一戸建て何でも質問掲示板「階段数」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 階段数
 

広告を掲載

MATSU [更新日時] 2012-08-28 10:54:40
 削除依頼 投稿する

家を建てることになりました。
家の図面が届いたのですが、リビング階段階段数が13段でした。
旦那が、階段数が気にならないかと言いました。
処刑台と同じだとか。
私は、処刑台がみんな13段とは限らないと思うし、階段数を増やすと階段スタート位置が前に出るのでリビングに影響があるし、このままでいいのではないかと考えていますが、ずっと住む家なので言われると気になっています。
みなさんの家の階段は、何段ですか?
階段数を気にされた方はいますか?
13段の方、何もないですよね?
すっきりしたいので、みなさん教えて下さい。

[スレ作成日時]2008-10-23 12:24:00

 
注文住宅のオンライン相談

階段数

33: 匿名さん 
[2008-10-25 00:02:00]
階段の段数が取れず、傾斜がきついなら、せめて手すりを付けましょう。できれば両側に。
34: 匿名さん 
[2008-10-25 08:45:00]
戸建ての階段手すりって、降りるとき危なくないか?
半纏着てて階段下りようとしたとき、袖がひっかかってヒヤッとしたことがある。
高さによっては膝が当たるから高めがいいと思うけど、高すぎると幼児の役に立たないし。
もうちょっと何とかならんものかね?
35: 匿名さん 
[2008-10-25 12:22:00]
>>34
>戸建ての階段手すりって、降りるとき危なくないか?
>半纏着てて階段下りようとしたとき、袖がひっかかってヒヤッとしたことがある。

通常は手すりの先端を壁に向けるか下向きにすることによって
袖が引っかかるのを防いでいることが多いのですが。
そうなっていないとしたら、安全よりデザイン優先の設計なのでしょうね。
丸棒状ではなく角張っていて握りにくいということもないですか?

>高さによっては膝が当たるから高めがいいと思うけど、高すぎると幼児の役に立たないし。

そうですね。
手すりの高さが70〜80cmであれば、子供から老人まで使えると思いますが、
70cmでもきつい幼児に一人で階段を使わせるのは危険ですね。

これも2段手すりが理想ですが、戸建てでやる人は少ないでしょう。
そこまでやる人は階段の幅を大きくして傾斜も緩やかにするでしょうから、
手すりの重要性も少し下がりますけど。

現在手すりが無くても壁に下地や柱が通っていれば簡単に後付できます。
階段で転倒して骨折し、そのまま寝たきりになる老人もいると聞きます。
急な階段でなくても手すりは必要ですね。
36: 34 
[2008-10-25 13:55:00]
>通常は手すりの先端を壁に向けるか下向きにすることによって
あ〜そうはなってない、ただの丸い棒。
そうか、普通じゃなかったのか、納得。

>急な階段でなくても手すりは必要ですね。
個人的にはストレートかそれに近い階段なら必要。
回り階段や踊り場ありならデメリットの方が大きいとみた。
37: 匿名さん 
[2008-10-25 20:49:00]
問題の根っこは
不吉な数字だと思いこんでおられる義理母様ではないかしら?
スレ主様、そろそろ登場しましょうか???
38: MATSU 
[2008-10-31 00:28:00]
風邪をひいてしまいまして、すみません。
13という階段数を気にしたのは、お義母さんではなく、旦那です。
工務店に話したところ、これまでたくさんのお客さんに接したけど、階段数にこだわったのは旦那だけだと言われました。
相談の結果、階段数を増やすことにしました。
39: 匿名さん 
[2008-10-31 10:06:00]
№30です

今まで平屋の家だったので階段のある家はあこがれでした
今朝も現場へ行って階段昇り降りしてきました
うちも15段あればもっと緩やかで昇りやすいかもしれませんが、リビング内にあり狭小なので「あと一段」のスペースを取ることで動線が変わり、家具をゆったりと置けなくなりそうなので14段が限界かもしれません
階段がある、というだけで子供たちは喜んでいます!

スレ主さん、何はともあれ決まって良かったですね
40: 購入経験者さん 
[2008-10-31 10:35:00]
>>13段で上がりきります
と書いています。
日本語が通じないのか・・・

と書いてるが、

>その場合、踏面は12段になりますよ・・・
つまり、どこからどこまで数えるかなので気にしない事です

何てこと書いてるから、一般的には・・・・と書いたまでです。
日本語は十分読み取ってます。

しかも、モデルハウスの階段が取り立てて特別でもないし。
天井高だけが階段数に影響するわけでもないですよ。

私は、設計段階から階段勾配は注意してましたので、残ったスペースを階段に割くなんてことはしていません。
間取りの基本に、階段を上手く配置するとこがポイントの一つでもあります。
これから計画される方は、念頭に置いとくと良いとおもいますよ。(ついつい後回しで、良い場所に上手く配置できないことが多い)
41: 入居済み住民さん 
[2012-08-26 08:34:07]
我が家は3年落ちの住宅を買ったんですが、二階に上がる階段をある日数えたら13階段でした。
それでメーカーの点検日に担当者に聞いたところ、建築上13階段になってしまいますねえと言われました。
俺としては やはりあまり良い気はしないながら十数年経ちましが別に問題はないですが、
過去に13階段の新築で怪談めいた話しを聞いた事があり 今も気持ちの良いものではないですねえ。
まあ、気持ちの問題でしょうが我が家の親や姉達、自分も霊感的な事もあり色んな経験をしているんで
13階段は嫌ですねえ。
42: 匿名 
[2012-08-26 09:12:30]
かわいそうな人。

こういう人もいるんですね。
世の中ひろいな〜
43: 匿名 
[2012-08-27 15:21:03]
十三段て…外国の死刑台の階段の数からきてる縁起がよくないと言われる数字だよね。日本だし気にしない方がいい
44: 主婦さん 
[2012-08-27 18:37:54]
一番下に、ベニアでもいいから薄い板を1枚敷けば14段になるってお婆ちゃんが言ってましたよ。
45: 購入検討中さん 
[2012-08-27 20:03:56]
ばーちゃん賢いな

一般は13段、こだわって14段、ゆとりが欲しいなら15段
蹴上は200mm以下になるとゆとりがある
踏み面は240mmあれば大人男でつま先が少し出るくらい
色々気にしてみるとわかってくる
46: 匿名さん 
[2012-08-27 21:27:43]
このスレを読んで自宅の階段が気になり測ってみました。
1階の天井高が2700で、2階の廊下も入れて15段でした。
L字階段で踊り場あり。踏み面は奥行270mm、蹴り上げ200mm、階段幅980mmで
手摺り付きです。実家が急なストレート階段で危なかった為、我が家はゆったりめに
作ってもらいました。昇り降り心地が良いと言われます。
47: 匿名さん 
[2012-08-28 01:22:11]
13段の階段は急だから転んで死にやすいというだけのことだよ。
両側手すりにしておかないと、歳食って足腰弱ったら上り下りが怖いので、2階に行きたくなくなる。
48: 購入検討中さん 
[2012-08-28 02:54:22]
13階段でも天井高と敷居の幅による
要は2階までの距離が段数に関係する
天井高2700mmで15段と2400mmで15段では蹴上高さが大幅に変わる
天井高が高ければいいと言うものでもない
階段は有効幅と蹴上、踏み面で昇り安さが大きく変わってくる
ゆとりを持たせると階段スペースが大きくなるのは当然

意外と難しいよ
49: 匿名さん 
[2012-08-28 07:06:44]
ちっとも難しくない
50: 匿名さん 
[2012-08-28 08:29:42]
天上高2.4mの前の家も、2.6mの今の家も、>>48の2.7mの家も、蹴上20cmで15段なんだよね。
51: 匿名 
[2012-08-28 09:34:48]
16段にしてもらった。二階リビングなので階段にはこだわってみた。
52: 入居予定さん 
[2012-08-28 10:54:40]
尺モジュールの直線階段だけど真ん中に4段分の踊り場を作ってもらって、そこにちょっとしたおしゃれな収納(サーフボードやスノーボードをディスプレーできる)を作ってもらった。
担当者が言うには幅より直線方向のゆとりが大事だという説明だった。
大手は価格はそれなりに高いけど色々提案してくれる。
地元工務店の同じような間取りで比較すると月に2万円くらいのローンの違いだったけど、月に2万円ってことは1回夜遊び我慢すればいいくらいの金額だし大した額ではないって思う。
他のスレの書き込み見てるとケチケチしていて嫌になる。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:階段数

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる