形だということです。玄関前に軽自動車2台を縦に止めるようにしたいのですが、1Fに洗濯や布団を干せるような、小さな庭も欲しいのですが・・・どなたかアドバイスお願い致します。

[スレ作成日時]2007-11-21 14:07:00

 
注文住宅のオンライン相談

土地30坪 建坪24坪(79.44平米)の注文住宅

244: 購入検討中さん 
[2007-12-11 11:30:00]
うちのカミさんみたい。
ホントに何も分かってないからとんちんかんだらけ。
なので、こっちが必死に勉強して購入予定なんですが、

一度、購入されて色々痛い目にあってからのほうが、
真剣に勉強する気になるかもね。
すぐにでも契約されたほうがよいですね。勉強料ですよ。
245: 匿名さん 
[2007-12-11 11:54:00]
それだけ、実親の近くが良いのなら、さっさと同居すれば良いのにって思います。
旦那も賛成してるんでしょ。
おばあちゃんくらい、どうにでもなるよ。

個人的には、そんなマスオさんみたいなの嫌だけど。
(旦那の親とは絶縁でしたっけ)

生まれてこの方、その場所を離れたことがないんでしょ。他所へ行くのが嫌なんでしょ。学校区なんて、言い訳でしょ。自分が離れたくないだけ。
狭い世間しか知らないし、外を知ろうともしないんだから仕方ないね。

もう、場所をとるしかない。決定!
246: まにまに 
[2007-12-11 12:25:00]
確かに、購入検討中さん含め皆さんは勉強したりして、家の事を詳しい人にしてみれば、私は 何にも全然分かっていないとんちんかんです。
以前もレスしましたが、勉強する暇も無く今に至る経緯を書きました。
それでも買うのは自分達なので、本も買ってじっくり読んだり、皆様のご意見、アドバイス等によって、ほんの少しですが知識も増えました。皆様には到底足元にも及ばない程度の知識ですが。
>>すぐにでも契約されたほうがよいですね

酷い言い方有難う御座います
247: まにまに 
[2007-12-11 12:31:00]
>>それだけ、実親の近くが良いのなら、さっさと同居すれば良いのにって思います。
旦那も賛成してるんでしょ。

そんなに簡単な問題ではありません。実家を潰して立て直す、その間の住居等にもたくさんのお金が必要ですし。

>>生まれてこの方、その場所を離れたことがないんでしょ。他所へ行くのが嫌なんでしょ。学校区なんて、言い訳でしょ。自分が離れたくないだけ。

実家の近くの小学校へ行かせなきゃいけない経緯を以前書きましたので読んで頂けたら分かると思います
248: 匿名さん 
[2007-12-11 12:34:00]
244さんは、皮肉を言ってるだけですよ。
一々、酷い言い方って返さなくても。
249: まにまに 
[2007-12-11 12:39:00]
>>248さん
無視するのもアレかなって思ったので・・・
250: 匿名はん 
[2007-12-11 12:39:00]
実家の近く=同居とは、短絡的な考え方だと思いますよ。
スレ主さんのように今の生活パターンで子供さんの事も考えて
実家近く、親と着かず離れずの距離が良いと考えておられるのですから、
そこは突っ込むべきではないと思います。
私も長年住んでいる場所をなるべく離れたくないですし、
他所へ行く事を受け入れるのなら今の土地の問題で悩まれることもないはずです。
251: 匿名さん 
[2007-12-11 12:42:00]
まあ、周りがヒートアップしたってしょうがないと思いますが、ついついスレ主さんを放っておけずに厳しい言葉になってしまうのだと思いますよ。
スレ主さん、最初のほうでマイホームについていろいろ夢を語っていたと思いますが、今お世話になっている業者さんはそれを汲み取ってくれそうですか? 希望を汲み取る力量や誠実さが感じられますか? そこらへんを見極めるつもりで業者さんをあれこれ観察していますか? それが今の時点で一番肝心なことではないかと思います。
252: 周辺住民さん 
[2007-12-11 12:43:00]
この手のレスは皮肉る人が増えてくる傾向にありますよね。
どっかのレスに飽きたから次のカモを狙ってるみたい・・・
253: 匿名さん 
[2007-12-11 12:45:00]
スレ主さん

意地悪なレスにはいちいち反応しないほうがいいですよ。
揚げ足とって喜ぶ暇人がたくさんいますから。
254: 入居済み住民さん 
[2007-12-11 12:49:00]
>244さん、245さん

「土地30坪 建坪24坪(79.44平米)の注文住宅」というお題から激しく逸脱していると思うのですが……。スレ主さん本人の考えについて(土地、建物以外のその土地に対する理由付けに関して)、まわりの人が想像や決めつけでとやかく言うモノではないと思いますが……。

アドバイスを真摯に受け取る姿勢を見せている人に対しては、ちょっと軽率な発言に取れるます。

まにまにさん、ここでアドバイスされて日曜に聞くべきことを一度整理して、ここで列挙してみてはいかがでしょう?「これだけ聞けば一応大丈夫。」「あれは聞いておいた方ががいいよ。」など、皆さんアドバイスしてくれると思うのですが。

土地の形態がわかったら(その前でもいいですけれど)、同じような敷地、間口2件相当の建て売り物件を見てみるのもいいかもしれませんね。2階建て、3階建て問わず一度実物で確認するというのは、平面図でイメージするよりずっとリアル(当たり前か)です。皆さんがこれまで言われていたことが実感できるかも知れませんよ。
255: 現在建築中 
[2007-12-11 12:49:00]
>244 245
言い過ぎですよ。
それぞれ家庭の事情や生活スタイルがあるわけですからその辺は理解してあげないと。

>スレ主様
皆さんがキツイ言い方をするのは今回の業者に対する不信感への裏返しだと思いますよ。
私もこの業者はどうかな??と思います。

それでも決断するのはご本人ですから是非慎重に話を進めてくださいね。
大変大きな買い物ですから失敗と後悔がないように。
256: まにまに 
[2007-12-11 12:55:00]
皆様の用に、皮肉のレスに対して言って下さる方がいますので
私も耐えられます^^;

>>そこらへんを見極めるつもりで業者さんをあれこれ観察していますか? それが今の時点で一番肝心なことではないかと思います。

適切なアドバイスありがとうございます^^
一応心得てはいるのですが。。。
257: 匿名さん 
[2007-12-11 12:56:00]
>実家の近く=同居とは、短絡的な考え方だと思いますよ。

以前、スレ主は「親もそれを望んでる」と書いてましたよ。
知らないのですか?


まにまにさん、「実家の近くの小学校へ行かせなきゃいけない経緯を以前書きましたので読んで頂けたら分かると思います」
最初から状況は知ってますが、突然ご両親が・・・なんてことになったらどうしますか。
あまりいつまでも親を頼ってばかりもどうかと思いますよ。
用事があって見てもらえない場合もあるでしょうし。
(私にすれば、たったそれだけの理由で土地を限定するなんて、って感じです)
258: 匿名さん 
[2007-12-11 13:04:00]
255、甘いよ。

それくらいの言葉で潰れるようじゃ、悪徳業者の本質を知ったら腰抜かすよ。もっと、世間に揉まれなきゃ。

十分理解した上でのコメントだよ。

早い話が、止めた方がいいんじゃないのって事の裏返しだよ。

それでも進めるなら、かなりの覚悟が居るってことです。

スイッチさん初め、色んなアドバイスありますが、本当にスレ主ができるのか心配です。両親も旦那もあてにならないように感じるし。
259: 匿名はん 
[2007-12-11 13:12:00]
>257
突然ご両親が・・・なんてことになったらどうしますか


またまた余計なことを書く人ですね〜
いつまでもって、頼れる時期は頼ってもいいじゃないですか?
喜ぶ親もいるんですから、その後親が年老いて不自由になった時
助けてあげればいいんですよ。
スレ主さんはそれを望んでいるのであなたが、そこをとやかく言う事
ないんですよ。
260: まにまに 
[2007-12-11 13:13:00]
業者に対しての不信感は私もありますが。。。噂もありますし。。。
でも実際購入して住んでる方も(友達も)いるので、ここは絶対やめておこうってゆう気にもならず・・・
親にいつまでも頼っていては   も 分かっていますが子供も高学年程度になれば、今みたいに毎日実家 って事もそうそう無いかなと思います。
近い将来の事で家を購入 ってゆうのも確かに無謀なのですが。

入居済み住民さんのアドバイスで日曜に聞く事を書きます

・土地の分筆状況(増減できるとうたっていますが実際?)
・土地の寸法
・契約は土地か建物どちらか?
・土地の契約だった場合、建物の件は一切はいっていないことの確認
・間取りや、その他の詰めは契約以降にしないといけないのか
・地盤調査、改良費等

でしょうか。設備の事も色々聞きたいのですが。
261: 匿名はん 
[2007-12-11 13:30:00]
>257  知ってます


>やはり祖母が生きている間は潰す事が出来ないと断念しました


だから、それなら仕方ないので近くでと拘っておられるのです。
262: 匿名さん 
[2007-12-11 14:16:00]
>259

危険予知をしてあげてるんでしょ。
余計かどうかは、まにまにさんに答えてもらいましょうよ。
貴方こそ、とやかく言う立場じゃないからね。

みんなが優しく(フリだけかも知れない)したら解決する問題でも無いと思うよ。厳しい意見もないとね。(あえて悪者になってるんだよ)

現にこう言ってるじゃない。↓
>業者に対しての不信感は私もありますが。。。噂もありますし。。。
でも実際購入して住んでる方も(友達も)いるので、ここは絶対やめておこうってゆう気にもならず・・・

世の中、こんな話(家の話しに限らず)で騙されてる(騙されたと感じてない人が多いが)事象は山ほどあるよ。

だから商売が成り立ってるんじゃない。悪徳業者はなくならないよ。
吉○でも赤○でも、結局同じでしょ。

会社は儲け優先になった時点で、多かれ少なかれ悪いこと考えるんだよ。

友達が住んでるから、大丈夫かな?何て言ってると、友達の保証人になったり、変な物買わされたりするよ。

もっと自分で確認しなきゃ。
最後は自分(家族)しかないんだよ。
263: まにまに 
[2007-12-11 14:26:00]
皆さんすみません><
私のせいで 言い合いっぽくなってしまって。。。
プラス思考のお言葉も厳しいお言葉も、双方私にとっては貴重なご意見ですので
・・・
皆さん親身になって下さって嬉しいです(ノ_・。)

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる