一戸建て何でも質問掲示板「セキスイハイムのウォームファクトリー」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. セキスイハイムのウォームファクトリー
 

広告を掲載

トムトム [更新日時] 2023-02-23 12:15:31
 削除依頼 投稿する

セキスイハイムのウォームファクトリーってどうなんでしょうか?
先日モデルハウスで体験してすご〜くあったかい(確かにCMどおり!)って思いましたけど、実際に住むとなるとどうなの?って思いました。去年から売り出した商品らしくまだHPを探してもなかなかウォームファクトリーをつけた方のHPがみつかりません。どなたかわかるかた教えてください。

[スレ作成日時]2006-11-29 11:24:00

 
注文住宅のオンライン相談

セキスイハイムのウォームファクトリー

No.151  
by 147 2007-03-03 21:12:00
場所にもよるのでしょうが電気容量をしっかり入れれば、ウォームエアリーで十分に暖かそうですね。

後は、ウォームエアリーは床暖房のように足元が暖かいのか?
が、気になるポイントですね。
No.152  
by 150 2007-03-04 00:58:00
床暖のように、床が30度になったりすることはないでしょう(蓄熱の真上ならあるかもしれませんが)
原則として、室温と床の温度が同じくらいになるでしょうね。
床が熱くなれば、断熱性能が良ければ気温は床の温度と同じまで上がり続けますから。
だから、床の温度と室温の差が無いと言う状態で落ち着くんだと思います。
ですから、床の温度も22~25度くらいまでではないでしょうか。これなら、真冬でも全く問題無く素足で歩けますよ。
ただ、寝転がってポカポカって言うほどでは無いと思います。

想像でものを言っているので、導入されている方の話を聞きたいですね。

ウチも床置きの蓄熱ですが、140cmの高さの室温と、床面に置いた温度計は殆ど同じ温度です。
No.153  
by 匿名さん 2007-03-04 22:41:00
ウォームファクトリー・・・
良いみたいですね。
特に今年なんか暖冬だったから、余計に他の暖房器具を
使わなくても良かったのでは・・・?
実際に住まれて使われている方にお聞きしたいのですが、
冬はすごく暖かそうですが、夏場はどうされてますか?
冬場はエアコン等の補助暖房いらずかもしれないんですが、
夏はやっぱりエアコン使わなきゃ暑いですかねぇ???
クールファクトリー?
そんなのエアコンの冷房並には効かないでしょ???
No.154  
by 150 2007-03-05 11:36:00
なにも、エアコン無しでとは言ってないんじゃない?ハイムも。
普通のハイムよりはクールエアリーの方がエアコンを使う期間は短くなると思うけど。
日本の夏の熱さは気温よりも、湿度によるところが大きいので、エアコン(除湿)なしでは無理でしょう。
確かに、日照が入りにくく、風通しがよければ初夏や初秋はエアコン無しでも過ごせるかも知れませんけど。

ウォームエアリーだって、それだけで全暖房を賄えはしないでしょ。

夏も冬もエアコンは必要だと思いますよ。
どちらも導入してないから、想像での話ですけど。
No.155  
by 匿名さん 2007-03-05 16:22:00
↑ ですよねぇ〜
実は、ウチに来てくれてるハイムの営業サンがですね〜
エアコン要りませんよ〜って言うもんで・・・
No.156  
by 150 2007-03-06 08:22:00
ま、暑い日でもうちわと扇風機と冷たい麦茶で過ごしてる日ともいるからね・・・
エアコン使うかどうかは人それぞれだし・・・
No.157  
by 匿名さん 2007-03-08 15:25:00
>ウォームエアリーは床暖房のように足元が暖かいのか?

これは自身の周囲で感じている温度、つまり相対的なこと、体感温度と足裏からの直接温度です。
フリースを着て体を暖かくしている場合…足元寒い
Tシャツ一枚でちょっと我慢できる肌寒さ…足元ポカポカ  と感じます。

総じて、ウォームエアリーでは他社の床暖房ほど温度を上げられない為、直接的な温かさは得られない
が、ゆっくりとした温度変化で体感温度を多少でも上げることに寄与しているといった程度に理解して
おかれた方が良いと思います。つまり、急激な室温変化の対応とか1Fの2Fの温度差の解消等には
不適切と考えられ、メインのウォームエアリーの設備に対し、補助のエアコンとか電気ヒーターを使用
せざるを得ないと考えます。
No.158  
by 匿名さん 2007-03-12 00:29:00
足の裏は暖かい。
No.159  
by 匿名さん 2007-03-14 13:48:00
ウォームファクトリーの場合は基礎断熱になりますが、
梅雨時期等の湿気に対する影響は問題無いのでしょうか?
基礎空間の湿度が上昇し断熱材が劣化しないでしょうか?
No.160  
by 匿名さん 2007-03-15 09:40:00
営業さんは、「ありえない。」って説明してくれますよ。
工場見学の時も、「こうなっていますから結露はありえない。」とか、「湿気が入ってくることはありえない。」とか やたらと「ありえない」って説明していたなぁ〜。説得力なかったけどね。
No.161  
by 匿名さん 2007-03-15 13:34:00
>>160
”ありえない”とか”絶対”とか連呼する人間は、そこで思考停止してるから
大きなミスをしでかす場合が多いです。可能性は少ない場合でも、ちゃんと
前提条件に組み込まないと正しい判断ができないでしょう。
No.162  
by 匿名さん 2007-03-17 20:07:00
159です。私の場合も営業さんに心配の必要は無いと言われましたが、
その根拠については語られず・・・。
理屈をきちんと説明してもらわないと安心できませんね。
No.163  
by 匿名さん 2007-03-18 00:03:00
基礎断熱なので、床下部分は居室と一体化した空間と考えられ、さほど湿度に関しては考えなくてもよい気がしますけど。
基礎の断熱材もGWではなくてポリスチレン(だったかな?)ですから。
心配なら床下にコンセントを付けてもらって除湿器を設置すれば良いと思います。
エアコンを入れる人もいるようですけど。
No.164  
by 匿名さん 2007-03-18 08:01:00
まあ施工不良や漏水等もあるので床下の湿度が上がることはありえないというのは
確実に間違ってるでしょうね。(セキスイハイムは100%漏水&施工不良を防ぐ
対策がされているなら別ですが、100%というのはそれこそがありえない数値ですから・・・)
No.165  
by 匿名さん 2007-03-18 09:57:00
>164
それは、基礎断熱だろうが、そうでなかろうが関係のない話じゃないの?
ハイムだろうが他のHMだろうが・・・
論ずるのは全く無意味。
No.166  
by 匿名さん 2007-03-18 10:54:00
>>165
ありえないと連呼する人は、施工ミスや漏水もありえないとして考慮しない
可能性大じゃないの?
No.167  
by 匿名さん 2007-03-18 14:36:00
「うちは稀に水漏れあり得ますよ!」っていう営業とどっちを信じるかは微妙なところですが・・・
No.168  
by 匿名さん 2007-03-18 18:17:00
>>167
ありえないと連呼しろ(顧客を洗脳しろ)と営業マニュアルに書いてあるような
会社はダメでしょうけどね。(リスク管理ができていないのでいずれ不祥事を起こす可能性大)
No.169  
by 匿名さん 2007-03-19 00:54:00
「ありえない」と主張するような営業さんがいるのであれば
以下のような物件を作ってしまう可能性があるかもね。

http://kobe123.hp.infoseek.co.jp/
No.170  
by 匿名さん 2007-03-19 08:12:00
別にハイムのマニュアルに「あり得ない」とは書いてないでしょ。
ウチの営業は「きちんと施行されていれば可能性は低い」という言い方だったし。

その、HPの件とはまったく関係ないでしょう、
No.171  
by 匿名さん 2007-03-20 08:23:00
「あり得ない」と連呼する営業は、契約を取ってるだけで、実は家を建てるのにはまったく関与してないからね・・・
No.172  
by 匿名さん 2007-03-20 14:42:00
>>171
担当営業が”あ ほ”だと、そいつに付き合う施工(監督&業者)も手を抜くんじゃないの?
No.173  
by 匿名さん 2007-03-21 08:57:00
営業と監督は知り合いではあるだろうけど、仕事上のつながりないから関係ないんじゃない?
手を抜いて施主に現場で怒られるのは監督や下請け大工さんな訳だし。
No.174  
by 匿名さん 2007-03-21 09:18:00
>>173
ハイムの場合、営業は契約を取ったら仕事はほぼ終わりであとはお金の
処理だけなんですか?クレームとか仕様とかの窓口は施主→営業→監督→施工業者
というのが普通だと思ってました。(施主→監督というのはまだいいとは思いますが
施主→施工業者というのは、今時のちゃんとした会社では基本的にはNGじゃないの?)
No.175  
by 匿名さん 2007-03-21 12:07:00
もちろん、営業は引き渡し後もおつきあいしますよ。
でも、現場での苦情や依頼は僕は監督に直接電話して伝えてましたよ。
営業→監督って伝言してると遅くなるし、伝言ミスもあるかもしれないし。
もちろん建てたあとは営業です。
今はアフター担当がいるので、そちらに電話です。

施行業者に直接クレームは通常はむりです。
でも、ココの部分はもうすこし、こっちにしてくれという簡単なことは施行業者に言ってその場で言うのが楽です。
しかし、ほとんどのことは基本的には施行業者には決定権がないので、その場で作業を中断してもらって監督に電話し、相談して決めることになります。
No.176  
by 匿名さん 2007-04-18 15:36:00
ウオームファクトリーの導入を真剣に考えてます
この二月に初めてハイムのモデルハウスに行きスリッパが無いことに感動し
全部屋本当に暖かく更に感動しました それから毎週打ち合わせに行ってます
でも実際に利用されてる方々のコメントはイマイチなんですね〜
なんでだろ???
No.177  
by 匿名さん 2007-04-22 22:53:00
>>176
ハイムは熱損失が多い鉄骨系の寒い家が多いから蓄暖とは相性が悪い(あまり
暖まらない)せいじゃないの?
No.178  
by 匿名さん 2007-05-22 17:22:00
誰かエアファクトリー導入された方いますか?24時間換気に比べてどうですか?
感想を聞かせて下さい。
No.179  
by 匿名さん 2007-05-22 20:48:00
エアファクトリー導入しているけど初めて建てたから比べた事無いし。
でも第3種換気だとよく冬に換気口から寒風が吹き込んで寒くてどうにもならずに換気スイッチを切ったという話を聞くよね。
エアファクトリーはそういうことはなかったよ。冬の特に寒い間は加温をスイッチオンにすると暖められた空気がでてくるし。夜間モードもあって夜間電力のみ使用して安くできるし。
花粉の時期も家の中はかなり楽になるよ。そりゃたまに窓をあけたりするから完璧にシャットアウトは難しいけど。
これからジメジメしてきたら除湿機能をオンにしてみてまた感想を書くよ。
No.180  
by 匿名さん 2007-05-23 12:55:00
>>179
ありがとうございます。自分も導入しようと思ってます。
あと、冬は常時付けっぱなしだと乾燥するから、加湿器が必要と言われたけど
どうですか?
No.181  
by 匿名さん 2007-05-23 19:28:00
冬乾燥するのは、蓄熱のせいじゃないよ。
室温をあげれば相対湿度が下がって乾燥する。蓄熱だろうがエアコンだろうが電気ヒーターだろうが。
燃焼系の非強制換気型以外ならね。
だから、ウォームファクトリーを辞めてエアコンにしても結果は同じですよ。
(エアコンの中には加湿機能がついてるものもあるけどね)

いずれにしても加湿器は必要だと思います。
No.182  
by 匿名さん 2007-05-23 23:16:00
ありがとうございます。参考になりました。あと、電気代が気になるのですが、
エアファクトリーは常時つけてますか?
No.183  
by 匿名さん 2007-05-24 20:18:00
当然常時つけっぱなしです。24時間換気ですから。電気代もたいしてかかりませんし。(そりゃ加温と除湿はちょっと考えるけど)。むしろフィルターの掃除の時以外は常時つけておかないと、ダクトにカビが生える恐れがあります。
あと、エアファクトリーは三菱電機製の全熱交換システムなので湿度は再取り込みされます。まぁ冬はそもそも乾燥しているし相対湿度の性質は181さんの通りだから加湿器はあってもいいでしょうね。ちなみに我が家は加湿器は一台持っているものの結局つけませんでした。冬は基本的に洗濯物はホスクリン使って室内干しにしているためか、たいして乾燥を感じませんでした。
むしろ湿気のある空気を排出して外の乾燥した空気を取り込む第三種換気の方が乾燥気味になると思いますよ。
2X6のグランツーユーなんかの空気工房は顕熱交換システムだから湿度は保持されません。こちらも乾燥するかも知れませんね。
No.184  
by 匿名さん 2007-05-25 12:50:00
ありがとうがざいます。除湿と加温以外は電気代はそんなにかからないんですね。
ちょっと安心しました。そろそろ梅雨ですね。除湿機能を使うことがあったら
また感想を聞かせてください。
No.185  
by 匿名さん 2007-05-25 14:23:00
>183
グランツーユーも三菱のロスナイに変わりましたよ。
うちは古いタイプの松下製ですが。
No.186  
by 匿名さん 2007-05-26 17:20:00
>185
グランツーユーのサイトでも確認、たしかに全熱交換素子に変更されていますね。気がつきませんでした。

空気工房は天井からの吹き出しですか。エアファクトリーは床からの吹き出しです。
No.187  
by 匿名さん 2007-05-27 23:00:00
ウォームファクトリーだけだと2階は寒いって聞くけど、エアファクトリー付けてると
2階も暖かいですか?
No.188  
by 匿名さん 2007-05-28 08:41:00
>186
空気工房は新型も旧型も天井からです。
でも新型だと壁からの拭き出しにすることが出来るって聞いた気がする。
No.189  
by 匿名さん 2007-06-02 05:03:00
>187

ウォームファクトリーを建てたものですが、家に吹き抜けを作ったら2Fもあったまるかな?
なんて思ったりしました。2F北側はめっちゃ寒いです。
No.190  
by 匿名さん 2007-11-17 21:45:00
ウォームファクトリーの新しい情報をお願いします。2階部分は寒いのでしょうか?エアファクトリーと組み合わせれば快適でしょうか?
No.191  
by 入居済み住民さん 2007-11-18 12:25:00
昨日初めてウォームファクトリーのスイッチ入れましたが、今朝起きたらほとんど体感できるような暖かさはありませんでした。蓄熱するのに数日かかったりするものなのでしょうか?もちろん説明書どおり初日なので、最大で設定しています。展示場のあったかさはなんだったのか?
No.192  
by 入居予定さん 2007-11-19 13:51:00
蓄熱の場合は家全体が暖まるのに3日〜1週間くらいかかると言われています。
一旦暖まってしまえば逆になかなか冷えないと思われます。
No.193  
by ハイム入居一か月 2007-11-20 17:43:00
1週間前にウォームファクトリーのスイッチ入れました。
エアファクトリー付けてますが、2階は1階に比べると、
3〜4度低いです。でも付けないよりかは暖かくなってると
思います、たぶん。ちなみに外の気温10度の時に、1階は
20度、2階は17度でした。
No.194  
by 匿名さん 2007-11-25 23:29:00
ウォームファクトリーとか床暖とかつけてると、フローリングが隙間が開いたりするなんて聞きますが、実際のところ設置されてる型どうでしょうか?
No.195  
by 購入検討中さん 2007-12-04 13:09:00
レスありませんね(汗)
私が聞いたとこによると、ウォームファクトリーを設置する場合は使用するフローリングが限られるとの事です。
ハイムのSISSのカタログでプライムとかスマートのフローリングは選べないといわれました。
No.196  
by 匿名さん 2007-12-04 20:47:00
195さんレスありがとうございます。選択は少ないけど専用フローリングなら問題ないということでしょうか?
No.197  
by 195 2007-12-05 10:18:00
>>196さん
フローリングは専用と言うよりは対応と考えたほうが良いかもですね。
対応のフローリングなら全国に施工した方が沢山おられると思います。
それでも不具合などが出ている方はいらっしゃると思いますが、その辺りがどの程度の頻度で出るのかは不明ですね(汗)

実際問題、ハイムのインテリアのカタログに3種類のフローリングが載っていますが、そのうち2種類は選択しないほうが良いと言われる時点で、ウォームエアリーや床暖房の様に床を暖める暖房スタイルには適さないフローリングがあるのは周知の事実なので、選択するときにしっかり確認する事が重要だと思います。
床下の暖房を選択した時点で、床材の選択に制約が掛かる事は間違いないようです。
当方は、床下暖房に対応しているフローリングを選択すれば大丈夫ではないかと考えています。

実際に使ってみて不具合がでた方の話しが聞けると一番良いのですが、なかなか書き込みないですよね(汗)
No.198  
by 匿名さん 2007-12-05 21:44:00
こんばんは。セキスイハイムを検討してますが、ウォームファクトリーを10〜20年と使用するにあたって、基礎の耐久性とかに変化はないのでしょうか?また、基礎断熱というのは使用していない夏場の換気はしなくても問題ないのでしょうか?
どなたかわかりましたらよろしくお願いします。
No.199  
by 契約済みさん 2007-12-07 00:19:00
ウォームファクトリーをつけている人で、吹き抜けを設けている人、
1,2階の温度差いかがですか?
通常2階の方がどうしても数度寒い状況になると思いますが、
吹き抜けがあると逆に1階の方が寒いという状態になったりしますか?
吹き抜けの大きさにも依るかとは思いますが、参考までに教えてください。
(うちは36ユニット一つ分で、オープン階段と吹き抜けの予定です)
No.200  
by 契約済みさん 2007-12-11 14:26:00
>>198さん
営業さんが言うには、「基礎断熱の建物は床下もひっくるめで居室のような考え方をしてください」「床下と居室の間では、室内に設けられているがらりから空気が出入りする」とのことです。

営業はそんな言い回しでしたので、私は・・・
居室部分に関して24時間換気で空調されている=がらりから空気が出入りし、床下も空調されているのでは・・・って勝手に理解しています。
24時間換気にて、結露発生が減らせる事は事実ですので床下も湿気が少なくなるのではと考えています。

そんなことはない!って意見があれば宜しくお願いします。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる