一戸建て何でも質問掲示板「セキスイハイムのウォームファクトリー」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. セキスイハイムのウォームファクトリー
 

広告を掲載

トムトム [更新日時] 2023-02-23 12:15:31
 削除依頼 投稿する

セキスイハイムのウォームファクトリーってどうなんでしょうか?
先日モデルハウスで体験してすご〜くあったかい(確かにCMどおり!)って思いましたけど、実際に住むとなるとどうなの?って思いました。去年から売り出した商品らしくまだHPを探してもなかなかウォームファクトリーをつけた方のHPがみつかりません。どなたかわかるかた教えてください。

[スレ作成日時]2006-11-29 11:24:00

 
注文住宅のオンライン相談

セキスイハイムのウォームファクトリー

301: 匿名さん 
[2008-12-23 23:47:00]
蓄熱器だけなんて信じられないないなぁ!そんなの暖まるはずないでしょ!エアーファクトリーも必ずセットではないの???私はセットが当たり前と認識していたけど…て事は換気システムも加湿システムも除湿システムも付いてないって事だよね? 300さんは、無料で付けてもらった方?
302: 301匿名さんへ 
[2008-12-24 06:59:00]
無料なんてとんでもないですよ〜!!!ファクトリー(2.4k・4基)で、70万ちょっとです!
24時間換気システムはついていますが、加湿も除湿もついていません。
これも付けなくて大丈夫なんですか?・・・って聞いたんですが「エアファクトリー同様、付けなくても大丈夫です。」という答えでした。

・・・なので、とても憤慨しているのです!!!
303: 匿名さん 
[2008-12-24 07:52:00]
ちょっと待ってください! 24時間換気システムが、エアーファクトリーですよ〜 各部屋に換気口はついていますよね?
蓄熱器+エアーファクトリー=ウォームファクトリーですよ。
304: 301匿名さんへ 
[2008-12-24 08:43:00]
えっ!?でも、我が家がもらったシュミレーションには・・・

ウォームファクトリー+エアーファクトリー=ウォームエアリーと書かれています。

①クールファクトリー②ウォームエアリー③ウォームファクトリーの欄(表になっています。)に分かれていて、営業さんの説明では「③のウォームファクトリーだけ付ければ家全体が暖かくモデルハウスと同じ状態になります。」でした。
どういうことでしょう?
305: 入居済み住民さん 
[2008-12-24 08:51:00]
追加です。
ちなみに、ウォームエアリーを付けたお宅は床のダクト(温風吹き出し口)にフィルターを付けるそうですが、我が家はウォームファクトリーだけなのでフィルターは付けなくていいと言われました。(営業さん&ハイムアフター会社ファミエスの方も。)
306: 今年入居 
[2008-12-24 11:43:00]
うちは、ウォーム、エアリーですが、温風吹き出し口に、フィルターは付いていませんよ!フィルターが付いているのは、吸い込み口です。
307: 入居済み住民さん 
[2008-12-25 00:01:00]
なんか随分と上から目線で語った割には大きな間違いをしている人がいるね。
308: 307さんへ 
[2008-12-25 00:58:00]
何番の事を言っているのですか?誰しも間違いは、あるのではないのですか?では、あなたは完璧な人と、言うことですね!みんな、それぞれ真剣にウォームファクトリーの事を質問したり、経験を書いたりしてるのに、そう言う言い方は、やめて下さい。
309: 入居済み住民さん 
[2008-12-25 21:49:00]
誰も自分が完璧だなんて言ってないんですけど。
随分と断定的にかつ見る人によっては癇に障る言い方で書く割には間違ったことを書いてしまうと恥ずかしいだろうなと思って。
今度からは良く調べてから書きましょうね。
310: 匿名さん 
[2008-12-25 22:05:00]
あなたもね。
311: 初・あったか 
[2008-12-25 22:54:00]
今年初めてのウォームです。


皆さんはウォームファクトリーだけですか?それとも+エアコン、ストーブとか使ってますか?
312: 我が家もお初です 
[2008-12-26 08:44:00]
初・あったかさん、こんにちは。

ウチも夏に引っ越してきて、今年ウォームお初です。11月半ば頃から入れています。
・・・・しかし、期待はずれでした。
ヒーター使いまくりです・・・
電気代はハネあがり(通常月より1万2000円上がりました。)灯油代もかかる。
なんのために付けたのか!
いま、家族でため息の毎日です・・・。

初・あったかさんは、補助暖房なしで暖かいですか?
313: 入居済み住民さん 
[2008-12-26 08:55:00]
306今年入居さんへお聞きします。
ウォームエアリーの「フィルターが付いている吸い込み口」というのは、どこにあるのですか?
それと、ウォームエアリーがついていると本当に家全体が暖かいですか?(2階のお部屋も?)
よろしくお願いいたします。
314: 入居済み住民さん 
[2008-12-26 10:14:00]
私も参加させてください。
私も初の冬を迎えた新参者ですが、ウォームエアリーで補助暖房使ってますね。リビングでエアコンを稼動させてます。
ウォームエアリーの使用感は、暖かいんだとは思いますが期待が大きすぎたせいかそれほど良いものには思えてません。(苦笑)
現在、最大設定で運用してますが、リビングで補助暖房が必要な状態が事実です。
外気温は早朝で0℃程度の東海地域で1階20坪程度WF容量10.8kwです。
個人的に疑問なのは、WFの説明書には床下を暖めて暖気をガラリから上昇気流に乗せて部屋に回すとの事ですが、ウォームエアリーの場合、床ガラリがダクトと繋がるので床下空間と室内がダイレクトに繋がってませんのでガラリから暖気が上昇してくる感じはしません。
出てくる空気も言うほど暖かくは無く、これでは暖まる訳ないだろってかんじです。
今週日曜日に点検の人がきますから見てもらおうと思ってます。(苦笑)
今朝の状況でリビング16℃、2階寝室13℃です。つまり、2階は暖まりません。1階もどうかと思いますが(苦笑)
通常の状態はわかりませんが、一応1階2階の温度差は少ないのかなとは感じます。これがウォームエアリーの効果だとしたらもう少しがんばりましょうです。
唯一、良かったと思うのは、床温度は1階、2階で確実に違います。
1階は素足で心地よい感じがするほど暖かいですが、2階は痛い感じがするぐらい冷たくなります。
最近は、節約しようと思い、1階のリビングで寝転がって毛布を被ってると補助暖房無しで頑張れる感じです。(笑)
色々書いてますが、ハイムで建てて良かったと思ってます。暖かいには違いないですから。
ただ、この掲示板で見られるような非常に暖かい室内になってる人ばかりでないことは知っておいてください。
個人的感想として、ウォームエアリーでなくウォームファクトリーのお宅のほうが1階は温かくなっている(ガラリから暖気が上がるため)のではないかと思ってますがいかかがでしょうか?

追伸:拙宅の場合、リビング階段で冷気が降りてくる事も体感が寒い原因のひとつだと思ってます。
315: 入居済み住民さん 
[2008-12-26 10:17:00]
今朝は氷点下4度の仙台です。
補助暖房はほとんど使ったことありませんね(浴室暖房くらいですかね・・・)
今朝は冷え込むと言う予報だったので心配してましたが、朝食はTシャツ、素足で食べました。
電気代1万2000円アップくらいは普通でしょう。
我が家は20000円はアップしますよ。それで快適なら文句はいいません。(昔の家の暖房費に比べればほとんど同じ〜むしろ安いくらいです)
太陽光もつけてるので、実質の支払いは多くないし、年間の光熱費ゼロは不可能ですが30000円くらいですし。年30000円でこの暮らしなら満足です。
316: 306です 
[2008-12-26 11:30:00]
お答えいたします。
吸い込み口は、玄関ホール奥、階段近いの床、両脇に二対が2ヵ所です。温風吹き出し口と見た目は、同じですが、中にフィルターと粗めの網が付いています週1程度、掃除機で、ホコリを、とっています。そこから床下に2器ある、空気清浄器につながっているみたいです。だから家の、独特な、いやな臭いは、なく全館クリーンな空気で大変満足しております。
只今、外気温4.5℃
1階が22.3℃ 2階18℃です。1階は、補助暖房器具は、使っていませんが、2階の子供部屋は、夜間は寝る前までエアコンを使用しています。

1階は、こたつもありませんが、足元から身体が暖まるので、とても快適です 靴下を重ねて履く事もなくなりました。本当にハイムを建てて良かったと、思っております。120%の満足度ですよ。
317: 306です 
[2008-12-26 14:17:00]
スミマセン1対が2ヵ所の間違いでした。
318: 入居済み住民さん 
[2008-12-26 15:52:00]
306さんへ
ありがとうございます。
羨ましい限りです・・・他のかたも書いていらっしゃいましたが、ウチもリビング内階段です。
私もこれが、かなりの要因だと思います。2Fからの冷気がすごいのです。
今朝は1Fは朝(5時半)起きて13℃、2Fは9℃でした。(外気5℃・今朝は風が強く特に冷えていました)
これではヒーター無しではいられません・・・
コレで、あの「あったかハイム」のWF(ウォームファクトリー)なんでしょうか?それともWE(ウォームエアリー)をいれなかったせい?

私も暖かいのであれば、315さんのように電気代が1万2000円アップしようが構わないと思っております。

足元ポカポカの暮らしを期待していたのに、ガッカリです。
319: 匿名さん 
[2008-12-26 16:37:00]
>>315
太陽光付けているから実質の支払いは安いのは当たり前ですよね
では 太陽光の減価償却も踏まえて月々幾らの光熱費意なるのですか?
また 太陽光を付けなかった場合と比較して教えていただけませんか?興味有ります
320: 306です 
[2008-12-26 17:15:00]
そう言えばリビング外階段の展示場のほうが、リビング内階段の展示場より暖かかった記憶があります。うちは、リビング外階段です。 でも、リビング内階段は今風で、素敵で、うらやましいです。せっかく建てた家ですから、なんとか寒さ対策を考えて、少しでも快適に暮らせるよう願っています。
ハイムは高くて建てられないから○○○ホームにしたけれど、ハイムにしておけば良かった!と言う話を聞きました。ハイムを建てただけでも私達は、スゴイ!!と、思いましょうね。
321: 入居済み住民さん 
[2008-12-26 17:32:00]
リビング階段、もしくは吹き抜けがあるか無いかで1階の暖かさは大きく違うのでは?
言い換えれば、吹き抜け付きで2階まで全て暖めようと思えば、それなりに容量を多くする必要が
出てくるということなんでしょうね。
うちも吹き抜けのあるリビングと閉じた空間の部屋とで同じ一階でも3〜5℃位温度が違います。

どうも見ていると容量の設定が設計担当者の考え一つでまちまちでちゃんと基準化されてない
ような気がします。
営業は客との交渉の中で出来るだけコストを抑えようとするでしょうから、
その辺でも随分と変化するのがハイムの特徴なんでしょうかね。

今日は外気温が0℃以上にならなかったけど、吹き抜けのあるリビングで今現在20℃ある。
明日の朝は−10℃の予想だから流石に寒いかな〜
外気の影響もさることながら昼間晴れてるかどうかで随分と違うという印象が強い。
322: 匿名さん 
[2008-12-26 17:54:00]
ウォームファクトリーについて前から気になっていることが一つあります。
鉄骨ユニットのボックスの下面側には、床を乗せるための鉄骨が何本も付いてます。
そのためウォームファクトリーの熱はこの鉄骨にかなり吸収されると思います。
そのままその熱は躯体全体に広がっていくと思いますが、
その結果家全体を暖める効果はもちろんあるとしても、多くは外壁を伝って
外に逃げてしまうように思います。
その点で効率はあまり良くないのではないでしょうか。
323: 入居済み住民さん 
[2008-12-26 18:18:00]
321さんにまったくの同感です。

容量の計算がまちまちで説明を聞いても、本当におかしい。
ハイム営業の方ではお話にならないと思い、直接白山製作所にお聞きしたのですが「ハイムさん独自の計算方式があるようでこちらでは分かりません。」とのご回答でした。

吹き抜けは計算にいれるそうですが、リビング内階段はどうも設計さんによって容量計算が違うようです。

再三苦情を言っていますが(暖かくないので。)「他のお宅からはクレームはありませんよ。」と、真剣に動いていただけません。
324: 322さん 
[2008-12-26 18:20:00]
あなた様は、他のハウスメーカー関係者の、方ですか?
325: 323さんへ 
[2008-12-26 18:44:00]
暖まらないと言うことですが、外壁なども関係が多少あるのでしょうか?323さんのお宅の外壁は何を使用していらっしゃいますか?
326: 匿名さん 
[2008-12-26 18:46:00]
>太陽光付けているから実質の支払いは安いのは当たり前ですよね
>では 太陽光の減価償却も踏まえて月々幾らの光熱費意なるのですか?
細かいこと気にするね。太陽光にはアンチ君がいるからなぁ。

断熱材をグラスウールから発泡ウレタンにしました。暖かく快適で電気代も安いです。
では発泡ウレタンの価格増を踏まえて月々幾らの光熱費はどうなるのですか?
なんて聞かないだろ。
住設一体なら太陽光つけてるから電気代安い、で良いのだ。
327: 入居済み住民さん 
[2008-12-26 18:50:00]
322さんへ

くわしいですね。建築関係の方ですか?
でも鉄骨ユニットボックスの下面の鉄が温まれば外壁に熱を吸収されようと、その上の床は暖かいはずですよね。
ただ、室内は暖まらないか・・・

専門家の方!ぜひ、お知恵をお借りしたいです。
328: 323です。 
[2008-12-26 18:58:00]
325さんへ
はい、外壁は全面タイル張りです。
床は1F:銘木チェリー・・・これも要因でしょうか?
リビング内階段です・・・2Fからの冷気はただモノではありませんよ。

ちなみに、点検はやっていただきました。
故障ではありませんでした・・・
329: 323さんへ 
[2008-12-26 19:36:00]
度々スミマセン。タイルはラスティックですか?レジデンスですか?
前の家で、冷気を経験していますが、お察しします。なんとか良い方法は、ないのでしょうかね?
330: 323です。 
[2008-12-26 22:22:00]
325さんへ
ありがとうございます。
我が家は「bjラティスタイル」です。

故障じゃない以上、もう容量不足としかいいようがありませんよね・・・
331: 初・あったか 
[2008-12-26 22:33:00]
我が家は中部地方です。312さん…

我が家もエアコンを朝、夜と使っています。ただ、5台のうち4台で『中』です。


とりあえず、今日4台のまま『強』にしてみます。

寒いのが嫌でウォームファクトリーに惚れたのですが…期待が過度だったのか…ちょっと物足りない感じです。昼間はぽっかぽか♪
332: 初・あったか 
[2008-12-26 22:37:00]
度々すいません☆

○kwとかは、良く分からないのでお住まいや『弱中強』や服装や
333: 初・あったか 
[2008-12-26 22:39:00]
続き…

主婦でもわかるような表現で皆さんの様子を、教えて下さい!!


やっぱり電気代先月の倍ありました(Θ_Θ)
334: 323さんへ 
[2008-12-26 23:38:00]
そうですよね〜結果的には容量不足と言うことになってしまうのですね。
うちは、たまたま、間取りや容量が適正で暖かいのでしょう。
営業、設計、工事担当、インテリアコーディネーターのスタッフの皆さんが皆一生懸命で、対応の良さにも驚きました。スタッフにも恵まれました。
ただ、この掲示板でウォームファクトリーを設置したのに暖まらないと言うことを初めて知りました。セキスイさんも、このクレームを真摯に受け止め、設計段階で施主さんと徹底的に話し合い、きちんとシュミレーションで説明し施主さんが納得した上で契約しないといけないですよね。この快適なウォームファクトリーが生かされていないのは悲しい事です。
335: 匿名さん 
[2008-12-27 00:17:00]
暖かさの定義は人それぞれだからね…
地域によっても違うし。
18度でも十分って人もいるし、24度でも寒いって人もいるし。
暖かくするために光熱費がかかれば文句言う人もいるし…
336: 匿名さん 
[2008-12-27 00:27:00]
>319

蓄熱は深夜電力を使うので、蓄熱に伴う光熱費増加分は太陽光の有無には関係ありません。

なお、太陽光による発電量は5.6kwパネルで約6000kwhでしたから、年間180000円相当の光熱費が安くなったことになります。
パネルは屋根一体型で260万円で、片面の瓦が不要したので、その分安くなります。ローンの利子やメインテナンスを考えて、回収には20年で十分でしょうね。
337: 匿名さん 
[2008-12-27 03:21:00]
暖かくない!と書いた方に質問?
この寒空の下、帰宅時に玄関を開けて家の中に入った時も全く暖かさは感じないのですか?
338: 匿名さん 
[2008-12-27 07:37:00]
>>326
ハイム関係者ですか?
家を建てるにあたってそんな単純な物差しで計る人間は よほどの金持ちか バ カ以外考えられませんね。本気でただ暖かければ良い ランニングコストなど関係無いと考えているならば 設備投資などせずに 暖房器具倍に増やすだけで良いじゃないですか。>>336さんの様に 的を得た返信が欲しかったですね。
きっと 関係者もしくは後者のバ カ確定ですね。
339: 匿名さん 
[2008-12-27 09:07:00]
バカ呼ばわりは、あまり良くない表現ですよ〜 私はなるほど〜と思いましたよ。
340: 匿名さん 
[2008-12-27 10:17:00]
>>339
納得できるのですか?
設備投資増やしてランニングコスト下げてもトータルコストが高ければユーザーとしては間違った選択だと思いますが?十人十色で価値観の違いは有りますけど。
設備投資増して月々のローンが高くなるのでしたら 毎月生活スタイルで変動させられる ランニングコストを増した方が その時々の状況に対応しやすいのではないでしょうか?
例えば今の不況の様に収入が激減した時 ローンだと固定費として払い続けなければなりませんよね しかし 放熱費などの変動費でしたら 生活スタイル(服を一枚余分に着る)などする事で 出費を抑える事が出来ます。
ですから 太陽光など光熱費の使い道が変わるだけの物は トータルコストで知りたいわけです。自分>>326の回答はとても納得できる内容ではないですね。
341: 340さんへ 
[2008-12-27 11:04:00]
あなたの考えを押し付ける権利はないでしょう?うちは、暖かさや住みやすさの為に太陽光やウォームエアリーに最大限の設備投資をしました。もちろんオール電化です。以前の家の莫大な光熱費を計算し、何年間で、元がとれる!と納得したからです。こまかい数値は書く事は出来ませんが、ランキングコストが、かからず、快適な生活が出来れば、この上ない幸せではないのでしょうか?現在我が家が、とても快適なのは間違いありません。太陽光、ウォームエアリーを最大限に付けて、良かったと思っています。太陽光は、とても頑張ってくれてランニングコストを低減してくれます。これから、どうなるかわからない石油やガスを頼るより、賢い選択だと思っております。太陽は、石油やガスよりも長く輝き続けてくれるでしょう。それから、Co2削減にも、なりますからね。我が家で減らせる量は微々たる量ですが、小さな積み重ねが大切だと思っております。ガラスもエコガラスを使用しました標準の大きさの家でエコガラスを使用すると、ブナの木 50本相当のCo2削減になると言うことです。夏の熱線も遮断してくれます。これらは、我が家の考え!皆さんに押し付ける気はありません。
342: 匿名さん 
[2008-12-27 11:14:00]
>>341
何を熱くなってるの?やっぱり 太陽光、ウォームエアリーのおかげで部屋が暑くなってるからかな?>>340で考えを押し付けてないけど?あなたの方がよほど考えを押し付けている感が強いですよ。暖かくて良いのはわかったけど コストの事を聞きたかっただけですがね?それを 太陽光を付けているから月々の支払いが安く済んでるって・・・・答えになってないし、そこを 突っつかれたからって熱くならないでください。
良かったですね 設備投資増して 快適な生活を得られて。

あっ もしかして 自分が後者に書いた不況の煽りを受けて固定費の支出がきつくなってきていて 実際太陽光やめとけばよかったとか 後悔している人?
343: 匿名さん 
[2008-12-27 12:08:00]
342さん可哀想なひと…何か嫌な事でもあったのかな?それとも、ハイムを建てたくても、建てられないとか?他のハウスメーカーさん?その書き込み、ねたみにしか思えないよ!341さんの考えは、間違ってないよ!!あなたのほうが、熱くなってるよ!!でも、読んでると、面白いな。
344: 入居済み住民さん 
[2008-12-27 12:14:00]
http://www.k-ehouse.com/lineup/category/chikunetsu.html
  ↑
このホームページに床上置きタイプの蓄熱式暖房機が載っております。

部屋の暖まり方は、床下よりも床上置きタイプの方が暖まることは確かだと思います。

私は、ハイムドマーニを立て、ウォームファクトリーを付けましたが、玄関を入った瞬間は
暖かいのですが少し時間が経つと肌寒く感じます。
★平成20年11月6日入居。60坪

友人はタマホームを立て、床上置きタイプの蓄暖を入れました。
1F 5kw 2F 5kwの二台です。
★平成20年5月7日入居。52坪

先日も友人宅へ遊びに行きましたが、我が家より暖かかったです。
ハイムの展示場にもよりますが、ここ3年以前に建てられた展示場については床上置きタイプ
の蓄暖が設置されていると思います。
展示場については、大きく建てられており悪く言えば現実的な大きさではない。
良く言えば夢を見させてくれる。

今、世界的不況に入り雇用も不安定、現状の収入もどうなるやらで厳しく、住宅ローンが固定
費として支出する現実で、非常に厳しいのが本音です。
我が家は、毎月12万 ボーナス20万
友人宅は、毎月 7万 ボーナス12万
この差は大きいです。

家を買う事はとても素晴らしい事だと思います。
ただ、展示場での印象をそのまま同様に行う事は不可能だと感じております。
可能であるならば、友人知人に家を建てた方がいるのであれば、お宅訪問を是非行い、検討の
幅を広げてた方が良いと思います。

我が家を担当して頂いた、営業の方、設計の方、インテリアの方、工事関係者の方々は皆親切
で、きっちりした対応をして頂きました。
工事関係者の方の中には、ハイムさんへは内緒で追加工事を無料でして頂いた業者さんもおり
費用面で大変助かったのも事実です。

ただ、設備としては、ウォームファクトリー+ウォームエアリーの組み合わせが無いと全館暖
房は不可能だと感じます。
しかも、物凄い熱量を必要とする為、電気代が高く付くのも事実で、太陽光発電を乗せても
冬場は日照時間も少ない為、家計としては厳しいかな。

我が家は、太陽光発電については、来年期待したいと思います。
345: 341です 
[2008-12-27 12:15:00]
価値観の違いですね!お互い違う考えを持っているのが当然! どうぞ、お好きな様にお書き下さい。
346: 匿名さん 
[2008-12-27 12:35:00]
>>343
ごめんなさい ハ○ムで建てたかったけど建てられなかった人じゃなくて
建てられたけど 建てなかった人です。
ハ○ム 宣伝上手だし 会社も大きくて見てて欲しいと思います。
ただ ハ○ムに関して言わせて貰えば 年に3〜4回各地で1棟限定で安売りしていますよね。
顧客確保の為の宣伝費だと言われればそれまでですが 普通にハ○ムお願いすれば3000万は越す家・・・それが1000万で提供などと言う事を行っている時点で自分の中での信用は0ですね。これはあくまでも自分個人の価値観なので押し付けようともなんとも思っていませんが・・・

ここでは 関係ない話ですから この程度に納めておきますけど。

あなたは >>341が正解だと申していますが 正解ってあるのですか?

コストについての質問をしただけなのに >>341>>343も KYですね。

>>今、世界的不況に入り雇用も不安定、現状の収入もどうなるやらで厳しく、住宅ローンが固定
>>費として支出する現実で、非常に厳しいのが本音です。
>>我が家は、毎月12万 ボーナス20万
>>友人宅は、毎月 7万 ボーナス12万
>>この差は大きいです。

これが 本音だと思いますよ。
それを 地球に優しいだとか、快適に生活が出来るだとか、理想でしか物語っていないあなたたちはかわいそうですね。ましてや それを正解だなんて・・・・チャンチャラおかしくてヘソで湯が沸いちゃいますよ
347: 匿名さん 
[2008-12-27 12:49:00]
やはり家計が厳しいくて、イラだってるのか!!いざ建てちゃったけど、家計は火の車!! イライラの対象は誰でもいいってヤツだ!!
348: 匿名さん 
[2008-12-27 13:02:00]
この 「マンションコミュニティ」の板 全てに言えることだけど
なんで 細かい話をしたり 細かく突っ込んだりすると 貧乏のレッテルを貼り付けてくるのかな
皆 面白いよね
反論できなくなると 必ず 金が無くて良い家住めなかったんですねって なるんだよねぇ
ちゃんと 質問に答えて欲しいよ
349: 入居済み住民さん 
[2008-12-27 13:19:00]
344です。
皆さん
熱くならないでください。

今後、ハイムで建てられる方が参考になればとのスレなのに、お互いの主張を
ぶつけ合うのは止めましょう。

住んでる方の率直な意見交換、建ててから不満なところがあれば、建てる方へ
のアドバイス的なカキコが必要なんではないでしょうか?。
350: 匿名はん 
[2008-12-27 14:45:00]
まず >>338 の書き込みが原因で荒れる方向に向かっている事を認識するべき。

確かに338さんの言っている事は、何も間違ってませんし、個人的に私は賛同できます。

矛盾するようですが、私の家にはウォームエアリーもあるし、太陽光も載ってます。

ただ、誰も間違っては、いないと思います。人それぞれの考えがあって然りですから。

唯一、間違っているのは「言葉使い」それにつきます。

立派な考え方を述べるのでしたら、それに相応しい言葉使いをされてはいかがでしょうか?

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる