一戸建て何でも質問掲示板「土地30坪 建坪24坪(79.44平米)の注文住宅」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 土地30坪 建坪24坪(79.44平米)の注文住宅
 

広告を掲載

申込予定さん [更新日時] 2009-04-10 23:52:00
 削除依頼 投稿する

はじめまして。来年住宅を購入したいと思っております。
予算内で計算すると、どうしても24坪くらいの家になりそうです。
夫婦と女の子1人の3人家族です。
モデルハウスなど見ましたが、見たものは小さくても土地42坪の建坪30〜35坪のものばかりでした。。。
建坪30坪の間取りでも少々狭いかな?って感じなので
24坪だとかなり狭くなりそうで、想像もつかないので、色々検索して間取りや外観等見たいのですが、なかなかサイトが見つからず・・・
どなたか情報や画像のサイトを教えて下さい!
ちなみに、今考えている間取りでは、1FがLDKを広く取って、トイレ、バスルーム 2F 子供部屋7畳程度、寝室6畳程度 ウォークインクローゼット トイレ で考えています。土地の形状は奥にやや台形状になっていて、長方形だということです。玄関前に軽自動車2台を縦に止めるようにしたいのですが、1Fに洗濯や布団を干せるような、小さな庭も欲しいのですが・・・どなたかアドバイスお願い致します。

[スレ作成日時]2007-11-21 14:07:00

 
注文住宅のオンライン相談

土地30坪 建坪24坪(79.44平米)の注文住宅

2: 匿名さん 
[2007-11-21 14:26:00]
レスの前に確認ですが、狭くても一戸建てに決定なのでしょうか?
約80㎡のマンションならワンフロアで結構広く住み易いとは思いますが。

お子さんも今後予定が無く3人ならば、マンションでも十分とは思います。(色々お考え事情あるでしょうから、軽く聞き流してください)


ところで、24坪と言うことは総2階で12坪づつ。
約40㎡(4間*3間)程度となります。
2階建てとなると、階段も必要です。これがかなり無駄になる。

正直、使い勝手の悪い住宅になると思われますが、その辺りは十分想像された上でご納得されてるのでしょうか。


気になるのが、土地の形状が「長方形だということです」と、又聞きのような発言ですが、現物を確認されてるのでしょうか。

もう少し考える余地が有るような気がします。
3: まにまに 
[2007-11-21 14:37:00]
レス有難う御座います。
実家の近くに良い土地が見つかったので、購入という事になりました。又聞きなのは、その土地は、まだ更地にもなっておらず、来年の1月に更地にし、分譲という物件ですので、まだ前の建物も残っている状態ですので、検討もつかないのです。総2階建てで3LDKで考えております。マンションより 小さくてもマイホームが夢なので・・・
4: 匿名さん 
[2007-11-21 14:59:00]
女のお子さんがいらっしゃるとなると、
将来、物が増えますよ。
24坪の家は、将来、物があふれる家になる可能性が高いです。
土地の広さに制限があるなら、
地下室はつくれないですか?


私も、02さんのように、
24坪の戸建てより、24坪のマンションの方が、断然広いですし、
使い勝手がいいと思います。
戸建ては、どうしても、階段部分で、無駄がでてしまいます。
5: 匿名さん 
[2007-11-21 15:06:00]
参考に

http://www.kyosho-jutaku.com/madori.html
http://madoriguide.com/
http://www.yumesyokunin.co.jp/smallhouses/smallhouse1.html

ご自分でも、色々調べてみてください。
多少費用がアップしてもよければ、3階建てもありますね。
6: 入居済み住民さん 
[2007-11-21 15:07:00]
実家の建売住宅が25坪くらいでした。
3LDKで、一階が和室(6畳)、リビング(8畳)、ダイニング(4.5畳)、二階は主寝室(6畳)、子供部屋(4.5畳)でした。広くはありませんでしたが3人家族であれば充分でした。
ただ、よくある昔の木造で、一階の上に二周り程度小さな二階が乗っている家でしたので総二階ではありません。一階の基礎のまま総二階にすれば30坪くらいになり、二階にもう1部屋できたと思います。

>1FがLDKを広く取って、トイレ、バスルーム 2F 子供部屋7畳程度、寝室6畳程度 ウォークインクローゼット トイレ

3LDKと書かれていますが、上記であれば2LDKになりますね。
1階がLDKだけなら基礎も小さくなりますし総二階の24坪も充分に可能だと思います。

今の標準的な間取りは4人家族を想定した4LDKで、1階はリビング+和室、2階は3部屋というものが多いですから、それから1階の和室と2階の1部屋を省き、こじんまりとさせたものというイメージでいいのではないでしょうか。
7: 入居予定さん 
[2007-11-21 15:49:00]
やり方と予算によってじゃないですかね。
敷地の縦横の長さ、建蔽率、容積率はどれぐらいですか?
ビルトインガレージにして、車庫上をスキップフロアで1部屋(容積率の制限があれば高さ1400mm以下の収納。ミサワの蔵やイシンの三蔵みたいに)もしくはバルコニーってのはどう?日当たり、採光に問題があれば1階を寝室で2階LDKってのもありですが。

土地の条件、費用、何を優先するか等によっては可能じゃないですかね。
8: まにまに 
[2007-11-21 16:37:00]
皆さんレス有難う御座います!
費用は物件が2040万諸費用込みで2180万で事前審査に出そうと思ってます。
2LDKでしたね。。。WK は4畳くらい広く取りたいので、その分も入れていました。予定では総2階にするつもりです。
部屋数は、最低限の寝室と子供部屋のみ2階に作りたいです。
今後も子供が増える事も考えておりません。
また、LDKを10畳くらいに抑えると庭も作れますでしょうか・・・
9: 匿名さん 
[2007-11-21 16:53:00]
>予算内で計算すると、どうしても24坪くらいの家になりそうです。
これは建物の予算のみの話でしょうか?
土地はすでに確保されているのですよね?
その土地でもう少し建物を大きくして駐車場や庭を取ることは不可能でしょうか?
建物は業者と仕様次第でいくらでも値段を下げることは可能だと思いますので、仕様を落として坪数を増やすこともできそうだと思います。
10: まにまに 
[2007-11-21 17:02:00]
値段交渉もできるのですか?
1回聞いてみようと思います!
土地建物の価格になります。
土地は30坪ですが、不動産から、もっと広げてと言われていますが
当然予算的にどうしても30以上は無理なのです><
11: 匿名さん 
[2007-11-21 18:46:00]
え〜と、一つ確認したいんだけど表題通り建坪24坪?
それとも延床で24坪分?
12: 住まいに詳しい人 
[2007-11-21 20:34:00]
予算的に地下室、3階建て、土地を広げるのは無理みたいなので、今後は現実的な話をしましょう。
それと話の流れから建坪24坪ではないでしょう。>11

私は延床面積24坪でも十分に可能だと思います。
土地の形(縦と横の長さ、道路付けなど)を詳しく教えてください。
13: 購入経験者さん 
[2007-11-21 20:46:00]
よほど無駄を省かないと、小さい狭い使い勝手の悪い家ができること間違いなし。
物置小屋一つ作るようなもの。
よほど収納にノウハウがないと狭くてしょうがないだろう。
14: 匿名さん 
[2007-11-21 20:46:00]
住宅情報ナビとかの不動産サイトで、間取りを見てみればいかがでしょう。狭小地の住宅の間取りなどたくさん載ってますので、参考になると思いますが。ググるなら「新築 一戸建て」で。
住宅情報ナビのサイトはこちら。↓
http://www.jj-navi.com/shuto/FJ110G00001.do
15: 匿名さん 
[2007-11-23 15:47:00]
07さん、12さんもお書きになられていますが、土地の寸法や建坪率、容積率、それに道路への間口が具体的にわからないと、なんとも言えないです。
2LDKなら十分建つとは思いますけど。
土地の30坪には敷地延長は無いものとして、南道路の南北にやや長い整形地を想定して試してみたところ、東西は3.75軒幅、南北は3.5軒幅の家なら、収納スペースは最低限として延床23.75坪で、全部屋南向きの家が作れました。(総2階ではありません)
つまり単純な整形地で東西に8m有る土地ならば、間取りにさしたる工夫もなく作れて、車も置けるということです。
16: 匿名さん 
[2007-11-26 09:49:00]
そもそも本当に24坪までしか建てれないのか?
というのもあるので、
敷地形状(道路入り)、建蔽容積率、その他制限(壁面後退など)
を出してもらえば確認できますが。
17: 匿名さん 
[2007-11-26 10:06:00]
1の書き込みを拝見すると24坪というのはあくまで予算的な制約と
読めます。でも、予算が2000万もあれば延床30坪の家も十分に
建てられるのではないでしょうか。要望をすべて満足する家には
ならないかもしれませんが。
モデルハウスを用意しているようなメーカーはおおよそ高めなので、
言葉は悪いですが、ちょっとランクを落としてみてはいかがでしょうか。
18: 17 
[2007-11-26 10:12:00]
もしくは、2000万のうち250万くらいは建築士に払うとして、残り1750万で25坪くらいという条件なら、要望をいろいろ考えて設計してくれるように思います。
19: まにまに 
[2007-11-26 10:32:00]
皆様レス有難う御座います!
HMさんの方で簡単な間取りを書いて頂いて、横の記載には延床79.49 と書いてあったと思います。その他にも1階と2階ポーチ なども数字を書いていましたが、また家に帰って見てみたいと思います。
NO16様がおっしゃるように、24坪というのは、当方の予算内でして、HMさんは、もっと土地を広げろと言うのですが。。。
土地の形状はまだ詳しくはわかりませんが、縦長になるとのことです。奥になるにつれて少し広がるような台形?のような感じだと聞きました。
向きは 北玄関で南にLDKの図でした。素人なので、うまく皆様に伝えられなくてすみません・・・
20: 匿名さん 
[2007-11-27 00:48:00]
えっとぉ、仮にもHMが間取りを書いてきたということは、土地の大まかな寸法くらいわかってるんでしょ?
最低限、それと接道くらい出さないと次へ進まないですよ。
21: まにまに 
[2007-11-28 09:09:00]
1階部分の縦が12.740 横幅3640 2階縦10.920  
1階 43.06㎡ 2階 36.43㎡ 延べ 79.49平米 ポーチ1.65平米
ベランダ 2.20平米  計 83.34㎡(25.21坪)
と書いてあります。
アドバイス宜しくお願い致します。

[PR] 理想を叶える家づくりプランを無料でお作りします - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる