一戸建て何でも質問掲示板「セキスイハイムのウォームファクトリー」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. セキスイハイムのウォームファクトリー
 

広告を掲載

トムトム [更新日時] 2023-02-23 12:15:31
 削除依頼 投稿する

セキスイハイムのウォームファクトリーってどうなんでしょうか?
先日モデルハウスで体験してすご〜くあったかい(確かにCMどおり!)って思いましたけど、実際に住むとなるとどうなの?って思いました。去年から売り出した商品らしくまだHPを探してもなかなかウォームファクトリーをつけた方のHPがみつかりません。どなたかわかるかた教えてください。

[スレ作成日時]2006-11-29 11:24:00

 
注文住宅のオンライン相談

セキスイハイムのウォームファクトリー

251: 入居済み住民さん 
[2008-12-10 18:23:00]
すいません。

間違って二階部分を添付してしまいました。
訂正で一階部分を添付致します。
すいません。間違って二階部分を添付してし...
252: おやじ 
[2008-12-11 00:19:00]
私は九州福岡で6月にハイムで新築して今、現在ウォームファクトリー入れていますが、外気温が5℃とかになれば、さすがに早朝は肌寒い感じがしますが、それでもトレーナー一枚で過ごせる位ですよ、17,8℃位だと思います。外気温が10度もあれば室内(一階)は20℃位で本当に快適です。トイレも脱衣室もほぼ一定温度で冬場にトイレが寒いとか脱衣場が寒いとかはないですね。ただ、和室の畳が浮き上がって反ってきてるようです・・・ウォームファクトリーが入ってる床の上は本当にポカポカして暖かくて気持ちいいですよ〜
253: 入居済み住民さん 
[2008-12-11 10:03:00]
東北地方で1階部分37坪で15.5KW、って容量が少なすぎ
たのでは? 設計さんの考え方次第なのでしょうけど。
もう少し増やしておけば良かったですね。

ウチは関東地方で1階部分ジャスト30坪で18KWです。
何やら難しい計算式を説明されて、この容量が適切、
と言われましたが、実は理解できてはいません。
254: おやじさんへ 
[2008-12-11 18:35:00]
やはり畳が反るというのは本当ですか?うちは、営業マンから縁有りの普通の畳を薦められましたが、どうしても、縁なし半畳たたみにしたくて、反るのを承知で半畳たたみにしました。今のところ反っている様子はないのですが、どの程度反っているのですか?またおやじさんのお宅も半畳たたみですか?
255: 匿名さん 
[2008-12-15 23:55:00]
この書き込みを読んでるとばかばかしい限り!ウォームファクトリーが付いていない家に住んでいるのに、まるで付いているかのように、全然暖まらないとか…確かに実際に住んでいて書き込みしてる人もいる。うそかホントか、ばればれ! 他のハウスメーカーの関係者か、展示場には行ってみたけど、高くて建てられない人のひがみとしか思えない。書き込みだから何書いてもOKだけど、嘘はやめようよ!大人なんだから。
256: どうして・・・? 
[2008-12-16 09:40:00]
皆さまのお知恵をお借りしたく投稿します。
今年8月に「ハイムBJ」に入居しました、九州北部に住んでいる者です。
私はとても寒がりなので、モデルハウスの「ウォームファクトリー」に惹かれてハイムさんに決めました。
いざ、12月。ファクトリーの電源最大ON。
一週間は「つけてすぐは暖まりませんよ。」と言われていましたので我慢していましたが、一ヶ月経ってもガラリの付近しか暖かくなりません。
壊れてるのかも?と思い、点検してもらいましたが異常なしとのこと。

全然モデルハウスと違うんです!これじゃ、ウォームファクトリーをつけた意味がありません。
営業の方に再三言ってますが「こちらの床面積での計算上、十分な容量です。」と言われ、「もし追加でいれることができても後付けなので、20〜25万程かかりますよ。」・・・。

それではなんのために「モデルハウス」があるのでしょう?
「ここ(モデルハウス)と同じ暖かさになるんですね。」と、あれだけ聞いたのに・・・

計算上十分でも、人それぞれ体感は違います。
体感するためにモデルハウスはあると思うんですが・・・。
やはり追加金額は我が家が全額出すべきでしょうか?

皆さまのご意見をお聞かせください。
よろしくお願いいたします。
257: 契約人 
[2008-12-16 10:17:00]
256さん
もう少し具体的に外気温と部屋の温度や坪数、台数を教えて下さい。
もうすぐ最終確認なので私も付けるか付けないか悩んでいます。
設置時の参考にさせていただきたいです。
BJです。
258: 256さんへ 
[2008-12-16 12:05:00]
床は、暖かくないのですか?蓄熱機は床のすぐ下ですよ!図面を見て蓄熱機の位置を確認して床をさわってみてください。うちは『中』ですが、玄関ホールも洗面所もリビング、ダイニングも床が暖かいですよ!
お宅は福岡セキスイハイムで施工したのですよね? 私の知り合いで、3軒ウォームファクトリーを付けていますが、暖かいと好評ですよ! どれも群馬セキスイハイムです。
259: 入居済み住民さん 
[2008-12-16 12:47:00]
今年春から入居している者で、初めての冬です。

みなさん、今の時期に補助暖房でエアコンって使ってますか?

拙宅は、東海で現在外気温が朝8時頃4℃程度の地域(今日は2℃でした)に住んでますが、述べ床37坪(1階部分20坪)でWF容量は3.0kwが2台、2.4kwが2台でエアファクトリーありです。
営業に最大は2月とかすごく寒い時期でしょうねって言われてたので、現在設定を中で運用しているのですが補助暖房(エアコン)使いまくりです。(苦笑)
そのお陰か、11月電気代が16000円、12月電気代が26000円でした。(汗)

住み心地は、外気温2℃程度で起床時で1階18℃、2階寝室16℃、2階子供部屋14℃(空き部屋)ですので、少し肌寒く感じて補助暖房ONになってしまうのです。

これって、設定を最大にしてすごしたほうが光熱費的にも住み心地的にも良いのでしょうかね?

皆様のご意見伺わせてください。
260: 契約人さんへ 
[2008-12-16 13:04:00]
256です。
大変失礼しました。
我が家は床面積・・・1F:64㎡  2F:52㎡・・・です。
ウォームファクトリーは「2.4k」が4基です。
床温度は温度計がないのでまだ測ったことはありません。
あくまで体感でモデルハウスと比べての感想です。
ちなみに2Fは全然寒いので、家全体が暖かいと宣伝しているのは間違いです。

今からつけられる方は、ご自分でよくよく勉強された方がいいですよ。
わたしは「モデルハウスでここと同じ暖かさに!」とは言ったものの、ウォームファクトリーに容量の違う(3.0k・2.4k・2.2k)物があるとは知らなかったんです。
営業の方は説明しましたが・・・とは言われますが、とにかく最終確認って決めなければいけないことが多すぎますよね。
ウォームファクトリーだけに時間をかけられなかったんです。
今思えば、もっと勉強してれば良かった・・・と思います。やっぱりハイムさん側は良いことしか言いませんよ。

最終確認、頑張ってください。
261: 購入検討中さん 
[2008-12-16 14:44:00]
2階も暖くしたいならウォームエアリーじゃないとだめなんじゃないの??
それと、ウォームファクトリーの真上の床は歩けば気付くくらいポカポカになってるはずだけど。温度測る以前に。
262: 契約人 
[2008-12-16 16:08:00]
256さんありがとうございます。容量の話しは私も知りませんでした。色々なことをたった数時間で決める為、最後は疲れてきます。もう一度、じっくり営業さんとも話し合ってみます。(営業さんの本音を聞きます。)
263: 258さんへ 
[2008-12-16 16:37:00]
256です。
もし良かったら258さんのお宅では、何kの容量のウォームファクトリーを何基いれられたのか?教えていただけますか。
ウォームファクトリーをつけた、私のお友達も「満足。」と言うので、おじゃましに行ったら私も暖かいと感じました。
聞くと・・・「3k台2基と2k台2基入っている。」とのこと。
なので、ウォームファクトリーに問題があるのではなく我が家の場合、計算上十分(2.4k・4基)というのに問題があるのでは?と思っています。
そこで今、3k台を1基増やそうか?検討中です。
264: 入居済み住民さん 
[2008-12-16 20:52:00]
設定を高にしてる??
ブレーカーを落としたりしてない??
床の上はポカポカですよ・・・2.4kwでも。
265: 264さんへ 
[2008-12-16 21:29:00]
はい。もちろん4基すべて最大です。セキスイハイムさんのアフター会社(セキスイファミエス)の方に点検までしていただきましたから・・・ブレーカーは一番最初に確認されていましたよ。

「床の上はポカポカ」とありますが、1F全面暖かいのですか?
確かにガラリの上は暖かいのですが、そこから離れると寒いと感じます。
266: 匿名さん 
[2008-12-16 22:17:00]
ガラリから出てくるのは温風でしょ?
そうじゃなくて、蓄熱の真上の床はポカポカですよ。
267: 266さんへ 
[2008-12-16 22:40:00]
そうですね、ガラリの上は温風が出てきて暖かいです。畜熱の真上の床は「ジワ〜」っと・・・う〜ん?これは「あたたかい」というのかなぁ・・・という程度。
決してポカポカではありません。
268: 匿名さん 
[2008-12-16 23:11:00]
うちは蓄熱の真上だとゴロゴロしたくなるくらいですが…
269: 267、268さんへ 
[2008-12-17 02:11:00]
うちも『中』でも蓄熱の上は暖かく、靴下で歩いてもポカポカです。室内犬も床が暖かいのが分かり、床の上にゴロリです。
270: 269さんへ 
[2008-12-17 13:01:00]
267です。
ウチは靴下を履いていたら、あたたかさは分かりません。素足だと蓄熱の真上は「なんとなく・・・」ぐらいで、その他のところは普通の床(蓄熱なし)と同じようです。
269さん、とても羨ましいです!
271: 匿名さん 
[2008-12-17 14:13:00]
蓄熱暖房機に高いお金払っても、補助暖房が必要なほど、暖房効果がないのなら、ウォームファクトリーなんて無駄金だと思います。

もともと、フローリングの床は冷たいものなんだから、スリッパ履けば解消されることなんです。

そんなに床を暖めたければ、電気じゅうたんひけばいいだけの話です。その方が安価です。

ウォームファクトリーは床の下という別室を暖めてるのですから、部屋そのものを暖めているわけではないので暖房効率が悪いし、電気代もかかります。

床しか暖かくならないなら、電気じゅうたんひいといた方が安価だと思うのですが。
272: 購入検討中さん 
[2008-12-17 20:25:00]
床が暖まれば、その上の居室も暖まるのですが・・・
体感温度=(室温+輻射熱)÷2
ですから、床が暖まれば体感温度も高くなります。
それでも、寒ければ室温をエアコンで温めてやれば良いだけの話です。
エアコン暖房だけでは幾ら頑張っても輻射熱を室温以上にあげることは出来ません。
273: 匿名 
[2008-12-17 23:46:00]
私の前の家は、この時期はエアコンと石油ストーブのダブルで
リビングダイニングを暖房していましたが、暖かいのは温風が届く
範囲のみで、台所で炊事をしていると足元は寒いし、
部屋中暖めるのは無理でした。

今年、建て替えでウォームファクトリーにしてからは、リビングも廊下も
玄関も暖かく、ほんとうに快適です。

皆さんの中に、暖かさを感じない・・という意見を見ると残念です。
私も展示場で体感して決めた一人ですので。

我が家は展示場どおり、1階はトイレに行こうが廊下に行こうが
ポカポカです。

友人が遊びに来ると、みな玄関を開けた瞬間に「空気が違う!!」
「何?この温かさ!」とびっくりされます。

先日も入居者宅案内で、購入予定の方が見学に来られましたが、汗ばむくらいで
上着を脱がれてました^^

蓄熱器の上はポカポカで、パジャマや座布団を置いておくと着る時にヌクヌク暖かいです。

間取りもオープンなので二階にも空気が上がりまくりだと思いますが、今も「中」で21度
あります。

1階 20坪で3kw 2台、2.5kw3台です。

一部の方が温まらないといわれているのはなぜでしょうね?
気になります。
274: 検討中 
[2008-12-18 01:34:00]
来年建てたいと考えてますが、北東北で建てた方居ますか?北東北でも温かいのであればドマーニにしようかと考えます。あまり期待できないのならばツーユーにしようかとも検討してます。 腐れ縁の友人がハイムで働いているのでハイムで建てますが、建てた方の感想が聞きたいです。
275: 匿名さん 
[2008-12-18 09:17:00]
我が家は、ドマーニJXです検討中であれば、営業マンに相談して、実際に住んでいるお宅を見学させてもらっては如何でしょうか?百聞は一見に如かず ですよ ウォームファクトリーの良さは、実際に住んでみないとわかりませんよ〜

ただ、基礎が違うので後付けは出来ないそうなので付けないと、絶対後悔しますよ!

数年前、まだこのシステムが出来る前に、ハイムを建てた方が前日、うちに見えました。ウォームファクトリーを体感し、ウォームファクトリーが当時にあれば絶対に付けていた〜と、感動&がっかりして帰りました。ホットカーペットとは根本的に違いますよ!ホットカーペットで室温が上がるでしょうか???ウォームファクトリーは全室のドアをオープンしても、全く冷気は入ってこないし、空気も清浄器付きなので、南アルプス級だそうです。帰宅時の独特な匂いなしです。窓を開けなくても匂いもこもりません!私は、花粉症なのですが、花粉も除去してくれるので、期待してます。
276: 購入検討中さん 
[2008-12-18 17:11:00]
ウォームファクトリーを採用された方々の生の声をお聞きでき大変有意義です。
私も心が傾いているのですが、、
さて稼動している月の電気代はどんなものなのでしょうか?
おそらく建物の規模や蓄熱させている度合いによっても左右されるのでしょうが、
ぜひ満足度をお聞かせください。
この暖かさでこの電気代だったらずばり100点満点で何点ですか??
277: 匿名さん 
[2008-12-18 17:56:00]
我が家は、オール電化
9,2kWの太陽光パネル使用 1階40坪 2階建て
蓄熱器 2、4kw×2基
3、0kw×5基
電気代 10月 0円
11月 15800円
でした。 前の家の光熱費(11月)
ガス代 8000円
灯油代 5000円
電気代 30000円
計 44000円
でした。 一目瞭然ですよね!
家計が、とても助かります。
278: 匿名さん 
[2008-12-18 18:17:00]
>>227さん
太陽光の発電分を除去しないとウォームファクトリーの電気代が解らないよ。
279: 匿名さん 
[2008-12-18 18:17:00]
↑277さんでした。
280: 匿名さん 
[2008-12-18 18:37:00]
除去したって、エコキュートやIHクッキングヒーター、その他家電品使っているんだし、ウォームファクトリーだって、最小にしたり中にしたりしているんだから、ウォームファクトリー自体の電気代なんて分からないでしょ?
276さんは、光熱費が知りたいのではないの?
281: 277さんへ 
[2008-12-18 19:48:00]
こんばんは。
灯油代5000円とありますが、もちろん蓄熱機(ウォームファクトリー)だけではなくエアコン・ヒーターも補助暖房として使われているのですよね。
それにしても、1F40坪とは!大きなお宅ですね。
282: 276です 
[2008-12-18 20:16:00]
277さん ありがとうございました。
ランニングコスト的にも十分に使える暖房システムということが判りました。
皆さんがおっしゃられているように純粋に暖房費がいくらとはわかりませんが、
なにより277さんが使用されて満足されていることが証拠です。
ありがとうございました。
283: 281さんへ 
[2008-12-18 20:37:00]
こんばんは
灯油代は、前の家の事ですよ〜
今のところ、一階はエアコンは使っていません。今夜は、昼間、暖かかった事もあり、一階は25℃あります 二階は、外気温が低いと子供部屋は、エアコンを使っていますが、寝るだけの主寝室はエアコンは不要です。子供達は素足です。床が、ポカポカですからね(*^^*)
一階二階合わせて、70坪弱です。こんなに暖まるとは、思いませんでした。
前の家では、ホットカーペットの上に、こたつを置き、エアコンをつけていましたが、リビングと廊下の間のドアが、少しでも開いていると、冷気が流れ込み寒くて寒くて!脱衣場や玄関ホール、トイレなどは冷蔵庫でした〜
今年はウォームファクトリーのおかげで一階全てがポカポカで、足の冷え性も治りました!こたつも必要ありません。是非おすすめいたします。
284: 276さんへ277です 
[2008-12-18 20:42:00]
いえいえ!とんでもないです(^o^ゞ 参考にしていただければ幸いです。
285: 入居済み住民さん 
[2008-12-19 00:30:00]
総じて言えるのは、前の家の環境次第で人それぞれに感じ方が違うのでは?
うちは以前無料暖房でTシャツで過ごしていたので、相対的に寒く感じるため、2階はエアコン多用している。
それでも晴れた日の夜であれば外気温氷点下でも1階は20度くらい維持しているので
十分暖かいとは思うね。でも曇ってる日の夜が寒い。
18kW入っているので電気代が怖いよ。
先月はほとんどフル稼働していなくて2.3万円。(2.3KWの太陽光)
今月は4万円位行くかなぁ。
286: 入居済み住民さん 
[2008-12-19 00:33:00]
ところで深夜電力はいつ下がるんですか。
7円→9円と3割近くも上がってしまうと蓄熱の暖房費の影響大きすぎるでしょ。
287: 匿名さん 
[2008-12-19 06:58:00]
電気代電気代っていうけどウォームファクトリーをつけないとしても、なんらかの暖房は、必要になりますよね〜
ホットカーペットに、こたつ、各部屋にエアコン、ガス湯沸し器なんて使用したら、寒いわりにはランニングコストは、恐ろしく高くつきますよ!
コストはかかるけど、環境の事も考えて、出来るだけ太陽光パネルを、沢山のせる事ですね!
ただ、ウォームファクトリーはエアコンやファンヒーターとは暖かさの質が、明らかに違うのです。展示場ではなく、一般の方が住んでいるハイムで体験してほしいです。あなた方が知り合いなら、我が家にお招きしたいところです。
288: 申込予定さん 
[2008-12-19 09:41:00]
18kwを8時間蓄熱するとしたら
18x8x30=4320kWh
1kwh9円なら38880円。
これが最高。
289: 匿名さん 
[2008-12-19 10:19:00]
ですよね!大体、標準の蓄熱器の容量は、10、6kw位です。深夜電力は1kw9円 蓄熱時間は深夜1:00〜6:00との事です。
10、6×5×9×30=14310 1ヶ月 14310円ですよね 電気代は、kwで決まるので、寒くなる時期だから、蓄熱器の電気代が、恐ろしく、どんどん増えるという考えは、違います。
290: 285 
[2008-12-20 09:24:00]
寒くなることで蓄熱以外の補助暖房がドンドン増えてトータルの暖房費が増えていくことを言ってます。
昨日電気代の明細が来たけど、3.5万円だった。(今月の蓄熱は中と大、適宜切り替え運転)
やっぱりピークは4万円位かな。(暖房という意味でなくて電気代という意味)
291: 匿名さん 
[2008-12-20 12:13:00]
それは、ハイムに限らずの事!
292: 匿名 
[2008-12-20 15:40:00]
たしかに他のメーカーでも床暖房や全館空調のシステムがあり
暖かかったですが、電気代のシュミレーションはいずれも高額でしたよ;;

ウォームファクトリーは使用した期間は、急に電気代の数値が
あがるのでびっくりしますが、春〜秋までに太陽光発電が頑張って
稼いでいるので、年間でみるとほぼゼロになるか、少し出るか・・
位になりそうです。

ウォームファクトリーを採用するなら、太陽光発電は是非おすすめですねー
293: 匿名さん 
[2008-12-20 22:35:00]
確かに〜!まだ、入居して3ヶ月ですが、太陽光発電が、がんばってくれて
10月は、光熱費0でした。一年間の結果が楽しみです(*^^*)だから、ウォームファクトリー使用時期の今、電気代は、かかっていますが、一年間の差し引きを考えているので、気になりません。でも、ハイムを建てて、太陽光発電、ウォームファクトリーを付けるとすると、建てられる方が限られてくると思います。
294: 入居済み住民さん 
[2008-12-22 20:13:00]
最終更新250:入居済みです。

一階、二階を効率よく暖めるなら、1、2階とも電気式床暖房にしないと駄目です。

ウォームエアリーを入れないと駄目ですし、我が家は、37坪、23坪で蓄暖14,4Kwを
入れる予定で、営業さんへ確認したところ二階までは温まらないとハッキリ言われました。
対策としては、皆さんと同じ補助暖房、エアコンを使用してくださいとの話でした。

しかも、ウォームエアリーを入れる場合は、追加費用で120万円との内容だった為、費用面
を考え設置しませんでした。

その時期に対抗馬だった、一條工務店とセキスイとで非常に悩みました。

今思えば、多少費用がかさんでも、ウォームエアリー+蓄暖の容量を増やしておけば良かったと
感じております。

①容量を足りない場合の不満
 ・リビングとの温度差が若干あり不満。
 ・あったかハイムが実感しにくい。
 ・電気代がかさむのに補助暖房が必要

②ウォームエアリーが必要と思われるところ。
 ・全館暖房が出来ない
 ・あったかハイムを感じるには必ず必要。
 ・通常の24時間換気システムだと外気をそのまま取り込む為、冷気がダイレクトで入り込む
  為、ソワソワ感がある。
  寒冷地については、全熱交換型の24時間換気システムが必要。
 
今住んでてこんな印象を受けました。

前回も書き込みしました。
床上の蓄熱暖房機を置こうか検討中です。

今朝、床下収納を開け暖かさを確認しましたが、暖かい感じは受けませんでした。

蓄暖 :14,4KW設置=全体の電気代:11/6〜12/5:29,000円
太陽光:5,27KW搭載=発電料           6,500円
    ※ちなみに、日々の最高発電量を確認しておりますが、最高瞬間発電量で、4Kwを
     超えた事はまだありません。

ちなみに、蓄暖、太陽光ともサービスで頂いたもので、容量について、こちら側で深く勉強し
なかったことが問題だと感じております。

どなたか、太陽光:9Kw搭載と書き込みしておりましたが、普通は難しいと思います。
費用面が追い付いて来ないのでは。
我が家は、サービスでしたから付けれた様なもんですから・・・。

ご参考になればと思います。
295: 太陽光9kw 
[2008-12-22 20:53:00]
サービスで付けてもらうなんて事あるのですねぇ!うらやましい!うちは、しっかり、有料でした。
でもやはり、サービスとなると、最小限にとどまるのは、どのハウスメーカーさんでも、同じ事ですよ!おっしゃる通り、もう少し勉強が必要だったのかも?ですね!(そう言う私も勉強ゼロでしたが…) しかし、暖まらないと言うのが不思議で仕方ありません。今、外はみぞれ混じりの雨なのに、メールをうっている、この部屋の室温は23.8℃ 薄手の長袖一枚です。ウォームファクトリーの容量は、ハイムさんに、おまかせでした。友人にもハイムのウォームファクトリーを入れている、お宅がありますが、やはり、暖かく同じくらいの室温です。ちなみに、リビングの室温は何度なのですか?外気温との差は?よろしければ、教えてください。
296: 入居済み住民さん 
[2008-12-22 21:05:00]
結局外気温どのくらいまで下がる地方に住んでるのか、過去の書きこみ見ててもさっぱり良く
判らないので判断しにくいですが、寒冷地なら1階37坪で14.4kwじゃあ明らかに少ないでしょうね。
297: 匿名さん 
[2008-12-22 21:39:00]
同感!!
298: 匿名さん 
[2008-12-23 11:22:00]
結局、暖まらない!と言っているお宅は、蓄熱器の容量不足。電気代が高いと言っているお宅は、太陽光パネルの容量不足!蓄熱器の台数もパネルの容量も、当然知った上での契約のはず。ハイムさんのせいではないですよね〜電気代のシュミレーションも説明があったはず。
床上の蓄熱暖房機って何ですか?それこそ、電気代が跳ねあがるのでは?
回りにもハイムさんを建てた知り合いが何人かおりますが、トラブルはなく快適に暮らしているとの事。 蓄熱器や太陽光の容量を、ケチったなら、文句は、おかしな話です。
299: 申込予定さん 
[2008-12-23 11:39:00]
同じ熱量を発生させるのであれば、蓄熱もエアコンもほとんど電気代は変わりませんよ。
蓄熱だから高いと言うわけではないとおもいます.
(詳細は蓄熱のスレで過去に計算されてました)

しかし、ウォームエアリーとの組み合わせを標準化すればいいのにね、ハイムも。
300: 298の匿名さんへ 
[2008-12-23 23:02:00]
ハイムさんの責任ではない・・・と言われますが、我が家は暖かくありません。もちろん契約時に蓄熱器の容量も台数も知ってはいましたが「素人なので数字だけでは分かりません。」と言い、モデルハウスに連れて行ってもらい体感して「こちらと同じように暖かくなるんですね。」と確認しました。
「ウォームエアリーは付けなくてもいいんですか?」とも質問しましたが、ファクトリー(蓄熱器)だけで大丈夫です!と断言されたんです。
結局現在、話し合いの最中です。このままでは納得できませんので。
営業さんだけでは、解決できないと思います。今後は本社にクレームを言おうかと思っていますが・・・どなたかクレーム後、納得する解決法をいただいた方はいらっしゃいますか?

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる