一戸建て何でも質問掲示板「土地30坪 建坪24坪(79.44平米)の注文住宅」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 土地30坪 建坪24坪(79.44平米)の注文住宅
 

広告を掲載

申込予定さん [更新日時] 2009-04-10 23:52:00
 削除依頼 投稿する

はじめまして。来年住宅を購入したいと思っております。
予算内で計算すると、どうしても24坪くらいの家になりそうです。
夫婦と女の子1人の3人家族です。
モデルハウスなど見ましたが、見たものは小さくても土地42坪の建坪30〜35坪のものばかりでした。。。
建坪30坪の間取りでも少々狭いかな?って感じなので
24坪だとかなり狭くなりそうで、想像もつかないので、色々検索して間取りや外観等見たいのですが、なかなかサイトが見つからず・・・
どなたか情報や画像のサイトを教えて下さい!
ちなみに、今考えている間取りでは、1FがLDKを広く取って、トイレ、バスルーム 2F 子供部屋7畳程度、寝室6畳程度 ウォークインクローゼット トイレ で考えています。土地の形状は奥にやや台形状になっていて、長方形だということです。玄関前に軽自動車2台を縦に止めるようにしたいのですが、1Fに洗濯や布団を干せるような、小さな庭も欲しいのですが・・・どなたかアドバイスお願い致します。

[スレ作成日時]2007-11-21 14:07:00

 
注文住宅のオンライン相談

土地30坪 建坪24坪(79.44平米)の注文住宅

104: 匿名さん 
[2007-11-30 15:34:00]
今の貴女の状況なら、それの方がって感じたので。
・子供が1人=それ以上増えないと仮定し。
・厳しい土地条件,間取り。
など。

将来、親御さんとどうするか等も検討材料にしたほうが良いですね。
・同居の有無。
・親の家はどうするか。

将来の資産価値や売却有無・・・色々検討材料にして。

ごめんなさい、迷わすようなこと言って。
選択肢は色々あるって事です。

フルブラウザは、機種によりますね。
105: まにまに 
[2007-11-30 15:42:00]
104様有難う御座います。

将来・・・うちは兄(長男)がおりまして。
ッて言っても 同居は不可能(兄嫁の母をみるため断ってきました)
万が一 実家に誰も居なくなれば弟のものになりますかね・・・
色々考える事がたくさんあって頭が・・・ (ーー;)

ソフトバンク911SH対応してますかね?
106: アナゴ 
[2007-11-30 16:00:00]
>>まにまにさん
私はdocomoでibisBrowserというアプリを使っています
ソフトバンクは不勉強の為わかりません すみません

>>ワカメさん
たまにはホーム(平屋スレ)にも顔出して下さいよ(^-^)
スイッチさんと一緒に
最近進展無くてつまらないですがw

またまたsageです
107: 匿名さん 
[2007-11-30 16:14:00]
もう平屋スレは、私達の出る幕じゃないですね。
意味の無い会話になってますから。
仕様・設備について色々話したかったですが。

2000を超える壮大なドラマでしたが、完結せずに終わりそうです。
釣りだったのか、本気だったのか謎を残したまま・・・。
(ある種、筋書き通りでしたので、逆に面白みが無くなったかな)

ね、スイッチさん。
(私たちもっと居心地の良い場所に居ますので、よろしければ)

すいません、sageときます。
108: まにまに 
[2007-11-30 16:22:00]
sageしなくても良いですよ^^
どんどん会話で使って下さって結構です★
皆さんには ほんと感謝してます^^
スイッチさん アナゴさん ワカメさんは 仲良さそうですね〜
109: 入居予定さん 
[2007-11-30 16:36:00]
平屋スレ、あそこまで特殊な設定を作るのは余程の想像力なので、釣りではかなったと思いたいですがね。こんなとこでレスしてる場合じゃないってやっと気付いて動いてることを祈ります。本気で動き出したらまた考えますけど、今は外野がレスしてるだけですしね。
コテハンにするためにつけた名前が定着しちゃいました。

まにまにさん、初期から拝見してますし、実はこの名前で何度かレスしてますよ。家作りに対して、最後まで責任を持つのはまにまにさんとご主人ですよ。今、置かれている状況を客観的に把握した上で、ここから少しでも良い方向へどうするのかですよ。確かに勉強不足だったとかいろいろありますが、済んじゃったので、悔やむよりは、前進する方に気持ちを向けましょう。

以上、スイッチでした。
110: まにまに 
[2007-11-30 16:44:00]
スイッチさん=入居予定さんでしたか^^

そうですね!前向きに考える方向でいきます!
旦那とも 良く話し合って、詰めていきたいと思っています。
今は 帰ってから協定書の読み直しが先ですね・・・
もうすぐ帰宅時間なので5時以降はレス出来ませんが、また来週に報告しますね!

ところで・・・その平家のスレ どんなスレだったのでしょう?
特殊な設定とありますが、気になります^^;
111: 22 
[2007-11-30 16:51:00]
見なくてよろしい!(~_~;)
あなたにはそんな暇はありません。・・ってか身体に悪いです。

今日もお疲れ様でした。
ご自宅のパソが壊れているなら、本も買ってね。

(レス不要です) 22
112: まにまに 
[2007-11-30 16:56:00]
まだ少し時間あるのでレスします^^

Σ(゜д゜lll)ガーン  そうですね・・・人どころでは無い・・・まさに・・・
でも気になる。。。む〜・・・

では皆様お疲れ様でした!てか 自由に使って下さいね〜
本屋、土日言ってきます('◇')ゞ
PC使えないのは相当不便・・・ハァ・・・
113: 匿名さん 
[2007-11-30 17:18:00]
まにまに、ガンバレ!
また来週。みんな月曜に顔出すよ。

ワカメ
114: 匿名さん 
[2007-11-30 20:43:00]
いつの間にやら 吉本新喜劇は閉幕して次は交換日記化していますねw
115: 匿名さん 
[2007-12-01 01:42:00]
まにまにさん、
結局、土地の建坪率は出ても、土地の寸法は出ないのね?

しかし、一通り読ませて頂きましたが、まにまにさん自身は
まだ家を買うのは早いというのが正直な感想。
家・土地について、あまりにも勉強不足すぎる。契約等、
社会常識も十分に身についていない。

何より、親離れしていない。
これが大きいですね。家を買うということは経済面だけでなく
精神面の自立も必要です。

でも、もう契約したんですね。
酷な言い方かもしれませんが、一度失敗した方が人間的には
成長できますから、それも良いかもしれません。

土地の面積は2LDKならなんとかなる大きさですが、幅が本当に狭すぎます。
ちょっと間取りを考えてみました。確かに24坪ぴったりに納めて、収納も最低限は確保できるけれども・・・・
2F:南窓は一部屋しか確保できないので、日当たりはイマイチ。
1F:いやあ、どうしたって超不便。

交渉できるのでしたら、面積は同じで横幅を倍とは言いませんが、5割増しくらいに広げてもらうように頑張って下さい。
116: 22 
[2007-12-01 18:03:00]
そうなんですよね。幅4P(2間)というのがネックです。土地の情報が無いので、そもそも幅が4Pの建築面積しかとれない土地なのか、スレ主さんの要望等からHMが4P描いているのか?そこが不明です。南は4P・北は6Pなどができるなら、工夫次第のような気もするのですが。
117: R子 
[2007-12-01 22:00:00]
まにまにさんこんばんわ

私の一番最初に買った家は
中古で2間の4間の小さな家でした。
1階が6畳の和室と4畳のキッチン
トイレもお風呂の狭く、洗面所も
有りませんでした。
2階は6帖と4,5帖でしたよ、
土地は旗竿の土地でした

まにまにさんは24坪の家でしたら
ご家族3人で十分ゆとりの有る家になると思いますよ。

ワカメさん アナゴさん スイッチさん
こんばんわ

引越しが終わりましたのでネームを変えて
もう少し引越しから   R子です
118: 負け犬男 
[2007-12-01 23:00:00]
建物の間口が2間で、建坪18坪なら、十分使える家が建ちますよ。(ある程度間取りは制約されるけど)

ただし、規格型の建物を主体としているHMなどでは、スレ主さんのような台形の土地などは、基本的に高く付くか、無駄に土地を余らせるかになります。

最初の方でもアドヴァイスされていた方がいましたけど、中小の工務店か設計事務所に依頼される方が、より良い家が建つ典型的な事例だと見受けられます。
119: 22 
[2007-12-03 08:17:00]
おはようございます。
今日は一日外出なので、ひとつだけ。

学童保育ですが、
「小学校に問い合わせた」とありましたが、
まにまにさんのエリアでは、小学校の教室で預かるシステムですか?民間保育園や幼稚園でも低学年の学童を預かってくれるケースもあるので念のため調べてみてはいかがでしょうか?既に確認済みでしたらすみません。

おっと、もうひとつ。
皆さんのレス一件一件に丁寧にお礼されてますが、そこまでしないでよいと思いますよ。大変でしょうから。(※この手のスレはあがると荒されがちなようなので、一応下げておきます)
120: まにまに 
[2007-12-03 11:15:00]
おはようございます!
今通っている保育所はあるようなのですが、小学校の近くには無いのです。
小学校の教室で見てもらえる学童なので・・・

それと協定書なる契約書でした やはり・・・
最初の方に 売主○○は以下の物件を買主○○に売り渡し、買主は これを買い取る事
と書いてありましたので、皆様の言う通り、協定書という名の契約書でした。
もう、ここまで来たら進むしかないので、頑張ろうと思います。
あと、もしローンが通らなかったら白紙にでき、手付金も全額返ってくるので
ローン次第というか。。。
121: 負け犬男 
[2007-12-03 12:37:00]
ローンを白紙にしたかったら、カードローンで限度額一杯まで借り入れして延滞するか、かたっぱしからカードを作って借りまくれば、大概審査落ちします。ただし、うまく処理しないと、次に買いたいと思った時に審査落ちしやすくなるけどね。
122: まにまに 
[2007-12-03 12:56:00]
そんなことしたら、本当に組みたい時に組めなくなっちゃう><
まぁ、前レスでも話したように、通るか通らないか微妙なんですけどね・・・
123: 負け犬男 
[2007-12-03 13:37:00]
審査通すだけなら、ブラックでなければ殆ど通ってしまいますよ。

というか、審査落ちした場合は、どのみち普通の方法では購入できない可能性がたかくなっちゃいますけど。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる