一戸建て何でも質問掲示板「セキスイハイムのウォームファクトリー」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. セキスイハイムのウォームファクトリー
 

広告を掲載

トムトム [更新日時] 2023-02-23 12:15:31
 削除依頼 投稿する

セキスイハイムのウォームファクトリーってどうなんでしょうか?
先日モデルハウスで体験してすご〜くあったかい(確かにCMどおり!)って思いましたけど、実際に住むとなるとどうなの?って思いました。去年から売り出した商品らしくまだHPを探してもなかなかウォームファクトリーをつけた方のHPがみつかりません。どなたかわかるかた教えてください。

[スレ作成日時]2006-11-29 11:24:00

 
注文住宅のオンライン相談

セキスイハイムのウォームファクトリー

524: 匿名はん 
[2010-01-26 14:37:34]
私の所は、WFに惹かれてセキスイハイムを検討しましたが、妻からオール電化反対の声があがり、
残念ながらハイムは見送りまして、積水ハウスで建てました。
1階にいるときはエアコンを使うことは稀で、ガス温水床暖房だけで事足りるのですが、トイレや
お風呂に入る前はやっぱり寒いですね。

近所にセキスイハイムのお宅があり、そこのご主人からお話を伺うと、1階は寒くないのが良いとのことでした。
トイレとか、お風呂に入るときに寒さを感じないのだそうです。
正直うらやましいです。
525: 入居済み住民さん 
[2010-01-26 23:25:04]
我が家は二世帯です。(ドマーニです。)

建坪約93坪。
WF8台入れました。

1階が親世帯。
2階と3階が子世帯です。

現在は 強・中・弱 の「中」で設定しています。

帰宅すると「あったか~い」と幸せを感じます。
(雪は降りませんが、とても冷え込む地域に住んでいます。)

・・・しかし暖かいのは1階だけのこと★

悲しいかな、2階、3階はWFの恩恵をほとんど受けることなく、
コタツをつけ、「はんてん」を着ています。
(エアコンもありますが、WFを入れているのでエアコンをつけるのがくやしく、
エアコンはまだつけていません。)

とくに3階は冷え切っていますね・・・

まあ、WFの設定を「強」にすれば多少は違うのかもしれませんが、電気代も気になるし、
1階の親世帯にすれば、中ぐらいがちょうどいいようなんです。
(「乾燥する」「お風呂場が暑いくらい!」等々のご意見を頂戴しているので。)

今月の電気代は約35,000円。
太陽光は6.5のせていますが、WFをつけてからの一日の収支は、
ほぼ100%売電より買電気のほうが上回っています。

まあ、WFの季節は仕方ないんだろうなあ・・・と割り切っています。








526: 匿名さん 
[2010-02-27 16:33:27]
単純で申し訳ないのですが、ウォームファクトリーは
実際何年くらい持つのでしょうか?
再度、設置の必要な場合はいくらくらいかかるのかも心配です。
ご存知の方、教えて下さい。

現在、約35坪ほぼ総二階の家を検討しています。

よろしくお願いします。
527: 入居済み住民さん 
[2010-03-01 21:06:50]
単純な作りだから、半永久的と考えて良いんじゃないの?
エアコンとかと違って。
メインテナンスもほとんど要らないし。
528: 匿名さん 
[2010-03-03 22:16:20]
527さんありがとうございます。

半永久なら安心できますね。
後は電気代だけです。

営業の方に実際の電気代を聞いて見ます。
529: 入居済み住民さん 
[2010-03-08 18:29:18]
526さんへ

先日、新たに立替をした展示場を見に行ってきました。

今は、ウオームファクトリーとかウオームエアリーとかの設備では無いようです。

床下に大形のエアコンみたいな設備を入れて運転させ、一階、二階に温風、冷風を
送るような仕組みになってました。

今までの様な、蓄熱式暖房で温度コントロールが難しいとか、そんな事はない様です。

温度コントロールも一階、二階で分けて対応出来るそうですし、営業マンは自信マン
マンでしたが・・・・。実邸での使用実績はまだ無い様です。

難点としては、安い深夜電力を利用しての蓄熱タイプで無い為、昼間動かした場合の
電気代はかかると思います。
その為、ソーラーシステムは必ず乗せる様にお話をしているそうです。

ちなみに、設備自体の価格は、建物の坪数にもよりますが、50~100万だそうです。
高いかどうかは何とも言えません。

当家は、ウオームファクトリーを入れておりますが、暖かくなく、ファンヒーターを
付けている状態です。

もし、ウオームや他の設備を入れるのであれば、営業マンが示した指数よりも多めに
入れた方は良いですよ。

入れてしまってからの変更は出来ませんので。

530: 入居済み住民さん 
[2010-03-08 18:50:38]
我が家もWFのみです。
ヒーター、ガンガンかけています。
529さんの言われる通り、1.2~1.5割り増しで設置されることをオススメします。
実際、ハイム営業マンにお聞きしたところ・・・展示場は1.2割増しで+エアコンも入れています。とのこと。
でも電気代が半端じゃないですよ!
ちなみに私は今から建てるならWFは付けません。
531: 通りすがり 
[2010-03-09 00:49:11]
ハイムの家は、それだけ寒いと考えていいのですか?
532: 入居済み住民さん 
[2010-03-12 18:41:15]
531さんへ 539です。

寒いというより、WFは床下にいれる為、通常の床置きタイプの蓄暖の熱量分ではとても
追い付かないという事です。

ハイムでも、床置きタイプの蓄暖を入れれば機密性は高いので、十分暖かいですよ~。

他ハウスメーカーの展示場を見ても、殆どが床置きタイプを入れてますから。

それと、床暖だけで家全体を暖めるのは、まず不可能と思った方が良いと思います。

知人数人はハイムで建てましたが、電気代は下記の内容です。

40坪タイプ ⇒ 5万~6万/月 ソーラー有り
50坪タイプ ⇒ 7万~8万/月 ソーラー無し
70坪タイプ ⇒ 6万~7万/月 ソーラー有り
【電気代は冬場のみ:暖かいと感じられる:家族構成も違いますが】

ちなみに、当家は、マックス35000円くらいです。(60坪)6人家族
月の半分はWFを動かし、朝、晩はファンヒーターを使ってます。
昼間も寒い時は、ファンヒーター活用です。

暖かさを体感するには、それなりの代償がいります。

ハイムメンテの方に聞きましたが、ファンヒーターで灯油を使った方が、暖かいし、お徳だと
言ってました。

533: 入居済み住民さん 
[2010-03-12 18:42:38]
531さんへ 539です。 ← すいません 529の間違いです。

寒いというより、WFは床下にいれる為、通常の床置きタイプの蓄暖の熱量分ではとても
追い付かないという事です。

ハイムでも、床置きタイプの蓄暖を入れれば機密性は高いので、十分暖かいですよ~。

他ハウスメーカーの展示場を見ても、殆どが床置きタイプを入れてますから。

それと、床暖だけで家全体を暖めるのは、まず不可能と思った方が良いと思います。

知人数人はハイムで建てましたが、電気代は下記の内容です。

40坪タイプ ⇒ 5万~6万/月 ソーラー有り
50坪タイプ ⇒ 7万~8万/月 ソーラー無し
70坪タイプ ⇒ 6万~7万/月 ソーラー有り
【電気代は冬場のみ:暖かいと感じられる:家族構成も違いますが】

ちなみに、当家は、マックス35000円くらいです。(60坪)6人家族
月の半分はWFを動かし、朝、晩はファンヒーターを使ってます。
昼間も寒い時は、ファンヒーター活用です。

暖かさを体感するには、それなりの代償がいります。

ハイムメンテの方に聞きましたが、ファンヒーターで灯油を使った方が、暖かいし、お徳だと
言ってました。
534: 匿名さん 
[2010-03-12 22:32:02]
>> 40坪タイプ ⇒ 5万~6万/月 ソーラー有り
50坪タイプ ⇒ 7万~8万/月 ソーラー無し
70坪タイプ ⇒ 6万~7万/月 ソーラー有り


あり得ない金額ですね、うちは34坪1,5万位で売電も有るからいくらも掛からない、神奈川県です
地区は北海道ですか、それなら有りうるか?。
535: 匿名さん 
[2010-03-13 02:09:27]
ちょっと考えられませんね。
うちは37坪5人家族オール電化で18000くらいですよ。
そこから売電分振り込まれるので10000位かな。
ちなみに住んでる地域はⅡ地区で暖房はWFのみです。
536: 匿名さん 
[2010-03-13 12:59:28]
ソーラー無しで電気量が月/7~8万てのは本当ですか?
払える人がうらやましいです。
ファンヒーターをガンガン使用して問題ないですか?
気密が悪い証拠ですね。
537: 匿名さん 
[2010-03-13 16:14:09]
>>536


北海道で標準の倍付けて24時間通電で太陽光付けなければその位行くのかな?、あり得ない数字ですね。
538: 匿名さん 
[2010-03-13 22:13:52]
>>533
>月の半分はWFを動かし、朝、晩はファンヒーターを使ってます。

WFって基本つけっぱなしでしょう。
消したり付けたりしたら暖まるまで時間がかかるから効率悪いんじゃ・・・
ホントにハイムに住んでるんですか?
539: 入居済み住民さん 
[2010-03-13 22:20:53]
≫536さん

 うちは35坪でオール電化、マックス20000ぐらいです。太陽光3.0kついて、半分くらい返ってきます。いまどきの家で光熱費7~8万なんてどこのメーカーでもありえないでしょう。
540: 入居済み住民さん 
[2010-03-13 23:22:46]
>>WFって基本つけっぱなしでしょう。

関東地区は普通は夜間5時間通電では無いですか、北海道はどうなんですか?。
541: 匿名さん 
[2010-03-14 00:32:14]
>>540

電源をつけっぱなしって事で書きました。
WFはどこの地区でも5時間通電だと思いましたよ。
消して基礎部分の熱が無くなった状態からWFをつけると4日~7日位
暖まるのにかかるとハイムから説明があったもので。
542: 入居済み住民さん 
[2010-03-14 09:05:05]
>>知人数人はハイムで建てましたが、電気代は下記の内容です。

40坪タイプ ⇒ 5万~6万/月 ソーラー有り
50坪タイプ ⇒ 7万~8万/月 ソーラー無し
70坪タイプ ⇒ 6万~7万/月 ソーラー有り
【電気代は冬場のみ:暖かいと感じられる:家族構成も違いますが】

地区教えて、WFの使い方も知らないみたいだしアラシだすか。
543: 匿名 
[2010-03-14 14:07:16]
ハイムで建てた人ならハイムメンテの方なんて言わないしね

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる