一戸建て何でも質問掲示板「土地30坪 建坪24坪(79.44平米)の注文住宅」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 土地30坪 建坪24坪(79.44平米)の注文住宅
 

広告を掲載

申込予定さん [更新日時] 2009-04-10 23:52:00
 削除依頼 投稿する

はじめまして。来年住宅を購入したいと思っております。
予算内で計算すると、どうしても24坪くらいの家になりそうです。
夫婦と女の子1人の3人家族です。
モデルハウスなど見ましたが、見たものは小さくても土地42坪の建坪30〜35坪のものばかりでした。。。
建坪30坪の間取りでも少々狭いかな?って感じなので
24坪だとかなり狭くなりそうで、想像もつかないので、色々検索して間取りや外観等見たいのですが、なかなかサイトが見つからず・・・
どなたか情報や画像のサイトを教えて下さい!
ちなみに、今考えている間取りでは、1FがLDKを広く取って、トイレ、バスルーム 2F 子供部屋7畳程度、寝室6畳程度 ウォークインクローゼット トイレ で考えています。土地の形状は奥にやや台形状になっていて、長方形だということです。玄関前に軽自動車2台を縦に止めるようにしたいのですが、1Fに洗濯や布団を干せるような、小さな庭も欲しいのですが・・・どなたかアドバイスお願い致します。

[スレ作成日時]2007-11-21 14:07:00

 
注文住宅のオンライン相談

土地30坪 建坪24坪(79.44平米)の注文住宅

184: 匿名さん 
[2007-12-06 10:55:00]
いまいち状況がわかっていないなかで失礼しますが、謄本もなし、公図もなしってあり得ないんでは。
建物が建っていたって測量できるでしょう。
でもなんにもなしでローン審査なんてありえし、何か勘違いでもしているんでしょうか。
185: 175 
[2007-12-06 11:01:00]
>181 まにまにさん

175です。そういうことだったのですね。失礼しました。
しかし、気を付けて下さい。一般的には、大変怪しいです!!
金だけもらったら、後はテキトーの悪徳業者の匂いプンプンです。

契約の対象は土地だけですか?それとも建物もコミですか?
土地だけだとしても、きちんと寸法も出さないで25日までに契約も何も
あったものでは有りません。
だいたい、土地すらはっきりしていない状況では、手付けは払ってない
ですよね?
今なら白紙撤回した方が良いのではないかと思います。
たちの悪い業者に捕まると、泣いても泣ききれないことになります。

もし、建物もコミだとすると、25日に契約なんか絶対にしてはいけません。
土地、間取り、内装、外装など何も決まっていない状況で、25日までに
決められっこありません。
もしも業者が、細かいことは契約してから詰めましょう、早く早くのノリで
来たら、絶対に契約するべきではありません。最悪パターンです。
なんでもかんでも費用追加の嵐、不十分な基礎工事、その他、リスクと不満が満載の、つらい家造りが待っていると思って間違い無いでしょう。

契約も25日までなんか絶対無理、細部がきっちり見えないという言い方をしましょう。
もしも手付けを払っていたら、自分から契約を解消すると言うと、手付けが戻らない可能性が有ります。
※いつまでに本契約に至らなければ白紙撤回の条項が有ると思います。

ご主人含めて家造りをもっと勉強しましょう。ネットなんかで他人に頼っていてはダメです。
どんなに素人でも、最後は自己責任で大金は出ていってしまうのですからね。

慎重になって下さい。

ついでに、書いておくと・・・
地盤調査の結果で、地盤改良にいくらかかかるかも見えてないんですよね。
必要な改良によって費用は変わりますが、どの程度かかるか知っていますか?
186: 入居済み住民さん 
[2007-12-06 11:03:00]
あの、、、、契約って何を? ですか。
土地売買契約ですか、それとも建物建築に関する契約ですか?

それすらまにまにさんにはわかっていないような気がします。

土地売買契約の場合、他の方がおっしゃってるように謄本は存在すると思うのですが、違うのでしょうか。
187: 購入検討中さん 
[2007-12-06 11:12:00]
分譲前の謄本と公図はあるそうです。分譲区画地の面積が定まっていないそうです。でも・・そうですね、銀行の仮審査はどうやってしたのでしょう???
188: 入居予定さん 
[2007-12-06 11:18:00]
もう結論でましたね。白紙撤回すべきと言うことです。
25日に本契約して欲しいってことは、契約も仮だったわけでしょ。
白紙にするには、今しかチャンスないですよ。

何故25日なのでしょうか?考えてみましたか?
貴女のローン審査が通ったからですよ。
金が入ることがわかったからです。審査に通らなければ、冷たい対応だったでしょうね。
要するに金づるなんですよ。逃したくないのです。


皆さんの言われることが正論です。
何一つ決まってない(不透明)のに、何千万の契約だなんて。

貴女自身、その土地・建物に惹かれるものあるのですか?
スレを見る限り、仕方なしみたいですよ。

頭冷やして、家族で考え直しましょう。
189: 175 
[2007-12-06 11:21:00]
ローンの審査が通ったと、夜に営業から連絡が有った・・

ということは、その業者に紐付きのノンバンクか、地元の小さな信組じゃないかな?
大体、ご本人がローンをあれこれ調べた風も無いし、これも営業の言いなりになってませんか?
だとすると、業者とつるんで、いい加減なことをやっていそう。
余計に怖い。
金利が安いとか言って、ただの全期間変動型じゃないですか?
190: まにまに 
[2007-12-06 11:47:00]
皆様のご指摘で不安になったので
お昼に営業さんに電話して聞きます><
191: 購入検討中さん 
[2007-12-06 11:52:00]
測量ができないということは、土地の登記はいつどのようにするのですか?

登記せずに土地の売買契約をするということですか?

では、地番もないということですね。

それは違法ではありませんか?(よく知らないけど多分違法でしょ)・・・・と聞いてみたらどうでしょう。
192: 匿名さん 
[2007-12-06 11:54:00]
営業に聞いたって、良いことしか言わないよ。バ○だね。
「心配ないですよ」って。

この調子じゃ、「誰それにこう言われたのですが」って聞き方するんだろうな。
悪徳業者なら、そんな対応百戦錬磨だよ。
193: 負け犬男 
[2007-12-06 12:06:00]
住宅設備・地盤改良・オプション・外構も含めて、ほぼ全ての金額が出ないと判子押してはいけませんよ。
判子押しちゃうと、業者の方が、立場強くなっちゃいますからね。

値引き交渉を目的にする為に焦らすのは、あまりお勧めはしませんけど、全体の形が決まるまでは、徹底的に焦らしていった方が良いよ。(あなたに建築の専門知識がある場合は別だけど)
194: まにまに 
[2007-12-06 13:33:00]
父が知り合いのHMに本契約の事を聞いてくれるそうです。
主人にも言いましたが、本契約って、まだ詳しく話もしてないのに
何で契約せなあかんの?って言ってました。
担当の営業さんは、あの人は上から言われた事をやってるだけの新人だから
何を聞いてもわからないから、聞いても無駄とも言ってます。

あと、寸法だとか色々聞きたいとか言ってるけど、あなたが調べてどうするの?
父に任せておきなさい。と母に言われ。。。
私、間違った事してないですよね・・・
195: 匿名さん 
[2007-12-06 13:52:00]
貴女もお母さんにどう説明しましたか?
>あと、寸法だとか色々聞きたいとか言ってるけど、あなたが調べてどうするの?

こんなこと言われるのは、貴女が主旨や何の説明も無しに、ただ調べるって言ってるだけじゃないのですか。
それとも、説明しても理解できないようなお母さんのどちらかです。

失礼ですが、ご両親はどんな方ですか。一般社会・企業の契約や売買などの常識が多少でもあるでしょうか。
営業職や管理職を経験していない方であれば、慣れないかも知れません。
旦那さんもしかりです。


>担当の営業さんは、あの人は上から言われた事をやってるだけの新人だから何を聞いてもわからないから

この日本語も変です。
あの人とは誰のことですか。担当の営業とは誰ですか。二人居るのですか?


貴女1人奮闘しても解決しないでしょう。
それよりもそのメーカの評判や情報掴んだ方が良くないですか。信用できるところなのでしょうか。
196: 175 
[2007-12-06 14:02:00]
たまたま今日は会社を休んだので、続けてレスさせて頂きます。

まにまにさんは間違っていません。
ご主人の疑問も、その通りです。ここの皆も全く同じく疑問というか、不審に思っています。
今の状況では、絶対に契約してはいけません。

また、何を聞いてもわからない営業と話をする必要は一切ありません。そんなことで、まにまにさんの手間が増えたり、余分な心配をする筋合いではありません。向こうは商売なのですから、話のわかる営業を必ず同席させるように要求して、差し支えありません。
※その業者とは手を切るべきだと思いますけど。

で、あまり言いたくありませんが、お母さまは間違っておいでです。家は誰のものでもありません。あなた方ご夫婦のものです。
あなた方ご夫婦が、納得の行くやり方で納得の行く物を買うべきであって、
お父さんにまかせるものではありません。
間取りも、土地も、お金も全てです。
家を買うということは経済的、精神的に自立するということであって、お父様まかせにして良いということではありません。
もちろん、相談は大いに結構と思います。でも決めるのは、あなたがたご夫婦です。

そちらの土地や建物の相場、住宅事情は知りませんが、他に予算に見合う土地も有るのではと思います。慌てず予算の中で納得の行くものを探しましょう。
ちなみに、他の人がどうこうも関係有りません。大金を払って住むのは、あなた方なのであって、他の誰でも無いのですから。
197: まにまに 
[2007-12-06 14:24:00]
175様 お言葉有難う御座います。
市内中心部で坪単価も結構高い地域ですので、
予算内では、とても買う事が出来ずに、今の物件を見つけたので
即決しました。他も探しましたが、位置的に無理でしたので諦めました。
元々実家の近くで。って事が大前提でしたので、もうそこからが土地探しには
難しかったのです。あったとしても高いし分譲などあまり無い地域ですし。
場所的には かなり探していた物だったので決めましたが。
業者の評判は はっきり言って悪い方です。
友達は同じ業者で建てましたが、今で3年 今の所は不都合無いって言ってました
本契約の前に、私もじっくり細かい事を聞きたいので、次会う時に聞いてきます。もし早く契約をとせまられたら白紙に戻そうと思ってます。
198: 入居予定さん 
[2007-12-06 14:32:00]
まにまにさん、きっとパニクってますよね。皆さんの言ってることを画面で見るだけでなく、1度ノートにでも箇条書きして、今やらなければいけないことを確認、整理してみましょうか。
土地の正確な大きさ、形状も出ておらず、建物の間取り、仕様の概略すら決まってない今の状態での契約は私もしませんし、反対です。
仮契約ですでにいくら払ってるかはわかりませんが、うまく相手から契約解消させるように仕向けたり、勉強代だと思って諦めたり、敷地・建物などがもう少し煮詰まるまで相手が待てるなら主導権を握って有利に進めるという選択も残されると思いますし、いろいろ考えてみましょうよ。

もし、まにまにさんが商売をしていて一度注文の契約をもらったお客さんが色々な条件をつけてきたらその分金額をアップしますよね。それもすでに注文書があり確実に売れるのだから、ギリギリの金額ではなくもっと利益を取った値付けをしますよね!!そういうことですよ。
199: 購入検討中さん 
[2007-12-06 14:52:00]
以前まにまにさんが業者名を書いてしまったのを覚えていたので、そのHPを見ました。
Fで始まるシリーズでしたっけ?私の印象としては、そのシリーズは(言葉悪いですが)撒き餌のような気がしました。標準設備があまりにも少ない、またはグレード低い。靴箱がオプション扱いなんてカタログ、私は見たことがありません。
しかも、そのシリーズだけは施工した写真がありません。本当にそのシリーズは存在するのか、疑問です。
ひょっとしたら、最初の提案プランでは、坪単価20万位で計算されていませんか?(一つ上のシリーズですらカタログでは20万切ってますよね)
予算の再検討が必要かと思われます。
他スレでも多々出ていますが、諸経費や引越し代・カーテン・外構・家具代なども見込んで予算枠を計算してください。

また、大変失礼ですが、白紙にするのであれば、建売住宅を探された方が良いような気がします。注文で家を作るのは大変な作業です。
200: まにまに 
[2007-12-06 15:10:00]
>>スイッチさん
はいパニックです。。。
ノートに必要な事を書き出します!!
それと、まだ判子は押さないようにします。

>>購入検討中さん
Fシリーズです。ご覧になられましたか。
私も必要最低限の物で十分だとおもってましたが
あの設定は やっぱり納得いかないです私も・・・
一つ上のAが標準仕様ならわかりますが。
たしかFシリーズは最近出たばかりの商品だと言ってた気が。。。。
施工した写真が無いのは そのせいかもしれませんが
201: 匿名さん 
[2007-12-06 15:45:00]
そんなメーカーに鰻の寝床の狭小住宅でギリギリの設計ができるのか疑問。幅2間と決め打ちしてる時点で「ダメだこりゃ」と思っちゃうけど。
202: まにまに 
[2007-12-06 16:05:00]
決め打ちって HMが2間だと決めたということですか?
間口を広くしてもらう事も可能なんですか?
203: 入居予定さん 
[2007-12-06 16:12:00]
うーん、可能かどうか・・・。敷地が2間の家を建てるギリギリだと無理ですよね。正確に決まってなくても、おおまかな敷地の縦横の寸法や面積はないんですか?敷地が概略でさえわからないとなると、金額の内土地代が高いか安いか適正かわからないですよね。
それがないと家の間口など間取りも考えられないし、建蔽率・容積率でどこまでいけるか(費用は別として)わからないです。
まにまにさんはどれくらいの広さ(縦横、面積)って認識でいるんですか?

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる