一戸建て何でも質問掲示板「土地30坪 建坪24坪(79.44平米)の注文住宅」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 土地30坪 建坪24坪(79.44平米)の注文住宅
 

広告を掲載

申込予定さん [更新日時] 2009-04-10 23:52:00
 削除依頼 投稿する

はじめまして。来年住宅を購入したいと思っております。
予算内で計算すると、どうしても24坪くらいの家になりそうです。
夫婦と女の子1人の3人家族です。
モデルハウスなど見ましたが、見たものは小さくても土地42坪の建坪30〜35坪のものばかりでした。。。
建坪30坪の間取りでも少々狭いかな?って感じなので
24坪だとかなり狭くなりそうで、想像もつかないので、色々検索して間取りや外観等見たいのですが、なかなかサイトが見つからず・・・
どなたか情報や画像のサイトを教えて下さい!
ちなみに、今考えている間取りでは、1FがLDKを広く取って、トイレ、バスルーム 2F 子供部屋7畳程度、寝室6畳程度 ウォークインクローゼット トイレ で考えています。土地の形状は奥にやや台形状になっていて、長方形だということです。玄関前に軽自動車2台を縦に止めるようにしたいのですが、1Fに洗濯や布団を干せるような、小さな庭も欲しいのですが・・・どなたかアドバイスお願い致します。

[スレ作成日時]2007-11-21 14:07:00

 
注文住宅のオンライン相談

土地30坪 建坪24坪(79.44平米)の注文住宅

22: 匿名さん 
[2007-11-28 09:28:00]
>まにまにさ〜ん

皆が聞いているのは、HMが描いた建物のサイズではなくて
土地の方ですよ〜

まとめると、
○土地の形状・サイズ・方位・接道幅・道路幅
○法令上の制限(用途・建蔽率・容積率・壁面後退・道路斜線など)
が書かれている「土地」の図面用紙がありませんか?
23: 匿名さん 
[2007-11-28 09:33:00]
建蔽率と容積率がわからない限りはアドバイスしようがありませんが、たとえば建蔽率が60%、容積率が150%とした場合、法的には建坪18坪、延床45坪までの建物が建てられますよね。
予算のことを気にしておられるので、建坪18坪の総二階で36坪というのも建てられると思います。
次に建築協定等で隣地と離す距離が決まっている場合があります。それと駐車場及び庭を加味すると、自ずと建物を建てられる最大面積が決まってくると思います。

スレ主さんに聞きたいのはその法的な部分で引っかかっているのでしょうか?その場合は、面積を増やすか建蔽率や建築協定が緩やかな土地に変更するかしないと無理だと思います。
そうではなく、HMからの提案がたまたま24坪だったということなら、法規制いっぱいまで面積を広げることは可能です。その場合は、希望の広さと予算をHMに伝えて、設備や建物自体のグレードを下げてでも広さを優先させてもらうといったこともできると思います。
24: まにまに 
[2007-11-28 09:41:00]
ご意見有難う御座います。
今はまだ事前審査中で、通ったらの話の段階ですので
まだ、建蔽率等 そこまで詰めた話にはなっていなくて・・・
勉強不足で申し訳ないです。。。
25: 通りすがり 
[2007-11-28 13:09:00]
いや、だから、、、

建蔽率・容積率等というのは、
その土地にどういう建物が建てられるか判断する為の重要な数字であり、
事前審査なんかよりも先に確認しているべき事項なんですがね。
土地の物件資料(不動産屋にもらうやつね)に書いてないでしょうか?
最低限必ず書いてあるはずなんですが。
わかりませんか?

そういったことも把握せずに事前審査…という流れが理解できません。
順序がおかしいですよ。
無知につけこまれて、騙されかけていませんか?
26: 匿名はん 
[2007-11-28 14:31:00]
事前審査中って、何のことですか?
ローンのこと?

まあ、HMと契約してないのなら、良いですがね。
皆さんが言うように、建蔽率や容積率など最低限のことは知っておかなきゃね。

素人で素人でって、自慢にもならないよ。


ところで、HM間取りからいくと、相当細長い土地のようですが。
1Fが7×2間。2Fが6×2間。
うなぎの寝床です。
当然長手方向に日当たりあるのでしょうね。逆なら、奥まで日が射しません。
しかも、廊下も取れないのでは。一体どんま間取りなのか。
住み易いとは思え無いのですが、それでもその土地が良いんでしょうか。

価格が最優先なら、他を探してもいいのでは。
27: 匿名さん 
[2007-11-28 14:32:00]
話の流れからすると建築条件付の売地のような気がしますが、
もしそうであればしっかり勉強しないと満足な家作りはできませんよ。
スレ主さん、メーカーは変更できないですよね?
事前審査というのはローンのことだと思いますが、何に対して
お金を借りることになっていますか?
土地だけ?あるいは土地と建物?
28: 22です 
[2007-11-28 15:00:00]
んん〜

まにまにさんは奥さんなのかな?
土地の選択などは、すべてご主人にまかせているのかなぁ

まずは大きな本屋さんに行きましょう。
・・で、初心者用の家作りハウトゥー本を一冊買いましょう。
「はじめての」とか「よくわかる」なんて言葉がついていたり、イラストなどが多い本が良いです。

間取りやデザインはさておき、家作りの流れや基礎知識のページをざざっと読んでみてください。2〜3時間あれば、大枠が見えてきます。

失礼な言い方かもしれませんが、お許しを。

でも、この掲示板をご存知なだけでも、なかなかですよ!
これからの道のりは長いです。皆も、日々勉強なのです。頑張りましょう。
29: 22 
[2007-11-28 15:15:00]
・・と偉そうに書いておきながら、建築条件付土地の購入を考えたことがないので、誰か教えてください。

>その土地は、まだ更地にもなっておらず、来年の1月に更地にし、
>分譲という物件ですので

>24坪というのは、当方の予算内でして、HMさんは、
>もっと土地を広げろと言うのですが。。。

土地の分譲面積も決まっていないうちに、顧客に「この予算だとこんな家になっちゃいますよ。だからもっと土地を広げましょうよ」と提案して区画を決定する売り方がある、ってことですか?

それは、普通なのでしょうか?
30: 匿名さん 
[2007-11-28 15:15:00]
なんかこのスレほのぼのしていて楽しいですね。
31: まにまに 
[2007-11-28 15:30:00]
皆様厳しいお言葉有難う御座います><
話を詳しくしますと、実家の近くに建てたいと思いまして。
両親が今の土地も探してきて、あれよあれよという間に話が進みまして・・・
私が勉強する間もなく・・・
なので話を詳しく聞いたのも父が聞いておりまして、建蔽率がどのくらいだとか
本当に私もわからないのです。。。ここにきて無知すぎてお恥ずかしいです。
ちょっと気になったのですが、HMさんに騙されているんでしょうか・・・
事前審査は住宅ローンの審査に出しているという事です。
というのは、うちの主人の過去に色々ありまして、主人は全く悪くなく親に勝手に車のローンを組まれていて、滞納し、督促がこっちにきて発覚し、裁判までいきました。筆跡鑑定等で明らかに主人と違うのでローン会社は引き下がりましたが、その件で主人は2年前までローンが組めませんでした。個信を今年取り寄せるとクリーンになってましたが、その件から今年で6年目になりますが、HMさんは7年は事故情報がのるかもということで、早い目に事前審査という話になり、バタバタと今に至るのです。長々すみません・・・
32: 匿名はん 
[2007-11-28 15:37:00]
No.22さんへ

まだ、区画申請出す前に多少融通利かせるようなことはできますよ。
私もそう言う話で進めたことあります。
(東南角地を広めに欲しいと交渉し、区画の図面を書き直してました。契約しなかったので元に戻りましたが。)

結局そこでは契約せず、土地から探し注文住宅にしました。


しかし、話がどうも噛み合ってないですね。
土地は30坪で、床面積がスレ主さんの予算(土地との合計)では24坪までしか造れない。と読み取りました。

>HMさんは、もっと土地を広げろと言うのですが。。。
というのは、間違い発言と思います。

「床面積をもう少し広くした方が良い」とHMが言ったのでしょう。
24坪は狭すぎて、間取りが難しいのと、売上・利益の両面から。
HMは蓄積データから標準間取りを持ってきますが、狭小・変形住宅は向いてないはずです。

やっぱり、スレ主は奥さんかもね。
>「はじめての」とか「よくわかる」なんて言葉がついていたり、イラストなどが多い本が良いです。
↑これ賛成です。
33: 匿名さん 
[2007-11-28 15:49:00]
今回家を建てるのは、まにまにさんの実家の近くで、まにまにさんのご両親が話を勝手に進めている、旦那さんの名前で勝手に借金したのは旦那さんの親で、今回話をすすめているご両親とは違うということでいいですか?

まず何よりも先に、ご両親に詳しいことを確認して、わからなければ直接その業者に連絡して説明させるべきです。
借金を背負って家を建てるのはまにまにさんご夫妻ですよね?
まにまにさんは少し出すだけで、ご両親に建ててもらうなら今のままでもいいかもしれませんが。

最低やることとして、土地の詳細(所在地、面積、建蔽率、容積率、地目等々)を紙でもらうことです。そのほかに告知事項等あればそれを聞く必要があります。今後分筆ということでまだ土地が造成中であれば、計画図面をもらえばいいと思います。
34: まにまに 
[2007-11-28 15:57:00]
おっしゃるとおりですね。。。
ローンを払っていくのは自分たちですからね
私は正直主人ではまだローンが通らないと、踏んでおりましたので
親任せにしてました。
考えが甘かったです。まだ審査の連絡が来ないのですが、
万が一通った場合は、このまま進めても良いのか不安になってきました。
HMさんも細長い土地ですとは言っていたもののNO26さんの うなぎの寝床で
ショックを受けました・・・
やっぱり実家が近いってだけで焦って飛びついたのがいけなかったですね。。。
子供が来年小学校にあがるので、焦っていました。
もっと早くに勉強なりをしとけば良かったです。。。↓
35: 匿名さん 
[2007-11-28 16:10:00]
お子さんの学区は引越しで変わりますか?
変わらないのであれば、小学校になってから引っ越してもさほど面倒はないですので、一度白紙に戻すのもありかと思います。
家作り、土地選びに親がからんで、いろいろ不満があっても言い出せずに身動きが取れなくなるということはよくある話です。できればご両親のしがらみのないところで、家作りを進めたほうがいいのではないでしょうか。
失礼ですが、スレ主さんは家を建てるには知識・気持ちの上でも時期尚早だと思います。自分たちの「家を建てたい!」という確固たる決意が固まってからリスタートしたほうがいいと思いますよ。
そうすれば、勉強する時間も十分に取れますし。まだ契約していないのなら間に合いますので、やめてもいいのでは?
36: まにまに 
[2007-11-28 16:25:00]
学校区域変ってしまうのです・・・
しかも契約もしてしまっています。
致命的ですよね。。。。。。。。。。
37: 22です 
[2007-11-28 22:55:00]
>>32さん
ありがとうございました。
なるほど!そういう交渉も実際にはあるのですね。
若干HM(不動産屋?)側への不安がよぎってしまったもので・・・・

まにまにさんの”事情”はややわかりましたが、”状況”はまだわからないですね。

ま、そんなことよりも!
うなぎの寝床も・学区変更も・そして述べ床面積も、まったく”致命的”ではないです。やりようと考えようです。

まにまにさんとご主人が、誰になんといわれようとも、「ココだけは!」と思えるようにするのが先決。
誰しも、実は、何かを諦めて・何かだけにこだわって、家づくりをしているはずですし。

とりあえず情報収集をしてみては?
土地情報確認、業者コンタクトは第一歩。間取りはまだ先でしょう。

>もっと早くに勉強なりをしとけば良かったです。。。↓

いえいえ。お子さんが就学前の戸建購入は、十分早いです。
検討から購入が数ヶ月というのも早いほうです。
・・ね、ワカメさん(笑)

あせらずがんばりましょう。
38: 匿名さん 
[2007-11-29 00:09:00]
>まにまにさん

他の方も指摘しているように、家の形が悪すぎます。
住み難いこと間違い無しです。
一時期多かった、都心の羊羹住宅そのものですよ。
少なくとも、土地の形状は仕切直ししないと、後で必ず後悔します。

というか、出てきた間取りが自分たちに住みやすいかどうかは、ある程度自分で判断しないとダメですよ。
39: 住まいに詳しい人 
[2007-11-29 02:34:00]
今からだと、子供は入学してすぐに転校になりそうですね。

契約とは何の契約ですか?
建築条件付の土地の契約?土地の契約?建築請負契約?

それと、建蔽率と容積率はまだわからないのですか?

勉強しないとたいへんな目にあいますよ。
40: 匿名さん 
[2007-11-29 07:52:00]
契約者はご主人?ですよね?
ご主人のローン審査をしているのだから、ご実家のお父さんではないですよね。

なのに、詳細はご実家のお父さんしか知らない?
まったくもって、理解できないのですが。
ご主人は何してるの?不明なままハンコ押したの?
41: 反省22 
[2007-11-29 08:53:00]
昨夜は酔ってました。
どういうわけか、まにまにさんの「契約もしてしまっています」の重要な一行を読み飛ばし、お気楽なレスをしてしまいました。
今、パソを開いて驚いています。飲みすぎ、反省・・・

あせらず頑張りましょう、は撤回!あせりましょう!

本当に何がしかの契約がなされているならば、今すぐ「契約書」を確認してください。重要事項の説明なしに契約はないはずです。土地謄本・公図・地積測量図も添付されていませんか?それが無いなら、大変なことです。

ご主人はきちんと了解していて、まにまにさんが知らなかっただけ。
という結論を祈ります。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる