一戸建て何でも質問掲示板「土地30坪 建坪24坪(79.44平米)の注文住宅」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 土地30坪 建坪24坪(79.44平米)の注文住宅
 

広告を掲載

申込予定さん [更新日時] 2009-04-10 23:52:00
 削除依頼 投稿する

はじめまして。来年住宅を購入したいと思っております。
予算内で計算すると、どうしても24坪くらいの家になりそうです。
夫婦と女の子1人の3人家族です。
モデルハウスなど見ましたが、見たものは小さくても土地42坪の建坪30〜35坪のものばかりでした。。。
建坪30坪の間取りでも少々狭いかな?って感じなので
24坪だとかなり狭くなりそうで、想像もつかないので、色々検索して間取りや外観等見たいのですが、なかなかサイトが見つからず・・・
どなたか情報や画像のサイトを教えて下さい!
ちなみに、今考えている間取りでは、1FがLDKを広く取って、トイレ、バスルーム 2F 子供部屋7畳程度、寝室6畳程度 ウォークインクローゼット トイレ で考えています。土地の形状は奥にやや台形状になっていて、長方形だということです。玄関前に軽自動車2台を縦に止めるようにしたいのですが、1Fに洗濯や布団を干せるような、小さな庭も欲しいのですが・・・どなたかアドバイスお願い致します。

[スレ作成日時]2007-11-21 14:07:00

 
注文住宅のオンライン相談

土地30坪 建坪24坪(79.44平米)の注文住宅

144: 匿名はん 
[2007-12-04 10:39:00]
幅5460*奥行17000程度?は、土地サイズの予想ですよ。
和室なしは個人的には賛成です。
145: まにまに 
[2007-12-04 11:18:00]
土地サイズでしたか^^;すみません
和室なしにしたら、その分広く取れますよね
LDKは どのくらい取れるでしょう・・・
146: 匿名はん 
[2007-12-04 12:45:00]
土地のサイズを正確に。
何も尺間に合わせる必要もないので
敷地から壁ツラ500ちょい離して目一杯建てましょう。
たとえ10cm20cmでもバカになりませんよ。
147: まにまに 
[2007-12-04 13:04:00]
匿名はん様
目一杯ですね^^頑張ります。

あと外観なのですが、間口が狭い狭小住宅を より大きく見せようとすると
どんな外観が宜しいかと・・・
148: 匿名さん 
[2007-12-04 15:02:00]
この細長い土地で、構造的に木造2階建ては大丈夫なんですかね?
より大きく見せるとか言っている場合じゃないような気がしますが。
149: 匿名さん 
[2007-12-04 15:29:00]
>この細長い土地で、構造的に木造2階建ては大丈夫なんですかね?
ダメだと思う理由は?
150: 入居予定さん 
[2007-12-04 16:10:00]
まにまにさん、現在の生活スタイルは椅子中心ですか?畳や床が中心ですか?私はどうしても、ゴロンとする場所が欲しかったので、LDKの続き間で畳の部屋をつくりました。もし後者なら、部屋ではなく畳スペースという手もありますし、収納が欲しければ、小上がりで下を引き出しのような収納にするという手がありますよ。(予算次第ですが)

構造的には、きちんと筋交い(パネル)の位置や耐力壁などが設計・施工をされればだいじょうぶだと思いますよ。耐震等級Ⅲを求めたりとシビアにあるとよくわかりませんが。
そこの土地の地盤はだいじょうぶですか?場合によっては、追加の出費があるかもしれません。
151: 匿名さん 
[2007-12-04 16:27:00]
間口が狭い場合の構造としては壁ではなくてラーメン構造を考える人もいるみたいですね。
http://www.taikeisha.net/24ak/ak_07.html
152: まにまに 
[2007-12-04 16:31:00]
地盤改良は大丈夫です。主人が 調べていました。
今の生活スタイルはフローリングが中心です。寝室のみ畳です。
正直、今のマンションは間取りが狭くて、TVの前にコタツ その後ろに
ソファーベットを置いていますが、ソファーと コタツの間には1人分の
スペースしかありません。(横には座れますが)
本当にリビングは狭いです・・・
ソファーベットが邪魔してるんですが
153: 22 
[2007-12-04 18:06:00]
もう帰られたと思いますが、土地の寸法(せめて幅)はわからないままなのでしょうか。壁面後退は50cmでも良い土地なのでしょうか。
建蔽率と容積率以外の謎は残されたまま詳細に話題が移ると、どうも不安になってしまうのですが。
容積率200%で分譲とのこと。隣家に3F建てが建つことは懸念されない土地ですか?その上で1Fの日当たりなど居住性を考慮してください。
154: 契約済みさん 
[2007-12-04 22:47:00]
容積率200%で細長い土地・・・
よほど日当たりを考慮しないと、ジメジメで暗い1階になりますよ。

地盤は調査したという意味でしょうか?
155: まにまに 
[2007-12-05 10:06:00]
地盤改良の調査は まだですが、見積の中にその分も入ってるそうです。

>>容積率200%で細長い土地・・・
よほど日当たりを考慮しないと、ジメジメで暗い1階になりますよ

南側は建物が無いので、採光は取れそうなのですが
容積率200%なので、密集になることは覚悟が必要ですね
156: 入居済み住民さん 
[2007-12-05 11:07:00]
地盤改良について、少々気になったので聞いてみたくなりました。

> 地盤改良の調査は まだですが、見積の中にその分も入ってるそうです。

見積もりの中に入っている「その分」というのは、調査費ですか?
それとも地盤改良費自体ですか?
調査費のみでしたら、そこから地盤改良費がどれくらいかかるかはまだ不明確な状態だと思われます。多目に見積もっていますか?


> 南側は建物が無いので、採光は取れそうなのですが

南側に建物が無いことに関しても、将来的にずっとそうと言い切れるのならいいですが、そうでない場合の想定もしておいた方がよりいいかと思われます。


「勉強不足で、、、、、」というのは免罪符になんかならないと思っておいてください。
157: まにまに 
[2007-12-05 14:10:00]
地盤の調査と地盤改良費も含めてです!

将来的に絶対南側に建物が建たないとは言い切れませんが・・・><
やはり万が一の時の事を思い、2階リビングも視野に入れた方が良さそうですね
158: 住まいに詳しい人 
[2007-12-05 14:25:00]
本当に地盤改良費も入ってるのですか?地盤がどうかもわからないのに、改良費が入っているとは考えにくいです。良く見直してください。
また「絶対南側に建物が建たないとは言い切れませんが・」何てのんきな事言ってるようじゃどうしようもない。
南側前面道路でもなく宅地であれば、考慮するのが当たり前です。
そんな失敗山ほどありますが、そう言う人が失敗するのでしょうね。
159: まにまに 
[2007-12-05 14:29:00]
厳しいお言葉有難う御座います。。。
そんな言い方しなくても><
160: 入居予定さん 
[2007-12-05 14:57:00]
南側は分譲地などの道路ですか。であれば、道路の幅だけは建物は近づきませんが、同じような宅地であれば、北側いっぱいに寄せて将来的に建物が建つことも考えられますよ。
2階リビングはリビングの日当たりを優先するには効果がありますが、買い物袋を2階まで運んだり、ごみ出しは1階まで持っていったりといったこともあるので、良いとこ悪いとこを理解した上で決めてください。

ビルダーがあったかい家を得意とするなら、スキップフロア(中2階)みたいな方法もありますし、ちょっとした書斎風ならロフトって方法もあります。ただ、費用の増える方法ですが。
161: アナゴ 
[2007-12-05 15:14:00]
2Fリビングは>>160さんが挙げられたメリット、デメリットの他に建設費用が高くなると言う点も採用、不採用の判断の大きなファクターになります

以前に私が書き込みした"拘り"の部分が2Fリビングになるのなら頑張って採用して下さい
162: 住まいに詳しい人 
[2007-12-05 15:16:00]
158です。
前にアップされたHMの間取り図から、北側が道路(車庫の絵があった)って読み取れます。
従って、南面は通常道路に面していないはずで宅地予定のはずです。
そこまで読み取ってレスしています。
>そんな言い方しなくても><
この言い方がのんきな証拠です。
石橋たたくくらいの気持ちが無いと失敗の連続ですよ。
163: 入居予定さん 
[2007-12-05 15:28:00]
南だけではなく、東西もやはり家が建つのでしょうか?東西、南ともに相手の家が敷地いっぱいに建ち、こちらも敷地いっぱいだと、窓の高さや、天窓などの検討も必要かもしれないですね。
南側は境界からどれくらい空くかとかわかりますか?家の間取りだけでなく、敷地のゾーンニングをしてみるといいですよ。

よかったら参考に読んでみてください。過去にさかのぼっても役立つ情報が載ってますよ。
http://plaza.rakuten.co.jp/outhiyasan/

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる