一戸建て何でも質問掲示板「土地30坪 建坪24坪(79.44平米)の注文住宅」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 土地30坪 建坪24坪(79.44平米)の注文住宅
 

広告を掲載

申込予定さん [更新日時] 2009-04-10 23:52:00
 削除依頼 投稿する

はじめまして。来年住宅を購入したいと思っております。
予算内で計算すると、どうしても24坪くらいの家になりそうです。
夫婦と女の子1人の3人家族です。
モデルハウスなど見ましたが、見たものは小さくても土地42坪の建坪30〜35坪のものばかりでした。。。
建坪30坪の間取りでも少々狭いかな?って感じなので
24坪だとかなり狭くなりそうで、想像もつかないので、色々検索して間取りや外観等見たいのですが、なかなかサイトが見つからず・・・
どなたか情報や画像のサイトを教えて下さい!
ちなみに、今考えている間取りでは、1FがLDKを広く取って、トイレ、バスルーム 2F 子供部屋7畳程度、寝室6畳程度 ウォークインクローゼット トイレ で考えています。土地の形状は奥にやや台形状になっていて、長方形だということです。玄関前に軽自動車2台を縦に止めるようにしたいのですが、1Fに洗濯や布団を干せるような、小さな庭も欲しいのですが・・・どなたかアドバイスお願い致します。

[スレ作成日時]2007-11-21 14:07:00

 
注文住宅のオンライン相談

土地30坪 建坪24坪(79.44平米)の注文住宅

84: 購入経験者さん 
[2007-11-30 12:09:00]
こんだけ口を出すって事は両親からかなりの援助は受けれるんですよね?
それならある程度はしょうがないのではないでしょうか。
援助無しで口だけ出された場合、入居後に家に不満出てくるるとその不満の矛先が両親に向かう事がある(特に旦那さん)ので親族中が悪くなるかもね。
85: まにまに 
[2007-11-30 12:37:00]
親には随分世話になってますので、正直文句言えないです・・・
旦那側の親族とは縁を切ってますので、正直入り婿状態です。
旦那も文句言える立場じゃないので、可愛そうですが肩身が狭いのは仕方ないのです。結構複雑ですよね うちの環境・・・
86: 契約済み 
[2007-11-30 12:59:00]
>>78 まにまにさん

ご両親のおっしゃる事、至極当然の事ですが、やはり家が建てば良いというものでは無いと思います
限られた資金の中で抑えるところは抑える
拘る所はトコトン拘る

そこら辺のバランスが上手く取れてこそ愛着の湧くマイホームになると思うので頑張ってください

ア〇ゴ
87: 匿名さん 
[2007-11-30 13:09:00]
1つの案ですが、旦那さんの両親と縁が切れてるのなら、まにまにさんの両親と貴方達が一緒に同居すればどうなんですか?
両親の家をリフォームするとか。別々に住む必要も無いのでは?
何か事情があるのでしょうか?
マイホームが欲しい気持ちも分かりますが、総合的に考えてそれが良い方法のようには思えないのですが。
88: まにまに 
[2007-11-30 13:11:00]
ア○ゴ様
有難う御座います!
はい、とことん出来るところまで納得いくように建てたいです!
貴重なご意見有難う御座います★
89: まにまに 
[2007-11-30 13:17:00]
87様
最初は実家を潰して2世帯(祖母も居るので3世帯かな)を予定しておりました。
実家は2階に父の母1人で1階に両親が住んでます。
両親も私たちと住みたいと言っており、喜びましたが、祖母に母から伝えたところ、この家はおじいちゃんが建てたと言い張り、それからブツブツと毎日のように文句を言うようになり・・・やはり祖母が生きている間は潰す事が出来ないと断念しました。
旦那も一緒に住むのは良いと言ってくれていたので、残念でした。。。
90: 22です 
[2007-11-30 13:29:00]
まにまにさん、あなたは私ですか?・・という程状況が同じです!
「実家の近く(うちは隣)・狭小・奥に長い土地・子供を預けたい」
コレ、全く同じです。

狭小で奥に長い建物は、皆さんも言われるとおり、非常に間取りが難しいです。大変苦労しました。自分でも何十枚も図面を書きました。
北玄関=北に道路はまだラッキーでしたね。うちは、南道路なので水周りを奥に配置すると廊下にも平米とられるという厳しい土地構造でした。(結果的には間取りにも満足しています)

ただ、私(母です)の場合、帰宅が深夜となることも度々ある仕事だったので、その度に親に車で保育園に迎えに来て貰い、実家の親の苦労も半端じゃありませんでした。

その上、狭小地といえども、メリットが
・自分自身も育った場所で、地域環境が良い(学校含め)
・夫もその地域がもともと好き。通勤も問題ない。駅徒歩2分
・売主が顔見知りなので、かなり大幅な値引きができた
・実家の隣ゆえ、将来的な資産価値増も見込まれる
など(他にも)ありましたので、購入を決断しました。

ご実家付近には学童保育のシステムは無いのでしょうか?
「学童はかわいそう」なんて時代じゃないですよ。しかも、放課後が心配なのはせいぜいあと3〜4年です。
どうも、まにまにさんご夫婦のメリットが見えてきません。

・今、買うことが最善なのか?(今後、資金増も期待できる)
・親御さんに勧められなくても、その土地を買うか?
 (立地・環境含めたその土地そのものの魅力を感じているか)
を、よく考えてみてください。何十年もそこに住むのですよ〜。
それで納得されたら、次、間取りを考えましょ。間取りも、「優先するもの」と「切り捨てるもの」を考えないとできませんよ。
91: 賃貸住まいさん 
[2007-11-30 13:29:00]
まにまにさま
それだったらダメもとで孫のあなたからおばあさんに一緒に住みたい!
と言ってみたらどうですか?
孫はカワイイですから考えてくれるかも!ですよ。
92: 匿名さん 
[2007-11-30 13:39:00]
まにまにさん

本当に「土地面積」と「建物床面積」の違いを理解して
使い分けていらっしゃいますか?
自由設計なので間取りにより床面積が増えたら代金精算します、
という建築請負契約なら良く分かるのですが、
土地の面積が確定しておらず後から増減できる土地売買契約って
あるのでしょうか。
机上の文筆による仮の土地面積と
区画整理事業で換地処分後に実測で確定した面積の差額を
精算することはあるかもしれませんが、
それとて買主の意思で増減できるものではありませんからね。

それから、契約じゃなかったと言っていますが、その根拠は?
まさか押印した書類のタイトルが「契約書」じゃなくて
「協定書」だったから、とか言うオチじゃないでしょうね。
ちゃんと書類の内容を読んでくださいね。
「開発許可が下りない場合〜には解約できる」ってことは
開発許可が下りたら、あなたの好むと好まざるに関わらず
解約はできない、ってことで
つまり拘束力のある契約なんじゃないですか?

あなたが説明すればするほど、読む側の頭の中には
「?」マークが増えていくような状況です。
関係のない人生相談まで始まっちゃいましたし、
だから新喜劇とか釣りとか言われちゃうのですよ。
ご自分で何が分からないのかすら分かっていないのでは?
せっかくご自分の目の前に便利な装置があるのですから
活用してください。
93: 匿名さん 
[2007-11-30 13:56:00]
No.92さん

そんなに言わなくても。
まにまにさんは釣りじゃないですよ。(と思います)
単に、普通の主婦なんですよ。そんなもんですよ。
良く勉強してる男の人や、業界を知ってる女性ならいざ知らず。

ここで、一生懸命何とかしようとしてるじゃないですか。


まにまにさん、92さんの言うとおり確認しましょうね。
また結果も報告ください。

両親も同居希望なら尚良いじゃないですか。
おばあさんお幾つですか。こんなこと言っては失礼ですが、もう少し待ってみれば。
それか、91さんの言うように貴女から声かけるとか。(ダメもとで)
年寄りはガンコで、色々重んじるから難しいですがね。
メリットもあると思いますので、考えてみれば。

75=80=87=ワカメでした。
94: 22 
[2007-11-30 14:02:00]
これなどいかが?
www.retio.or.jp/baibai.pdf
95: まにまに 
[2007-11-30 14:36:00]
90様
本当に似ていますね^^;
学童は、母子家庭優先で、枠がいっぱいで共働きの人はダメだと小学校から回答ありました。もっと人数枠増やして欲しいです。
間取りもきちんと設計を繰り返し納得いくまでやらなきゃダメですね。

91様
おばあちゃんに言ってみるのもありですかね^^

92様
ほんと説明が下手すぎて皆さんに申し訳ないです!
協定書ていっても、内容によっては契約になってしまいますよね。。。
皆様からレスたくさん頂きますが、正直、私自身 大混乱中です・・・
自分がわかっていない。。。まさに そうですね><

ワカメ様
ありがとうございます!!><
いたって平凡な主婦です。必死&パニックになってしまって
ごめんなさい。。。
祖父は88歳だったかな。そのくらいです。
が、歩いて自分で買い物行ったりピンピンしています・・・
うちの親は、自分たちの方が先に笑 なんて言ってますよ
体は元気ですが最近耳が遠いのと、ちょっと年の病気(ア○ツ)はいっているのかな・・・
96: まにまに 
[2007-11-30 14:40:00]
祖父ではなく祖母でした・・・
97: 匿名さん 
[2007-11-30 14:43:00]
まにまにさん。

ご苦労様。こんな反響あると思って無かったでしょうね。
週末は一度落ち着いて整理し、旦那さんとよく相談してみてください。

混乱するのも無理ないです。

急がば回れで。


ワカメ
98: まにまに 
[2007-11-30 14:49:00]
連続すみません。
あの、一言だけ伝えさせて下さい。
釣りとか新喜劇とか言われるのは、私の説明が下手なのと
あまりにも勉強不足、軽率行動等で仕方ないですが
私も真剣に皆様の回答を読ませて頂き、色々勉強にもなりました。
(自分がどれだけ甘いかも身をもって思い知らされました)
ですが、決して釣りとかではありませんので、信じて下さい。
ってか、釣りならここまで身辺状況等書きませんし、釣りする人の気が知れませんので。。。信じるかどうかはネットの世界なので、皆様にお任せします。
99: まにまに 
[2007-11-30 14:55:00]
ワカメ様

お優しい方にレスして頂いて嬉しいです><
最初は ほんと こんなになるとは思ってませんでしたよ・・・
(自分が悪いのですが。。。)
でも皆さんに相談して正解だったと思ってます。
厳しいお言葉も、自分の勉強になって良かったです。
最初は建蔽率???みたいな、ほんとに何も知らなくて。今でもまだまだ皆さんの足元にも及ばずですがね><
とりあえずもっと勉強しますね
帰って内容の意味もじっくり旦那と読んでみる事にします!
土日レス出来ないですが、月曜に また内容等報告致します。
携帯からは この掲示板見れるのですが、レスできませんよね??
100: まにまに 
[2007-11-30 14:59:00]
22様
有難う御座います!!参考にさせて頂きます!
101: アナゴ 
[2007-11-30 15:09:00]
まにまにさん

携帯からのレス

携帯用フルブラウザ使えれば出来ますよ

私は主にそうです


家作りには関係無い話題なので一応sageときます
102: 匿名さん 
[2007-11-30 15:15:00]
まにまにさん

そうなんですよね。
携帯からはレスできないですね。
私も歯がゆくて、いつもROMってるのですが、夜中気になってチョコチョコ覗いてます。(色んなスレを^^)・・・嫁さんに怪しまれてるかも。


私がこのスレの最初の来客(No.2)なのですが、いまでもマンションの方が良いのでは?って考えたりもします。

多角的に物事を考え、判断されることをお勧めします。

ワカメ
103: まにまに 
[2007-11-30 15:23:00]
関係ない話ですみません。

携帯用フルブラウザ・・・どうやればいいのでしょう?

ワカメ様

マンションの方が やっぱりいいですか↓
あぁ・・・やはりパニック状態・・・週末は ゆっくり色々考えようかな・・・

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる