一戸建て何でも質問掲示板「セキスイハイムのウォームファクトリー」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. セキスイハイムのウォームファクトリー
 

広告を掲載

トムトム [更新日時] 2023-02-23 12:15:31
 削除依頼 投稿する

セキスイハイムのウォームファクトリーってどうなんでしょうか?
先日モデルハウスで体験してすご〜くあったかい(確かにCMどおり!)って思いましたけど、実際に住むとなるとどうなの?って思いました。去年から売り出した商品らしくまだHPを探してもなかなかウォームファクトリーをつけた方のHPがみつかりません。どなたかわかるかた教えてください。

[スレ作成日時]2006-11-29 11:24:00

 
注文住宅のオンライン相談

セキスイハイムのウォームファクトリー

422: サラリーマンさん 
[2009-01-15 19:17:00]
説明書は読んでませんでした。
本体の近くに行っても暑さを感じなかったので、一応慎重に触りました。
ご指摘ありがとうございます。
以後、気をつけます。

帰宅して室内の温度計をみると17.5度くらいありました。
床下はやはり20度です。
ほかのお宅の床下って何度くらいなのでしょうか?
423: 匿名さん 
[2009-01-15 21:41:00]
こちらのスレを読んでいるとWFあまり良い印象ではないのですが、かえって床置き式の蓄暖の方が暖かいのでしょうか?また、コスト的にもそのほうが安く済みますか?
424: 423さんへ 
[2009-01-15 22:32:00]
ここは、あくまでも掲示板に過ぎませんよ!
425: 匿名さん 
[2009-01-15 22:53:00]
床起き蓄暖というのは、床暖房の事ですか?電気?灯油?ガス?
426: 入居済み住民さん 
[2009-01-16 00:44:00]
そもそも一般の蓄熱暖房機というものを知らない人が結構多いんですね。
それを知らないとウォームファクトリーのメリットデメリットをきちんと把握することは出来ないのでは?

しかし寒いなー。ここ最近最低気温−10℃以下が続いているので、
1階リビングも15℃以下まで下がるのでオイルヒータやエアコン併用ですよ。
2階は当然夜間は常時エアコン稼動。
そうは言っても外気温との温度差25度ですよ。
WF無しだと室内でも氷点下でしょうね。
427: 匿名さん 
[2009-01-16 03:02:00]
冷えやすい鉄骨住宅では、やはり暖房は重要でしょう。
また、WF導入することで、一年中、電気代を割り引かれるのも魅力です。
しかし、床しか暖まらないとか、補助暖房が必要とか、あまり温まらないのであれば、床置き式の蓄熱暖房機のほうが暖房効率良いのでは?
電力会社から大幅な割引を受けられるのは、ハイムさんだけらしいですが、これは誠の情報なのでしょうか??
428: 匿名さん 
[2009-01-16 14:01:00]
営業さんにはWFだけでいいですと言わてるのですが、ここでのこと(暖かいのは一階だけで2階は寒い)を話すと、WFは夜間&更にもう少し電気料金が割り引かれますが、エアファクトリーの方は24時間回し続けますし、数年に一回フィルターを交換しなきゃいけないので、ランニグコストが大分高いです。と言われました。
本当なら、どれくらいするのでしょうか?先輩方お教え下さい。
429: 匿名さん 
[2009-01-16 21:14:00]
エアファクトリーは基本的にツーユーの空気工房と同じなので、ランニングコストは空気工房あるいはグランツーユーのサイトに書いてありましたよ。
430: 匿名さん 
[2009-01-17 18:05:00]
床置き蓄熱暖房機は、重いから床下の補強が必要だし蓄熱部分が高温になり、ヤケドの可能性もある。1Fを全て温めたいなら、ドアを全部開けておく必要有りだし、2Fも暖かくするには、2Fにも蓄暖を設置し2F床下も補強が必要 ドアを閉めておいた部屋は冷蔵庫…
なので、私はWFに決めました。2Fは1Fより4〜5℃ 低いですが…
今、1Fは、全て23・4℃ 補助暖房なしです。脱衣場もトイレも暖かです。外気温は、5℃ です。空気も、エアーファクトリーで全館きれいです。
431: 匿名さん 
[2009-01-18 02:33:00]
WFだけじゃ全然寒いです。
あくまでも補助暖房ですよ。
ちなみに電気代が安くなるのは、ハイムだけじゃないですよ。
他のHMでも、そういった提案をされましたから。
悪く言うつもりはありませんが、WFは鉄骨だったら最低限はつけなきゃいけないって物だと思いますよ。
432: 匿名さん 
[2009-01-18 09:33:00]
>全然寒い…

そうですか〜我が家のウォームエアリーは、十分暖かいです。前の家は、1F2Fとも室温一桁でしたからね〜エアコンを、ガンガンかけても18℃位、でも足元は冷えて、こたつに、もぐってました。廊下や風呂場、洗面所、トイレは冷蔵庫みたいでした! 新居を建てるにあたり 営業さんや設計士に、リビングに、こたつは必要ですか?と聞いたら、必要ないですよ!と言われ、半信半疑でしたが、現在、必要ないので、こたつなしで冬が越せそうです。玄関ホールも水回りも温度差がないので、大変助かっています。もちろん早朝と夜遅い時間は、エアコンを入れる事も、あります。 でも、去年の冬とは明らかに違い 寒さ知らずの冬です…
433: 入居済み住民さん 
[2009-01-18 18:18:00]
こたつって使わなくなりましたね・・・
処分に困ってます。
434: こたつ 
[2009-01-18 18:47:00]
リサイクルショップで、売って来るというのは、いかがでしょうか?
435: 入居済み住民さん 
[2009-01-19 18:02:00]
No.430 へ

建坪(1階)の坪数と床下に入れた蓄暖の容量を教えてください。

当家もWFを入れておりますが、23度になった事はありません。
※エアコンを入れるとなりますが・・・・。

宮城県北部に住んでますが、今の時期だと朝、15度、夜は20度前後に
なる為、必ず補助暖房のエアコンを入れております。
一階37坪 WFは14,4kw入れております。

こんな状況なもんで昨日展示場へ行き、再度あったかハイムを試して来ました。
展示場は、23.3度に保たれており、一階47坪、蓄暖8台投入、昼夜最大
で活動しているそうです。
ちなみにリビング階段の為、二階は昼間のみエアコンもフル回転だそうです。

こんな状況の為、電気代等はあまり参考にはならないですよ〜と営業の方から
言われました。

質量を増やせば電気代がかかる減らせば補助暖房が必要になる。
非常に難しい設備と感じました。
436: 435さんへ 
[2009-01-19 20:25:00]
430です。質問にお答えします。 1階 37坪 WF 19.8 Kw です。
437: 入居済み住民さん 
[2009-01-20 00:52:00]
1階37坪で14.4kWって随分少ないね。
最近思うのだけど、北陸や東北地方って、冬型で冷え込むときに曇りや雨雪になるから
日中の熱量が当てにならなくて夜にかなり冷え込むのではないかと・・・
その分容量増やさないとね。
438: 匿名さん 
[2009-01-20 01:27:00]
>>435
15℃しかないの?
WFは補助暖房なんですね。
439: 阿部 寛 
[2009-01-20 08:17:00]
俺も仙台。グランツーユーなのでWFは分からないが、職場の先輩の鉄骨ハイムではWFだけで十分暖いって言ってたよ。(温度は分からないが、十分暖いっていうから少なくとも22度くらいはあるんじゃないかな?)

たまに、暖くないって言う人がいるけど、何が違うんだろう?基礎断熱とか基礎の気密とかが取れてないんじゃないかな??
440: 購入検討中さん 
[2009-01-20 09:06:00]
ハイムさんに聞くと基礎はWFをいれる場合、必ず「ベタ基礎」なんだそうです。
基礎で違いは無いんじゃないですか?

住宅気密で暖かくないとすれば、もう・・・「欠陥住宅」ということじゃないですかね?

WFを調べる前までは、かなりハイムさんでお願いしようと思っていましたが・・・
もっと他のHMとも比べなくては!
441: 購入検討中さん 
[2009-01-20 11:55:00]
本質的な話ではないかも知れませんけど、皆さん、とても大きなお宅なんですね。東京では考えられない広さだと思います。

WFには、1坪あたり○Kwが適切、といった基準はあると思うんですけど、1階部分が15坪程度の普通の住宅の場合と、1階だけで40坪もあるだだっ広い住宅の場合は、同じに考えてしまっていいのかなぁ、と思います。

熱学的には同じなのかも知れませんが、何となく感覚的に、だだっ広いと、WFの稼働効率も悪そうな気が‥‥。非論理的なのでしょうけどね。

都会の普通の住宅(全部で20〜30坪くらい)でWFをお使いの方の感想をお聞きしたいところです。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる