一戸建て何でも質問掲示板「土地30坪 建坪24坪(79.44平米)の注文住宅」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 土地30坪 建坪24坪(79.44平米)の注文住宅
 

広告を掲載

申込予定さん [更新日時] 2009-04-10 23:52:00
 削除依頼 投稿する

はじめまして。来年住宅を購入したいと思っております。
予算内で計算すると、どうしても24坪くらいの家になりそうです。
夫婦と女の子1人の3人家族です。
モデルハウスなど見ましたが、見たものは小さくても土地42坪の建坪30〜35坪のものばかりでした。。。
建坪30坪の間取りでも少々狭いかな?って感じなので
24坪だとかなり狭くなりそうで、想像もつかないので、色々検索して間取りや外観等見たいのですが、なかなかサイトが見つからず・・・
どなたか情報や画像のサイトを教えて下さい!
ちなみに、今考えている間取りでは、1FがLDKを広く取って、トイレ、バスルーム 2F 子供部屋7畳程度、寝室6畳程度 ウォークインクローゼット トイレ で考えています。土地の形状は奥にやや台形状になっていて、長方形だということです。玄関前に軽自動車2台を縦に止めるようにしたいのですが、1Fに洗濯や布団を干せるような、小さな庭も欲しいのですが・・・どなたかアドバイスお願い致します。

[スレ作成日時]2007-11-21 14:07:00

 
注文住宅のオンライン相談

土地30坪 建坪24坪(79.44平米)の注文住宅

124: まにまに 
[2007-12-03 14:17:00]
そうですね^^;
落ちたら普通では通らないということですね

それと以前HMが書いてくれた間取り図って
アップしてもいいのでしょうか??
125: R子 
[2007-12-03 14:58:00]
間取り図みてみたいです。
126: まにまに 
[2007-12-03 15:04:00]
手書きでザッと書かれた物なので、見難いですが。。。
手書きでザッと書かれた物なので、見難いで...
127: 入居予定さん 
[2007-12-03 15:10:00]
間取り図をアップするなら、手書きにするとか、設計クラブで似たものも作るとかして、そのものはやめた方がいいと思いますよ。仮に直接害がなくても、ここを知ったら相手の会社が気分を害される可能性もあるし。

やっぱり契約だったのですね。
限られた敷地、金額の中で家を作るには、絶対に譲れないことと、譲ってもいいことを考えておきましょう。日当たり、動線、広さ、あれもこれもはかなり難しいですから。
さすがに高気密高断熱の家ではないですよね?高高であれば、できるだけ廊下かポーチ面積を減らしてって方法や、スキップフロアって方法も敷地の有効利用にはありかなと思います。
狭小住宅を特集した本もあるので1冊は読んでみては。制限が多い分は、アイデアや、考え方、割り切りで対応するしか難しいと思います。
確か雑誌か何かで、玄関を入るとすぐに階段と寝室、あと1階は風呂、トイレ、2階にLDKと、1部屋みたいなのを見た記憶があります。知人の家でも、玄関を入ってドア1枚でLDKみたいな間取りもありますし、色々考えてみてください。
128: まにまに 
[2007-12-03 15:15:00]
またまた やってしまいました。。。
すぐに削除依頼しましたが。
では、私の希望の間取り図アップします^^
下手で すみません・・・
またまた やってしまいました。。。すぐに...
129: R子 
[2007-12-03 15:48:00]
希望の図面の方ですが、
階段廻りが今一 理解に苦しみます
130: 匿名さん 
[2007-12-03 15:56:00]
ですね。階段が1階の途中で止まってます。2階まで届いてません。
階段幅が広すぎるのでは。
狭い方が2間幅(3640)であれば、ベッドサイズその他家具が小さくないですか。
2階のホール?が勿体無い。
131: まにまに 
[2007-12-03 16:04:00]
家具などは、ここに置きたいな〜という希望で、ただたんに書いただけですので
お気になさらずに^^;
階段も 書き方間違っているのかな・・・
部屋の数や位置的に書いた物なので 見づらくてすみません!
132: まにまに 
[2007-12-03 16:07:00]
2階のトイレ納戸と階段の位置が逆ですね。すみません・・・
133: 入居予定さん 
[2007-12-03 16:10:00]
北はどっちですか?
2階の廊下がもったいない。4.5畳で仕切るなら、大きく9畳+廊下スペースで1部屋にして、必要になったら間仕切りようの家具などを使う方がいいのでは?
1階のLDKの日当たりは?考え方次第だけど、寝室は最悪日当たりが必要ないし、やっぱり1階と2階は逆もありかな。
134: まにまに 
[2007-12-03 16:12:00]
LDKの方が南で 玄関が北になります。
2階は子供部屋が北になりますね。
逆の位置も考えましたが、ベランダの方に子供部屋ってのも何かと・・・
135: 匿名さん 
[2007-12-03 16:14:00]
階段も15段で踊り場なしのU字折り返しとして、1820mm(1間)は必要です。
家の真ん中まで使います。
136: まにまに 
[2007-12-03 16:16:00]
実際2階に廊下が取れるスペースがあるかどうかも?なんですが
一応間仕切りは考えていなくて、2部屋は、どうしても別で欲しいので。
1階2階を逆にも考えましたが、1階の日当たりは大丈夫そうなので。。。
137: R子 
[2007-12-03 17:54:00]
クローゼットともう少し大きめの納戸を作れば家具は必要無くなるのではないですか?
階段を挟んで広めの二部屋してはどうでしょう。
138: 匿名さん 
[2007-12-03 17:56:00]
楽しいですね。吉本新喜劇が復活しました。
139: まにまに 
[2007-12-04 09:11:00]
R子様
2階階段を挟んで二部屋いいですね〜^^
納戸は大きくとれれば それに越したことはないんですがね

それと間口が狭い同じような細長い間取りを見つけました!
R子様2階階段を挟んで二部屋いいですね〜...
140: 入居予定さん 
[2007-12-04 09:31:00]
141: まにまに 
[2007-12-04 09:55:00]
スイッチさんおはようございます^^
有難う御座います。プリントして参考にしますね!!
142: 匿名はん 
[2007-12-04 10:02:00]
ラフスケッチをするならば、方眼紙のようなもので1マス910mmを意識して書かないと意味がないです。同様に、家具のサイズも。例えばベッドは最低でも1000×2000は必要。つまり2マス以上。家の間口の半分以上を占めているはずです。トイレも1畳2マスが基本サイズ(大小ありますが)。慣れるまでは、既存の図面を移動するイメージで。
折り返し階段にすると1Fの廊下がもったいない気もしますね。2Fはやはり二部屋でしょう。HM提案の3部屋では廊下が無駄。126を見る限り、車2台の駐車場を確保するならば、庭は無理です。土地は台形では無い様ですね。幅5460*奥行17000程度かな?
126のリビング奥は和室ですか?10畳のDK中心の生活がしっくりとイメージできれば良いですが。
143: まにまに 
[2007-12-04 10:27:00]
リビング奥は和室を書いてますが、これはオプションだと言われましたので
和室は無くして その分をLDKにしたいです。
幅3640 奥行12740ですので 匿名はん様の予想よりも小さいです><
庭は・・・諦めるしかないですね

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる